• ベストアンサー

友人の彼女の疑問

友人に変わって諮問させて頂きます。 私オトコ。友人オトコ。友人の彼女の車に関する質問です。 友人の彼女が去年8月に新車でデミオをお購入したのですが、彼女の現住所はs県h市。 しかし、車体の車庫証明は同県h市。 車で30分離れた位置です。 彼女にとって縁もゆかりもないところなハズなのだそうですが・・・ 車庫証明に登録する位置って、たとえば友人の家とか、わりといい加減でも通るものなのですか?? 友人は騙されてるとか疑心暗鬼になってしまっている状態です。 詳しい方お願い致します。

noname#132118
noname#132118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126122
noname#126122
回答No.2

車検証の所有者と使用者は同一ですか? 車庫証明は使用者の住所によりますよね。車庫がある場所=使用場所になりますからナンバーも使用する場所の管轄ナンバーになります。 たとえば親が東京にいて、埼玉に住む子供に車を買うとして、親が所有者になる場合は車検証上の所有者は親名義で東京の親の住所。使用者は子供で、使用者名義は子供、住所は埼玉。 子供が自宅付近で駐車場を借りるでしょうから、そこで車庫証明を取り、ナンバーは車庫の位置(使用する本拠地)と使用者の住所に準じたナンバー(埼玉のナンバー)になります。 彼女自身が所有者・使用者なら、使用者の欄には記載がなく、彼女の自宅が所有者の住所として車検証上に記載されているでしょうから、彼女の自宅もしくは付近の駐車場で車庫証明を取ると思います。 普通に考えても、そんなに離れた場所にわざわざ車庫を借りて電車とか自転車とかで車まで行くのも不自然ですよね…? もしかしたら所有者使用者が異なっているのかも知れませんね。あまり個人で所有者使用者を分ける人は少ないと思いますが… 会社の場合だと、本社が東京、支店が埼玉とかで実際使う場所が埼玉だから、所有者が本社の東京であっても使用の位置は埼玉で、埼玉で車庫証明を取り埼玉のナンバー…って事はよくありますよ。

その他の回答 (1)

• epsz30
回答No.1

車庫証明は住民票のある居住地から直線上で2キロ以内の駐車場という決まりがあります。 したがって、友人の家などいい加減な場所では無理です。 騙されてるかどうかは解りませんが、嘘を付いてる可能性は高いかもしれません。 人には言いたくない事もあるので、嘘=騙す とはなりませんけどね。