• 締切済み

長年の友人を好きになりかけています

10年来の友人を最近になって意識しだしました。 友人が私をどう思っているのか、わかりません。 友人とは同じ大学でずっと飲み仲間でした。 2年前まで2~3ヶ月に一度、2人で飲みに行っていました。 学生時代、私が失恋した時は、毎日、夜中や明け方まで、 話を聞いてくれました。 友人が元カノの結婚にショックを受けた時は、明け方まで話を聞いたこともあります。 でも、そのころは、この友人のことを、単なる友人としか思っていませんでした。 2年前、友人が地方に転勤になってから、近くに居ない、すぐに会えないことで 寂しく、たまに会うととても浮かれている自分に気づきました。 夏休みや、年末年始の休みに、私が『一人で寂しい!飲みたい!東京に来て!』 とものすごくわがままなメールを出した時、 『こっちは仕事だ!』と言っていたのに、私の休みに合わせて 有給を取って、わざわざ、東京に来てくれました。 東京に出張があるときは、必ず2人で飲みに行きます。 東京には他にも学生時代の仲間がいますが、友人が呼び出すのは私だけです。 私が、飲みたい!とメールするせいかもしれませんが。。。 呼び出してくれるのは、私に好意を持ってくれているから、と言うのは うぬぼれているでしょうか。 私を好きかな?とも思うのですが、 たまに、取引先の女性が可愛かったけれど、勇気がなくて口説けなかったと いったメールが来ます。 ※友人には、ずっと恋人がいません。 友人は私をどう思っていると思いますか? 単なる悪友なのでしょうか? 直接聞けばいいのかもしれませんが、勇気がないんです。 友人としてとても大切で、私が恋心を抱いたために失ってしまうのは嫌なのです。

みんなの回答

• -hide-
回答No.1

私は男女の友情を否定する考えの人間です。 同性に対する友情と同じ感覚を異性の友人に感じたとしても、所詮は男と女。何かのきっかけがあれば必ず恋愛や体の関係に発展します。よって私は男女の友情=恋人の一歩手前と考えています。 ま、賛否両論あるでしょうが^^; そんな考えの私から見れば、hogehogekonekoさんとご友人は恋人の一歩手前から恋人へ昇華しかけているように思われます。 いくら友人でも「飲みたい」ってメールだけで有給とってはるばる東京まで出てきたりはしないでしょう。 ご友人は十中八九hogehogekonekoさんに気があると思いますよ。 ただね、万が一違ったときに友達でなくなってしまうのも怖いですよね。 それなら、ご友人の方から告白してもらいましょうよ。 今まで友達として過ごしてきたので感覚が麻痺しかけてるかもしれませんが、女性らしさを相手に意識させるように接し方を変えてみるのはいかがでしょうか。 例えば、いがんでなくてもネクタイのいがみを直してあげるとか、ゴミを取ってあげるとか、さりげなくボディタッチしてみたり、hogehogekonekoさんも気があるよーっていう態度をさりげなく出してみるとか・・・男的発想ですいません^^; 10年来の友達であれば、愛称はばっちりだと思いますので、がんばって下さいね。吉報を待ってます^^

hogehogekoneko
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに男女間の友情はきっかけがあれば、 恋愛に転びやすいのかもしれませんが、私を女性としてみてくれていない気もします。 友人はお酒を飲むと、口説き損なった取引先の女性がとても可愛いかったとか、 昔好きだった女性や、元カノの話をします。 私相手に下ネタやエロ話もします。 好意を抱いている女性にそういった話をするものでしょうか。 今、彼のいる地方へ遊びに行こうかとも思っています。 彼にも遊びに行きたい旨は、冗談交じりで伝えました。 先日、『本当に来るの?いつくるの?』と言われました。 『XX月頃かなぁ』と話したところ、『その頃は忙しいかも』と。 忙しいからと言うのは言い訳で、来て欲しくないからでしょうか。 些細なことでも不安になってばかりです・・・