• 締切済み

音信不通の彼氏

うつ病で音信不通気味の彼氏に対して、「もう私からは連絡を控えるね」と言うのは良くないですか? 別れるつもりはないです。 今は私から数日おきにメールをしていて、会おうと誘うと会ってくれるという状況です。 本当はメールしたいです。 ただ、そう言ってみることで、彼からも多少の反応があることを期待してしまっているだけ… メールについても、負担なら言ってねと伝えてありますが、言う気力もないだけかもしれませんが、何も言われたことはありません。 案外メールは楽しく読んでくれてたりしないかな?という希望的観測で、送っています。 自然消滅なの?なんてことは今の彼に聞けるはずもないですが、現状、そうなりかねません。そっとしておいたところで、いつ連絡が来るか、そもそも来る日があるのか。。

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.6

彼はメール嫌いなんじゃない?

otokkg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、元々そんなに連絡がマメな方ではないかもしれません。

回答No.5

相談者様の場合、彼がキチンと社会復帰できる時が不明ですね。 そもそも、学生、社会人、フリーターも解りません。 正直、『自然消滅』が一番だと思います。 別れる訳でなく、取り敢えず自然消滅しておいて、彼がキチンと復帰出来た時には『自然復活』すれば良いと思います。 その時には「久しぶり!元気になったみたいだね。今度遊ぼう。」とメールすれば良いでしょう。 相談者様もその間は、自由に恋愛相手を探すことも、彼を待つことも出来るのですから。 今は、何もせずに『自然消滅』です。

otokkg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今更ながら、変な質問をしてしまいました。すみません。 あえて彼に何を言うでもなく、つかず離れずの距離で見守ろうと思います。 それは、仰るとおり、取り敢えず自然消滅・・・ということなのでしょうね。 「別れたくない」に固執してしまっていましたが、あなた様のご回答で改めて現状を再認識させられました。

• mink6137
回答No.4

>そっとしておいたところで、いつ連絡が来るか、そもそも来る日があるのか。。 来ないなら来るまで待とうホトトギス…とゆったり構えた方が良いでしょう。 そのうちに相方が動き出すでしょう! その動きは「うつ状態」から抜け出す力が出てくるきっかけになるかもしれません。

otokkg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今更ながら、変な質問をしてしまいました。すみません。 あえて波風を立てるのはよそうと思います。 彼を支えたいので、つかず離れずの距離で今後も見守っていきたいと思います。

• x1yobigun
回答No.3

心の病には、自分を必要としてくれる人の存在は重要です。 今は、本当は医師にも相談して、適度な距離で付いているってのが良いんだと思います。 知り合いの夫婦で、旦那さんが3年こもってた人がいます。奥さんは辛抱して、明るく過ごして、今は、病もすっかり癒え、可愛い子どもにも恵まれて幸せいっぱいです。 彼が大事なら、しっかり支えてあげるのがいいと思います。相手のことを聞き出すでなく、距離感を持って、それとなくって感じがいいんじゃないかな。

otokkg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身の回りの方のお話、参考になります。 今更ながら、変な質問をしてしまいました。すみません。 あえて波風を立てるのはよそうと思います。 彼を支えたいです。つかず離れずの距離で、見守っていきたいと思います。

回答No.2

我慢を貫く恋愛って辛いですね。 その覚悟を持って自分の気持ちを抑えてると見ればすごいと思うんですが そこまでの思いがあるのなら 「もう私からは連絡を控えるね」とは言わなくてもよいかと思います。 付き合って行くのなら。 自然な成り行きであなたにも彼にもあまり衝立を立てないつきあい方が良いと思うからです。 無理に波風を立てなくても良いですよ。 何か彼にアクションを起こして欲しいのならそれもありですけど あとメールは普通にしても良いと思いますよ。 あなたが彼に合わせて行くより あなたがうまく誘導してあげる方があなたもストレスがなく 辛さを感じないと思うのですがどうでしょう。 ここまでは一般的見解です。 文面を読んで率直な感想を言いますが 何かね。よくわからないのです。 あなたの気持ちの根本的な部分が。 馬鹿にしてる訳ではないのですが そもそもあなたは彼のことをどこまで理解して 別れない結論に至ったのかがよくわからないのです。 彼の病気をわたしが何とか治してあげたいとか 彼との将来のことを語る訳でもなく 彼のことは好きではあるがこの先のことは全く書かれてないのです。 連絡が頻繁に出来ないこと、さみしく思う気持ちはよくわかりますけど 今の気持ちを大切にはしてるが現状だけのお話をしてること あなた自身、彼の病と具体的にどう向き合って行くのか 将来をどうしたいのかが書かれてないことが不思議です。 そういうことを常に考えてるのなら質問の内容って基本、小さいお話で 違和感あるんですよね。 この問題よりもっと彼は大きなものを抱えてるので あなたのお話は小さな問題だと思うのですよ。 別れない理由は何なのでしょうか。 別れないのはただ好きだから。それのみですか? 病気は本人が向き合って行かなければ解決出来ない問題なので あなたの思いだけではどうにもならないことは理解してますか? うつ病と恋愛は=にはなりません。 そもそも別問題です。 切り離して考えるのが客観的に賢明な考えだな!と思ってしまいます。 彼自身はうつを治すことに向き合ってますか?具体的に病院には通ってるのでしょうか? あなたが彼を治してあげることは出来ませんのでそれを踏まえ あなたがしてあげれることを具体的に考えないと行けないような状況であるのに 何かピントのズレた質問なんですよね。 そこまでのこと、あなたは考えて付き合ってるのでしょうか? 文面上では汲み取れません。 どうもあんまり核心を突いた考えでお付き合いされてる感じがしないのです。

otokkg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして、ご指摘ありがとうございます。 詳細を書かずに質問してしまい、申し訳ないです。 彼は通院しており、毎日、抗うつ薬を服用しています。 彼とは将来のことも考えていますし、支えていけたらと思っており、彼が私にしてあげられることについて考えているところです。 病気について調べていく中で、「暖かい放置も必要(つまり、何かしてあげよう、って思ったところで、家族ならまだしも彼女にできることはない。)」との話をよく耳にするので、ショックでした。 とは言え、うつと一言で言っても人の感じ方はそれぞれでしょうし、彼に対してはどう向き合うべきか、それを知るためにも2週に1回ほどは会うようにしています。 (メールはあまり返って来ないのですが、会おうと誘うと会ってくれます。) 変な質問をしてしまいましたね。 仰るとおり、無理に波風を立てるのはよそうと思います。

• yumi0215
回答No.1

別れのきっかけになってしまう可能性、高いと思いますよ。 そばにいてくれる、支えてくれる、わかってくれる存在の彼女でしたら彼もうつ病が軽くなったころにまた連絡をくれるようになるのではないでしょうか。 別れたくないのなら今の状況を維持するのがいいかなと。 でもその状態の彼のそばにいることが不安で不満で彼に何かを求めてしまうのであれば、いっそ別れたほうがお互いが楽になれると思いますよ。彼だって申し訳ないという気持ちあるかもしれませんし。 私は特別扱いせずこれまで通りに接してきています。言ってはいけないことなどは気を付けていますが、「あなたに特別な気を使うことはしないけど、そばにいるよ」ということが伝わればと思っています。ま、友人ですけどね。 病状が改善してきたときに、それがすごくうれしかったと言ってくれたので他の人にもそうするようにしています。 人によっては引きずられて一緒に発病してしまうこともあるので、ご自身に負担がかかってしまうと思ったときは、離れることもとても大切ですよ。

otokkg
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今の状況を維持できるよう努めますが、 離れることも頭の片隅に置いておきたいと思います。