• 締切済み

幼稚園のスモックが着られない

4月に幼稚園入園を控え、スモックを作っている、裁縫初心者です。 普段の洋服のサイズが110なので、110のパターンで、 身頃が綿シーチング、袖を麻混の綿で作っています。 残すところ、襟周りと裾の処理をするだけ。という段階になって、初めて娘に着せてみましたが・・・ トレーナーの上から、何とか着ることはできるのですが、 脱ぐことが出来ません。 伸縮のある生地(トレーナー、肌着、Tシャツ)等は自分で脱げるのですが、 スモックに使ったような、伸縮の無い今の生地では、非常に困難そうです。 同じ布が、スモックをもう一枚作れる程度は残っているのですが、それを使って ワンサイズ大きい、120で作ってみるのか? それとも異素材を使うほうがいいのか? 何かいいアドバイスがあれば、ぜひ、教えてください。 他にもまだ、袋物等、多数の手作り品が残っており、時間がないので 少し焦っています。 お願いします。

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.3

ワンサイズ上を作る。 どうせ、今大きすぎても先で着ますし。 もうすぐ今より薄着になってくるので 110サイズでも着られるんじゃないでしょうか? トレーナーの上からだときつめでも 薄いカットソーやTシャツの上ならOKじゃないかなと思います。

fufukoko
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 ワンサイズ大きく、作り直します。 しばらくしたら、薄着になりますし、仰るとおり、脱ぎ着も楽になりますよね。

• konnkonn4
回答No.2

ぜひ前明きにして、楽に脱ぎ着出来るものにしてください。 少しでも前明きがあると脱ぎ着は随分ラクです。 マジックテープをつけたら尚着易いでしょう。

fufukoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前あきなら、脱ぎ着は楽ですね。 でも、残念なことに、かぶりのスモックにする事。というのが、園の指定なのです。 アドバイス、嬉しいです。ありがとうございました。

回答No.1

身幅や肩周りにゆとりが無いと、 小さなお子さんには、難しいのかもしれませんね。 慣れれば大丈夫だと思いますが、心配でしたら ワンサイズ大き目をお作りになることをお勧めします。 袖丈や着丈が長すぎないよう気をつけてあげてください。 洋裁初心者さんに、ニット素材でスモックはちょっと難しいと思います。 頑張ってくださいネ!

fufukoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワンサイズ大きめでもう一枚、作ってみます。 脱ぎ着の練習も、少しずつしていきますね。 アドバイス、ありがとうございました。