• ベストアンサー
  • 困ってます

神戸近辺の日帰り入浴施設、ご推薦ください

  • 質問No.7530784
  • 閲覧数344
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
4月より、神戸市の西の端に住むことになりました。
スーパーなどの買い物の場所もようやく定まり、やっと日常生活が軌道に乗ってきたのですが、マンションと言うことでお風呂が狭くて入った気がしません。
幸い、夫は働いていますので、朝出たら夕方まで帰ってきません。それで、私が昼間、日帰り温泉にでも行って寛ごうと思います。どこかいいところはないでしょうか?

希望条件
・車で行くなら、神戸市内を抜けるのが大変だから、神戸の東は行きたくない。
・電車なら最寄り駅から徒歩圏内にあること。
・複数のお風呂があること、露天風呂は必須。
・湯が熱すぎないこと。
・低温サウナがあれば嬉しい。

先日、夫と有馬温泉の某旅館の日帰りコースにいきましたが、結構なお値段で、毎週のように行くにはちょっと憚られます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (416/918)

私は大阪・堺在住ですが、数年前までは関西一円の日帰り温泉に行くのを趣味にしていました。
現在は、病気入院・手術をした関係で、ほとんど行っていませんので、やや古い情報になるかも知れませんがお許し下さい。

神戸市内には、いわゆるスーパー銭湯が、希望条件がないなら
多数ありますよ。
神戸の西の端ということは、垂水区か西区あたりでしょうか?

そのあたりなら、次の3ヵ所をお奨めします。

★柚耶の里(垂水区名谷町湯屋谷)
   地下鉄・名谷駅又はJR・垂水駅よりバス・神和台口で下車すぐ
   (駅からの徒歩圏内ではありません)
   勿論車で行けます。県道488号沿いにあります。(駐車場150台)
   各種ジェット系バスやサウナのほか、露天風呂や洞窟風呂、
   釜風呂などもあり、本格的な食事処もあります。

★多満津の里(西区丸塚)
   電車の駅から行くのは無理です。
   国道175号線沿いで、第二名神道路玉津ICのすぐそばです。
   (駐車場130台)
   露天風呂を始めエステバスや塩サウナほか、各種アイテムがあります。
   2種の大浴場は日替わりで男女交代します。
   営業時間は、11:30~翌10:00 飲食コーナーあり。

★ジェームス山天然温泉 月の湯舟(垂水区青山台)
   電車の駅から行くのは無理です。
   車の場合、第二神明道路・名谷ICから約1kmのところです。
   (駐車場150台)
   露天風呂、遠赤サウナ、塩サウナ(女湯)、フィンランドサウナ(女湯)、
   天然海水風呂、寝湯、座湯、ジェットバス他
   営業時間、10:00~翌1:00 レストラン 11:00~23:00   

場所の条件がなければ、市内には次のような日帰り温泉がありますので、行って見たければお調べ下さい。
  ・神戸クアハウス
  ・湯遊びひろば二宮温泉
  ・灘温泉 六甲道店、水道筋店
  ・篠原温泉
  ・六甲おとめ塚温泉
  ・朝日温泉
  ・第一平和温泉
  ・ゆうゆうらんど紀の国
  ・ラジウム温泉太山寺なでしこの湯
  ・しあわせの村温泉
  ・フルーツフラワーパーク バーデハウス
  ・鹿之子温泉かのこの湯
お礼コメント
noname#156378
たくさん挙げていただきましてありがとうございます。
順にネットで検索していこうと思います。

私も、本当はスーパー銭湯が好きなのです。別の地方にいた時は極楽湯に時々行っておりました。
また、別の地方では、公共施設で良いものもありました。
しかし、まだ、交通不案内で、できるだけ電車利用か、車なら間違えない所でないと自信がありません。

先日も高速の入り口を間違えてしまいました。
このあたりでは、上りと下りと別なのですね。参りました。
多少時間はかかっても下道で行ける所のほうが気が楽です。
投稿日時:2012/06/14 16:26

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (360/1247)

神戸西区では、ここが古くから有名です。

http://www.nadeshikonoyu.com/firsttime.html

Hpは綺麗けれど、こんな綺麗な施設だったっけかな???
泉質はなかなか良いです。


あとは垂水の太平の湯です
http://www.sentou.co.jp/

炭酸温泉が珍しくて、なかなかよいです。


日帰りでは有馬以外にもたくさんありますが、おすすめは吉川温泉です。
ドライブがてらには調度良いです。

http://www.76-2401.com/original4.html
お礼コメント
noname#156378
回答ありがとうございます。

3つともよさそうですね。順に行ってみようと思います。
投稿日時:2012/06/14 16:39
  • 回答No.2
龍の湯 
http://www.tatsunoyu1268.com/

華の湯
http://www17.ocn.ne.jp/~hananoyu/
長田区なので、ちょっと遠いかもしれませんが、お風呂代だけなら安いのです。
お礼コメント
noname#156378
回答ありがとうございます。

龍の湯というのは名前がダサイけど、景観がすごくよさそうですね。
名前だけ見てパスする所でした。
ここなら、高速に入らないで、ひたすら下道でも行けそうです。

長田区のほうは、ちょっと車では行きたくないですね。
投稿日時:2012/06/14 16:30