• 締切済み

豆乳で・・・

成分調整と成分無調整とありますが、どう違うのでしょうか?レシピで調整と無調整とを使い分けている場合は意味があってそうしてあるのでしょうか?逆の物を使ったらおいしくないってことでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

みんなの回答

• momo1003
回答No.4

成分調整と成分無調整の違いは簡単に言うと・・・ 成分調整→糖分や塩分を加えて飲みやすくしたもの 成分無調整→大豆と水のみでできているもの ということです。

sukusuku_p
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

日本豆乳協会のホームページに、色々と載っていますので参考になさってはいかがでしょうか。 豆乳の歴史にも見分け方が載っています。 それぞれのレシピもあって、おいしそうですよ。 ちなみに、無調整の豆乳を飲料として初めて試される方は、先に豆腐から試されることをお勧めします。 値段が高い高級(?)豆腐を買って、醤油も何もつけずに食べてみて下さい。 そして何度も何度も口の中で噛み、舌でねるように豆腐の味を味わって下さい。 それでも「とてもおいしい! このままで、もっと食べたい!」と思われたなら、無調整豆乳もほぼ大丈夫だと思います。 大豆独特のあの味が、おいしいと思えなくては無調整はまず無理でしょう。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~tounyu/
sukusuku_p
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• pee-yuu
回答No.2

無調整豆乳は、豆類、調整豆乳は、ジュースの分類になります。 無調整はかなり飲みにくいです。

sukusuku_p
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

成分調整豆乳と無調整のは全然味違いますよ(^_^;  まるっきり別の飲み物です。  無調整のは、「慣れ」がないとマズくてそのままではとても飲めませんから。

sukusuku_p
質問者

お礼

ありがとうございました。