友人への元気付けの言葉

このQ&Aのポイント
  • 友人の低い自己評価に悩むあなたへ
  • 友人を元気付けるための言葉とは?
  • ポジティブになりたい友人へのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

「ポジティブになりたい」と言う友人にかける言葉

「ポジティブな人が羨ましい。」と、言う友人がいます。 友人は、「何故他の人が当たり前に出来る事が私には出来ないのか」という疑問をずっと抱いて生きてきたと言います。ある発達障害があることは事情なのですが、そんな中でも自立心が強く頑張ってきたことを私は認めていますので、そのことを伝えていますが、低い自己評価から抜け出せないようです。 「こんなネガティブな自分に腹が立つ」と言います。 誰でもネガティブな面は持っているのですが…。 私には、たまに会って話を聞くことしかできません。お茶に誘うと、嬉しそうではあります。 話を聞いてあげるだけでいいのかな…と思いますが、もし、友人を元気つける言葉があったら教えて下さい。 「こんな言葉を言われて嬉しかった」というような体験談もお待ちしています。

  • 505reo
  • お礼率96% (288/299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いるんですよねえ そういう友人が 「どうしてオレってこんなに不幸なんだろう」とか 言います 一番いいのは しっかりお付き合いすることです こういう連中は おさそいを断っただけでも 気にするようです 相手の話でも おおいにうらやましがりましょう わたしなんか ボーナスのない自由業ですが 人によっては ボーナスが安いと言っては なげくことがあります わたしなんかもらったことがないので おおいにうらやましがります 落語が好きで 見に行った話なんぞをすると のんきでいいなあと 私の話を 聞いてくれません こまったもんです ネガティブな連中から 何人も電話があったり 時々会ったりしています わたしのバカさにいつもあきられていますが それでもいいようです

505reo
質問者

お礼

拝読して、なんかホッとします。 おっしゃる通り「隣の芝生は青く見える」なんでしょうね。 そんな友人ですが、何故か付き合いを辞めたいとは思わないのが不思議です。それなりの魅力があるのでしょう。 アドバイス通り、じんわり付き合っていきたいです。 有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

男と女ではずいぶん違いますし、年齢や仕事環境や家庭環境によっても違いますよね。 仕事や家庭は、千差万別なので書けないにしても、 性別や年齢のような簡単に書けることすら秘密にしたまま質問して良い回答をもらおうというのは、ずいぶん虫の良い話です。 私の友人に非常~にネガティブな人が居ましたが、その人は多くの人から「秘密主義」と言われていました。 例えば、みんなで話していて好きな食べ物の話になったときに、全員が具体的な食べ物や料理の名前を出しますが、 その人だけは「健康的な食べ物が好きです」などと言って秘密にします。 妹さんが居ることが分かったときも誰かが「妹さんって、どんな仕事をしてるの?」と訊きました。 そうしたら「ハイ、民間企業に勤めています」という返事でした。 こういうことって、普通の人は言わないですよね。 仕事は公務員が良いぜー・・とか云う話題なら「民間企業に勤めています」でも良いのですが、 あまりの秘密主義に周りの人は驚いたことでしょう。 貴方やお友だちがポジティブになりたいなら男女共通のことしか言えませんが、 グアムに行くと良いですよ。 南国の気候には、魔力が潜んでいるとは良く言われますが、私は経験しました。 グアムじゃなくても南の国なら何処でも良いのですが、安くて近いところでグアムが最適かと思います。 バンコクも安くて良いですね。 近頃の穴場はベトナムです。 特に独身の男の人が、色白で美人の嫁さんが欲しいと思ったら最高ですね。 歳は30歳以上に限られますが、ウルトラスーパー超美人ばかりです。 C級スナックに行くと良いです。

505reo
質問者

お礼

笑い話を有難うございました!梅雨にもってこいの話です。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

あなたは自分のことを、ポジティブな人間だと思っているんでしょうか。質問文を読む限り、あなたもポジティブな人って印象ではないですが。 ネガティブな人を元気づけたいと思っていて、「こんな言葉を言われてうれしかった」という体験談を聞きたがること自体、ネガティブな人の話を参考にしようとしているわけですから、ポジティブ発想じゃないんですよね・・・。 ネガティブから脱却したいと思っている人に必要なのは、話を聞いてあげることでも、元気づけてあげることでもなくて、具体的に何をどうすればいいか教えてあげることです。 お友達と二人で本屋さんに行って、自分に合っていると思うポジティブになるための本を選んで買って、二人でそれぞれ本を読んでみて、読み終わったらまた会って、これから何をどう変えていくのか話し合って、目標を決めて、励まし合いながら実践してみたらいいんじゃないですか。 性格を変えることはなかなかできませんが、発想を変えるのは簡単で、本を一冊読むだけで十分変われると私は思います。誰かに何かアドバイスされても、やらない言い訳を並べて、行動しないのがネガティブなんだけども、変わろうと思って本を読んだり、書いてあることを実践した時点で、もうポジティブ人間なので。

505reo
質問者

補足

彼女が言うには、私はポジティブだそうです。書いて下さったことは実践済みです。「いいことしか書いてないからね。本なんて」と言います。私も一理あると思います。

関連するQ&A

  • どうやったらポジティブになれますか?

    どうやったらポジティブになれますか? 2年くらい悩み続け、克服しようと頑張ってるのですが何もかもマイナス思考でネガティブです。 なにか方法や体験談などありませんか?💧💧

  • ポジティブな人の言葉で傷ついてしまいます…。

    ポジティブな人の言葉で傷ついてしまいます…。 10年ほど前から鬱を患っていますが、人には明かさず生活しています。 なるべくそういう一面を出すまいとはしていますが、気持ちが暗い波に飲まれてしまっているときはネガティブな発言をしてしまいがちです。 ツイッターなどもやっているのですが、ただただネガティブで自己否定的なつぶやきをしていると、 「周りと比べて自分はどうだと愚痴る暇があったら、そこから脱する努力をするべき」 「ネガティブな言葉を発するから余計に落ち込むんだ」 というようなアドバイスをされます。 そうかもしれない、最もかもしてない、と思いつつ、出来ません。 他の人はとても前向きで自信を持って生きているように見えて、また劣等感に苛まれてしまいます。 ポジティブでエネルギッシュな人の言葉そのものに対して劣等感を抱いてしまいます。 こういう自分は人と接することそのものが向いていないのかも知れません…。 でも、独りは寂しいです。 人の言葉で心が折られてしまわないためにはどうしたら良いでしょうか。

  • ネガティブからポジティブになれた言葉を教えてください。

    ウツ病というわけではないですが、いろいろな事が面倒くさかったり、意欲が湧きません。 こうなったのは今までの自分の生き方や考え方(ポジティブを癖付けておかなかったこと、物事に前向きに取り組んでこなかったこと)が原因なのは当然なのですが、今更後悔してもどうしようもないので、なんとか発想を変えて行きたいです。 と思い始めたのも、最近回りにいる人で、ものすごく前向きに何でも考える方がいて、私は”目から鱗”と言ってもいいくらい、一つ一つのことに前向きな考え方が出来るんだと、驚きました。 それまで、自分の中ではポジティブな方だと思っていた考えも、その人の発想に比べたら、とても妥協案に思えたり。 人前では、せめて前向きな発言などを心がけていますが、どうも根はネガティブなものが全く変わっていないので、まるで回りに嘘を付いているかのような感じがします;。。。 かといって、本当に思っていることだからといって、マイナス思考でウジウジ言っていても、相手は楽しくないと思うので、表向きはこれでいいと思ってもいるのですが、本当のことと言うのは、いずれ分かってしまうだろうし、そうなったときつまらない奴だった、とか、飽きられるのは嫌です。 今までの知り合いにも、”前向きに変わったね”とか言われるくらいになりたいです。 (本当の意味で変わりたいということ) 何か、物事の本質を掴めたとき、きっかけになった言葉や、フレーズがあったりする時がありますが、私は本とか日常で何か無いかと思っているのですが、今の所ありません。もしくは、私の方に素直に受け取ろうという姿勢が足りないのかもしれませんね。 前置きが長くなってしまい申し訳ありませんが、みなさんがネガティブからポジティブに変わった、と言うとき、何か自分に言い聞かせた言葉、支えになった言葉、があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ネガティブ、ポジティブ、どちらでしょう

    私は昔ポジティブ思考でしたが、それはネガティブ思考の親にうんざりして反発していくうちに無理にポジティブになったように思います しかし年齢を重ねるうち次第にネガティブになっていったように思います 自分には才能があると思い込んでいたが実はなかったり、現実が見えたり。。といった色々な事からです さて最近友人からネガティブになったねと愛想つかされてしまいました。。しかし私から見て一番ネガティブな人だなと思ってた相手から言われ少しショックでした そして何がネガティブで何がポジティブなのかが分からなくなってきました なので例を挙げますのでご意見くさい 例1 友人「結局お金って大事よ、結婚してみじめな暮らしだけは嫌だった。だから今の夫を選んだのブツブツブツ・・・お金がなきゃあれもできない、これもできないブツブツ。。」 (確かに正論で一般論だが「金がない=不幸」と思うこと事態ネガティブなのでは?) 例2 友人「バカンスって貧富の差がでるわよ。。私なんて。。。」「家を買おうと旦那と相談したが貯金がなくあきらめて喧嘩したブツブツ・・」 (彼女の言い分だけ聞けばどれほど貧困生活送ってるんだろうと思っていたが実際家に行ってみると水準以上でびっくりした。そのくせよくここまでネガティブに言えるな。。。。と思った) 〔バカンスにいける事事態日本じゃ考えられない幸せなのに) まだ独身の私に幸せ自慢でなく結婚生活の不満を言う方が無難だと友人は無意識に思った優しさかもしれませんが 例3 W不倫をしていて相手の家庭には小さい子供がいます、相手の妻にバレても自分の夫にバレても大変な事になるでしょう。。。 (そんな大それたことが出来る事自体ポジティブな気がします) している本人よりむしろ友人である私の方がばれた時のリスクを考えて(というか相手の奥さんの心痛を考え)胸を痛めています もし、自分が不倫をしたとしたら悩んで悩んでつらいと思いますが本人は幸せそうです (だから友人はポジティブ・?)(私はネガティブ?) 友人は既婚で私は独身 友人は恋愛にポジティブで私はネガティブ これは結婚生活送ってる人の自信も関係してると思います お金がある云々も結婚生活の体験故の考えもあると思いますが 生活環境が違うので価値観が違うだけかもしれませんが。。。

  • ポジティブ&ネガティブ

    こんにちわ。 以前にテレビで豪邸訪問という感じで成功者にインタビューしていました。 そこである方がインタビューに答えて、座右の銘を書いていたのですが、それは「ネガティブな人には近づかない。」という言葉でした。 それから、人と付き合う時に、ネガティブなタイプかポジティブなタイプかを、見るようになりました。 完璧にネガティブという人、どちらかというとポジティブという人等色々、人それぞれですが、やはり ポジティブな人と会ったあとは気持ちが良く、パワーを貰った感じですし、 反対にネガティブな人と飲みに行ったりすると、疲れてしまったりします。 私の場合は、その方の様にネガティブだから付き合わないというような割り切り方は出来ないので、影響を受けない様に自分をしっかりさせる事を心がけています。 ポジティブな人とは積極的に関わるようにしています。 意識してみると確かにその方の座右の銘は一利あるな~と思います。 こういう事は多々あると思うのですが、心理学などで 説明されている本などありましたら教えて下さい。

  • ネガティブとポジティブどっちが?

    心理学や哲学的な難しい話ではなくて単純な2択です。(^^;) ネガティブな方とポジティブな方・・・どちらが感性が豊かでしょうか? 一般的にポジティブの人は楽天的で感性に繊細さが無いイメージが あり、ネガティブは感性が繊細だから傷つき易いイメージが有ると 思いますが・・・そうでしょうか? ネガティブは繊細でポジティブは鈍感に賛成か?反対か?

  • ポジティブな考え方になりたい。

    自分はよく、物事の改善点や欠点を先に見つけてしまいます。なぜなら、それらを改善したり、直すことで、結局、自分の成長や物事の発展につながるからです。 でも、この考え方で人と会話すると、すごくネガティブな人物になってしまいます。特に、冗談すら言えない人間が無意識に相手の欠点を批判してしまうような発言をしてしまうときは自分でも驚きますし、自分が悲しいです。ポジティブな発言をしようと思っても、湧き出てくる質問や発言がネガティブなモノばかりで、それ以上ポジティブな質問や発言、話題が思いつきません。これでは人間関係も悪化します。 どうやってポジティブな考え方、発言、(態度)を身につけられるでしょうか? 特に、仕事話ではなく普通の会話をするときにこの癖を直したいです。 よろしくおねがいいたします。

  • ポジティブになるにはどうしたらいいでしょうか?

    中2です。 驚くほどにネガティブです。 友達にも、「ネガティブだよね」とか「大丈夫だーって、ネガティブすぎでしょ」 「ポジティブにいったほうが絶対いいって」、「ネガティブとか損だよ」とか しょっちゅういわれてしまいます。 体育祭のときも、私は極度の運動音痴なので(2km走では24分かかったほど^^;) 自分ののせいで負けちゃうとか、自分がこっちにいる限り 皆に迷惑がかかるとかいってるし、 高校受験の話でも、たぶん自分だったら受からないんじゃないか、 落ちてしまったらどうすればいいんだろう、 中卒で駄目人間になっちゃうのかな? とか、考えてしまいます。 ネガティブは嫌です。 前までは、慎重派タイプでいいんじゃない?とアドバイスをいただいたんですが、 ネガティブすぎて困ってしまいます。 正直、ポジティブに考えられる人がうらやましくてうらやましくて仕方ありません。 高校も結構ハイレベルな公立進学校を受けるんですが、 レベルが高い高校でもあり、 私は内申的にもちょっと問題があるので、 その問題のせいで落とされてしまうんじゃないかって怖いです。 ポジティブになるにはどうすればいいんでしょうか? 不安に押しつぶされそうです。 友達と家で遊んでるときも、学校行事の日も、 勉強してるときも、 悩んで悩んで、本当につらくて 爆発しそうな気持ちです、ふとしたことで たまに部屋で憂鬱になって悲しくなって、悲観的になってしまいます。 私は人に気を使ってしまうタイプで、 先生にも相談したくても、4ヶ月に一回ある「教育相談」の日にしか相談できず、 高校受験のことや、悩みを相談できる人が誰もいません。 (両親共働きで、友達は受験に関することには無知ですし、 カウンセラーは受験のことについては知らないでしょうし、 担任の先生や他の先生もとても忙しそうで、切り出せません。) 性格も無口なほうで、教室で読書をしてるだけです。 さらに私のめんどくさいところは、一回解決したことでも、 何かのきっかけがあると、解決したのにまた悩んでしまうことです。 さらに、あまりに緊迫した場合はパニック状態に陥ってしまいます・・・ 何回も何回も・・・きりがありません。 精神科やカウンセラーにみてもらったほうがいいんでしょうか? ネガティブだと、皆に変な気を使わせちゃうし、 私はこのままだといけないと思うんです。 私はどうすればいいんでしょうか? 人生は一度きりだから、楽しみたいです。 ポジティブになるには何からはじめればいいでしょうか? 「散々質問してるくせに何様のつもりだ!」と怒る方もいると思いますが、 今だけは誹謗、中傷は控えていただくと嬉しいです^-^ 能天気はさすがに行きすぎですが、 せめて、こんな病んでる状態からは脱出したいです。 これは自分の気持ちの問題だと思いますが、 どうすればいいんでしょうか?

  • 私の恋愛話を歓迎しない友人たち

    最近、好きな人ができました。 私は20代後半で、恥ずかしながら、今までお付き合い経験がありません。なので、恋愛の話を自らするということは殆どありませ んでした。 しかし、最近好きな人ができた、と友人たちにぽろっというと、よかったね!応援するよ!というよりも、「大丈夫?!」「心配だわ~」「 騙されてるのかも」「気の迷い」というネガティブキャンペーンが始まり、好きな人つくるのをやめてしまえムードになります。でも、そんな友人たちは彼氏持ちです。 私は人に恋愛感情をもつことが滅多にないので、せめてポジティブな言葉をかけてほしかったのですが…(´・_・`) どうして友人たちはこんなふうにいうのでしょうか?

  • 私があなたの友人だとしたらどんな言葉をかけますか?

    2年ちょっと付き合った彼氏にふられそうです。 そのせいか精神が大変参っています。 私の今後の人生に関わってくる大切な試験をもうすぐ控えているのですが、勉強する気がまったく失せてしまいました。 勉強しなくてはいけないという気持ちだけが空回りしています。 そこで、私があなたの友人だとしたらどの様な言葉をかけますか? ということを皆様にお聞きしたいです。 残念ながら腹を割って深い恋愛話をするような友人がいないためここに投稿しました。よろしくお願いいたします。