• 締切済み

音信不通の彼氏

うつ病で音信不通気味の彼氏に対して、「もう私からは連絡を控えるね」と言うのは良くないですか? 別れるつもりはないです。 今は私から数日おきにメールをしていて、会おうと誘うと会ってくれるという状況です。 本当はメールしたいです。 ただ、そう言ってみることで、彼からも多少の反応があることを期待してしまっているだけ… メールについても、負担なら言ってねと伝えてありますが、言う気力もないだけかもしれませんが、何も言われたことはありません。 案外メールは楽しく読んでくれてたりしないかな?という希望的観測で、送っています。 自然消滅なの?なんてことは今の彼に聞けるはずもないですが、現状、そうなりかねません。そっとしておいたところで、いつ連絡が来るか、そもそも来る日があるのか。。

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.6

彼はメール嫌いなんじゃない?

otokkg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、元々そんなに連絡がマメな方ではないかもしれません。

回答No.5

相談者様の場合、彼がキチンと社会復帰できる時が不明ですね。 そもそも、学生、社会人、フリーターも解りません。 正直、『自然消滅』が一番だと思います。 別れる訳でなく、取り敢えず自然消滅しておいて、彼がキチンと復帰出来た時には『自然復活』すれば良いと思います。 その時には「久しぶり!元気になったみたいだね。今度遊ぼう。」とメールすれば良いでしょう。 相談者様もその間は、自由に恋愛相手を探すことも、彼を待つことも出来るのですから。 今は、何もせずに『自然消滅』です。

otokkg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今更ながら、変な質問をしてしまいました。すみません。 あえて彼に何を言うでもなく、つかず離れずの距離で見守ろうと思います。 それは、仰るとおり、取り敢えず自然消滅・・・ということなのでしょうね。 「別れたくない」に固執してしまっていましたが、あなた様のご回答で改めて現状を再認識させられました。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

>そっとしておいたところで、いつ連絡が来るか、そもそも来る日があるのか。。 来ないなら来るまで待とうホトトギス…とゆったり構えた方が良いでしょう。 そのうちに相方が動き出すでしょう! その動きは「うつ状態」から抜け出す力が出てくるきっかけになるかもしれません。

otokkg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今更ながら、変な質問をしてしまいました。すみません。 あえて波風を立てるのはよそうと思います。 彼を支えたいので、つかず離れずの距離で今後も見守っていきたいと思います。

  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.3

心の病には、自分を必要としてくれる人の存在は重要です。 今は、本当は医師にも相談して、適度な距離で付いているってのが良いんだと思います。 知り合いの夫婦で、旦那さんが3年こもってた人がいます。奥さんは辛抱して、明るく過ごして、今は、病もすっかり癒え、可愛い子どもにも恵まれて幸せいっぱいです。 彼が大事なら、しっかり支えてあげるのがいいと思います。相手のことを聞き出すでなく、距離感を持って、それとなくって感じがいいんじゃないかな。

otokkg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身の回りの方のお話、参考になります。 今更ながら、変な質問をしてしまいました。すみません。 あえて波風を立てるのはよそうと思います。 彼を支えたいです。つかず離れずの距離で、見守っていきたいと思います。

回答No.2

我慢を貫く恋愛って辛いですね。 その覚悟を持って自分の気持ちを抑えてると見ればすごいと思うんですが そこまでの思いがあるのなら 「もう私からは連絡を控えるね」とは言わなくてもよいかと思います。 付き合って行くのなら。 自然な成り行きであなたにも彼にもあまり衝立を立てないつきあい方が良いと思うからです。 無理に波風を立てなくても良いですよ。 何か彼にアクションを起こして欲しいのならそれもありですけど あとメールは普通にしても良いと思いますよ。 あなたが彼に合わせて行くより あなたがうまく誘導してあげる方があなたもストレスがなく 辛さを感じないと思うのですがどうでしょう。 ここまでは一般的見解です。 文面を読んで率直な感想を言いますが 何かね。よくわからないのです。 あなたの気持ちの根本的な部分が。 馬鹿にしてる訳ではないのですが そもそもあなたは彼のことをどこまで理解して 別れない結論に至ったのかがよくわからないのです。 彼の病気をわたしが何とか治してあげたいとか 彼との将来のことを語る訳でもなく 彼のことは好きではあるがこの先のことは全く書かれてないのです。 連絡が頻繁に出来ないこと、さみしく思う気持ちはよくわかりますけど 今の気持ちを大切にはしてるが現状だけのお話をしてること あなた自身、彼の病と具体的にどう向き合って行くのか 将来をどうしたいのかが書かれてないことが不思議です。 そういうことを常に考えてるのなら質問の内容って基本、小さいお話で 違和感あるんですよね。 この問題よりもっと彼は大きなものを抱えてるので あなたのお話は小さな問題だと思うのですよ。 別れない理由は何なのでしょうか。 別れないのはただ好きだから。それのみですか? 病気は本人が向き合って行かなければ解決出来ない問題なので あなたの思いだけではどうにもならないことは理解してますか? うつ病と恋愛は=にはなりません。 そもそも別問題です。 切り離して考えるのが客観的に賢明な考えだな!と思ってしまいます。 彼自身はうつを治すことに向き合ってますか?具体的に病院には通ってるのでしょうか? あなたが彼を治してあげることは出来ませんのでそれを踏まえ あなたがしてあげれることを具体的に考えないと行けないような状況であるのに 何かピントのズレた質問なんですよね。 そこまでのこと、あなたは考えて付き合ってるのでしょうか? 文面上では汲み取れません。 どうもあんまり核心を突いた考えでお付き合いされてる感じがしないのです。

otokkg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして、ご指摘ありがとうございます。 詳細を書かずに質問してしまい、申し訳ないです。 彼は通院しており、毎日、抗うつ薬を服用しています。 彼とは将来のことも考えていますし、支えていけたらと思っており、彼が私にしてあげられることについて考えているところです。 病気について調べていく中で、「暖かい放置も必要(つまり、何かしてあげよう、って思ったところで、家族ならまだしも彼女にできることはない。)」との話をよく耳にするので、ショックでした。 とは言え、うつと一言で言っても人の感じ方はそれぞれでしょうし、彼に対してはどう向き合うべきか、それを知るためにも2週に1回ほどは会うようにしています。 (メールはあまり返って来ないのですが、会おうと誘うと会ってくれます。) 変な質問をしてしまいましたね。 仰るとおり、無理に波風を立てるのはよそうと思います。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

別れのきっかけになってしまう可能性、高いと思いますよ。 そばにいてくれる、支えてくれる、わかってくれる存在の彼女でしたら彼もうつ病が軽くなったころにまた連絡をくれるようになるのではないでしょうか。 別れたくないのなら今の状況を維持するのがいいかなと。 でもその状態の彼のそばにいることが不安で不満で彼に何かを求めてしまうのであれば、いっそ別れたほうがお互いが楽になれると思いますよ。彼だって申し訳ないという気持ちあるかもしれませんし。 私は特別扱いせずこれまで通りに接してきています。言ってはいけないことなどは気を付けていますが、「あなたに特別な気を使うことはしないけど、そばにいるよ」ということが伝わればと思っています。ま、友人ですけどね。 病状が改善してきたときに、それがすごくうれしかったと言ってくれたので他の人にもそうするようにしています。 人によっては引きずられて一緒に発病してしまうこともあるので、ご自身に負担がかかってしまうと思ったときは、離れることもとても大切ですよ。

otokkg
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今の状況を維持できるよう努めますが、 離れることも頭の片隅に置いておきたいと思います。

関連するQ&A

  • 音信不通の彼氏を待つべきか

    こんにちは。 タイトル通り、音信不通の彼氏を待つべきかどうかというご相談です。 交際2ヶ月で、二人とも大学生です。 週に一回のペースで会い、連絡は毎日していました。 ある日、些細なことで喧嘩してしまい、連絡がとれなくなりました。 その後何度かメールを送り、ようやく返ってきたメールが、 *連絡をしないで申し訳ない *私以外のことで精神的に参ってしまって、何にも考えられない *落ち着いたら会って欲しい という旨のメールでした。 このメール以降、メールも電話もでません。 しかしSNSはやっているそうで、更新されています。 私は最初パニックになってしまい、何度も問い詰めてしまいました。しかし、彼の負担になるとわかり、放っておいています。 彼の言葉を信じているのですが、正直不安でいっぱいです。 自然消滅にも繋がるとよく聞きます。 お伺いしたいのですが、このまま彼を信じて待っていても良いのでしょうか? まだ音信不通になって1週間です。 もし実際にこのような経験をされた方などいらっしゃいましたら、エピソードも伺いたいです。 まとまらずすみません。よろしくお願いします。

  • 彼が音信不通

    7年お付き合いをしており結婚も考えていた彼が音信不通になりました。 先日ほんの些細な事で彼が不機嫌になってしまい、 帰り際に「今日は一緒に居ても嫌な思いをさせるから」と言って帰ったきり、 それ以降連絡がありません。メールや電話は無視されています。 10日程連絡が無いのですが、 長い期間付き合った人だから自然消滅は無いだろうし、 男性はひとりで考えたい時間なのだろうか・・ ・・と私からは連絡をせず前向きに考えるようにしているのですが、 やっぱり連絡が取れないともやもやしてしまいます。 恋人が音信不通になった時、どの位で連絡が来ましたか? どの位待てましたか? また、音信不通になってしまった理由はどのようなものでしたか?

  • 音信不通の彼

    1ヶ月前から彼と音信不通です。 彼とは、一年前に今の職場で出会いました。色々あり、同じ部署からは離れましたが、違う部署で働きはじめて、三ヶ月経った一ヶ月前。仕事を辞めてしまいました。 付き合って、けんか別れし、ヨリを戻した仲です。 連絡は2日に1回くらい。会うのは彼が趣味と仕事で忙しかったので月に二回会えれば良い方。 仕事をやめて、一週間は彼から連絡あったりしてたのですが。 私が送ったあと、返信が来なくなりメールの内容に怒ってるのかな…と思い、一週間後にメール、先週電話をしましたが返事、折り返しもありません。 彼の友達とは何回か飲みに行ったり、お互いの友達は知ってる仲で家も知ってますし、実家も知ってます。 音信不通で自然消滅を狙ってるのかともおもいますが、彼が何を考えてるのか分かりません。 数ヶ月前にも仕事をやめそうになり、一週間音信不通になったことがありました。そのときは空メールがきて、あたしがメールをしたら会社をクビになった形なのであたしに悪い気がして・・・とのことでした。 正直たくさん彼には振りまわされたし、このまま自然消滅でも仕方ないのかなと思いますが、やっぱりどうゆうことなのか気になり引きずったままじゃ嫌だしどうすれば良いか分かりません。 同じような経験された方や、 何か対策あれば教えてほしいです。 乱文でわかりにくくて申し訳ないですが、お願いします(>_<)

  • 音信不通の彼女について。 どうか、よろしくお願いします

    他のところにも質問をしていますが、出来るだけ多くの方からの意見を聞かせていただきたいので、こちらでも、質問させていたただきます。 付き合って一年が経つ彼女と、2ヶ月くらい音信不通状態になっています。年齢は、お互いに25歳、社会人です。彼女は、実家に住んでいます。 共通の友人にも連絡が無いようです。 音信不通になったときに、その友人から、会社の都合で中国に3ヶ月赴任することが決まったけど、結局行っていないようだと聞いています。その友人自身も、彼女の状況がよく分からないようです。 僕と付き合う前も、友達と一ヶ月ほど全く連絡が無かった時があったようです。その時のことは、彼女から「仕事で疲れて、体調を崩していた」と聞いています。確か入院していたと言っていました。「メンタル面がすごく弱い」とも言っていました。あまり詳しくは聞いていないのですが、精神安定剤を服用しているようでした。 これまでの状況を考えていると、うつ病などの精神疾患になっているのではないかと思ってしまいます。もちろん、自然消滅させるために、連絡を絶っていることも考えられます。特に喧嘩をしたとかはありませんが。 週に1通メールを送っていすのですが、返事はありません。一応、うつ病だった時の事を考えて、メールの最後には、「返信はいいよ」とは付けていますが。 音信不通になってから、数回電話しましたが、4秒ほど通話状態になって、すぐに切れてしまったり、呼び出しを切られてたあと、少ししてから、彼女からの電話がかかってきて、電話に出るとすぐに切れたり。、全く無視されることもあります。 メールも、電話も着信拒否にはなっていません。 少しの間、そっとしてあげて、元気になればまた連絡が来るだろうと思っているのですが、2ヶ月が経つとじっとしていられません。 精神疾患については、医療系の学校に通っていたことがあるので多少ですが理解しています。もし彼女が精神疾患を患っていたとしても、支えていきたいと思っています。 実家の電話番号は分かっているので、電話するのも一つの手なのですが、親とは面識はありません。 向こうから連絡があるまでじっと待つ方が良いのか、実家に電話するべきか迷っています。 ただ、自然消滅を考えてのことであれば、彼女の迷惑を考えてしまって、行動に移せません。 自分ならこうする、自分だったらこうして欲しいなどの意見がもらえれば嬉しいです。 もちろん、その他の様々な意見も聞かせていただきたいです。 長文・乱文ですが、よろしくお願いします。

  • 音信不通の彼女と・・・

    三ヶ月前に些細な事で遠距離の彼女と喧嘩になりその後少し音信不通になっていしまいました。 その一ヵ月後に連絡は付いたのですが別れは言わず 「考える」って言われたまま完全な音信不通になってしましました。 その後メールは無事届くのですが、どんな内容にも返信がありません・・・メールは目を通してくれてると思います。 彼女は喧嘩などになると、話したくなくなる性格なのは、本人も自分も知ってますし、過去にも長期の音信不通が一度ありました・・・ しかしここまで長いのは初めてです。 何度も自然消滅と諦めようとしましたが、メールを拒否されるわけでもなく別れを告げられるわけでもないし、何より自分はまだ好きなのでなかなか諦められません。 女の人が冷静になるのって2,3ヶ月もかかりますか? 連絡がつくまで待ってあげるべきでしょうか? 難しい質問ですがよろしくお願いします。

  • 音信不通の彼...

    付き合って2ヶ月経ちました。でも、連絡つかなくなって1ヶ月です。メールしても返ってこない・電話しても呼び出し7回なって”au留守電サービス”に繋がってしまいます。付き合いたては毎日頻繁に連絡とっていたのに...信じていたいけど、このまま彼は自然消滅を狙っているのかなって思うとすごく悲しく辛いです。みなさんは似たような経験ありますか?音信不通状態から突然連絡くるパターンってありますか?ぜひ教えてください。

  • 彼と音信不通です。

    彼と喧嘩してから3週間音信不通です。(最初の2週間は私からも連絡していないので、正確には1週間。) これだけ連絡を無視されていたら普通はもう自然消滅狙いですよね。 ですが、自然消滅をするようないい加減な人ではないこと、もともと仕事が忙しく連絡がマメな方ではないことから、待っていれば連絡が来ると信じてしまう気持ちがあります。(仕事のことで数日音信不通になったことはあります) ですが同じような悩みを抱えている人の相談を見てみると、やはりもう彼的には別れたつもりなのかな・・・と考えてしまうこともあります。 待ってればそのうち連絡が来るさ!と心から信じられる瞬間もあります。 でももしかしたら?と不安になってついネットで同じような経験をされている方の相談を見てしまい、普通に考えたらもう無理なのかも・・・と思ってしまいます。 無理かもと思った時は絶望で涙が止まらず、叫びそうになりす。 彼を信じ、穏やかに過ごすにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 音信不通の彼氏

    音信不通の彼氏 私には付き合って約2ヶ月の彼氏がいます。最後に会ったのが1週間前で、いつも通りまたねとバイバイしました。 最近彼氏はとても忙しく(百貨店の内勤?です)、休みも全然取れないようです。 連絡もあまりくれない方なので、会った日にメールをしてから返ってきませんが、5日間は忙しいんだなと思い私からも連絡はしませんでした。 しかし、週1回は会っていたので、今週は会える?今日か明日会えたりする?というメールをしましたが、返事はきませんでした。 仕事が終わる頃に電話をしてみましたが、着信音がなり留守電につながりました。何回もかけてみてもそれが続くのみで、途中で切られたり、着信拒否はされません。 メールでも、忙しいの?会えないなら会えないって一言メールくださいと言っても返事がありません。不安になり、別れたいの?ならちゃんと言ってねと言っても返事はきませんでした。 これは単に仕事が忙しいのでしょうか? それとも自然消滅を狙っているのでしょうか…? とりあえず、忙しいのに考えず何回も連絡してごめんねということと、時間が出来たら連絡してということをメールして、それからは連絡を待っています。 しかし、そうは言ったものの、駄目なら駄目ではやく結果が知りたくなってしまいます… このまま連絡を待つべきでしょうか? 自然消滅をするような人ではないと思うのですが… なにかアドバイスをお願いしますm(__)m

  • よく音信不通になる彼氏

    こんにちは。 今付き合って一年になる、1つ年下の彼氏がいます。 彼氏は社会人です。 朝7時~夜遅くまで仕事をしているので、かなり普段は忙しいです。 去年の夏、三ヶ月音信不通の時期がありました。 私はもう終わったものと思っていましたが、彼からメールが来て謝られました。 私も戻ってきたのであれば…ととくに責めるコトもせず、付き合いを続けましたが、それから2回ほど1ヶ月音信不通になる事があります。 今も音信不通となって1ヶ月位です。 最近の彼のパターンとしては 音信不通→連絡が来て一時頻繁になる→デートしてHする→連絡が減る→音信不通… の繰り返しになっています。 そんな彼の行動の流れから、相手がHしたい気分になった時じゃないと会ってくれないのだろうか? と思ってしまっています。 ちなみに私から誘っても、だいたい「仕事忙しくて予定解らないから…」と断られます。 三ヶ月間音信不通だった時の理由は、「自分は生きている価値がないのでは」と思うくらい落ち込んでしまい、そうなると周囲を見る余裕がなくなるので連絡ができなくなったとのコトでした。 そのわりには友達と頻繁に遊んでいたり、いつの間にかバンドを組んでいたりと楽しそうなのに、何故三ヶ月も連絡をくれなかったのだろうと思います。 最初は「そういう時もあるよね」と思っていましたが、三回目ともなると、このまま付き合い続けていいものか迷います。 なのでちゃんと話をして、そろそろハッキリさせたいのですが、現状連絡が取れないので悩みから脱出できずに苦しんでいます。 相手から連絡が来るのを待つしかないのでしょうか。 それとも、自分から連絡するべきでしょうか。 ちなみに一昨日近況を報告するメールをしましたが、返事は相変わらずありませんでした。 今はまだ好きなので、別れたい訳ではありません。 それとも私は求めすぎなのでしょうか… だんだん解らなくなってきてしまったので、客観的なご意見が頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏の音信不通・・私に喝をお願いします。

    【彼氏と音信不通になり5日が経ちます】 http://okwave.jp/qa/q8240741.html?from=history 【中耳炎の症状】 http://okwave.jp/qa/q8241667.html?from=history 上記ふたつをこちらで質問させて頂いた者です。 今も彼との音信不通は続いています。 ですが、私の今の心境は 「音信不通になった。このまま自然消滅してしまうのか」 という以前までのものは少し小さくなり、 「万一彼の身に何かが起こっていたら」という心配が大きくなりました。 とはいえ、彼が入院したり、連絡すら困難な状況に陥っていることはあっては欲しくないと思います。 本当です。 しかし、その裏で 「もし彼が元気にしていたら」「それでも連絡を絶たれているということは・・」 「彼が入院しているという感が当たっていて欲しい」 という思いを、完全に否定することが出来ません。 彼は、中耳炎や頭痛など、大して重く受け止めていないように思います。 私から、上記の質問でお教えいただいたこと、自分で調べたこと、送っても見ました。 そうやって彼のことを心配している素振りを見せながらも、 「例え彼の気持ちが冷めたが故の音信不通であっても これだけ心配して、これだけ彼のことを考えている。 どうして連絡をくれないのか等の言葉も必死で飲み込んで待っている。 もしかしたら、彼も考え直してくれるのではないか」 ・・・そんな気持ちがちらついてしまいます。 汚いと思います。 打算的な自分が情けなく、嫌になります。 考えを改めたいと言うか・・少し冷静になりたいです。 彼とこんな形で別れるのが嫌だから、 自然消滅以上に説得力のある理由を無理矢理探し出したいだけ・・ のような気持ちにもなってしまい、辛いです。 こんな時、頭を冷やして冷静になるには、どうしたらいいでしょうか。 教えて下さい。 もうこれ以上、眠れず、ものも食べられずで過ごすのは、体力的にも限界が近いです。