• 締切済み

友人の言葉が嫌味に聞こえます。

ある職業に就きたくて東京に上京しました。 地元には、その職業はありません。 もっと上を目指して、開業も考えています。 周りには、その職業に就きたいからという理由だけで、 開業のことは言っていません。 このことで、地元の友人の言葉に悩んでいるのですが、 親友には、「何不安がってんのー?楽しもうって思う気で行かなきゃ! せっかく行くんだから楽しんでこなきゃダメだよ。」と言って、 送り出してくれて「あぁ…この子が友達でよかった」 って嬉しくなるのですが、 「東京は私も昔は行きたかったな~。 でもここ(地元)が好きってことに気づいたからここにいるんだ~」 と、私のことを思って言ってくれない友人もいます。 こちらに引っ越した後でも、身体は心配してくれるものの、 「方言忘れちゃった~?東京に埋もれてしまった?(笑)」 など、後味が悪いというか、こうゆうニュアンスで言われると、 嫌味に聞こえてしまいます。 こう言われた時、どう返していいのか分かりません。 その友人は、普段からネガティブな発言をします。 「ついてるついてる」と自己暗示しているようで、 そうゆう姿を見ていて疲れます。 きっと、私の思考がこうゆうタイプに似ているから、 自分を見ているようで、イライラしてくるのだと思います。 そうゆうのを感じてからネガティブなことも言わないと 決めてきました。 私は、地元が好きです。緑があるし、水がおいしいし、 別に地元が好かないから、東京に行ったわけではありません。 でも送り出す側になった時、「私もそうゆう行きたかった 時期があったけど今はここが好きだからね~」 なんて言いますか。 深く考えすぎかもしれませんが…、 自分が行けなかったからって、東京にそんな魅力ない みたいな言い方をしているように思えてしまいます。 この言葉を他にどう受け取ればいいのか分かりません。 ポジティブに受け取ろうとしても、 やっぱり嫌味に聞こえます…。

みんなの回答

回答No.2

羨ましいけど、素直に羨ましいと言えず、地元が好きだからという言葉でごまかしている気がします。 「たまに東京に遊びにおいでよ(^ー^)寂しいから会いに来てね(^ー^)」という言い方だと、お友達はあなたのことを素直に受け入れるのではないでしょうか。

rara_mm
質問者

お礼

なるほど…。そうゆう言い方をしたら、 向こうも安心するかもしれないですね。 ありがとうございました。

• maki5959
回答No.1

ただの嫉妬ですね。 私だって行こうと思えば東京に行けるのよ!って言いたいんでしょう。 元々ネガティブ発言をする人なら「ああ、またか」って思ってれば良いだけのことです。 「意識してないと方言出ちゃうよ、いつか私も埋もれちゃうのかな~」って笑って流せばいいんです。 下手に言い返すとあらぬ噂を立てられかねません。 人間て他人の幸せや自慢よりも不幸が好きなので、苦労話をしてれば丸く治まります。 ご近所付き合いでも「ダンナが稼ぎが悪くて」「うちの子は出来が悪くて」なんて言うほうが 「あらそんなご謙遜を~」って一応は平和に治りますし。 或いは、嫌味=嫉妬心=彼女の劣等感 を消すために「やりたいことあるの?じゃあ東京来なよ!」って言ってみたらどうでしょう。 彼女はrara_mmさんより自分が劣っていると思い込んでいるので、“別にあなたが劣っているわけじゃないよ、対等な立場だよ”と暗に言うんです。 まあ私なら合わないと思った人とは、電話に出ないとかメールの返信を遅らせてフェードアウトする方向に持って行きますが…。

rara_mm
質問者

お礼

「ああ、またか」と思うようにします。 参考になりました。ありがとうございました。