• 締切済み

長年の友人を好きになりかけています

10年来の友人を最近になって意識しだしました。 友人が私をどう思っているのか、わかりません。 友人とは同じ大学でずっと飲み仲間でした。 2年前まで2~3ヶ月に一度、2人で飲みに行っていました。 学生時代、私が失恋した時は、毎日、夜中や明け方まで、 話を聞いてくれました。 友人が元カノの結婚にショックを受けた時は、明け方まで話を聞いたこともあります。 でも、そのころは、この友人のことを、単なる友人としか思っていませんでした。 2年前、友人が地方に転勤になってから、近くに居ない、すぐに会えないことで 寂しく、たまに会うととても浮かれている自分に気づきました。 夏休みや、年末年始の休みに、私が『一人で寂しい!飲みたい!東京に来て!』 とものすごくわがままなメールを出した時、 『こっちは仕事だ!』と言っていたのに、私の休みに合わせて 有給を取って、わざわざ、東京に来てくれました。 東京に出張があるときは、必ず2人で飲みに行きます。 東京には他にも学生時代の仲間がいますが、友人が呼び出すのは私だけです。 私が、飲みたい!とメールするせいかもしれませんが。。。 呼び出してくれるのは、私に好意を持ってくれているから、と言うのは うぬぼれているでしょうか。 私を好きかな?とも思うのですが、 たまに、取引先の女性が可愛かったけれど、勇気がなくて口説けなかったと いったメールが来ます。 ※友人には、ずっと恋人がいません。 友人は私をどう思っていると思いますか? 単なる悪友なのでしょうか? 直接聞けばいいのかもしれませんが、勇気がないんです。 友人としてとても大切で、私が恋心を抱いたために失ってしまうのは嫌なのです。

みんなの回答

  • -hide-
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.1

私は男女の友情を否定する考えの人間です。 同性に対する友情と同じ感覚を異性の友人に感じたとしても、所詮は男と女。何かのきっかけがあれば必ず恋愛や体の関係に発展します。よって私は男女の友情=恋人の一歩手前と考えています。 ま、賛否両論あるでしょうが^^; そんな考えの私から見れば、hogehogekonekoさんとご友人は恋人の一歩手前から恋人へ昇華しかけているように思われます。 いくら友人でも「飲みたい」ってメールだけで有給とってはるばる東京まで出てきたりはしないでしょう。 ご友人は十中八九hogehogekonekoさんに気があると思いますよ。 ただね、万が一違ったときに友達でなくなってしまうのも怖いですよね。 それなら、ご友人の方から告白してもらいましょうよ。 今まで友達として過ごしてきたので感覚が麻痺しかけてるかもしれませんが、女性らしさを相手に意識させるように接し方を変えてみるのはいかがでしょうか。 例えば、いがんでなくてもネクタイのいがみを直してあげるとか、ゴミを取ってあげるとか、さりげなくボディタッチしてみたり、hogehogekonekoさんも気があるよーっていう態度をさりげなく出してみるとか・・・男的発想ですいません^^; 10年来の友達であれば、愛称はばっちりだと思いますので、がんばって下さいね。吉報を待ってます^^

hogehogekoneko
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに男女間の友情はきっかけがあれば、 恋愛に転びやすいのかもしれませんが、私を女性としてみてくれていない気もします。 友人はお酒を飲むと、口説き損なった取引先の女性がとても可愛いかったとか、 昔好きだった女性や、元カノの話をします。 私相手に下ネタやエロ話もします。 好意を抱いている女性にそういった話をするものでしょうか。 今、彼のいる地方へ遊びに行こうかとも思っています。 彼にも遊びに行きたい旨は、冗談交じりで伝えました。 先日、『本当に来るの?いつくるの?』と言われました。 『XX月頃かなぁ』と話したところ、『その頃は忙しいかも』と。 忙しいからと言うのは言い訳で、来て欲しくないからでしょうか。 些細なことでも不安になってばかりです・・・

関連するQ&A

  • 長年の友人関係から抜け出すには?

    30歳♀です。 大学時代からの友人(以下A)と、できれば付き合って結婚したいと考えています。 2人で遊んだことはありませんが、大学時代のグループでの付き合いはあり、定期的に会っています。 周りからは、2人付き合えばいいのに!と冷やかされることは多いのですが、ずっと否定してきたこともあって、Aは私の気持ちに気付いていません。 グループで遊んだ時、お互いにフリーなので、いい人がいたら紹介するよ!という話になり、その後、実際に合コンをしました。 その時に、やっぱりAがいいなぁと感じ、好きだと思うようになりました。 しかし、Aは私の友人がお気に入りのようで、連絡を取り合っているらしいのです。 その友人は私の気持ちを知っているし、他の人とイイ感じなので、どうにかなることはないのですが、少しショックでした。 この現状を打破するために、まずは2人での飲みに誘おうと思い、勇気を出して声をかけてみました。 分かった!と連絡は来たのですが、今後、どのようにアプローチするのが最適でしょうか? 私は恋愛経験に乏しく、受け身なタイプなので、自分からどのように行動したら良いのか、いまいち分かりません。 傷付きたくないというのが本音なのですが、このままではいけないと自分を奮い立たせています。 何かアドバイスをいただけたら、ありがたいです。

  • 長年会っていない友人が頻繁に連絡をしてくるのですが・・・

    こんばんは。 この1週間ほど毎日、学生時代(約10年前)の友人(卒業以来1回も会っていません。年賀状のやりとりは毎年、電話やメールは数回ほどやりとりしました)から電話がきますが私は電話に出ていません。一度メールがきて彼女の近況を知りました。今度結婚して私の住んでいる県に来るとの事でした。 彼女の結婚はご両親から反対されているそうで、知らない土地へ行く事もあり不安なんだと思います。だから私を頼って連絡をとってきているんだろうと思うのですが、私自身いま彼女の支えになってあげられるほどの精神的余裕がないので電話に出ないでいるのです。 私も学生時代の他の友人とは年賀状の交換などしていましたが、ある時ふと年賀状が来なくなる友人がいます。そうなった時、私は相手の意向を察してこちらも次の年からは年賀状を送らないようにしてきました。彼女もそうしてくれると助かるのですが・・・。 中途半端な気持ちで連絡をとったとしても彼女の支えになってはあげられないので、このまま電話しないでいようと思っていますが、私は間違っているでしょうか? 彼女が毎日電話してくるのは急に連絡がとれなくなった私を心配してくれているという気持ちもあるかもしれませんが、この10年全く会ってない学生時代の友人(しかも私と彼女は友人ではあるけれど凄く親しかったわけではありません)にこうも頻繁に連絡してくるという感覚が私の中では理解できず、頼られている感じも伝わってきて、なんだか負担です。(私だったら最初に電話をして相手が連絡してこなかったら無理に連絡を取ろうとしないので・・・) まとまりのない文章になってしまいましたが、このまま連絡をとらないでいればいいでしょうか?薄情だとは重々承知しております。みなさんのアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 長年の友人との付き合い方に悩んでいます。

    15年ほど仲の良い友人がいます。 昔はほとんど一緒に出かけたり、旅行をしたり色んな話をしたり、1番仲が良く楽しい時間を過ごしていました。 近年コロナ前までは彼女も含め昔からの仲間がそれぞれ家族や子供も増えたグループで一緒に過ごす事が多く、たまに2人で会っていました。 彼女は才能もあり仕事もバリバリで、歳を重ねるごとにどんどん我が強くなっていき、グループの中でも彼女はパワフルだからと許されている部分があります。 みんなを引っ張っていこうと優しいところがあるのも知っていますが、上から目線が増え、何事も早いため私の作業が遅い時に小さな意地悪をされた事もあったり、旅先で良かれと思って自分のおすすめに連れて行ってくれますが、私の希望は何度言っても忘れられてしまい行けない事もあったり。。。 緊急事態宣言が解除され久しぶりに2人で会いましたが、やっぱり彼女のペースに疲れてしまいました。 彼女は仕事柄、顔が広いため出かける先に知り合いがいる事もあり色んな人と話をしていると私は人疲れしてしまいます。 私は彼女とは逆に歳を重ねるにつれて性格がのんびりしてきたので、お互いのテンポや人付き合いの仕方が変わってきたんだろうと思っていますが、彼女の事も根本的には好きですし、仲のよいグループも一緒だったり、彼女からよく誘われるため、どのようにほど良い距離を保つのが良いのか悩んでいます。 昔、一度喧嘩した時の強い態度に怖さを感じてしまったので今の気持ちを伝えることは難しいです。。。 友人との付き合い方などアドバイスや意見をよろしくお願い致します。

  • 友人が頻繁に遊びに誘ってきます。

    はじめまして。友人の事で質問させて下さい。 私も友人も30代前半で独身です。友人(女性)とは中学時代からの付き合いです。 その友人Tが、週末、祭日と休みの度に遊ぼうと連絡して来ます。 しかし学生の頃ならまだしも、こうも頻繁だと面倒だと思えるようになって来ました。 Tを含め、中学時代の仲間とは今でも連絡は取りますが、結婚なんかで環境も変わり、 頻繁に会うことはしていません。Tは人見知りで、交友関係は狭いほうだと思います。 Tと共通の友人はいるのですが、人見知りな性格のため、自分から誘うというのがなかなか 出来ないようです。おそらく私が学生時代、一番近い位置に居たため、気安いのだと思う のですが…私も都合がつけば会うことは可能ですが、こうも頻繁だと流石に… 悪いとは思いつつも適当な理由で断ったり、いい加減いい年なんだから昔みたいには 遊べないよとは伝えてみたんですが効果無しでした。 また、とにかく暇なのか、私の私用にも同行したがります。そういう時は決まって、 誘って欲しいな~というオーラを出してきます。○○行くんだ~いいな~と言う感じです。 共通の友人とご飯に行った事がバレたら、「何で誘ってくれないの?」としょげられます。 同行した友人に口止めを頼むのもおかしな話ですし、しょげられると誘わなかった私が 悪いのかと考えてしまいます。何だか、この年になっても皆一緒が一番と言うノリがしんどいです。 この様な場合、どう対処すれば良いのでしょうか?

  • 長年の友人に・・

    長年の友人に・・ 20代後半女性です。中学からの友人について相談させて頂きます。 学生時代から親友として仲がよく、私が地元を離れても頻繁に連絡を取り、会う頻度も高いとても仲がいい友達でした。 私はもともと破天荒な性格で、周りに影響されやすいところもあり、都会に出てから地元にいたころとは価値観や行動など変わったところがあります。 それでもその友人は私の本質をみてくれ、仲良くしてきました。 最近も私の仕事や恋愛で悩むことがあり、相談していました。 仕事にしろ転職で悩んだり、恋愛にしろこの人でいいのか・・や昔の彼をいまいちきれずにいました。(他にもいろいろあるのですが、常識から外れていた面もあります) それでもある程度苦言もくれていたのですが、最近電話出てくれないなと思ったらメールがきました。 「今のあなたは自分の立場もわからずに周りを悪くいったする。それに何にしても中途半端でモラルがないよ。悪いけど友達続けていく自信ない」 というようなことがかなりきつい口調できました。それに対し、改善できるところは改善するが、いきなり生き方は変えられない。というようなメールをしました でもやはり 「私の前で口にしなくなったとしても、あなたのもってるモラルは変わらないし、長い付き合いだけど、最近あわないと感じる。もうあなたの話を聞くのが辛いし、あなたの味方にはなれない。こんなの友達といえないから・・自分の考えに合う人と仲良くしてほしい。今までありがとう」 ときました。今まで私の周りでもかなりの理解者だったのに、一方的にメールだけできたので本当にそうなのか受け入れられないところがあります。。 彼女とは大学受験の時にもっといい大学にいかなきゃ意味がない。という私とそんなのは関係ない。ということで多少対立し、自然に距離が離れた期間もありますが、ここまで絶縁宣言されたことは他の友人ともなかったのでショックです・・ 大人になるとこういうことってあるものなのでしょうか?しょうがないと思ってやっていくしかないのでしょうか?

  • 長年の友人が嫌いになったことありますか?

    こんばんは。学生時代から10数年来の友人数人がいます。 それぞれ仕事、子育てなどで忙しくしていますが、 時々はみんなで集まります。 私は友達みんなのことが大好きで、新しく友達ができても やっぱりこのメンバーでいるのが楽しいなって思っています。 今もこの気持ちに変わりはないのですが、 そのうちの1人にイライラしてしまうことが増え、 最近では会うと、嫌な気持ちになってしまうことがあります。 何で10数年も経って今さら・・という気持ちもあり、 でも、思い返せば昔から彼女の言動に ひっかかることもあったなとも思います。 それが積み重なったのでしょうか・・。 今は2人で会うことは避けていますが、 みんなで会うとなると、それは避けようがありません。 嫌いになったのは私であって、それが嫌なら私が 今のメンバーと会わなくなるしかないのですが、 他の友達とはこれからもずっと会いたいと思っています。 皆さんは長年の友人のことが嫌いになった経験はありますか? どういう理由で嫌いになり、その後どうしたのかなど 経験談を教えてください。

  • 友人が悩んでいますので

    学生時代から友人で8年ほど前から 海外で料理人をしている友人が独立を考えています。 家族もいるので まだ悩んでいるようなのですが 友人の実力なら独立するべきだと思っていますので 背中を押してあげたいと思っています。 友人に勇気を与えれるような 良い本はないでしょうか? ジャンルは問いませんので宜しく御願いします。

  • 友人を招待したいが・・・。

    ちょっと前にも相談したものですが、その節はありがとうございました。 まだ話を切り出してないのですが、こちらは何とかなりそうです。 今回は招待する友人の事で相談です。 学生時代5人グループでいつも行動していました。 しかし、その中の2人が性格上の違いより喧嘩になり縁を切ってしまいました。 それ以後全員で逢う事は無くなり、その2人が地方に住んでいることもありどちらかが帰省すれば4人で逢う形に変わりました。 かれこれ5、6年経ちます。 しかし、私自身は2人とも友人です。 結婚式には出席してほしいという気持ちがありますが・・・悩んでいます。 下記は「出席する」というのが前提で思いついた選択肢です。 1.テーブルは3.4卓になると思いますがテーブルを分ける。 (1人だけ離す??4人だから2:2にする?? それ以外の控え室とか居る時大丈夫だろうか・・・) 2.片方だけ呼ぶ。 3.どちらも呼ばない。(他の仲間のみ) 他の仲間は未婚なので相談出来ません。 私はそりゃずっと仲が良かったので2人とも出席して欲しいですが、やっぱり3しかないですか? 他にいい方法はありますか? (この機会に仲直りは絶対無理です。それ位決定打になる出来事がありました。)

  • デリカシーのない彼や彼の友人たち。どう目をつむればいいかわかりません。

    彼には学生時代数年間同棲していた元カノがいました。 長い期間付き合っていたようなので、彼の友達も認知している存在でした。 社会人になり多忙ですれ違いからその方と別れて、数年後私と付き合うことになり今二年目です。 彼は今とても忙しく、二人で会うのが精いっぱいなので学生時代のように友人を交えて遊ぶなどはありません。 なので私は彼の友達にも数回しか会ったことがありません。 先日たまたま二人でいる時、彼の学生時代の友人と逢うことがありました。私は初めて逢う人です。 その彼の友人は彼の元カノとも仲が良かったようです。 彼が私と付き合っていることを紹介しようとする前に、その友人は彼の元カノの話を懐かしそうにベラベラと話始めました。 内容は「当時あいつにこんな相談されてさ~」「可愛かったよな」とか。 しかも最近彼は元カノと連絡を取っていました、これは彼本人から連絡がきた時に聞きました。 急に連絡がきて「ヨリを戻してほしい」と言われたらしいです。 彼は「ちゃんと断ったし、拒否してるし、彼女はお前だよ」と言ってくれてますが・・・。 彼は苦笑いでうなづいているのですが、友人の話は止まりません。 この友人、デリカシーのない人だなと思いましたが、私と付き合っている事を知らないわけだし仕方ないと私も黙って聞いていました。 その後、彼の友人は彼が私を紹介する間もなく急用でいってしまいました。とても嫌な空気になりました。 彼は「本当にごめん」と謝ってきましたが、今回の事で私は疎外感を強く感じてしまいました。 このような事は別の友人でも過去にも数回ありました。 彼曰く「学生時代ほど友人と絡んでいないから、なかなか逢う機会もなく逢ってもあんな調子なので紹介するタイミングがなかなかつかめない」とのこと。 私は自信がなくなりました。 しかし、この疎外感なんなんでしょうか。 私は元カノと違い、彼と同棲はしておりません。 私は目をつむるべきなんでしょうか。どのようにいればいいのでしょうか。

  • 友人をつくるきっかけをご教示ください

    43歳になる男性会社員です。人間関係が会社の仲間に限られています。飲みにいくのも会社の人間とです。休みの日には家族と一緒か会社の人間とゴルフとか。。。 会社以外の友人関係を築きたいのですが。学生時代はとは違うところに長くくらしているもんで学生時代の友人とも会う機会がありません。 みなさんどうやって新しい友人とめぐりあってるのですか? 引っ込み思案で内向的な性格というのも起因してはいるとは思うのですが。 よろしくご回答ください