• 締切済み

合皮のソファを染めたいのですが・・・。

染めQを最初は使おうと思ったのですが、 如何せん部屋では染め難いと言うのと ホームセンターを回ってみたのですが見つからなかったという理由です。 一応あったにはあったのですが、黒とか茶色とかの染めたいと思ってた色ではないのでやめました。 赤系統の色に染めたいのですが、何かいい染料はないでしょうか? http://www.leathercraft.jp/goods/dyes/index.html こちらにあるレザーダイやオイルダイは適しているのかも知りたいです。

みんなの回答

回答No.1

私も同じ様に皮ソファーを染めようと思い、先ず手始めに畳を染めて見ました。全部剥がして外で塗装し乾燥してから元の位置に戻しました。結構綺麗に仕上がったんで満足してたんですが、娘が遊びに来て其処に一晩就寝した翌朝頭痛がして目が覚めたと言います。元々アレルギー体質の子なんですが(一緒に泊まった娘婿は何も感じ無かった)翌日は別の部屋に移って熟睡。家内も年取ってから花粉症になったんですがこの部屋に入ると目がしょぼしょぼすると言います。ソファー等は毎日接する家具です。若しアレルギーに弱いお子さん等がいらっしゃったら是非メーカーに化学物質放出量等をチェックされることを経験からお勧めします。