• ベストアンサー

友人の彼女の疑問

友人に変わって諮問させて頂きます。 私オトコ。友人オトコ。友人の彼女の車に関する質問です。 友人の彼女が去年8月に新車でデミオをお購入したのですが、彼女の現住所はs県h市。 しかし、車体の車庫証明は同県h市。 車で30分離れた位置です。 彼女にとって縁もゆかりもないところなハズなのだそうですが・・・ 車庫証明に登録する位置って、たとえば友人の家とか、わりといい加減でも通るものなのですか?? 友人は騙されてるとか疑心暗鬼になってしまっている状態です。 詳しい方お願い致します。

noname#132118
noname#132118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126122
noname#126122
回答No.2

車検証の所有者と使用者は同一ですか? 車庫証明は使用者の住所によりますよね。車庫がある場所=使用場所になりますからナンバーも使用する場所の管轄ナンバーになります。 たとえば親が東京にいて、埼玉に住む子供に車を買うとして、親が所有者になる場合は車検証上の所有者は親名義で東京の親の住所。使用者は子供で、使用者名義は子供、住所は埼玉。 子供が自宅付近で駐車場を借りるでしょうから、そこで車庫証明を取り、ナンバーは車庫の位置(使用する本拠地)と使用者の住所に準じたナンバー(埼玉のナンバー)になります。 彼女自身が所有者・使用者なら、使用者の欄には記載がなく、彼女の自宅が所有者の住所として車検証上に記載されているでしょうから、彼女の自宅もしくは付近の駐車場で車庫証明を取ると思います。 普通に考えても、そんなに離れた場所にわざわざ車庫を借りて電車とか自転車とかで車まで行くのも不自然ですよね…? もしかしたら所有者使用者が異なっているのかも知れませんね。あまり個人で所有者使用者を分ける人は少ないと思いますが… 会社の場合だと、本社が東京、支店が埼玉とかで実際使う場所が埼玉だから、所有者が本社の東京であっても使用の位置は埼玉で、埼玉で車庫証明を取り埼玉のナンバー…って事はよくありますよ。

その他の回答 (1)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

車庫証明は住民票のある居住地から直線上で2キロ以内の駐車場という決まりがあります。 したがって、友人の家などいい加減な場所では無理です。 騙されてるかどうかは解りませんが、嘘を付いてる可能性は高いかもしれません。 人には言いたくない事もあるので、嘘=騙す とはなりませんけどね。

関連するQ&A

  • 友人に車を譲ってもらう場合の手続き

    友人(外国人)に車を譲ってもらうことになりました。 その場合の手続きについて教えて下さい。 まず最初にすべきは何でしょうか。 私は今現在車を持っていないので、 駐車場を借りる→車庫証明取得→登録を私の車名義に変更だと思っているのですが。 車庫証明以外に必要な書類等は何かあるのでしょうか? また、車庫証明取得の手続きを始めて、最短何日ほどで自分の車にできるでしょうか。 また友人が外国人ということで、他に手続きが必要でしょうか?

  • 友人のことで悩んでいます

    友人は職場でもカミングアウトしているゲイなのですが、同じゲイ仲間にも自分のことを知られたくないようなところがあります。例えば自分がなんの仕事をしているかとかです。私は会社名などはさすがに言ってませんが自分が何の仕事をしているか言ったことあり、聞いた方、聞かなくっても言ってくれた方といました。友人も何人かには何の仕事をしているかと言っているようですが、そんなに言ってないようです。 というか、ただ、一緒に踊っているだけで、あまりしゃべってないようです。しゃべっていても下ネタなようで……。私はてっきり、友人だから、なんでもしゃべっているんだろうと誤解をして、1名の方に友人が昔働いていた会社名を言ったところ、そのことで怒り、そのことで、疑心暗鬼になってしまったのか、私が友人が○○と言っていたとか、○○へ行っていたとかそんなたわいなことでも気にするようになり、しまいには同僚の話題をしただけで、人のことをあれこれいうなというようになりました。けど、友人も何気なく、友人や同僚の話をしています。 ブログをやっているのですが、友人もそれを見ており、会社名や個人名を言っているわけでもないのに、プライベート丸出しだねとバカにされ、私もついに怒り、気づいた他の人は会社のことや恋人のことや友人のことを書いているのに、なぜ私はいけないんだ!とケンカ中です。 縁を切ろうかと考え中なのですが、4年も付き合ってきたので、なかなか踏み出せません。基本的に優しい方なので、情に訴えるような書き方で訴えてみたのですが、修復可能だと思いますか?

  • 軽自動車の車庫証明について

    新しく軽自動車に買い換えたので、車庫証明を取らなければならなくなりました。 もちろん、車庫証明を取らなければいけない地域です。 ここでいくつか質問なのですが、 車を購入する際父親の名義でローンを組み、使用者も父親名義になっております。 車検証上では、 所有者→ローン会社 使用者→実家(都内・A市)にいる、父親の名義 主に車に乗るのは、(都内・B市)の住んでいる息子である私です。 この場合は、車はもちろん私の住んでいるB市にあるのですが、 車検証上の使用者はA市の父親である場合、 車庫証明はどちらで取ればいいのでしょうか? 私が車庫証明を取ることは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 友人の彼から車を譲り受ける時って・・・??

     こんにちは!友人から車を無料で譲り受ける話が出ています。 ●私は21歳の学生です。 ●車種は、日産のPAOです。 ●車検は、10月に切れます。 ●現在は、親の車に乗っていて、保険も一緒に入っていま す。 ●車庫は、借りるつもりです。 その彼も、人からもらったそうです、又新しい車をもらうので、PAOのもらい手が無かったら廃車にするようです。  私は、昔から「自分の車はPAO!」と決めていたくらい この車が好きだったのでラッキー★だと思っています。  ですが、実際になると、車庫証明やその他諸々の手続の事を全く理解していません。  書類関係は、友人と彼がやってくれるという事なので 安心しましたが、私も当事者になるので把握はしておきたいのです。  もし、同じ境遇の方がいれば、何でも構いませんので教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 車庫証明・・・

    私の家の車庫は横幅は平気なのですが、縦が狭く、 全長が大きい車は利用できません。 車庫の縦の長さは4150mmくらいから4200mmくらいです。 今の車はデミオ(全長3800mm)で、 多少余裕があるくらいです。 将来的にもう少し大きな車に乗りたくなるかもしれません。仮に全長4200mmの車を買った場合、 少しでも車庫からはみ出したら車庫証明はとれないのでしょうか? 父のRVR(4300mm?)は車庫証明がとれませんでした。ちなみにそのときは月極駐車場を借りました。 また、車庫をいっぱいに使うと、家の入り口がふさがります。だから実際には少し道にかかる程度隙間を空けなければなりません。 こういうことも考慮されてしまうのでしょうか? 人の測り方によっては車庫の大きさも1,2センチかわるでしょうし(この1,2センチが私の家の車庫では大事です)どなたかこのような経験をされた方いますでしょうか?

  • 車庫証明について

    車庫証明について教えてください。 現在A市A駐車場で車庫証明を発行しておりますが、 友人宅に同居することになりB市B駐車場に車庫証明を 変更したいと思っております。 悩み所のポイント?としては以下のあたり。 ・友人宅はさほど遠い訳でもないので住民票はA市のままの予定(車で30分ほど) ・郵便物等もA市(実家)に届いてOK ・上記のため免許の住所変更もする予定はなし。 ・で、B市B駐車場に値段を聞いたら    →借りるだけなら初期60000円、月15000円    →車庫証明必要なら初期総額145000円  と、返答が返ってきました。。。 で、質問なんですが・・・ 1:車庫証明を申請するのに、上記のようなお金がかかりますか?   →色々調べてみましたが、自分で警察もってくだけなら3000円程度。   →代行でも20000円程度なのに、80000円UPって・・・ 2:車庫証明の申請を自分でするとして、申請をあげることを駐車場管理人に通知する必要はありますか? 3:住民票等変更せず車庫証明を申請することは可能ですか? と、長々書いてしまいましたが、以上3点大変悩んでおります。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 車庫証明

    賃貸住宅に住んでいます。車庫証明を取る時、普通は不動産屋さんに頼みますよね。でも近くに友人が住んでいるのですが、そこを車庫にして車庫証明を取ろうと思っているのですが大丈夫なんでしょうか。それとまだ車購入は決まっていないのですが、車庫証明って自分で取れるのでしょうか。

  • 車庫証明しないとどうなる?

    車庫証明を忘れると罰則とかあるのでしょうか? 先日、友人に聞かれましたが答えられず。 (私も友人もはまったく車について分かりません) 罰金とか、懲役とかあるんですか? ちなみに、車購入から車庫証明せずにかなり(一年以上)たっているそうです。

  • 車・バイク購入時・売却時の疑問

    今度、バイク(400cc)を弟に売り、自分は、友人から車を購入しようと思っています。 自分と弟は一緒に住んでいます。 そこで疑問がいくつかあります。 ・友人から私に名義変更する際、「車庫証明」が必要 だと思いますが、車庫証明は警察署に行けば自分で取ることができますか? ・車両保険は、加入するものなのでしょうか? ・弟にバイクを売るのですが、名義変更したほうが良いですか? ・オススメの保険会社はありますか? よろしくお願いします!

  • 独占欲をなくす方法、ないですか?

    私(男)なんですが、ちょっと彼女が職場や過去の友人と飲みに行く(男女問わず)と知っただけ、または誰かと連絡を取り合っているのを見ただけでもとても不安です。疑心暗鬼になります。ほんとは男じゃないかとか。。 それでよく彼女喧嘩をしてしまいます。 私を信じていないのとか、そう言われるのは辛い、うざいとか。。 がんじがらめにされるのはいやとか。 すべてこちらの勝手な思い込みだとは思うんですけどね。 でも平常心でいられないんですよね。見えないところでは誰と何してるんだろうって。 そこでどうしたら気楽に思えるようになりますか。 自分でも彼女を別に作っちゃう??

専門家に質問してみよう