• 締切済み

友人が勝手と思う私がおかしいでしょうか?

地元の友人が仕事で上京します。 いつもそうなのですが、前からわかっていることでも、一日前に 「明日いくからあそぼ!!」と言われます。 最初のほうは、うれしいだけで、まだまだ私もなれていない東京を一緒にうろうろしていたのですが、最近ではこのような時間調整のしかたに、なんだか自分が振り回されているような気がしています。 よく考えれば、上京するのに私のことを考えてくれてるんだ!と思えばそれで終わりなのですが。 明日、友人が上京するそうです。天気も思わしくないようだし、私は静養したいんだけど。。。 たわいもないことですみません。

  • amal
  • お礼率57% (15/26)

みんなの回答

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.4

私(東京在住・四十過ぎのおっさん)にも同じような友人(大阪在住・同じくおっさん)がおります。 二十年以上の付き合いですが、いい年をして質問者様のお友達と同じように上京した際にはいきなり誘ってきます。 ひどい時は当日です。 私も大概大人気ないので、行きたくなければ断ります。 さすがに理由はでっち上げますが、その気も起こらないときは「しんどいからヤだ」で済ませます。 理由の如何に関わらずヤツはすねますが、いちいち取り合いません。 私自身は子供のころからこう言う具合ですので、年の割には友人は少ないほうですがね。 十人の「親友」がいて、「知り合い」は一人もいません。 私は有象無象が身の回りにいても鬱陶しいだけだと思う性格なのでこれでいいと思っていますが、 とにかくいろいろな人と多く付き合いたいと思う人にはお勧めできませんね(笑)。

amal
質問者

お礼

有難うございました。 明日に向けての対応、自分でどうしたいか、ほぼきまりました。

noname#124984
noname#124984
回答No.3

こんにちは。 はい!おかしくないと思います。 だって相手の友達はamalさんの都合まったく考えてないじゃないですか。せめて3日前くらいから連絡してもらいたいものですよ。 私も上京していて、たまに友達が「遊びに行っていい?」 って聞かれることがあるけど、突然じゃやっぱり困ってしまいます。 いくら友達だからって、なんでこっちが時間調整しなきゃならんのだ!?って。それでもやっぱり断れず、ご飯はどうしよう…とか、 何か飲み物とかお菓子買ってこないと…とか考えてしまう自分がいます。 amalさんが優しいから友達も遊びたいって思うんだと思いますよ。 今度からもっと早く言ってよぉ!くらい言ってもいいと思います。

amal
質問者

お礼

有難うございます。 はい、自分が優しいというのはわかります。それは、自分をほめているとかでなく。このやさしい気持ちが、自分を苦しめていたりするんです。かといって、自己の価値観を前面に出せない私です。。。 ご回答参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

他人がどう思うかではなく、あなた自身がどう思いますか? ここで他人に「お友達はおかしいよ」や「あなたの心が狭いかも」 などとコメントをもらっても、そのお友達と付き合うのはあなたです。 あなたがどう思うのか、ということだけで決めて十分だと思います。 あなたが大変だと思えば「ごめんね、時間調整できないよ~」といえばいいし、 会いたければ会えばいい。 1日前に言うのを止めてくれれば楽しく会えるのなら、 「前もって分かってるなら言ってほしいな。そのほうがめいっぱい遊べるし」 などと伝えればいい。 と思うのですが。

amal
質問者

お礼

はい!自分をしっかりもつようにします。 ありがとうございました。

  • -LIBRA-
  • ベストアンサー率34% (57/164)
回答No.1

静養したければその旨を伝えればいいだけです。 変な気を遣うから友人の行動が勝手に思えて来るんだと思いますよ。 私も何でも友人に合わせ過ぎて一人で切れていた事がありました。 今は自分は自分、相手は相手だと割り切って、気が乗らなかったり、ちょっとつまんないなと感じたら友人を傷つけないようにお断りしています。 「ごめんね、ちょっと用事があるから明日は時間を作れないの」とひと言添えて断ってしまえばいいと思いますよ。 「次はいつ会える?」って言われても「先の事は約束できないから近くなったら連絡頂戴」とのら~りくら~りかわしちゃいましょう!

amal
質問者

お礼

わかりました。 有難うございます!!

関連するQ&A

  • 自分勝手な上京者

     学校を卒業して10年以上経過しましたが、メーリングリストを活用し、上京した同級生たちと連絡を取り合って、当時と変わらぬ付き合いをしています。  さらにこれまで正月やお盆に帰省した際は、いきあたりばったりですが、地元が音頭をとって飲み会を開催していました。  そこで、上京組のあらかじめ帰省する日時を教えてもらえれば、家庭をもった地元組の日程調整が容易になること、その他の企画等も立案でき、有意義な時間を過ごせると思い、メーリングリストでその旨を提案し、帰省予定を報告するように連絡しました。  すると上京組の一人が「2週間先の予定は分からない。せめて2、3日前が常識」「連絡は、地元組がすべて内容を確定させてから招待の電話をするのが当然。」という主張をはじめました。  あらかじめ内容を決めるにしても、参加人数も不明なのにそのようなことはできないと告げたところ、「そちらの考えが非常識でおかしい、上京組は皆同じ考えだ」と斬り捨てられてしまいました。  ついては、私が理解に苦しむ、次の(1)~(4)について(上京者の主張する意見)について賛否を伺いたいと思います。  なお私の意見は歩み寄る部分はありますが、すべて「ノー」です。 (1)日程調整は最初から最後まで幹事から電話をしてくるもので、上京組はすべて受け身であるべきだ。 (2)このような日程調整はメールで行うべきものではなく、すべて幹事が時間と費用を割いた上で電話ですべきものだ。 (3)宴会の予約は人数を確定させてからではなく、見切り発車によるものとし、参加人数が少ないことにより生じた負担はすべて幹事や参加者がするべきものだ。 (4)同窓会は上京組はおもてなしされる役で、地元組はおもてなしする役だ。

  • 自分勝手な上京者

     <カテ違いのため移転させました。>  学校を卒業して10年以上経過しましたが、メーリングリストを活用し、上京した同級生たちと連絡を取り合って、当時と変わらぬ付き合いをしています。  さらにこれまで正月やお盆に帰省した際は、いきあたりばったりですが、地元が音頭をとって飲み会を開催していました。  そこで、上京組のあらかじめ帰省する日時を教えてもらえれば、家庭をもった地元組の日程調整が容易になること、その他の企画等も立案でき、有意義な時間を過ごせると思い、メーリングリストでその旨を提案し、帰省予定を報告するように連絡しました。  すると上京組の一人が「2週間先の予定は分からない。せめて2、3日前が常識」「連絡は、地元組がすべて内容を確定させてから招待の電話をするのが当然。」という主張をはじめました。  あらかじめ内容を決めるにしても、参加人数も不明なのにそのようなことはできないと告げたところ、「そちらの考えが非常識でおかしい、上京組は皆同じ考えだ」と斬り捨てられてしまいました。  ついては、私が理解に苦しむ、次の(1)~(4)について(上京者の主張する意見)について賛否を伺いたいと思います。  なお私の意見は歩み寄る部分はありますが、すべて「ノー」です。 (1)日程調整は最初から最後まで幹事から電話をしてくるもので、上京組はすべて受け身であるべきだ。 (2)このような日程調整はメールで行うべきものではなく、すべて幹事が時間と費用を割いた上で電話ですべきものだ。 (3)宴会の予約は人数を確定させてからではなく、見切り発車によるものとし、参加人数が少ないことにより生じた負担はすべて幹事や参加者がするべきものだ。 (4)同窓会は上京組はおもてなしされる役で、地元組はおもてなしする役だ。

  • 札幌のお天気はどうですか?

    23日から札幌に行きます。私の住む地域では、薄手の長袖シャツ一枚でちょうど良いのですが、北海道はもう雪マークが付いていました。お天気も今日から明日にかけて崩れるそうですが、地元の方、札幌のお天気を教えてください。また地元ならではのお勧め情報も一緒に教えていただけると嬉しいです。

  • 友人の言葉が嫌味に聞こえます。

    ある職業に就きたくて東京に上京しました。 地元には、その職業はありません。 もっと上を目指して、開業も考えています。 周りには、その職業に就きたいからという理由だけで、 開業のことは言っていません。 このことで、地元の友人の言葉に悩んでいるのですが、 親友には、「何不安がってんのー?楽しもうって思う気で行かなきゃ! せっかく行くんだから楽しんでこなきゃダメだよ。」と言って、 送り出してくれて「あぁ…この子が友達でよかった」 って嬉しくなるのですが、 「東京は私も昔は行きたかったな~。 でもここ(地元)が好きってことに気づいたからここにいるんだ~」 と、私のことを思って言ってくれない友人もいます。 こちらに引っ越した後でも、身体は心配してくれるものの、 「方言忘れちゃった~?東京に埋もれてしまった?(笑)」 など、後味が悪いというか、こうゆうニュアンスで言われると、 嫌味に聞こえてしまいます。 こう言われた時、どう返していいのか分かりません。 その友人は、普段からネガティブな発言をします。 「ついてるついてる」と自己暗示しているようで、 そうゆう姿を見ていて疲れます。 きっと、私の思考がこうゆうタイプに似ているから、 自分を見ているようで、イライラしてくるのだと思います。 そうゆうのを感じてからネガティブなことも言わないと 決めてきました。 私は、地元が好きです。緑があるし、水がおいしいし、 別に地元が好かないから、東京に行ったわけではありません。 でも送り出す側になった時、「私もそうゆう行きたかった 時期があったけど今はここが好きだからね~」 なんて言いますか。 深く考えすぎかもしれませんが…、 自分が行けなかったからって、東京にそんな魅力ない みたいな言い方をしているように思えてしまいます。 この言葉を他にどう受け取ればいいのか分かりません。 ポジティブに受け取ろうとしても、 やっぱり嫌味に聞こえます…。

  • 新たに友人を作る方法

    26の男性会社員です 22で上京して今の会社に入社以来、仕事が忙しく友人付き合いをまったくしていませんでした。 今では地元の友人とも完全に疎遠になってしまっています 東京に出てきて一応、彼女は出来ましたが、友人と呼べる人がまったく居ません。 仕事関係者や別の会社の仕事仲間なら何人かおりますが、それはまたOFFで気を使わずに話せる友人とはまったく別のものです。 この年になって今さら新たに友人を作るのは難しいかもしれませんが、何かいい方法はないでしょうか? 友人なんて居れば居たで厄介な事もあるのは分かっておりますが東京に出てきて4年、彼女以外の気軽に話せる人が居なくて複雑です。 友人は男でも女性でもかまいません 良い方法を教えてください

  • 人の彼女に勝手に告る友人

    20代の男です。 付き合って3ヶ月の彼女がいます。 2ヶ月前、同郷の友人(A郎)が私を尋ねて来た際に顔合わせで彼女を紹介しました。 何を血迷ったかA郎が私の彼女に告白した事が先週、発覚しました。(もちろんA郎は振られました) 告った際に私の過去の良からぬ事や地元での女性関係を全部チクってしまいました。 お陰で女に攻められて往生しました。 彼女との事は、ようやく少し沈静化しつつありますがまだまだ油断できない状況です。 親友だと思っていたA朗とは連絡を断ちました。 しかし、地元の他の友人が仲裁に入ってきてA朗から謝罪も受けました。 しばらくは反省の意味で東京から出ないという彼女との約束を破る形で23日に地元に帰りますが、A朗の謝罪を受け入れ元通り付き合うか悩んでます。 皆さんはこんな事をされて素直に相手を許せますか? ご回答お願いします。

  • 暴力・借金 友人として・・・

    友達の付き合ってる彼の話です。 2ヶ月前に傷害事件を起こし、示談金35万円を払えば警察に届けないと言われ示談することになったのですが、そのお金が用意出来ないから貸してくれ。と言われ消費者金融で30万円彼女名義で借金をさせました。 また1週間後には、財布を盗まれて銀行口座から全額引き落とされた、20万円貸してくれ。と言われ彼女の貯金20万円全てその彼氏に渡しました。  今、彼女は彼の地元にいるそうです。同棲して一緒に借金を返そうという約束で行ったのですが、その部屋には既に彼の先輩が住んでいて、引っ越す気はないそうです。 嫌気がさした彼女はお金を返して!と迫りましたが彼に殴られてしまい、明日には返すからといつも逃げられてしまうそうです。また、バイクを後輩が40万円で買ってくれると言うのですが後輩のお金がなかなか用意出来ないとかで、全くお金を返してくれません。 彼女が言うには、彼は毎日自宅に帰ってくるし、後輩の話も本当かもしれない。お金を返して欲しい。と言うのですが、私は彼女の身を案じて、早く東京に帰ってきて欲しいのです。 こっちに帰って来るにもお金が無いと言っています。 友人としてどうしてやればいいのか。教えて下さい。

  • 地元の友人の派閥

    僕の友人は高校時代の友人を二つのグループに 分けているようなんですがそういうのって普通ですか? 具体的に説明しますと僕にAという高校時代からの友人が います。地元を離れ上京後も連絡をこまめに取り友人関係が 続いています。しかしAには同じ地元の僕があまり面識のない 友人も数人いるようなのです。しかしそれぞれに連絡をとっては いてもそのAの友人たちと僕が地元で会ったり関わったりすることは 一切ありません。A伝いに彼らの噂を聞いたりするだけです。 僕としては高校時代に面識はなかったかもしれないけど同窓生 なんだしAを介して共通の友人なのだから地元にAが帰った時くらい でも垣根を越えてみんな一緒に酒でも飲んでもいいんではないかな ・・などと思ってしまうのですが、そんな必要はないんですかね? やはり昔から仲良かったもの同士だけで会ったりしたいものなんでし ょうか? そのAの地元の友人の中には僕と多少付き合いのあった人間もいるんです。 なんか意図的に避けられてるのか、蚊帳の外にされてるようで。 以前同窓会で顔を合わせたときも連絡先を教えあうわけでもなく。 変な話僕のことも『そちら側』では何言われてるかもわからないですし(笑) Aも僕の前とそちらのグループの人たちの前ではまったく逆のことを言っている 可能性もあります。 僕は友達の友達は・・・って感じの方が楽しいと思うんですが、やはり 派閥は派閥なんですかね? この先Aが結婚式でも挙げたときに披露宴で友人として彼らと列席するのは なんか妙だなと。まったく友人になった時期も場所も違うのならそれはいくら でもあることですが、同じ高校時代の友人で顔も微妙に知ってる間柄で ・・なんか妙です。僕だけぽっつ~~んとなりそうで(笑)その前に披露宴に 呼ばれない可能性もなきにしもあらずですが。

  • 疎遠になった友人

    私は主人の転勤で茨城県から東京へ数年前引越ました。知らない土地での生活や知り合いがいない上に主人が忙しく頼れず鬱になりました。なんとか周りに隠しながら働いたり地元に時々帰り友人にあったりしましたが、事あるごとに東京は遊ぶとこが沢山でいいよね、結婚して幸せだからいいよね、と私にとっては辛い毎日を周りは贅沢な悩みだと理解してくれませんでした。 だんだん会う度に、羨ましいいいよねと言われる事がきつくなり、地元で友人達は楽しそうに飲んだりしている話を聞くので友人に会うのが嫌になりました。 しばらく地元へ帰っても親に会うだけの数年を過ごしましたが、私もなんとか新しい土地にもなれて、心に余裕でできた時子供を授かりました。そこでしばらく疎遠にしていた友人に妊娠報告したいのですが、本当に連絡をしておらず、逆に友人の出産を年賀状などで知った事もあるため、友人は私には報告なかったのに私だけ報告していいものか悩んでいます。もしかして迷惑かもしれませんし。 そういう友人には生まれたら年賀状で知らせるべきでしょうか?私は虫のいい話ですがこれをきっかけにまた連絡を取れたらいいかなと思っています。

  • 友人のお父様が亡くなりました

    現在19歳の学生です。 先ほど、高校時代の部活仲間から、仲間のお父様が亡くなったと連絡がありました。 その前に、友人本人から直接ではありませんが、ネット媒体を通しておお父様の容態が悪いと聞いてはいました。 明日が通夜で明後日が葬儀だそうです。 明日は学校などもあるので、明後日の葬儀にでようと思っています。 その際、連絡してくれた友人とそのお母さんと一緒に参列します。 ただ、友人はお母さんが一緒ですが、私はある意味ひとりなので何もわからず不安です。 葬儀は幼い頃参列したことがあるだけで、何をすればいいのかわかりません。 また、友人にはどう声をかけてあげればよいでしょうか。