彼との距離を置くことについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との距離が離れてきており、結婚を考える際にどうすべきか悩んでいます。
  • 彼氏の提案で一時的に距離を置くことになりましたが、別れるのかどうかはまだ決めていません。
  • 彼氏からの連絡が途絶え、答えが出るまで待って欲しいと伝えましたが、絶望的な気持ちになりつつもまだ諦めきれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

時間が欲しい、と言われてしまいました。その後

先日も相談させていただいた者です。その際はありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q7519890.html 結局、1週間連絡を取らず会って話しました。 彼の言葉は、 1~2か月前から会う頻度が少なくなり、そのころから少し気持ちが冷めてしまった。 (中距離で休みも合わない為に、月1・2回ほどしか会えなかった) このままの気持ちで付き合うこともできるけど、結婚するとなるとどうか… 距離を置いて考えたい 私の中では距離を置く、なんてことは別れるということと同意語だと思ったので、 別れたいのか、と聞くと、私を待たせることにたいして申し訳ない、そうなっても仕方がない、と。 私は今ここで決断しなくてもいいのではないか。 あなたが考えたい、距離を置きたいというなら了承するしかない。 しばらく会わないし連絡もしない。 でも、別れるということに対しては素直に”うん”と言えない。 半年も1年も待つつもりはないけど、答えが出るまで待っている。 絶対に音信不通や自然消滅などにはせず、どんな結論であっても教えて欲しい、と伝えました。 1割の望みと9割の諦めの気分です。 自分でももう無理だろうな、と思います。だって冷めちゃったんですから… でも簡単に割り切れない。 最後はまた連絡するね、と彼が言ってバイバイしました。 どんな連絡をくれるつもりなのか、本当にくれるのかわかりませんが、 私としては当たり障りのないメールならいりません。(本当は欲しいけど) その事を伝えようか迷っています。いつまで待つかもはっきり言わなかったので、 もう一度自分から連絡して、メールは答えが出てからでいいこと、いついつまでには結論をだして欲しいこと、を言った方がいいと思いますか? 彼をせかすのも嫌ですし、”しばらく連絡しない”と言った手前、どうしようかなと思っています。 何かご意見がありましたらどうぞよろしくお願いします。

noname#161781
noname#161781

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

前の質問にも回答しました。 彼を諦めない前提で回答します。 やっぱり会ってしまったんですね…。 結局深刻な方向のデートになり、回答者のアドバイスと逆の展開。 事態はより悪くなっているのは認識されていますよね。 しばらく連絡しないと言ったなら絶対に連絡してはいけません。 連絡すると言ってる彼の言うことを信じてないってことですし、 同時にあなたが感情に振り回される女だと示しているようなものです。 逆に言えば、彼が連絡してこないなら、約束をやぶった不誠実な男だったということ。 回答者さんのアドバイスを素直に聞き入れて、 その通りに行動されてはいかがですか? 厳しいですが、責め立てる、追いかける女性は結婚相手としては不適です。 彼を手に入れたいなら、諦めること。忘れること。 一見矛盾していますが、 男性は追ったらアウトですよ。 彼に拘らず執着せず、幸せになれることをお祈りします。

noname#161781
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会ったのは約束したから・・という理由では言い訳にしかすぎませんよね。やっぱり連絡するのはやめます。 自分でもしない方がいいとはわかってますし。 私のために考えていただき本当にうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

連絡しないと言ったんですから、しないほうがいいです。 期間がわからずに待つのはつらいですが、 いつまで、って期限を切って決められるものでもないように思います。

noname#161781
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の中での期限を決めてもう何もしないことにしました。 ありがとうございました。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.4

前回のお悩みも一緒に拝見しました。 どの回答者様も素晴らしい洞察力のあるアドバイス。 なぜそれを参考にしなかったのでしょうか? 悔やまれます。 ここでどんなに素晴らしい回答を頂いても、参考にしなければ意味がありません。 ただの愚痴になってしまいます。 そこで何でまた >その事を伝えようか迷っています。いつまで待つかもはっきり言わなかったので、 もう一度自分から連絡して、メールは答えが出てからでいいこと、いついつまでには結論をだして欲しいこと、を言った方がいいと思いますか? と言う思考になるのか? あなたに出来る事は、今は「待つ」事。 逆に言えば「待つ」事しか出来ないと思った方がいいです。 ここで連絡したら、きっと彼はうんざりして、あなたから一気に気持ちが離れるかと思います。 結論を出す月日はあなたが決めればいいのです。 1ヶ月まで、2ヶ月までとあなたが決めて、連絡がなければ「それだけの男」だったと思って、次を探せばいいじゃない! 彼を待ってる間、僅かな月日ですが、あなたも自分に磨きを掛ける事。 彼の連絡で一喜一憂してては、これから先も幸せになるのは難しいと思います。 恋愛は逃げれば追う、追えば逃げる・・・です。 あまり追ってしまって、相手を追い詰めない事。 今は待つ事。 前回の回答もそうですが、NO1の方も回答も素晴らしいです。 ぜひ今度こそは参考になさって、幸せを掴んで下さい。

noname#161781
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回の回答を参考にしていないわけではありませんでした。 会うまでの間連絡をしない、という選択肢はあっても、約束をキャンセルするという頭はありませんでしたので、結果回答を無視した形で会ってしまいました。回答をくださった方々には申し訳なかったと思います。 自分からしない方がいいとわかってはいても、はたしてそれが正しいのか、もしかしたら、いいんじゃない?と言ってもらえるかもしれない、という甘えがあり今回の投稿につながりました。 もう待つことは決めています。自分の中で期間も決まっています。 気持ちがブレることもあるかもしれませんが、いただいた回答を何度も読み返し迷いのないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • masumaho
  • ベストアンサー率16% (37/229)
回答No.3

「別れるという結論なら何も言わずに納得する」と伝えて 早めに結論をだして欲しいと言ってください 出来るなら「これ以上待てないから別れましょう」が一番良いですね 彼に気持ちがあれば止めてくるし、無ければ「そっか」で終わりです 別れるのには納得できないけど自然消滅は嫌って多いけど じゃあどうすれば良いの?って思いません? 気持ちの無い方からすれば凄く困ります… 結局どんな理由を言った所で納得なんてしてもらえないわけだし 相手が別れたくない以上は自然消滅か無理やり振るかの二択しかないんですよ 彼は遠まわしに傷つけないように言ってくれてるんだと思います 貴方からすれば大変でしょうけどその気持ちをわかってあげるか 最後まで粘って彼を苦しませるか 好きな方を選べば良いかと

noname#161781
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >別れるのには納得できないけど自然消滅は嫌って多いけど じゃあどうすれば良いの?って思いません? 思います。まったくもってその通りです。 自分が逆の立場なら・・?と思うときっと彼も困ってるでしょうね。 何がなんでも別れたいって言ってくれたらいいのに… ありがとうございました。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >メールは答えが出てからでいいこと、いついつまでには結論をだして欲しいこと、を言った方がいいと思いますか?  言った方がいいと思います。  現状では、相手にイニシアチブがあるのがもやもやの原因です。期限を区切ることで、優位に立つことができます。  >彼をせかすのも嫌ですし、”しばらく連絡しない”と言った手前、どうしようかなと思っています。  「しばらく」の定義が曖昧ですので、これも自分のなかで「しばらく」を定義しましょう。例として,1週間とか、10日とか、自分の考えがまとまるまでとか。期限を区切ることに決心した⇒自分の考えがまとまった⇒だから連絡した。で、何の問題もありません。

noname#161781
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このように言われてしまうと、迷ってしまいますね。 正直自分でも言わないほうがいいと思ってるのですが、 言った方がいいとの意見も欲しかったんです。矛盾してます。 自分でもよく考えてみたいです。 ”しばらく”が曖昧だったなぁ、と後悔してますが、 自分の中では期限がもう決まってますので、時間がすぎるのを祈るばかりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時間が経てば

    相手が自然消滅を狙ってるのが分かって,はっきりさせようとしたら連絡が取れなくなりました。 怒らせたのかと思って,何度かメールでおわびを言ったのですが,その後も音信不通です。 今になって考えると,相手は最初に連絡を経った時点で振ったつもりでいたんだと思います。 気付かないで何度もメールを送ってしまったので,ストーカーだと思われてないか少し心配です。 こういう場合,何もしないで放って置けば,相手の誤解は解けると思いますか?

  • 遠距離で時間を置くということ

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3618440.html 以前、質問させていただきました。 3週間ほど音信不通だったのですが、昨日彼からついに連絡が来ました。 「クリスマスも正月も連絡しようと思ったけど、送ったらいけない気がして送れなかった。ごめんね。 でも別に嫌いになったわけじゃないのに無視してるのも凄い嫌な気がするし、もう無視するのやめるね。 でもやっぱり間違った事言ってないのに○○に折れてもらってこのまま付き合い続けるのはなんか違うでしょ。 だからもうちょっと時間を置いてみた方がいいと思うんだ。 ○○が大学行ったら考え変わるかもしれないし」 という内容でした。 連絡をやっともらえてすごい嬉しかったし、それだけで十分だと思っていました。 ですが、今日冷静になって色々考えてみて、3週間辛かったのに、また距離を置かなければならないのか・・・。 と、なんだか自信が無くなってしまいました。 少なくとも私が大学生活を送るまでは、このまま距離を置くんでしょうか。 それとも、本当は彼の中で答えは決まっていて、自然消滅を狙っているのではないだろうか・・・とさえ、疑ってしまいます。 私は大学に入っても、付き合いたいという思いや、彼のことが好きという気持ちは、きっと変わらないでしょう。 それなのに、時間を置くという理由がよく分からないのです。 彼の中で何かが変わるのでしょうか? 3週間じゃ駄目なのでしょうか。 彼の考えていることがよくわかりません。 付き合いを悩む理由が私にはわかりません・・・。 かといって彼を問い詰めることも、責めることもできません・・・。 遠距離で距離を置くということは、連絡は無くなり、接点は無くなるでしょう。 不安で、怖くて、苦しいです。 せめてメールでは無く、電話で話したい。会ってちゃんと話したい。 メッセンジャーでもいい。ちゃんと話し合いたいんです。 どうすればいいのでしょうか。

  • 距離を置かれている彼に対して

    距離を置かれている彼に対して 付き合ってから約4ヶ月で距離を置かれ、1ヶ月以上経過しています。 最後のやり取りは10日程前に彼からの 「嫌いというよりも考え方に違いがありすぎると思った。 今話し合ってもきっと同じことだよ。 要は俺が受け入れられるかが問題。 簡単には結論出せないからもう少し考えさせてほしい」 というメールに私が 「真剣に考えてくれてありがとう。 それだけで嬉しいよ… 待つことしか出来ないけれど、答えが○○次第なら。 もう少し、待っているよ」 と返信しました。 以来一切連絡を取っていません。 今相手の健康や仕事を気遣うメールをしても結論を要求している様に取られてしまうでしょうか… 結論はどうあれ彼の答えを信じて待ちたいですが、正直このまま忘れ去られる恐怖も拭い切れません。 周りの方には 「彼はいつまでも待ってくれると思っているのかね?」 「本当に考えてくれてるのかなぁ」 「あわよくば音信不通を狙ってるんじゃない?」 と言われています。 何か助言を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します:_;

  • この状況を占いたいのですが(T-T)

    去年知り合った彼と年末から音信不通のまま自然消滅しました。…と言っても、連絡が取れず、連絡もくれないので一方的に私からお別れ(メールで)しました。返事は当然ありません。 彼とは遠距離で、結婚の約束もしていました。 どうして連絡不能になったのか、さっぱりわけがわかりません。最後に話した電話も普通だったし、私はこれから二人が始まるものと思っていた矢先の音信不通。 いまだに不思議で気持ちを引きずってる自分がいます。彼の身に(気持ちに)何があったのか… 以上です。 無料で良い占いサイトを教えてください。

  • 4ヶ月間も携帯なしで生活できますか?

    彼氏のパソコンから、携帯が壊れた。とメールが来て、四ヶ月間ほとんど連絡をとっていません。 たまにパソコンでメールのやり取りをしていましたが、ここ一ヶ月半は全く音信不通です。 大学の卒業研究か何かが大変忙しくて余裕がない、と言っていました。 その言葉を初めは信じていましたが、最近、もしかしたら音信不通にして自然消滅を狙ってるんじゃないのか、と考えるようになりました。 なので、私は 自分の気持ちと、今後どうしたいのか、 メールを彼のパソコンに送信しました。 他に連絡の手段が無いので。 でも一週間たった今でも連絡は一切ありません。 彼とは中距離で、お互い忙しい毎日を送っている私達にとって週一回会うのですら簡単な事ではありません。 理由は他にもあると思いますが、 とにかく私とはもう会いたくないようにかんじます。 携帯四ヶ月間無くて生活できるなんてやっぱおかしいですよね? 自然消滅を狙うために作った嘘なんですかね

  • 音信不通→自然消滅の方程式とは?

    こちらから連絡しても連絡がとれないことを音信不通ですよね? それはなぜ?忙しい、もう相手のことを構うレベルではないとか 色々あると思います。 そして自然消滅となるのかな。。。 でも最後に一方から「別れましょう」というべきなのかと 思うのですが、音信不通を図っている側はそれすらも面倒になるのですか? もちろん相手にされない側は、むかついたり相手の気持ちに 察して(?)こちらから別れてあげるってのは自然消滅回避ですか? 双方なにも言わないならば自然消滅? なんかうやむやで、すっきりしないので意見をお聞かせください。

  • 別れた後に

    私は先日まで彼がいて 本当に愛してました。 でも先月、子供ができてしまい まだお互い若いのもあるので下ろそうと子供を下ろしました。 私は正直下ろしたくはなかったですが 彼がちゃんとお互いが自立した環境で次は産んであげよう と言われ 病院に行く時はほとんどそばにいてくれました でも下ろした次の日から態度が冷たくなり 別れたいと言ってきました 別れたくなかった私は泣いてすがりました。 その日は別れなくてすんだのですが、その後音信不通に。 私は怒りのあまりに最低だと伝えました。 電話もメールも音信不通にされ、逃げられてから何回か送りました。 それからしばらくして電話して彼と連絡がとれました。 でも言われたのは ごめんねとは伝えたかった。 逃げるのは違うと思ったから出た 私は1人だからと惨めだから同情して電話でた、まがいな事も言われました。 私についてちゃんと考えたいからと電話を切った後また音信不通。 たぶんこのまま音信不通で私は終わると思っています。 何日かたって私のことについて考えられないならもう私に愛情なんてないし、それから考えても無駄だと思います。 逃げた時点で私の事なんてどうでもいいから逃げれたんですし。 私はすごく好きだったのですごく辛くて 支えてくれるからと約束したのに1人で抱える事になりとても辛い思いをしました。 私は今未練がましい惨めな女になってしまっています。 どうしたら惨めだなと思われない 逃げて悪かったなと思われるような別れができるでしょうか。 子供の事とかあまり深くは書いてませんが 本当に下ろすこと自体辛くて 眠れなくて毎日睡眠薬を飲んで寝たり 悲しくて何度も何度も泣きました 親にも正直に話し私はずっと償っていこうと思っています。 明日供養に行くつもりです。 長くなりましたがよかったら回答お願いします。

  • 返事がなくて困っています。

    何度か相談に乗ってもらっています。 先日、好きな男性にメールで、好きと一言だけ言い逃げしたんです。彼がとても忙しそうだったからすこし連絡するのを控え、落ち着いたかなと思い、連絡をしました。もちろん、メールでの告白では気持ちが伝わらないからちゃんとするためです。 でも、連絡とれないんです。いつもなら折り返し連絡くること100%なんです。だから、これがノーって答えなのかなって思いましたが、でも、音信不通にされる覚えがなくって・・・これまで彼が私に好意がないにしても、友達としては仲良くやってきたし、職場が一緒なわけでもないので、気まずい状況もないと思います。好きって言われて、困ってしまうことがあっても、無視するほど嫌われることってないですよね?!好きって言われたら普通はうれしいと思うし・・・ ノーにしてもなんだか気持ち悪い振られ方だし、答えを聞きたいなと思いますが、また連絡するのはしつこいでしょうか?彼はなぜ音信不通なんでしょうか?

  • 彼の気持ち

    メールのみの付き合いの彼の気持ち 元彼とは、ネットで再会しました。 男女を越えた親友で1度は恋愛感情を持ったのですが、喧嘩別れしてそれっきりでした。 今は、メルアドしか知らないし住んでいる場所も距離があるので 会う事もないんだろうけどメールでの交流を大切にしたいとお互いで思っています。 付き合った当時も彼と私は男女を越えた親友同士でした。 大失恋でどん底の私に優しくしてくれる彼。 私は当然好意を抱き、告白しました。 彼は最初は断ったものの、失恋の痛みを救いたいと最終的に同意し2年付き合いました。 しかし、あの頃を振り返ると彼は付き合ってた当時 私の事は、大好きだった。でもそれは、恋愛感情はなかった…と言います。 単純に失恋の痛手を取り、元の私に戻って欲しかっただけ。 私の告白も断れず本当に悪い事をした。 最終的に喧嘩別れし、音信不通にしてそれも悪かったと。 私の方は、彼の気持ちが信じがたい。 失恋の傷を癒したいが為に2年も寄り添う事が出来るだろうかと。 今も彼への気持ちは、恋愛感情があるようなないような。。 時々、そんな気持ちもメールに綴ってしまいます。 そんな私を彼は、気持ちの中身に関係なく『好き』という言葉をつかうと 気持ちは素直に嬉しいけれど、重いとか こういう話題はしないで・こういう例えはしないで・こういう事は言ってこないで・・・ 何を求めてるの? 普通に友達としてメールをしたいんだ・・・と言います。 そんな冷たい態度を取られたかと思うと、私があげたプレゼントを捨てられず今も尚使い、 使う度に『元気かな?何してるかな?俺の事なんか忘れちゃっただろうな。音信不通にした事含め 本当に悪かったな』とずっと思っていた。 今も、何も求めなければもっともっと優しく出来る・もっと何かをしてあげたくなる… 助けて欲しいときは、俺に出来る事ならしてあげたいと思う。 もう泣かせたくない。 など言って来ます。。 メールだけだけど、音信不通には絶対にしない。 やめたい時はちゃんと話すと言ってます。 でも喧嘩した時、もうこんなメールの交換ならやめても良い。でも、お前からメールが届いたら返事をするよ・・・ と言われました。 そしてそのまま今も、メール交換は続いています。 何だか私には求めないでと言うわりに、彼はいろんな制限を求めて 気持ちがない私に何も求めなければ、もっともっと優しくなれる…とかいう彼の気持ち。 やめたいというわりに、メールの返事をするという思い・考え理解できません。 今は喧嘩はしてませんが、また私が好意抱く事を書いてしまった様で2日放置されてます。 単純に連絡出来ないだけかも知れませんが、押し潰されそうな気持ちです。 音信不通って何日放置される事が不通なんでしょうか? 本当に連絡の手段がメールしかないので、2日返事がないだけでネガティブになってきます。 彼の過去・現在の気持ちも含め、音信不通についても教えてください。

  • 音信不通の彼氏

    うつ病で音信不通気味の彼氏に対して、「もう私からは連絡を控えるね」と言うのは良くないですか? 別れるつもりはないです。 今は私から数日おきにメールをしていて、会おうと誘うと会ってくれるという状況です。 本当はメールしたいです。 ただ、そう言ってみることで、彼からも多少の反応があることを期待してしまっているだけ… メールについても、負担なら言ってねと伝えてありますが、言う気力もないだけかもしれませんが、何も言われたことはありません。 案外メールは楽しく読んでくれてたりしないかな?という希望的観測で、送っています。 自然消滅なの?なんてことは今の彼に聞けるはずもないですが、現状、そうなりかねません。そっとしておいたところで、いつ連絡が来るか、そもそも来る日があるのか。。