• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

浴衣の生地について

娘が幼稚園に入り、およそ20年ぶりにミシンを使い始めた素人です。 入園前に袋物を作っていたら意外と楽しくなってしまって 初めて浴衣ワンピースを作ろうとしています。 浴衣に向いているのがリップル生地・サッカー生地と調べて分かったので、 オンラインショップで検索しているのですが、ほしい柄がすべて売り切れてしまっています。 入園時に作った袋物の布がシーチングだったのですが、 それより薄そうな、ローンやブロードといった生地は浴衣に向いていますか? 浴衣ワンピをガーゼ生地で作られている方もいたのですが、 娘は汗っかきなので向いていないと思いました。 雨続きの天気や幼稚園の行事などで、実物がなかなか見に行けません。 反物は考えていないのですが、 ほかに検索するにあたって良さそうな生地の種類の名前なども 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ローンはちょっと薄すぎかもしれません。 正式な浴衣ではなく、浴衣風ワンピースでしたらブロードでもいけそうですね(ただし透けるかと)。 シーチングの方がサッカー地に近いと思いますよ。 布の厚みの順番は、 ローン>サテン>ブロード>シーチング>サッカー といった感じです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ローン生地はそんなに薄いのですね。 店が遠いこともあって、なかなか実店舗の手芸屋さんで生地を触る機会がなく 通販で買っては思っている厚みと違ったりして、苦戦していました(笑) 透け感を確認しながら、ブロードやシーチングを中心に探してみようと思います。