• ベストアンサー

浴衣の生地について

とても暑がりなので、できるだけ涼しくて、華やかな柄の浴衣が欲しくて、綿麻生地のものを探していました。 色々探していたのですが、綿麻の浴衣は、綿100%の浴衣に比べると数が少なく、中々気に入ったものがみつかりません・・・。 探しているうちに、 綿100%でも薄めで、変わり織りの生地などであれば、綿麻生地の浴衣と涼しさはそんなに変わらないのでは?と思えてきました。 綿100%と綿麻の浴衣、涼しさは結構違いますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

感じ方には個人差があるしその日の暑さの度合いにもよりますが。 私はちがうと感じます。 私は夏でも着物を着ますが、麻の襦袢に麻の着物、を体験してしまうと浴衣なんか暑くて着てられない!って思います。 とくに綿コーマなんかは厚ぼったく感じます。 混紡率にもよるけど麻が入ってた方がいくぶんでも涼しいですよ。 麻は熱をもたない繊維なのです。熱発散性は何と言っても繊維の中で一番です。 次は絹です。なので綿の浴衣は夏の着物のなかで一番暑い、と感じます。 だから浴衣を着るのは日没後の涼しい時間と相場が決まっているのです。 けれどもおっしゃるように綿しじらや楊柳などシボのある織りのものだと軽くて肌にひっつかない分涼しく感じますよ。 一番着心地が良いと感じた浴衣は有松の総絞りの浴衣です。

ami1225
質問者

お礼

やはり綿麻生地の浴衣の方が涼しいのですね。 とても参考になりました!ありがとうございました!