• 締切済み

かん水を探しています。

中華麺に入っている『かん水』を探しています。 大阪で販売している所が有れば教えて下さい。 業務スーパーなどにも有りませんでした。 通販以外で探しています。

みんなの回答

• usokoku
回答No.3

かんすいは、メーカーによってバラバラです。 原料は 硫酸ナトリウム 燐酸2ナトリウム 炭酸ナトリウム(炭酸水素ナトリウムを加える場合も有り) 炭酸カリウム 水酸化カルシウム をそれぞれ0-30%(3成分くらい)混ぜたものを水に溶かして作ります。 使うときには、これをさらに薄めて使います。 薬品は、食品添加物として、食品問屋や薬局ならばどこでもあるでしょう。分量は色々有りますのでどれがどうかは回答不能。全部500g瓶で買うと1-2万円くらいになります。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 作れるようですが http://www2.ucatv.ne.jp/~hssmr/sub2.htm

mmm090
質問者

補足

回答有難うございます。市販のものを探しています。

• Hardy
回答No.1

あぁ~かん水はなかなか無いですよね。以前、読んだラーメンの作り方の本では、「かん水は、お近くの製麺所等で売ってもらうか、譲ってもらいましょう」みたいなことが書かれていました。 かん水を何にご使用されるのかは存じませんが、もし麺を作るのなら、かん水は必ずしも入れなくてもいいそうです。

mmm090
質問者

補足

回答有難うございます。麺はつくりません。