• 締切済み

友人が勝手と思う私がおかしいでしょうか?

地元の友人が仕事で上京します。 いつもそうなのですが、前からわかっていることでも、一日前に 「明日いくからあそぼ!!」と言われます。 最初のほうは、うれしいだけで、まだまだ私もなれていない東京を一緒にうろうろしていたのですが、最近ではこのような時間調整のしかたに、なんだか自分が振り回されているような気がしています。 よく考えれば、上京するのに私のことを考えてくれてるんだ!と思えばそれで終わりなのですが。 明日、友人が上京するそうです。天気も思わしくないようだし、私は静養したいんだけど。。。 たわいもないことですみません。

• amal
  • お礼率57% (15/26)

みんなの回答

• NAIROBI
回答No.4

私(東京在住・四十過ぎのおっさん)にも同じような友人(大阪在住・同じくおっさん)がおります。 二十年以上の付き合いですが、いい年をして質問者様のお友達と同じように上京した際にはいきなり誘ってきます。 ひどい時は当日です。 私も大概大人気ないので、行きたくなければ断ります。 さすがに理由はでっち上げますが、その気も起こらないときは「しんどいからヤだ」で済ませます。 理由の如何に関わらずヤツはすねますが、いちいち取り合いません。 私自身は子供のころからこう言う具合ですので、年の割には友人は少ないほうですがね。 十人の「親友」がいて、「知り合い」は一人もいません。 私は有象無象が身の回りにいても鬱陶しいだけだと思う性格なのでこれでいいと思っていますが、 とにかくいろいろな人と多く付き合いたいと思う人にはお勧めできませんね(笑)。

amal
質問者

お礼

有難うございました。 明日に向けての対応、自分でどうしたいか、ほぼきまりました。

noname#124984
noname#124984
回答No.3

こんにちは。 はい!おかしくないと思います。 だって相手の友達はamalさんの都合まったく考えてないじゃないですか。せめて3日前くらいから連絡してもらいたいものですよ。 私も上京していて、たまに友達が「遊びに行っていい?」 って聞かれることがあるけど、突然じゃやっぱり困ってしまいます。 いくら友達だからって、なんでこっちが時間調整しなきゃならんのだ!?って。それでもやっぱり断れず、ご飯はどうしよう…とか、 何か飲み物とかお菓子買ってこないと…とか考えてしまう自分がいます。 amalさんが優しいから友達も遊びたいって思うんだと思いますよ。 今度からもっと早く言ってよぉ!くらい言ってもいいと思います。

amal
質問者

お礼

有難うございます。 はい、自分が優しいというのはわかります。それは、自分をほめているとかでなく。このやさしい気持ちが、自分を苦しめていたりするんです。かといって、自己の価値観を前面に出せない私です。。。 ご回答参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

他人がどう思うかではなく、あなた自身がどう思いますか? ここで他人に「お友達はおかしいよ」や「あなたの心が狭いかも」 などとコメントをもらっても、そのお友達と付き合うのはあなたです。 あなたがどう思うのか、ということだけで決めて十分だと思います。 あなたが大変だと思えば「ごめんね、時間調整できないよ~」といえばいいし、 会いたければ会えばいい。 1日前に言うのを止めてくれれば楽しく会えるのなら、 「前もって分かってるなら言ってほしいな。そのほうがめいっぱい遊べるし」 などと伝えればいい。 と思うのですが。

amal
質問者

お礼

はい!自分をしっかりもつようにします。 ありがとうございました。

• -LIBRA-
回答No.1

静養したければその旨を伝えればいいだけです。 変な気を遣うから友人の行動が勝手に思えて来るんだと思いますよ。 私も何でも友人に合わせ過ぎて一人で切れていた事がありました。 今は自分は自分、相手は相手だと割り切って、気が乗らなかったり、ちょっとつまんないなと感じたら友人を傷つけないようにお断りしています。 「ごめんね、ちょっと用事があるから明日は時間を作れないの」とひと言添えて断ってしまえばいいと思いますよ。 「次はいつ会える?」って言われても「先の事は約束できないから近くなったら連絡頂戴」とのら~りくら~りかわしちゃいましょう!

amal
質問者

お礼

わかりました。 有難うございます!!