• ベストアンサー

子供浴衣

小学3年生になる娘に浴衣を作って欲しいと言われ生地をさがしているのですがなかなかいい生地が見つからず困っています。リップル生地はよくみるのですがもう3年生ですので大人と同じような生地で作ってあげたいです。 通販サイトで購入しようとおもっているのでオススメのサイトを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.1

呉服屋や、デパートに入ってる着物屋にある反物を購入するのがよいと思います。 端切れは巾着や下駄の鼻緒に。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%B5%B4%E8%A1%A3+%E5%8F%8D%E7%89%A9/?lsid=816076&scid=sp_kwa_2014toy_01 安いのもあるんですが お嬢さんと一緒に気に入った柄を探すことになるのじゃないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

オークションサイトなどでユーズドの浴衣を買って、それを解体して作る方法はいかがでしょうか。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

ん?なんか伝え方間違いましたね。 お子さんが気に入った生地を売ってるお店で 買うことになるんじゃないでしょうか? ですね。 で、大人と同じとなると呉服屋なんかで 反物を買うことに~です。 (あま、今時だと大人物でも反物ではないものも多いので気にしなくてよいと思うんですが。) 一応着物だと、13歳が大人着物への区切りになるので(一三参り) まだ子供用生地でもよいと思いますけどね。

mikisena
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 浴衣の生地について

    娘が幼稚園に入り、およそ20年ぶりにミシンを使い始めた素人です。 入園前に袋物を作っていたら意外と楽しくなってしまって 初めて浴衣ワンピースを作ろうとしています。 浴衣に向いているのがリップル生地・サッカー生地と調べて分かったので、 オンラインショップで検索しているのですが、ほしい柄がすべて売り切れてしまっています。 入園時に作った袋物の布がシーチングだったのですが、 それより薄そうな、ローンやブロードといった生地は浴衣に向いていますか? 浴衣ワンピをガーゼ生地で作られている方もいたのですが、 娘は汗っかきなので向いていないと思いました。 雨続きの天気や幼稚園の行事などで、実物がなかなか見に行けません。 反物は考えていないのですが、 ほかに検索するにあたって良さそうな生地の種類の名前なども 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 浴衣のリップル生地で作れるものありませんか?

    浴衣のリップル生地で作れるものありませんか? 去年の子どもの浴衣が小さかったので浴衣を作りました。 で、去年の浴衣と今回使った生地が余ってます。 両方ともリップルですがこの生地で作れる小物等ありませんか? 手芸は最近やりはじめたばかりで余布を上手に利用したりリメイクしたりまで出来ません。 手芸上手な方、お暇な時でもお知恵を貸して下さい。

  • 大人の浴衣を子供に着せたい

    130cm前後の娘の浴衣が小さくなったので 購入を考えているのですが、娘が欲しがる柄や色などが 大人用しかありません。 肩や腰を上げたとしても やはり大人用は まだ大きいでしょうか? 140cmの浴衣は なかなか見つからないうえに 娘も気に入らず・・・その上 値段もはるので 正直 悩んでいます。

  • 浴衣を買おうと思っています

    二十歳の女です。 高校生ぶりに浴衣を着ようと思い、どうせならと着付け教室も行くことにしました。 そこで質問なのですが、浴衣が数年前のもしかなく、好みもあるので新しく買おうと思っています。 あまり派手なものや流行のものではなく、ノーマルな2~3年着れそうな柄で お値段もそこまで高くなく、でも生地が薄いみたいな安さを感じないようなものってありますか? 大型スーパーや服屋さんをみても、一式セットで入っているのは嬉しいのですが 派手な柄が多く、気に入る柄がなかなか見つかりません。 また、今ある浴衣も数年前そのようなところで買ったのですが生地が薄い印象をうけました。 通販はお値打ちだったり気に入る柄もありましたが、実際手に取ったら違うのかな、と思い なかなか手を出せません。 着付けを習うのは呉服屋さんなのでそこで買ってもいいのですが、 お値段が気になります。下駄やかばんも欲しいので高くつきそうです。 理想は帯から下駄まで一式そろえて2万円までかな、、と思っています。厳しいでしょうか? 最後に買ったのが数年前なので、今の大型スーパーなどの浴衣を買った方が いらっしゃいましたら着た感じなども教えていただきたいです。 かばんなどは通販で気に入るものをを探してもいいかな、と思います。 お聞きしたいことをまとめると、 ・一式を揃えるとなると2万円では難しいでしょうか? ・通販や、大型スーパーなどのセット浴衣などの着心地はどのようなかんじですか? ・おすすめの通販サイトやお店等差支えなければ教えていただきたいです。 長々と失礼しました。一つでもかまわないので回答お願いします。

  • ゆかたの肩上げについて教えて下さい。

    ゆかたの肩上げについて教えて下さい。 小学3年生(8歳)ですが、ゆかたを出してみたら 袖が短くなっています。 肩上げを全部下ろすと ぎりぎり着られる状態ですが、この年齢のゆかたは、肩上げがなくなってしまうと変でしょうか? 新しく購入するなら、何歳位までのゆかたが肩上げをしてあるのでしょうか? 柄も 4年生位から 大人っぽいものになってくるような気がして・・・ 普段買いなれない 見慣れないゆかたなので さっぱりわかりません。 すいません どなたか教えて下さい

  • 浴衣を作りたいです

     裁縫経験ありません。金なし、時間なし。浴衣作りたいです(手縫い。ミシンないので)。本かサイトを見て作りたいです。可能でしょうか?  あと、浴衣の生地って反物以外でもできますか?もっと安い生地が欲しいです。手芸売り場とかに売ってないでしょうか?関東圏内(できれば都内)で生地を売っている店を探しています。ネット販売でもないか知りたいです。生地っていくらくらいしますか?5千円以内か前後で小柄な大人ひとり分って可能でしょうか?肌着はどうしましょう?

  • 子供浴衣でよくある兵児帯生地

    子ども用の浴衣を作りたいと思っております。 よくお店で売っている子ども浴衣の兵児帯で ポリエステル?ナイロン?のような生地、 くしゃくしゃした感じの軽い生地、 結ぶと金魚の尾っぽみたいにフワッとなる生地・・・。 (説明下手ですみません) を作りたくて色々と探しているのですが 仕立て上がりのものしかなく、生地を見つけられません。 そういう生地の名称が分からず、検索できていないのだと思いますが ご存知でしたら、売っているサイト、もしくは 生地の名前など、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。<m(__)m>

  • 浴衣を手作りしたいのですが。

    4歳になる娘のために、浴衣を作ってあげたいと思い 4mほど洋服生地を買ったのですが、生地は繋がっておらず 2mずつに切ってある生地が届きました。 水通しをしてしまっため返品は出来ません。 この場合、生地を繋いで使用することは出来ますか? もし繋げられるなら方法や処理の仕方も教えたいただきたいです。 また2部式になってる浴衣や甚平は作ったので 出来れば普通の浴衣の作り方が知りたいです。 サイズは110cmです。 よろしくお願いいたします。

  • 大人浴衣をジュニアサイズにリフォーム

    こちらのカテでははじめて質問します。 娘小5が夏休みの宿題の一つとして浴衣作りに挑戦したいと宣言しています。 本人も失敗した場合を考えて高い生地は使いたくないと言っているので 安い生地を探したのですが最低でも3000円強。 夏休みの宿題にしてはお金をかけ過ぎているかと… そこで古着屋で大人の浴衣を安価で購入して利用しようかと考えたのですが可能でしょうか? 最近の浴衣は手縫いではなくミシン縫いのものが多いので(ほとんど?)糸をほぐすのは大変とは思いますがジュニアサイズにするので生地は足りると考えたのですがどうでしょう? こちらの地域では明日から夏休みです。 経験のある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 浴衣の作り帯

    子供用の浴衣の作り帯の作り方をご存知の方はいらっしゃいませんか? 市販でも売ってますが、浴衣に合った色がなかったので 生地を購入し自分で作ろうかと考えていますが サイトを発見できませんでした。 作り方を知っていたり サイトや本を知っている方がいらっしゃれば 教えていただきたく思いますm(_ _)m