• ベストアンサー

仕事が辛い

niko108の回答

  • niko108
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

私も社会人になって最初の仕事がそうでした。 職場の人たちは好きだったし、2年も経たないうちに辞めるのも… とすごく悩んだ末に結局辞め、今は違う仕事をしています! 前の仕事よりかなり大変ですが、逆にそれを乗り越えた時の達成感がすごく好きです。 前の仕事にはなかったやりがいと楽しさがあります。 どうしたら向上するのか考えるのが楽しいです。 今では早く仕事に行きたくなる程です。笑 その仕事に出会うまで転々として苦労はしたけど仕事変えて良かったと思ってます。 私の周りの人たちからのアドバイスは30過ぎ位までにしっくりくる仕事に出会えれば、焦る事ないよって教えてもらいました。 今後続けるのなら仕事に対する意欲はとても重要になると思います。 仕事はあなたの人生の大部分を占めます。 思い切って転職してみてはどうでしょうか?

mentam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 率直に羨ましいです。 覚悟を決めれば転職もしたいです。

関連するQ&A

  • 営業成績がでる仕事

    営業成績がでる仕事って精神的にどうですか? 私はこれまでに、そのような成績や点数、ノルマなどのある仕事をしたことがありません。 ふだん一生懸命やってもいいかげんでもやったことに変わりはないのです。 正直、ある程度点数化してほしいと思う事があります。 あと、永年女性ばかりの職場で、それはそれは仲が悪く、足の引っ張り合いだったのですが。競い合う事があらかじめあればここまでヒドくないだろうとも思いました。 漠然として質問ですいません。 営業成績がでる仕事って、精神的にどうなんですか? よろしくお願いします。

  • 仕事にお土産買ってくるべき?

    今年新卒で入社したのですが今度研修に行くことになりました。 うちの職場は数人なのですがお土産とか買ってきたほうがいいのでしょうか? しかし研修ですので遊びに行ってるわけではありませんしね…。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 仕事を辞めたい

    新卒採用で働き始めたのですが、 メンタル面で、仕事の内容や人間関係で疲れてしまいました。 職場では、陰口も多く陰湿です。 今まで2ヶ月間働き、辞めたいと心の底から思っているのは初めてです。 ごはんが食べられないし、食べても戻してしまう。 夜に寝付けないし眠りが浅い。 もう1週間ずっと憂鬱です。 先輩方が、1年目で潰されるパターンがあなただとも言われました。 もうがんばる気にもならないのです。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 仕事を辞めたい。

    新卒で入社して2年目になります。 仕事を辞めたくてたまりません。 仕事を辞めたい理由としては、 今の職種が嫌だからの一言につきます。 もともと、インストラクターとして入社をしたのですが、 配属発表の際に営業にされてしまいました。(同期は全員希望通り) 営業をする中で、お客様とお話するのは楽しく苦にならないのですが、 まだ機械の入れ替えのタイミングまで半年も先なのに無理に入れ替えてもらったり、 必要でもないものを買ってもらうようにするという営業としては当たり前の事なのかもしれませんが、嫌で嫌でたまりません。 上司から、営業は目立たないとダメだとか、どんどん前に出て行かないとダメだとか言われるのですが、目立つのも前にたって行動するのも苦手なのです。 面談や、ちょっとした話をするときに必ず言われるのですが、それなら何故私を営業にしたの?違う職種を希望してたのに・・・と強く思うようになりました。 職場も、営業はピリピリしていて、 ある4年目と6年目の女の先輩がすごく仲が悪く、居心地が悪いです。 質問もしにくい雰囲気があり、会社にいると胃が痛く、頭も痛くなります。 友達には、1年で辞めるのは良くないと言われます。 確かに1年で会社のことも営業という職のこともちゃんと分かったワケでもないし、 次にどんな事をやりたいという明確なプランもない。そんな中辞めるのは良くないというのもわかります。でも辞めたい。甘えと言われてしまえばそれまでですが。 今すぐにでも辞めたいのですが、 4月に1つ上の先輩がやめ、私の支店の営業は計画人員に対し-2人の状態です。 9月には4年目の先輩が寿退社するので、-3人になります。 東京23区の自社ユーザー様(1200件)を私と6年目の先輩で担当していて、 私が辞めると人が来るまでは、1人で1200件のユーザー様を担当しなくてはいけないと考えると、なかなか辞めたいと言い出せません。 今年の新卒は全員営業以外の職種なので、新卒が配属され営業の人員が増えることはありません。中途採用の求人は年中出していますが、入ってくる人はいません。 やめた後の会社のことを考えると中々言い出せないのですが、 気にせずに言ってしまっても良いものなのでしょうか。 ボーナスが6月にでるので、それを貰った後に辞めたいと考えていますが、 9月に寿退社をする先輩と同じタイミングで辞めるのはよくないですよね? それとも、辞めずに3年くらいは頑張ったほうが良いのでしょうか? かなりざっくりとした質問で申し訳ないのですが、 教えていただけると助かります。

  • 仕事に生きない・・・

     現在31歳の男です。今年の3月まで演劇活動をしていたのですが、芝居は30歳までと決めていたので、すっぱり辞めて今メガネの販売員をしています。  が、どうしてもあきらめることができないでフラストレーションがたまり続ける日々なのです。どうしてもこれから社会人のみで生きていくことは今の所無理そうです。  年に一回だけでいいので気の合う仲間と芝居をやれないかと思案中です。それには今のような販売の仕事だと夜遅くまで仕事があるので稽古時間を作ることは不可能。 そこで時間が遅くならない仕事はないものかというのが 今回の質問です。    営業はどうなんでしょうか?やはりノルマ等で残業があったりすることはザラなんでしょうか。別にそれはそれでいいのですが、一時期だけ芝居をするために定時であがれればと思うのですが・・・  甘い!と言われそうですが、こんな生き方はなしでしょうか? 

  • 自由な時間が沢山ある仕事

    新卒でアパレルに就職しました。 休みが週に1日程度しかなく、残業代もでません。 職場の人間関係にもなじめず、先輩にはいじめられてます。 毎日辛く、もう辞めたいです。 転職をしたいのですが、正社員、派遣社員、アルバイト、問いません。 自分の時間がたくさんあり、人並みの生活ができるお仕事を教えてください。 ちなみに都内在住、20歳の女です。

  • きっちり仕事をする私よりもきっちりできない彼女が認められている(?)

    職場の人間関係の悩みです。 ちょっと感情的なタイトルになってしまい、不快に思われましたらお詫びします。 仕事に厳しい年配の女性先輩職員と合わなくて、ストレスが溜まる日々ですが、細かいことは気にしないようにし、仕事はきちんとこなしていこうという気持ちで臨んでいましたが・・・。 その先輩は、期限に厳しい人で期限を守れない人のことを散々悪く言っていたのを耳にしたので、私は多少無理をしてでも期限厳守で仕事をこなしてきました。一方、同僚の女の子は、これがまたなぜか期限が守れず他部署に毎回迷惑をかけ、だからといって期限を守る工夫も努力もできないようで、最後は笑って許してもらう・・・という始末。 でも、彼女はその先輩に気に入られているのか、あまり厳しい事を言われません。それどころか、ノルマをこなし終えた私に「彼女のフォローをして。」と言います。仕事は協力し合うものだから、できるフォローはしなくてはとは思いますが・・・どこかで納得いきません。 人の心を突き刺すような言い方をするその先輩が大嫌いで、仕事で何か言われるのが悔しいから頑張っているのに、頑張らない同僚の方が気に入られることが、より大きなストレスになっています。(ついには胃潰瘍になってしまいました。) 人間関係の「合う、合わない」の問題で、解決策などないのかもしれませんが、何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 仕事ってこんなものですか?

    仕事ってこんなものですか? 今年営業職として就職した者ですが、職場に嫌気がさしています。無駄な残業は当たり前、就業時間外に行われる長い会議、当然残業代も出ません。 新人は雑用のみのほとんどが放置プレーの毎日、営業同行もごくまれです。研修も特になくスキルもつきません、他の会社もこんなものなのでしょうか?

  • 仕事を続けるか否かについて

    仕事についての相談です。 私は今新卒で今年の4月からあるアパレル企業に就職し、現在も働いているのですが、正直もうすでに辞めたいと考えてしまっています。 理由としては、 ・残業、時間外労働の多さ  1日の仕事が終わらないと絶対に帰れない。次の日に後回しにして、今日は帰ろうとなることが絶対無い。セール期などは仕事量も増えて終わりが見えない。実際もうすでに休憩も無かった日が何度かあった。さらに、先輩などを見ていても長い時間残ってレイアウトを変えたり等時間外労働も多い。家に持って帰って考えて、やっておいて、などと言われる仕事も多い。 ・ノルマがある  説明会の時には特にノルマは無いというような雰囲気だったのに、ノルマでは無いが新卒は絶対これくらい売らなきゃいけないという売り上げを提示された。これくらい絶対売らなきゃやばいよ、と。コロナの影響で客足も減っているのに売り上げ低くても取れる子は毎年取ってるから、と言われた。 ・全国転勤がある  こちらも説明会の時では全国転勤もあるが、自宅から遠い場合は前もって会社から本人に聞く、というような感じでしたが入社してから先輩に聞くと、会社から一応話はあるが、それを断っていたらずっと昇格できないけどね、という事を言われました。私としてはずっと地元を離れる気はなかったのでものすごくショックでした。 ・上司を見ても将来こうなりたいと思えない  店長や先輩を見ていても店のための長時間の残業等(時間外も)、嫌な要素が多すぎて自分が早く成長したい、この会社でずっと働きたい、と全く思えません。なので昇格したいとも思えず目標もありません。このままここで働いていても得るのは接客力だけですし、スキルアップも図れません。今ここで自分がこの仕事をしている意味とは?と考えてしまい、未来が見えません。 他にも少しずつ諸々ありますが、主な辞めたいと思う理由はこちらです。 最後の将来が見えないということが一番な要素かもしれません。今辛いだけなら今だけだから頑張ろうと思えるかもしれませんが、このままここにいても辞めたいと思わなくなる日がくる予感が全くしないんです。 家族に相談すると、嫌だ嫌だと思っているからそう思えてくるんだ、まだ2ヶ月しか経ってないんだから頑張れと言われました。 でも将来に不安があるのにどう頑張ればいいの?と思います。ちなみにその前に内定者アルバイトとして約半年ほどこちらでは働いていました。 こんなに辞めたいと思ってしまうのは甘えでしょうか? このまま続けていたら将来も見えてくるのでしょうか? どうか皆さんの意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • 保険代理店への転職

    25歳大手保険会社の営業4年目です(新卒で入社)。 現在保険の代理店への転職を考えています。現在の営業スタイルは、毎日同じ企業へ通って、自分から考えてもいない方々への提案の日々です。営業成績はまあまあですが、正直毎月のノルマと、お客様の冷たい態度と見下す目に落ち込む日も多々あります。 ただこれまで学んできた保険の知識を無駄にしたくないことや、外回りがそんなに嫌ではないので、より見込みが高いお客様が来る保険の代理店へ転職したらどうかと考えるようになりました。 そこで質問したいのが、 (1)代理店も結局はノルマがあり外回りもあるというが、実際どうでノルマは厳しいのか。 (2)有休はとれるか。また定時退社は可能か。 (3)結婚して子供が生まれても続けられるか。 以上です。特に代理店で働いたことのある方、アドバイスお願いします。