• ベストアンサー

エッチング液をかん水で中和可能でしょうか?

エッチング液(第二塩化鉄)を中和するのに通常石灰を使うようですが、ちょうど使わないラーメンかん水があり処分に困っていたところでしたのでこれ使えないかと思っています。 成分は水、炭酸カルシウム、炭酸ナトリウムの35度です。 使っても問題ないでしょうか?また使うとしたらどのくらい薄めるとよいでしょうか?

• poyo3
  • お礼率66% (538/813)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

中和して水酸化鉄にするだけですから、良いですが、量はそれぞれの濃度が分からないので・・基本的に強酸と弱塩基の塩ですから弱酸性になればよい。炭酸塩ならもっと簡単に分かるよね。(^^)

poyo3
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。