いい年してダメダメな私

このQ&Aのポイント
  • 私が経験している問題は、周囲の人たちからの細かい指導や注意が多いことです。私は他の主婦パートの人たちと比べて、細かい指導を受けることが多く、それが苦痛です。
  • 私が注意を受けることが多い理由は、人付き合いに慣れていないことが原因かもしれません。昔いじめに遭った経験から人間が怖くなり、人との関わりを避けてきました。しかし、最近は人と話すことに積極的になり、友人もできましたが、注意を受けることは相変わらずです。
  • 私はきついことや細かいことを言われると、相手に本当に言いたいことがあるのか疑問に思います。また、私の態度が適切でないことも原因かもしれません。私は笑顔でいることが多いですが、たまに態度が適切でないことがあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いい年してダメダメな私

一応、周囲の様子をうかがってから行動しているにもかかわらず、 目上の人によく注意されます。言われるのは本当に細かいことです。 頭に引っかかっている事例です。例えば、 先輩ママ友Aさんには、よその家でご飯食べようってことで食事を持ち寄りしたときの話ですが、 テーブルを台ふきんで拭いていたら、拭き方についての指導が入りました。 「雑巾は奥側から手前側に向かって拭いて」 同じくAさんに、炊き立てのご飯をしゃもじで混ぜて空気を含ませる時の指導を受けました。 大根の摩り下ろし方がなってないとか、コップをもつ手つきがよくないといわれたことがあります。 職場のリーダーさん達には、 「仕事に関すること以外いっさいしゃべらないで。休み時間でも営業時間外でも」 職場では、言われたことは指導と受け止めてよりよくなるよう努力してますが、 他の私と同じ主婦パートの人たちは、 私が言われるような細かいことは言われたことないのじゃないかと 動きを見たり、話している内容を聞いていたら思います。 他の人は、私だったら即指導が入るところを全くとんちゃくしてないし、 のびのびと私語をしているのです。 「間違えていたので気をつけてください」「しゃべるとまちがえますよ」ともよく言われます。 言い訳かもしれませんが、私が間違えた訳ではないものや覚えのないものも多々言われます。 一度、私に注意したリーダーさんの一人が後追いで調べてみたらしく、「疑ってすみませんでした」 と後で言ってこられましたが、そんなことを言ってくれたのはその人一人だけです。 むしろ、リーダーさん達側の単純作業時のミスが多く、とか言ったら生意気かもしれませんが・・・、 就業前は彼らのミスがないかチェックしてから仕事に入るのが密かな日課となりました。 ミスは、日によって違いますが、多いときで2,3件見つかります。 でも私は指摘する立場ではないし、一度やんわりリーダーの一番上の人に言ってみた時に、 雰囲気が悪くなってしまい、しばらく腫れ物にさわるような扱いをされてしまったので それ以降は黙って直しておくようになりました。 一人や二人なら相性が悪いのかなとも思うんですが、私は昔からこうでした。 高校では、多分根っこは同じだと思うのですが、いじめにあいました。 そのため人間が怖くなり、35歳を越えるまで友達は昔なじみの数人だけでした。 その後の学校でも職場でもいじめられることはなかったですが、ずっと一人でした。 なので、人付き合いに慣れておらず、変なところがあるかもしれません。 35歳を越えるころになってやっと人と話そうという気になり、 そうすると不思議なもので、色んな場面で仲良くしてくれてる人たちが何人かできました。 現在は孤立はしていませんが、人にきついことや細かいことを言われるのは相変わらずです。 言って来るのは職場のリーダーさん達であったり、先輩であったり、 私が指導を受ける立場の人です。 言うことが細かかったり必要以上にきつかったり、 時によってはどうでもいいと思えてしまうようなことを言われるというのは、 相手に本当に言いたいことが別にあるのでしょうか。 人付き合いの機微で、普通の人なら読める行間が全く見えてないのかと思い、質問しました。 主人が言うには、私は悪目立ちするのと 人に対しては誰にでも笑顔なのでたまに態度が適切でないことがあるそうです。 このごろでは、人の中にはいっていくのがしんどくなってきました。 人生が詰んできているような・・・。 愚痴交じりのような質問に長々とおつきあいいただいてありがとうございました。 気づいたことやメッセージがあれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasu_
回答No.2

何でも受け取り方次第ですよ! 先輩ママ友Aさん、ちょっと指導が多いタイプの方ですね(苦笑 でも、書かれてる内容は嘘や間違いではなく、たしかにそう動いた方が良いことばかりです。 なので、「指導」というよりは「人が教えてくれないことを教えてくれる人!」という感じで受け取りましょう。 > 職場のリーダーさん達 私語が目立つ人と、バレないようにササっと私語ができる器用な人って居ます! 質問者さんはちょっと不器用なのかもしれません。 でも、仮に器用になっても、その器用さをサボりに活かしても意味ないですから、 まぁ、仕事中は私語つつしんで作業に没頭するようにしましょう。 > 高校では、多分根っこは同じだと思うのですが、いじめにあいました。 > そのため人間が怖くなり、35歳を越えるまで友達は昔なじみの数人だけでした。 35歳くらいまでずっと変わらない友が数人もいたら十分だと思いますよ。 私は学生時代はクラスの過半数と喋ったり遊んだりして、割とワイワイ過ごすタイプでしたが、 卒業しても交流があるのは5人も居ません。中学時代なんか1人だけです(笑 > 現在は孤立はしていませんが、人にきついことや細かいことを言われるのは相変わらずです。 > 言って来るのは職場のリーダーさん達であったり、先輩であったり、 > 私が指導を受ける立場の人です。 指導されるいわれのない人にとやかく言われるならともかく、 指導する側の人が指導するのは当然ですよね。 気にし過ぎでは? また、今まで孤立なさってたから知らないだけで、 あなたが思う「きついことや細かいこと」って一般的には普通のことかもしれません。 いろんな人がいますし、自分が関わる人すべてと相性が良いわけありません。 グサっとくることもありますが、その度に落ち込んでたら落ち込んでばかりになっちゃうので、 「ああー、この人とは合わないなぁ~~」と受け流します(笑 (注意された内容とか、本題は受け取りますよ。言い方とかは気にしないことにしてます) > 人に対しては誰にでも笑顔なのでたまに態度が適切でないことがあるそうです。 誰にでも笑顔ならそれでいいじゃないですか。あなたもご主人さまも理想高すぎです!!!笑 常に態度が適切な人なんて居ないのでは? 礼儀やマナーは心得なければいけませんが、ちょっとしたリアクションだったり表情まで完璧なんて息が詰まりますよ~。 もっとゆるく生きても大丈夫ですよ~

jinseitsuraine
質問者

お礼

女の人がいたら、その人数分、台所仕事にはこだわりがあるんだなあ!と思います。 先輩ママ友Aさんは、東京下町出身のちょっとピンシャンとした感じの人です。 出身地が違うのできつく感じてしまうのかもしれません。次から同じ注意はされないようにします! また、仕事では、私語を慎むというのは当たり前ですよね! 周囲がどうでも関係ないですよね。それよか、仕事のスキルを磨きます! この人いてよかったわと最終的に言われるのを目指して(笑・冗談です) >あなたが思う「きついことや細かいこと」って一般的には普通のことかもしれません。 >いろんな人がいますし、自分が関わる人すべてと相性が良いわけありません。 >注意された内容とか、本題は受け取りますよ。言い方とかは気にしないことにしてます そうですね。その人は普通に話しているだけなのかもしれないです。 私が神経使いすぎなだけで・・・(苦笑) 同じことを何度も相手に言わせないよう、まずは自分が改めてみます。 回答者様の回答を読んで、さわやかで軽やかな気分になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

仕事のことで言わせてもらいますと 質問者様が 実際に悪いかどうか、では なく 「単に 気に入らない」んだと思います。 ですから 「ケチ」付けたくなるんじゃないかと。 卑屈な人って 感じの良い人や 明るい人に対し 「攻撃的」になると思います。 感じの良い人も 明るい人も 実際には ストレスを感じるわけです。 卑屈な人ばかり ストレスを感じてる、様な気持ちなんでしょう。 まあ 自分勝手ですけどね。 で、布巾のことも コップの持ち方も 大根も何も いちいち 細かく指摘する人の方が 変だと思いますよ。 マナー教室や 料理教室なら わかりますが。 だって 大勢でバーベキューの支度してても 包丁の使い方がおかしい人なんて いくらでもいますけど 「要は 適切な大きさに 安全に切れれば良い」じゃないですか。 それを いちいち指摘していたら 「ただの 嫌は人」じゃないですか? 人には 向き不向きもあるし 言っている人だって 絶対に 完璧人間じゃないはずです。 総合すると ただ 面白くないから 人にケチつけてるだけにしか感じませんよ。 悪目立ち、と言うのは 若いか、可愛いか、綺麗か、スタイルが良いか とにかく 客観的に見れば 逆に好印象な人だと思いますから 「僻んでる」んじゃないでしょうか。 そういう人に 気を使ってばかりでも 疲れますから 適当に「そうですね~」と話を合わせて あなたが一番、的な感じでいれば そういう人は 気持ちが良いので それで流すのが一番かと思いますが ネックは 一々突っかかって来ることですよね。 それは…言わせておくか 何回かに1度は そういう集まりには 行かないか。。。 とにかく あなたはダメ、なんて思いませんよ。

jinseitsuraine
質問者

お礼

私は長年独りでいたので人づき合いに自信がなかったのですが 回答者様に「ダメとは思わない」と言われてほっとしました。 私の職場は、20代30代からなるリーダーさん達と 40代50代の既婚者からなる主婦パートさん達からなり、 リーダーさんの下について主婦パートが作業しています。 見る人が見たら、私は何かちょっと一言言いたくなるタイプなのかもしれません。 人の目につく前に仕事や用事は片付けるようにするなど、 あまりドンくさいことをしないよう、対策たててがんばってみます。 いじめとかではまだないと思うので、良好な関係になる余地があるかもしれないし。 でも相性ってありますし、どうしも良好な関係になれないようなら、 回答者様のアドバイスのように、相手の下手な興味をかきたてないよう、 ちょっとテンションを下げて目立たないようにし、無難な相槌でやり過ごします。 どこに行ってもこういうことはあるでしょうし・・・、がんばります。 元気でました。ありがとうございました。