• 締切済み

合皮のソファを染めたいのですが・・・。

染めQを最初は使おうと思ったのですが、 如何せん部屋では染め難いと言うのと ホームセンターを回ってみたのですが見つからなかったという理由です。 一応あったにはあったのですが、黒とか茶色とかの染めたいと思ってた色ではないのでやめました。 赤系統の色に染めたいのですが、何かいい染料はないでしょうか? http://www.leathercraft.jp/goods/dyes/index.html こちらにあるレザーダイやオイルダイは適しているのかも知りたいです。

みんなの回答

回答No.1

私も同じ様に皮ソファーを染めようと思い、先ず手始めに畳を染めて見ました。全部剥がして外で塗装し乾燥してから元の位置に戻しました。結構綺麗に仕上がったんで満足してたんですが、娘が遊びに来て其処に一晩就寝した翌朝頭痛がして目が覚めたと言います。元々アレルギー体質の子なんですが(一緒に泊まった娘婿は何も感じ無かった)翌日は別の部屋に移って熟睡。家内も年取ってから花粉症になったんですがこの部屋に入ると目がしょぼしょぼすると言います。ソファー等は毎日接する家具です。若しアレルギーに弱いお子さん等がいらっしゃったら是非メーカーに化学物質放出量等をチェックされることを経験からお勧めします。

関連するQ&A

  • スタジャンの袖が合皮だと

    スタジャンの袖が黒色で合皮の素材で、その他の部分がキャメル色でメルトン素材なのですが、 袖の合皮なのですが、安っぽく見えてダサいでしょうか? 一応こういうのを購入しようかどうかを迷っています。。。 http://zozo.jp/shop/rageblue/goods-sale/2835064/

  • 染めQでプラスチックへ塗装

    染めQという塗料(染料)があり、主に革製品の着色用のものですが、 プラスチックへの着色も可能と謳っています。 古い車を綺麗にしたくて、やや白っぽくなった黒のプラスチック部品に 染めQの黒を塗装したら、綺麗にならないかと考えています。 そこで、樹脂部品に染めQをお使いになった方がいらしたら、仕上がりの 具合や、使用上の注意など教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ヘアマニキュア後すぐ染め戻しはできる?

    2日前に美容室で赤に染めてもらったのですが、 オレンジ系の色で気に入らないので又、黒に染めようと考えてます 一応パルティの染め戻しを買ってきたのですが 色が入るか心配です

  • 革(レザー)手袋の色を変えたい!

    茶色の革(レザー)手袋を,黒色にしたいです。 出来るだけ安く,自分で実施したいのですが,「オススメの方法」を教えてください。 染めq?でも安くない・・・。100円ショップを探してまわる? ただ安いものだと,しかも手袋で状態が変化するから,失敗?!

  • ソファーベッドの色

    ソファーベッド購入にあたり色に悩んでますのでアドバイスをいただけますでしょうか? 部屋は一人暮らしで使いたい部屋が狭い(6帖長方形)ですので低い家具で空間を生かしています。 壁・天井は白、床・カーテンは黒(カーテンは黒系のチェック柄)です。 部屋の電気は4点のスポットライトにしていますが、白熱電球ですので点灯するとオレンジっぽく部屋を照らします。 自分が悩んでいる色なのですが、白・黒・赤・イエローの4色です。 イエローはあまり好ましくないのですが白が汚れが目立つのを恐れてアイボリーカラーがないのでいちをイエローを候補に入れています。 夜など電気をつけると部屋が黄色味になるのでイエローもいいかと思いましたが日中にみる分にはということで候補は低いですが^^; 赤はアクセントにいいかと思いましたが、狭い部屋ですのでアクセント部が強いかなーとも 黒は悪くないと思いますが床と一体化で大きい塊になって部屋が狭く感じないかとも思います。 いろいろ理由をつけて考えているのですがイメージと実際に置いたときのギャップが怖いですしカラーコーディネーター知識がないので後で後悔したくないためご教授いただけるとうれしいです。

  • 赤いカシミアセーターを染め直したい

    祖母から赤いカシミアセーターを頂きました。 スカーレットのような、朱色の混ざったような明るい赤なのですが、 自分には似合いそうもないので、祖母の了解を得た上で染め直したいと思っています。 ダイロンという市販の染料が使えることまでは調べたのですが。。。 可能であればネイビーか黒に染めたいのですが、元の色が主張の強い赤だと難しいようです。 ネイビーか黒にできる裏技か、 この色の染料で染めればこんな色にできますよ、というアドバイスがあれば教えて下さい。 普段は黒、紺、ベージュ、白といったベーシックな服装が好きで、赤などは差し色にしか使いません。 よろしくお願い致します。

  • 黒髪にしたけれど・・・。

    今まで、うっすらと茶色にしてたんですが、飽きたので青っぽい黒にしようと染めにいきました。が、黒くはなったんですが、所々が茶色いし、自分の求めていた色とは違いました。 もっと激しい(?黒にしたいんですが、何か良い方法はないでしょうか? 「カラスの濡れ羽色」を目指しています。

  • レースを緑色に染めるには?

    モチーフレースを緑色にそめたいのですが、ごく少量なので、染料などは購入するつもりはなく紅茶染めのように家庭にあるもので染めたいのです。 イチゴなら赤、ピンク ブルーベリーなら紫っぽく染まるのは想像出来るのですが緑色にするには何を使えばいいのでしょうか? 全く思い付きません…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、お教え下さい。

  • カーテンのコーヒー染め

    自室のカーテンの白い部分が真っ白すぎて安っぽく、ところどころ黄ばみも目立つし、いっその事コーヒー染めなるもので自分でベージュに染めてしまおうと考えました。 ちなみに白地に大きな緑のモンステラのプリントで、遮光ではない薄い生地で、これまた真っ白いボイルカーテンに同じ柄が付いてるものです。 薄い茶色にした方が、落ち着いたモダンなバリ風になっていいかなと思ったんです・・・。 ちなみにまだ材料や道具は揃えていません。 カーテンなのでお風呂で染めるしかないでしょうか。 小物の染め方は一応調べたのですが、何せものが大きく枚数もあるので(ボイルのも合わせて計4枚)・・・。 コーヒーはどれくらい必要か、普通に染料を使った方がいいのかなど・・・。 紅茶染めだと色があまり薄いとタバコのヤニ汚れみたいだし、濃すぎても部屋が重たくなり緑のモンステラもおかしな色になり過ぎるのではと思いコーヒー染めにしようと思いましたがどうでしょうか。 大きなものを自分で染めるのは難しいようですが、コツを教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • シューズペイントの「ハンドデイ」のデイってどういう

    シューズペイントの「ハンドデイ」のデイってどういう意味ですか? 黒色の革靴は茶色の革靴の上に黒色の色を塗ってるだけなのに色が落ちないのはなぜですか? 染料は何ですか?

専門家に質問してみよう