ソファー:合皮の色あせはまばらになる?

このQ&Aのポイント
  • ソファーの購入を検討している際に、合皮か総本革か迷っている方も多いと思います。一部合皮を検討する場合、気になるのが合皮の色あせです。時間の経過と共に色があせてしまう可能性があり、その色あせ方がまばらになり、見た目も悪くなることがあります。
  • 一方、総本革の場合は色あせの心配が少ないと言われています。色あせの仕方が均一であり、まばらに色の違いが出来ることはありません。しかし、本革でも一部分だけ色あせてしまうことはあるかもしれません。購入を検討する際には、両方の素材の特徴を考慮して判断することが重要です。
  • ソファーを購入する際には、素材の特徴やメンテナンス方法、予算などを考慮して選ぶことが大切です。合皮は総本革に比べて安価であり、一部合皮であれば見た目の変化が少ないというメリットもありますが、色あせが気になる方には総本革をおすすめします。また、両方の素材を実際に触って比較しながら選ぶことも選択の参考になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソファー:合皮の色あせはまばらになる?

こんばんは。 現在ソファー購入を検討しています。 レザータイプを検討していますが、一部合皮か総本革が悩んでいます。 値段は総本革に比べて安いのですが、 一部合皮の検討を躊躇するのは、合皮の色あせです。 伺ったところによると、時間の経過と共に色あせることがあり、 その色あせの仕方がまばらになり、色の異なる部分が出来てしまう可能性があると。 こうなってしまうと非常に見た目も悪いので、ためらってしまいます。 実際にこのようになった、なった話を聞いたことがある方いらっしゃいますか? 逆に取ると、、本革ですと色あせの仕方は均一でこういった問題の 危険性はないということになりますが、これも本当ですか? 本革でも同じ危険があるのであれば、一部合皮でもいいかなと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hippopo
回答No.1

現在、総本革仕様もラインナップされているような高価格帯の商品であれば一部合皮仕様の商品でも経年による色あせはあまりないと言えます。特に日本の有名合皮メーカーは自動車シート用分野で鍛え上げられているので経年劣化についてはトップクラスです。 ただし、本革と合皮は材質が全く違うため、等しく色あせしていくわけではありませんのでマダラというかパッチワーク状になる危険はありますね。特に高温や直射日光など過酷な環境だとドッチがどう色あせてマダラになるか危険度は高くなると思います。 本革だったらこの問題が起らないか?というと実は違います。何といっても自然素材ですので品質にばらつきが出ます。同じ一頭でも背中とお腹じゃ違いますし、育った場所でも違うし、雄雌でも違います。そういった革を適当に貼り合せちゃうと経年変化のばらつきが必ず起きます。(イタリアやスペインの革家具が高価で納期がかかるのは生革段階の吟味からしているからが理由の一つなんです) その点で言うと、ちゃんとしたメーカーのオール合皮仕様が一番均一でマダラになりにくいと言えます。耐久性をとるか本物の風合いをとるか難しいですね。

その他の回答 (1)

• Postizos
回答No.2

合皮はウレタンかビニールを布の表面にラミネートした物なのですが、どちらも劣化します。 もし合皮と革を併用していると使い込んで行った場合に合皮の部分との違いが目立ってしまうでしょう。そういう意味ではムラになると言えると思います。 本革の場合、変色は色褪せの場合と日焼けの場合と両方考えられますが、まあそれが革の味とも考えられるわけです。合皮の場合はボロい感じにしかなりません。 革の場合手入れを良くしているかどうかでも印象が違ってきます。それと日に当てるのは好ましくないです。留守の時などは何かかぶせておくのも良いでしょう。 もちでいえば本革のほうが長くもちます。ウレタン・ビニールは皮脂や水分・汗などで特に劣化が早まります。ウレタン・ビニールの場合油やクリームを塗ると逆に劣化が早まる場合があります。 やれてきたときに貼替えなどをしないとするなら全部合皮か全部革かが無難ではあると思います。 それとビニールやウレタンの通気性や透湿性の悪さ(蒸れやすさ)も気になる所です。 https://www.google.co.jp/#hl=ja&sclient=psy-ab&q=%E5%90%88%E7%9A%AE+%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC+%E3%81%B2%E3%81%B3%E5%89%B2%E3%82%8C&oq=%E5%90%88%E7%9A%AE%E3%80%80%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC&gs_l=hp.1.1.0l8.1478.9464.0.13383.13.13.0.0.0.0.73.900.13.13.0...0.0...1c.1.uBKHM70NjT8&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=e9f36bc8a025a6dd&bpcl=38625945&biw=1096&bih=850 https://www.google.co.jp/#hl=ja&sclient=psy-ab&q=%E5%90%88%E7%9A%AE+%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC+%E5%8A%A3%E5%8C%96&oq=%E5%90%88%E7%9A%AE+%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC+%E5%8A%A3%E5%8C%96&gs_l=hp.3...166195.167201.1.167812.6.6.0.0.0.0.81.412.6.6.0...0.0...1c.YSZO-ls5pA8&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=e9f36bc8a025a6dd&bpcl=38625945&biw=1096&bih=850 http://www.sofa-kokoroishi.jp/shop/maintenance/