セキュリティ設定による外部ハードディスクの読み取り専用化と保存できない問題

このQ&Aのポイント
  • 会社の共用のWindows XP機で、制限付きユーザーでログインしているが、外部ハードディスクを接続してデータを読み込むと読み取り専用になり、保存もできない。
  • 外部ハードディスクからポータブル版のFirefoxとThunderbirdを起動させようとするとエラーが出て保存できないようだ。
  • 制限のないアカウントでログインすれば問題ないが、セキュリティ設定を変更することで問題を解決できるかどうか質問したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

たぶんセキュリティ設定だと思うのですが、教えてください。

たぶんセキュリティ設定だと思うのですが、教えてください。 会社の共用のWindows XP機に、制限付きユーザーでログインして使用しています。 今回、別のPCを使うことになったのですが、外部ハードディスクを接続してデータを読み込もうとすると全て読み取り専用になります。ExcelもWordもです。 作業して保存しようとすると、上書きができず、仕方なく新しい名前で保存しようとしたら、ハードディスクに書き込みができません。 フォルダがいっぱいになっているか、書き込みができないようになっているとコメントが出ます。 さらに、外付けのハードディスクからポータブル版のFirefoxとThunderbirdを起動させようとすると、エラーが出ます。一応起動するのですが、読み込んだメールを保存できないようです。 どうやら、PCのセキュリティ設定のために、外付けでつないだハードディスクが読み取り専用として認識されているようです。 制限のないアカウントでログインすると、全く問題が起こりません。 どの設定を変えれば、この問題は解決するでしょうか? ハードディスクのプロパティの属性変更は無理でした。 どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.1

下記を参考にしてレジストリを確認してみてください。(管理者権限が必要です) 値が1なら書き込み禁止です。 値を0にすれば書き込めるようになります。 ただし、会社のマシンですから、勝手に書き換えると問題かもしれません。 管理者がいるのでしたら相談された方が良いと思います。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20050304/111655/

hevel55
質問者

お礼

調べてみましたが、どうやら違うようです。 他のハードディスクだと問題ありません。 ポータブルハードディスクをフォーマットした後の設定に問題があるようです。 ディスク設定で調整したはずなのですが・・・

hevel55
質問者

補足

情報ありがとうございます。 よくわからないので、月曜に管理者と相談してみます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

外付けハードディスクの詳細が有りませんので推測ですが、そのハードディスクは書き込み禁止モードになっているのではないですか? それとも今まで正常に利用していた機器なのでしょうか?

hevel55
質問者

補足

少し前に再フォーマットして、ディスク管理で使えるように調整したものです。 制限なしの管理者設定だと全く問題なく使えますし、自宅のPCでは問題ありません。 会社のPCなのでセキュリティ設定が厳しいのかと思ったのですが。