• ベストアンサー

ラーメンかん水の処分

ラーメン用のかん水が古くなってしまったので処分したいのですがどのようにしたらいいでしょうか? 酢でも混ぜて中和して流せばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

かん水は、炭酸カリウム、炭酸ナトリウム、炭酸水素ナトリウムなどの強塩基(アルカリ)ですので中和してpH5~9にしないとなりません。  酢でも中和できますが、塩酸を使用するのが一般的です。  これも習われたと思いますが、酢酸は弱酸ですので、中和してできる塩・・酢酸ナトリウム、酢酸カリウムは強酸と強塩基(強アルカリ)の塩ですから酸性です。pH5以上にするのは大変です。強塩基を弱酸で中和しても中和点が見つけ難い・・  塩酸だと、できるのは塩化ナトリウム(食塩)、塩化カリウムですから楽です。

poyo3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。