• 締切済み

子供浴衣でよくある兵児帯生地

子ども用の浴衣を作りたいと思っております。 よくお店で売っている子ども浴衣の兵児帯で ポリエステル?ナイロン?のような生地、 くしゃくしゃした感じの軽い生地、 結ぶと金魚の尾っぽみたいにフワッとなる生地・・・。 (説明下手ですみません) を作りたくて色々と探しているのですが 仕立て上がりのものしかなく、生地を見つけられません。 そういう生地の名称が分からず、検索できていないのだと思いますが ご存知でしたら、売っているサイト、もしくは 生地の名前など、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。<m(__)m>

みんなの回答

noname#94106
noname#94106
回答No.1

こんにちは。いくつか候補があるのですが、どれでしょうか。 ・リップル生地 絞り生地に良く似た凸凹した素材です。 夏用のパジャマや甚平によく使われます。 ・ちりめん 絞り生地で、比較的高価です。女性の着物や帯に使われる事が多いです。 ・オーガンジー 絞り、シワ加工など、色々と加工がされているものもあります。 http://item.rakuten.co.jp/kimonodonya/syooru20/  シワ突起加工のオーガンジー http://item.rakuten.co.jp/kimonolife/yb1196/  ネット加工の可愛いオーガンジー帯 http://item.rakuten.co.jp/kimonoichiba2/430166/  レースつきオーガンジー このような生地の事ではないでしょうか。もしイメージが違っていたらごめんなさい。

ririko-rik
質問者

お礼

ありがとうございます<m(__)m> 頂いたURLのなかの http://item.rakuten.co.jp/kimonolife/jb164a/ このページにあるような感じの生地です。。 すみません、説明不足で・・・。 小さい子どもの昔からあるような感じの・・・。 オーガンジーもとてもいいですね。 今風のお洒落な感じです。 ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 浴衣の生地について

    娘が幼稚園に入り、およそ20年ぶりにミシンを使い始めた素人です。 入園前に袋物を作っていたら意外と楽しくなってしまって 初めて浴衣ワンピースを作ろうとしています。 浴衣に向いているのがリップル生地・サッカー生地と調べて分かったので、 オンラインショップで検索しているのですが、ほしい柄がすべて売り切れてしまっています。 入園時に作った袋物の布がシーチングだったのですが、 それより薄そうな、ローンやブロードといった生地は浴衣に向いていますか? 浴衣ワンピをガーゼ生地で作られている方もいたのですが、 娘は汗っかきなので向いていないと思いました。 雨続きの天気や幼稚園の行事などで、実物がなかなか見に行けません。 反物は考えていないのですが、 ほかに検索するにあたって良さそうな生地の種類の名前なども 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 浴衣用の金魚の生地を探しています

    こんにちは。 質問させてください☆ もうお祭りや花火のシーズンですね。 誕生日プレゼントに 従姉妹に新しく浴衣を作りたいとおもっていて 従姉妹希望の金魚柄の生地を探しています 従姉妹は10代後半ですし 色的には紺か黒だと 赤い金魚が映えて可愛いかなとおもっています。 ネット通販などで色々探してみましたが 金魚柄の生地はなかなかなくて困っています。。 金魚柄の生地を売っている通販やお店などを ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?? また私は半年前から 浅草に住んでおりますので近場でしたら 購入しに行くことも可能です ここのサイトに金魚柄があったとか ここの問屋街に行けばあるかもとか 何かありましたらぜひ教えてください どうかよろしくお願いします

  • 子供の浴衣を作ってくれるお店

    お気に入りの生地があり、それで子供の浴衣を作ってくれるお店はないでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • 【手芸】 画像の生地 教えてください!

    先日、日暮里に生地を買いに行ったのですが お店と人が多く、目当ての生地を購入することが出来ませんでした。 でも、楽しかったので今度は目的を絞って 賢く買い物したいので、質問させていただきました。 ■画像を貼り付けたのですが、流行の「シフォンワンピ」に よく使用されているこのような薄い生地は、何と言う名前でしょうか? 家にある同じ材質のものは、素材表示には「ポリエステル100%」と 記入していますが、それ以外に記事の名称などがあったら教えてください☆ ■日暮里で、画像のような生地を沢山扱っているお店はありますか? なるべく安いお店でご存知でしたら、教えてください。 (問屋ですから常に決まった商品が無いことは承知しています。) 以上、よろしくご教授お願い致します☆

  • 浴衣縫える方 教えて下さい

    自分では縫えません 依頼するので生地だけ探していたのですが 6才子供用の浴衣:必要な生地 幅108×4m程度 とても気に入った生地が幅38cmのものなのです 浴衣には適した生地で、これで6才用を作る場合6m程度で作れますとの説明書き(ネット上で販売されています) 自分で縫えず依頼する手前、面倒は掛けたくなく、かつ折角の機会ですのでキレイに仕上げて欲しい所・・ 幅108で作る所、幅38の生地で製作した場合 1)面倒な作業になりますか? 2)つぎはぎ的な作業になりますか?(それとも幅の有る布でもどの道それ位にカットして作るものなんでしょうか?) ちなみに子供用ですが袖の長いタイプの浴衣を作ってくれるそうです よろしくお願い致します。

  • ドレス生地を探しています。

    10月に挙式・披露宴を控えています。 ウェディングドレスを自分で作ろうと思うのですが、地方のため手芸屋やしかなく、どこをまわってもめぼしいものがみつかりません。 私が探しているのは、光沢の無いサテンのようにハリがある生地です。色はオフホワイト等ではなく白。 光沢の無いサテンがあればそれでいいのですが、そういう物は存在するのでしょうか? ネットでも検索してみましたが、検索下手なのかみつかりませんでした。 おすすめの生地か、私の探している生地の名前やネットで買えるお店を知っていたらどうかよろしくお願いします。

  • 生地を探しているが、名称がわからず困っています。

    はじめまして。生地を探しているのですが、名称がわからず、困っております。綿の平織りの生地だと思うのですが、織りはやや粗め(織自体が粗いというより、糸が太めかもしれないです)、しかし、隙間はなく、みっちりつまっている感じです。やや、ワッフルにも似ているかもしれません(表面に凸凹感があります)。ランチョンマットや、ナプキンなどに使われそうな素材です。 そういう生地をネットで探して購入したいのですが、名称がわからず、どうやって検索してよいのか、困っております。 あまり、生地について詳しくないので、説明不足かと思いますが、どんな些細な事でもかまいませんので、これはどうかな・・・と思いついた方、アドバイスをお願いいたします。

  • ナイロンキルティング生地を探しています

    安いジャンパー・ブルゾンや若い女子が持っているようなバッグに使われている、ナイロンのキルティング生地(無地)を探しています。 表面がナイロン、中綿・裏面がポリエステルのような生地で、キルティングは3cm~5cm角くらいのものが希望です。 表面がちょっと光沢があって、でもやわらかい感触の薄手の中綿キルティング生地です。洗濯可能な物で、多少の撥水もできるような。 色は、ミリタリー調のデザインにも対応できるような、カーキ・パープル・ボルドー等の色が欲しいです。 ネットで探してみましたが、キルティングというと綿がほとんどで、しかもキャラクター柄や水玉、チェックなど。たまにナイロンキルティングというのがあっても、ゴワゴワしていそうです。また、光沢があってもサテンキルティングではすぐに水を吸ってしまうし、第一色が女の子っぽくって趣味ではありません。 製品としてのキルティングブルゾンは安価でとてもたくさんあるのに、生地が売っていないのはなぜでしょうか? 犬の洋服を作ろうと思って、安く売っているジャンパーを崩して作ろうかと思ったのですが、縫い合わせ等があり、効率よく布が取れません。 1着作るのに、2着の男性用LLサイズが必要になります。 以上、ネットショップか、実店舗なら東京・埼玉で、売っているお店がありましたら、教えて下さい。

  • ピングーの生地を探しています!

    子供の幼稚園用品を作りたくて、ピングーの生地を探しています。 大きな生地屋さんでも探しましたが無く、ネットでもなかなか検索出来ません。時々オークションで製作品は見かけるのですが・・・。 出来れば通販してくれるお店か、もしくは名古屋市近郊で売っている生地屋さんを教えて下さい。お願いします!

  • 日暮里繊維街でお勧めのゴスロリ服生地を扱っているお店

    来月の頭くらいに、娘のゴスロリ(子供が着るのにロリってつくのなんだか変ですね)なワンピースを作るために、日暮里繊維街で生地を買いに行く予定でいます。 初めて行くのでマップなどでお店の名前が分かっていても自分の作りたい物に適した素材が売っているかまで判断出来ないので、よく利用される方のお言葉を頂けると助かります。 探しているのは、あまり厚手ではなく、綿でもポリエステルでもいいのですが少し光沢感があり皺になりにくい生地(色は白とピンク)と ポリエステル素材でサテンに近い光沢感があり、少し厚手の黒い生地(生地はすべて無地を探しています) そのほかにレースやリボンなどもできるだけ安くて種類が多く、大量売りしているところなどが知りたいのですが… 一日かけて歩いてみる予定ではいますが、さすがに全部のお店を覗いて見る程の時間と体力はないので、数件見回って決められるようにしたいです。

専門家に質問してみよう