• 締切済み

友人のことで悩んでいます

友人は職場でもカミングアウトしているゲイなのですが、同じゲイ仲間にも自分のことを知られたくないようなところがあります。例えば自分がなんの仕事をしているかとかです。私は会社名などはさすがに言ってませんが自分が何の仕事をしているか言ったことあり、聞いた方、聞かなくっても言ってくれた方といました。友人も何人かには何の仕事をしているかと言っているようですが、そんなに言ってないようです。 というか、ただ、一緒に踊っているだけで、あまりしゃべってないようです。しゃべっていても下ネタなようで……。私はてっきり、友人だから、なんでもしゃべっているんだろうと誤解をして、1名の方に友人が昔働いていた会社名を言ったところ、そのことで怒り、そのことで、疑心暗鬼になってしまったのか、私が友人が○○と言っていたとか、○○へ行っていたとかそんなたわいなことでも気にするようになり、しまいには同僚の話題をしただけで、人のことをあれこれいうなというようになりました。けど、友人も何気なく、友人や同僚の話をしています。 ブログをやっているのですが、友人もそれを見ており、会社名や個人名を言っているわけでもないのに、プライベート丸出しだねとバカにされ、私もついに怒り、気づいた他の人は会社のことや恋人のことや友人のことを書いているのに、なぜ私はいけないんだ!とケンカ中です。 縁を切ろうかと考え中なのですが、4年も付き合ってきたので、なかなか踏み出せません。基本的に優しい方なので、情に訴えるような書き方で訴えてみたのですが、修復可能だと思いますか?

みんなの回答

  • lumix07
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.1

えーと、ちょっと状況がわかりづらかったのですが…。 友人さん(男性?)はゲイだけど、質問者さんはそうではないのですよね。 で、彼に連れられて彼の遊び場のゲイの人が集まるクラブかなんかに 行って、そこで彼の友人のゲイの人たちと話をしたと。 そこで自分がなんの仕事をしてるか話したら、友人が怒ったと。 そうですね…今は開き直ってカミングアウトしてるかもしれないけど、 「自分の考えていることを知られたらみんなに嫌われてしまうかもしれない、 誰にも知られたくない」という気持ちと、 「自分を理解して欲しい、自分のことを知って欲しい」という気持ちで 苦しんだ時期が長かったんじゃないですかね。 だから、自分のことを人に話すのに慎重なんじゃないかな。 そして、抵抗なく自分を公開できる質問者さんをうらやましいと思って ちょっと嫉妬するところがあるんじゃないかな。 できれば「自分と同じであって欲しい」っていう気持ちがあるんじゃない? ま、これは彼の勝手な願望なんですけど。 彼の遊び場に連れて行ってもらった時は、彼のルールに従った方が いいかもしれない。彼が頑張って作った「居場所」なのかもしれないし。 そういう場所は多くはないのかもしれない。 そこで居づらくしてしまうのは気の毒だものね。 でもブログに関しては、質問者さんなりに個人情報に気をつけて 危険のない範囲でやっているのなら、堂々とやってていいんじゃないですか? (ただ、自分は全世界に向けて情報を発信してるのだ、という自覚は あった方がいいと思います。結構それがない人も多い。) 彼になにか言われてもいちいち怒る必要もないです。 「彼とはやり方が違う」ってだけだから。 (結構彼もブログをやりたいと思ってるんじゃないですかね。 否定するのは「誰かにわかって欲しい」という気持ちの裏返しだから。) これは彼の内面の問題なので、あまり真正面から向き合わず 彼なりの答えを出す事をそっと見守るのがいいかと思います。

minaokano
質問者

お礼

ありがとうございます。私もどっちが正解とかじゃなくって、私とあなたとは単に考え方が違うだけだと思っています。だから、私はあなたの考え方を尊重するって言ったら、逆にこれが怒らせる結果となりました。ちなみに社名はあくまで以前働いていたところで、言ったのも1名だけです。しかし、友人は今よりも過去を知られたくなかったようで、なお更、怒ったというわけです。私はあらかじめそういうこと言ってくれないと解らないと言ったのですが。そういうふうに言ったことを忘れている?忘れたふりをする?みたいなところがあって、そういうところがずるいと思っているわけです。

minaokano
質問者

補足

友人は男性で、私は女で、異性愛者です。ゲイミックスに連れて行ってもらい、共通の知り合いが何人かできました。その仲間に職業を聞いたことありますが、答えてくれた方、聞かなくっても自分から言ってくれた人もいたと言うわけです。私は友人には友人が多いんだと勘違いしてしまい。友人なら、たんなる職業ではなく会社名を言っているだろうとこれまた勘違いをしてしまったわけです。けど単なる知り合い程度なのだとわかるようになりました。私達は同じような過去をもっていおり、そのことで共感して友達になってしまったところがあり、性格的に似ているところが多く、だから、考え方も同じなのだろうとこれまた勘違いしてしまったところがあります。私は自分を知ってほしいタイプで、お互いにいろんなことを話していたので、みんなにも同じように話しているのだろうと思い込んでいたのです。 それが誤解だとわかり誤り、私の考えもちゃんと伝え、一端は許してくれ、また以前のような関係になったのですが、また同じことでもめてしまったというわけです。

関連するQ&A

  • 男性が会社でする会話

    私は一緒に働いている男性と恋愛話と仕事の話をします。しかし、こういったプライベート恋愛の話をする男性はどうも少ないようです。 今、結婚相手を探す所に登録しているのですが、会社でどのような会話をするか?といった話題をふったところ、ニュースのことや仕事のことなどをはなしているといっていました。 別の会社にいる男友達は、私の会話に対して、人のことをあれこれいいすぎだといい、プライベート丸出しみたいにいいます。 私は個人名を言っているわけでもこと細かいな話をしているわけでもないので、プライベートとまで言わないのでは?と思っています。 それに、友人もなにげなく友人や同僚のことを話します。 自分たちの間の会話で終わって、他の人に自分たちの会話を話して欲しくないという意味なのかと思っています。 このことでケンカを2度もしているので、本人には聞きづらいです。 しかし、友人の同僚の話しにはすごく、びっくりされられました。 というのも、友人がいる会社は主に女性ばかりなのですが、結婚している方もいて、避妊してないのに、子供ができないとか、セクスレスだとか言っているらしいのです。 私にはそういういわゆる下ネタなことのほうがプライベートに感じ話すことに抵抗感じますし、なによりも会社ではセクハラになる可能性があると思います。 みなさんの会社ではどのような会話をなさっているのでしょうか? 男心を知る上で参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • これはロレックスでしょうか?

    友人がお兄さんからもらった腕時計ですが、同僚にバッタもんだといわれて疑心暗鬼になってしまいました。 ロレックスのモデルを知らないので、まったくわかりません。 これは、いつのモデルでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 友人はゲイでしょうか?

    私の友人でゲイの疑いがある人が居ます。 その人はタレント・俳優を目指して地方から上京した人で、 日々演技やダンスのレッスンを受けており、 舞台にも多数出演しており、大変な努力家です。 同い年なのに、しっかりした自分を持っていて、 同じ男として凄くカッコいい男だと思える人です。 ただその友人がゲイであるという噂があります。 現に、彼は人生で一度も彼女を作ったことがなく、 むしろ欲しいとも思わないらしいです。 話を聞いていたら異性との関わりも大変多いようなのに、 女性として見てないようで、あくまで仕事仲間としか思ってないようです。 以前彼と居酒屋で飲んでいた時、 好きなタイプの女性の話題を振りましたが、 「好みのタイプはない」 の一点張りで、 むしろ女性の話をすればするほどテンションが下がり、 さらに不機嫌になっているようでした。 好きな有名人も男性オンリーで、女優やアイドルにも全く興味がないと話してました。 その為か、彼の見知らぬところで彼のゲイ疑惑が広まっており、 「奴はホモだから気をつけたほうがいい」 等と言われることがあります。 実際彼からは、週1の頻度で会おうという誘いの連絡が来ます。 自分はゲイではありませんが、彼のことは嫌いではないし、 夢に向かって努力する姿がカッコいいと思っており、 今後も友人として応援していきたいと思ってますが、 もし彼からゲイをカミングアウトされたら、 ちょっと彼を見る目が変わってしまいそうです。 彼はゲイだと思いますか? ちなみに彼の特徴(あくまで彼が話していた事)なのですが ・異性には全く興味がないが、仕事仲間として友好関係がある異性はいる ・過去にゲイバーに行ったことがあり、凄く楽しかったと話している (舞台でオカマの役をやったことがあり、役作りの為に行ったと話している) ・本人曰く、女より男と飲んだりしている方が楽しいと思っている ・好みのタイプは全くないうえ、一度も女性に対し特別な感情を抱いたことがない

  • 彼女と別れたくても別れられない友人

    こんばんわ。 質問失礼します。 自分の話ではなく、友人の話です。 友人Aは7歳下の彼女と付き合って間もなく同棲しました。 現在1年ちょっと付き合ってます。 別れたいと言ってますが、別れてくれないようです。 彼女は気が強く束縛が酷く、友達や同僚と出かけることすら快く思ってません。携帯を勝手に見たり等 友人は運送系の仕事で毎日不規則な生活をしており、休みが少なく深夜に出勤するなどの生活の中で同棲しながらもすれ違っているようです。 幾度となくケンカしては愚痴ってきます。正直めんどくさいです(苦笑) 喧嘩の原因は一つはセックスレスによる彼女の欲求不満です。 夜中の出勤であろうと、起こしてきて迫ってくるようです。 もちろん相手にしてません。 最初から彼女に女性的な魅力を感じられないのかやる気が起きないようです。 価値観も考えも合わないし、一緒にいても居心地悪いから別れて、と何度も伝えても依存されて離れてくれません。 別れ話の際、彼女がヒステリックに泣き喚いたりと同情を買って別れられないとの事です。もはや好きではなく情の世界です。 最近も別れ話になったらしいのですが、自殺をほのめかされたりして、脅されて結局別れていません。 もちろん原因は安易にもすぐに同棲を開始した彼にもあります。 別れるためのいい方法がありますでしょうか??本当に別れたがっています。 自分なら、一緒に居たくないので実家に避難します。もちろんこの方法も提案しました。 ちなみに友人の実家も、彼女の実家も今の住まいから車で20分です。 奇遇にも会社の先輩に、私の友人と全く同じケースにだという事をカミングアウトされました。 先輩の場合は、彼女が別れてくれないので、会社を辞めて実家に帰る事まで考えているようです。 もはやストーカー手前? 何か良案があればお願いしますm(_ _)m

  • 友人の下ネタや行動に耐えられません。

    私には19年年来の友人(男)がおります。 基本的に社交的で中堅企業で正社員、残業や急な仕事もそつなくこなしています。 毎週のように遊びに出かけたり、車を持っていない私のために遠くに連れて行ってくれることもあります。 食事もいつもおごってくれて、自分にはできないようなことを何でもやっています。 その友人は小学校のころから、下ネタを言ったりおどけてみて笑わせてくれてクラスのムードメーカーのような存在で、自分にとってはあこがれの人でした。 ただ、最近になって一緒に行動するようになり少しずつ、友人の行動に疑問をもつようになりました。 具体的には下記のとおりです。 ・会話をしていて急にきつい下ネタを言ってきて、会話が止まってしまう ・ゲイじゃないかというような下ネタを言って、反応に困る ・いじりなのかわからないが、少し不快なことを言ってくる ・運転も急に暴走したり蛇行運転をしたりと死ぬのではないか思ってしまう ・急に局部を触られる ・LINEやスマホに不適切な画像を早朝や何かに夢中になっているときに送る 最初は受け流していたのですが最近になり、下ネタを言われるたびに頭痛になったり下痢が悪化したりと体に影響が出ています。 また、友人は以前は残業や休日出勤の連続で自由な時間がなかったそうですが、最近になって労働環境が改善されました。趣味が見つからないのか、下ネタがきつくなってきています。 たまに強く注意をして反省会をするのですが、少し期間がたったら同じことの繰り返しです。 しかし、食事をおごってもらったり、いろいろとよくしてくれるため強い口調では言うことができず、いつも頭痛が悪化してしまいます。 私が派遣やアルバイトで転々としている中、友人は1回は転職したもののそこでキャリアをつんで給料もかなりの差をつけられています。 友人に完璧に甘えすぎました。 いっそのこと、派遣から抜け出して自立しなければいけないのかなと思いますが、仕事の時間と体力が持たず、求職活動に踏み切れません。 今後の友人との付き合いに非常に悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。

  • 友人からの相談?で…

    長文になりますのでお時間ある方、長文嫌いな方はスルーでお願いします   私の友人なのですが、彼氏の事で相談?されました。 その2人は遠距離です。   内容が 「彼が私と同じ他の○○○(サイト名)にいるんだけれど、彼に内緒で彼を検索したのね。 それでみつけて、その後メールで彼に今○○○やってないの?って聞いたらやってないって言ってたの… でも、サークルで投稿した画像があってその画像みると私が見たことある画像載せてるし、文字の入れ方などまるっきり彼そのものなんだよね。 この前もメールで具合悪いって私には言っていたのに、そこのサークルには顔出して今から何処何処行ってきます。行ってきましたとか言ってるんだよ!!要は、何で嘘ついたのかって…何で嘘つくんだろう…毎日そこのサイト顔出してるし、私には寝るとか言ってそこでは起きていたり… 覗く私もおかしいけどなんか疑心暗鬼になってきたり、こんな自分が嫌になってきたり分かんなくなっちゃった(泣)」   といった内容でした。 私はじかに聞いてみたらって言ったのですが自分がそんなことしていたって言えないし、恐くて聞けないとの事でした。 彼には彼の生活や世界もあるし、そこまで踏み込んでよいものか? そういう事する彼女にも問題あるけれど凄くつらそうです。 皆様なら上記の内容をどう思われますか? そして、どうしたらよいのでしょうか…   よろしければ色々なご意見アドバイスなど聞きたいです。 よろしくお願いします

  • カミングアウトするかどうか迷っています。

    こんにちは。僕は、海外の学校に通っている18歳のゲイです。 小さい頃から自分のセクシュアリティについて悩んできました。 長男ということもあり、親の期待を裏切るのかと思うと心苦しく、 かといって結婚しても相手を不幸にしてしまう可能性もあると思うと、 不安で仕方がなくなってしまうのです。 そのせいか、今もゲイである自分を受け入れることができません。 最初はその悩みを自分の中だけで処理しようと思っていたのですが、 最近考え込みすぎて暗い気分になり、 ずっとふさぎ込んだりする状態が続いてしまい、 誰かに悩みを聞いてもらいたいという願望が生まれてきました。 そして、カミングアウトする人として真っ先に思い浮かんだのが 日本にいる僕の男友達でした。 彼とはとても馬が合うのですが、恋愛感情というものはありません。 それとなく探ってみたところ、 ゲイに対する偏見もそこまで強くは無いようです。 けれど、実際に直面するということと、 理屈として分かっているということには、 大きな隔たりがあるんじゃないかと不安になります。 彼はヘテロなので、そうだとしても当然だとは思うのですが、 カミングアウトしたことで、彼との友人関係が 終わってしまうかもしれないということがとても怖いのです。 僕はカミングアウトすべきなのでしょうか、 それともそういうことを話せるゲイの友人を作って、 相談するほうがいいのでしょうか? また、作るとしたらどういう手段がありますか? 長文失礼しました。

  • 友人の彼女の疑問

    友人に変わって諮問させて頂きます。 私オトコ。友人オトコ。友人の彼女の車に関する質問です。 友人の彼女が去年8月に新車でデミオをお購入したのですが、彼女の現住所はs県h市。 しかし、車体の車庫証明は同県h市。 車で30分離れた位置です。 彼女にとって縁もゆかりもないところなハズなのだそうですが・・・ 車庫証明に登録する位置って、たとえば友人の家とか、わりといい加減でも通るものなのですか?? 友人は騙されてるとか疑心暗鬼になってしまっている状態です。 詳しい方お願い致します。

  • 友人の欠席について

    妹が挙式をすることになり友人に招待状を送ったのですが、 仕事の都合で来れないという人ばかりで、結局2名の出席予定になりました。現在妹は職についていない為、会社の同僚もいません。 親戚は多数出席してくれるのですが、本人はかなり落ち込んでいるようです。同じ様な経験をされた方、いらっしゃいますか?

  • 疑心暗鬼と被害妄想で精神的に参ってます。

    疑心暗鬼と被害妄想で精神的に参ってます。 接客業で勤める30代後半の男性です。この2ヶ月、職場の上司とある同僚が 自分に対して急によそよそしくなり(視線を合わさない。無視等)仕事がやり 辛いと思いながらも何とかやってましたが、最近精神的に追い詰められ、その 同僚に「一体自分が何をしたの?」と問い詰めましたが「気にしすぎだ」の 一点張り。高価商品を扱う店でもあり。お金も管理してますので、猜疑心が 強い私は「何か疑われてる?」「誰かに陥れられた?」とひどい疑心暗鬼になり 被害妄想に陥ると、もう職場で立ってもいられなくなるほど苦しいです。その後 上司に真剣に話しをしましたが同僚と同じ返答でした。この上司は大きな問題が あっても管理責任を自分の上司に問われるのが嫌う人間なので私に対する返答も 真実かはどうか定かではありません。一見私だけが単なる独り相撲に見えますが もう10年以上同じ人間関係でやってきました。全部が全部私の思い違いだとは 思えません。今では親しい常連さんの一部も態度が変わってしまい水面下で私の 知らない何かが広がってる様です。もうここまで来ると真実の突き止め様もなく、 辞めるつもりではいますが、元々几帳面でネガティブな性格も祟って、今の精神 状態のままでは明日にも駄目になりそうです。とにかく疑心暗鬼と被害妄想に 陥ると神経が高揚し呼吸も少し荒くなり仕事中にこうなると本当に苦しいです。 家にいても考えてしまうので、寝付きが悪く食欲も湧きません。胃液が必要以上 に分泌されてるのか少しムカムカして吐きそうな咳もでます。思い切って精神科 に赴こうと思いますが、こういう診察は初めてですし、心療内科でいいのかも わかりません。ちなみに私の症状だと重い方ですか?それとも軽い方ですか? 意外と典型的な症例だったりするのでしょうか?どなたかお力添えをよろしく お願いします。