• 締切済み

仕事を辞めたい。

新卒で入社して2年目になります。 仕事を辞めたくてたまりません。 仕事を辞めたい理由としては、 今の職種が嫌だからの一言につきます。 もともと、インストラクターとして入社をしたのですが、 配属発表の際に営業にされてしまいました。(同期は全員希望通り) 営業をする中で、お客様とお話するのは楽しく苦にならないのですが、 まだ機械の入れ替えのタイミングまで半年も先なのに無理に入れ替えてもらったり、 必要でもないものを買ってもらうようにするという営業としては当たり前の事なのかもしれませんが、嫌で嫌でたまりません。 上司から、営業は目立たないとダメだとか、どんどん前に出て行かないとダメだとか言われるのですが、目立つのも前にたって行動するのも苦手なのです。 面談や、ちょっとした話をするときに必ず言われるのですが、それなら何故私を営業にしたの?違う職種を希望してたのに・・・と強く思うようになりました。 職場も、営業はピリピリしていて、 ある4年目と6年目の女の先輩がすごく仲が悪く、居心地が悪いです。 質問もしにくい雰囲気があり、会社にいると胃が痛く、頭も痛くなります。 友達には、1年で辞めるのは良くないと言われます。 確かに1年で会社のことも営業という職のこともちゃんと分かったワケでもないし、 次にどんな事をやりたいという明確なプランもない。そんな中辞めるのは良くないというのもわかります。でも辞めたい。甘えと言われてしまえばそれまでですが。 今すぐにでも辞めたいのですが、 4月に1つ上の先輩がやめ、私の支店の営業は計画人員に対し-2人の状態です。 9月には4年目の先輩が寿退社するので、-3人になります。 東京23区の自社ユーザー様(1200件)を私と6年目の先輩で担当していて、 私が辞めると人が来るまでは、1人で1200件のユーザー様を担当しなくてはいけないと考えると、なかなか辞めたいと言い出せません。 今年の新卒は全員営業以外の職種なので、新卒が配属され営業の人員が増えることはありません。中途採用の求人は年中出していますが、入ってくる人はいません。 やめた後の会社のことを考えると中々言い出せないのですが、 気にせずに言ってしまっても良いものなのでしょうか。 ボーナスが6月にでるので、それを貰った後に辞めたいと考えていますが、 9月に寿退社をする先輩と同じタイミングで辞めるのはよくないですよね? それとも、辞めずに3年くらいは頑張ったほうが良いのでしょうか? かなりざっくりとした質問で申し訳ないのですが、 教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.2

転職を何度もしている者です。 私の場合はキャリアアップと年収アップのために転職します。 あなたも、できれば次につなげるために、もう少し今のところにいて吸収できたらいいかもしれませんが、嫌ならばしかたないです。それはあなたの判断。吸収できるものがないなら、時間のムダ。転職すべき。 会社をやめるのはあなたの都合です。会社の都合を聞く必要、あなたがいなくなったことなどを考える必要はありません。先輩が辞めるからどうだとか、それは会社の都合です。あなたの知ったことじゃあない。当然、ボーナスもらってから辞めるべきで。 >やめた後の会社のことを考えると中々言い出せないのですが、 あなたがいなくなっても会社は困りません。それは私でも同じだし、他の人も同じです。あなたがいなくなったら困るというなら、それほど会社があなたに価値があり、いなくなると困るならすぐに給料を上げてもらえばいい。特別ボーナスを出してもらえばいい。交渉してください。出せないというなら、それがあなたの価値です。 ちなみに私は管理職なので、当然あなたを引き止める立場なので「せめて先輩が辞めてから3ヵ月後にしてくれ」って言ったりしてあなたを引きとめようとしますね。「特別ボーナス?わかった、考えてみる」とか言って時間の引き延ばし。そういうのに、のせられないように(笑)。

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.1

自分の代わりはどこにでもいる…と思ってください。 会社ってそういうもんです。 ずっと頑張ってたら将来、 希望の部所に配属される可能性もありますし、 そうなったら今の経験は絶対に活きて来ます。 そう思うと辞めちゃうのは非常に勿体無いですけれど、 どうせ辞めるにしても一つでも多くの事を吸収して 自分の財産にしてください。 お疲れ様でした。

関連するQ&A

  • 寿退社したいのですが

    こんにちは。 私は親戚の会社に縁故で入社し、もうすぐ丸2年が経ちます。(事務職/3月入社) 今年の4月末に入籍をする予定ですので、5月20日付で寿退社したいのですが…。 3月に妊娠中の先輩が退社されます。 その先輩は2月末に退職願を提出するそうです。 5月に退社したい私も2月末に退職の意思を伝えなければなりません。(実際に会社の規定は知りません。そういう冊子をもらっておらず、何日前に退職意思を伝えれば良いのか、有給は年に何日あるのかなども知りません。) 先輩の退職願の提出時期と、私の退職意思を伝える時期がかぶっており、とても言いにくいです。 あと4月から新入社員を取る予定をしているので、もし2月末に報告すると、1人新入社員を増やして私は3月末に辞めさせられる可能性もあります。(引継ぎは先輩にするので新入社員に引継ぎをする必要は無い) しかし縁故で入社したのに2年で寿退社するのはどうかな…とも思っております。(母の親戚なので母には退職を相談しています) 本音を言うと寿退社を理由に辞めたいのです。 2年いましたが、やはり私には合いません。社内(建設業)の雰囲気や仕事もミスばかりして向いていません。言葉によるセクハラにも嫌気が差してます。 縁故なので、結婚か出産以外に円満に退職するタイミングを掴みにくく(女性のほとんどがこの理由で辞めていく習慣?もあるので)、この際結婚を機に退職したいのです。 私はいつ頃に退職意思を伝えればいいのでしょうか? 2年というのはやはり早いでしょうか?

  • 退職したいのですが…

    質問させていただきます 19歳の男です 地元から東京の会社に去年の4月に新卒で入社いたしました とても厳しい先輩の元に配属となり、はじめは頑張ろうと思って必死にやっていましたが 、毎日怒鳴られているうちに鬱となり9月から少し出社できない期間がありました。 その時に退職もしくは診断書をだして休職しようと思ったのですが 上司は『若さだけで飛び出してどうする』、『俺に不義理と思わないのか?行きながら治せ』とどちらも受け入れてもらえず、人員だけ変えてもらいました 変わったあとの先輩たちはよくしてくれていますが やはり会社が怖く、薬を飲み会社に行っては嘔吐しながら仕事して、家ではぐったりする毎日です。 そこで今から一年ほど頑張ったら、やってみたい仕事もありますので退職しようとおもうのです しかし人員変えまでしてもらって一年で辞めるのはやはり失礼でしょうか? 今よくしてくれている先輩たちにもなんだか申し訳ないです… ちなみに先輩方やその上司は嘔吐していることは知らず 私も出来る限り元気に振る舞っているつもりです どうか皆さんの意見をお聞かせください 長文失礼いたました

  • 新卒で営業職・・ですが 2010年春ころに寿退社を考えています

    過去ログを探したのですが こういったことは十人十色だと思いますので投稿しました。 現在、新卒入社で一年目の営業職です。 2010年の春(二年目の終わりころ)に結婚を予定しています。 仕事をできれば続けていきたいと思っているのですが 彼とは大学で知り合い、現在遠距離恋愛中。 現在私は岡山でほぼ転勤のない営業職 彼は全国に転勤の可能性があり、現在も広島に在住(彼は3年目の営業職) という事情を考えると ひとまず、現在勤めている会社に関しては寿退社をしようと考えています。 そこで、 営業職という立場上、引継ぎをきちんとしなければいけません。 (1)結婚がきまったのであれば、いつまでに直属の上司に相談すべきか。 (2)2010年春に結婚予定の寿退社の立場上、いつ退職するのがベターなのか。 *結婚後は彼の住んでいる広島に住む予定です。 会社の仲はいいので結婚式披露宴などにも会社の人を招待しようと考えています。 参考までに皆様の意見を聞かせていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 仕事のサボり癖

    新卒で営業職をしています。特にやりたい仕事もなく、 面接では会社に対することではなく自分のことについて話してください というような会社の面接を受け受かったので入社しました。これまでも頑張りたいと思ったことや𓏸𓏸をやりたい!というような強い意志を持ったことはなく、最低限の力で物事を進めたいと思っていましたし、思っています。しかし、営業に配属され、数字を求められているのにも関わらずサボってしまいます。個人宅の飛び込み営業なのですが、1日中1人なので、ずっと車にいてしまいます。きちんと稼働している同期でも結果が残せていないから大丈夫、サボっていない人と結果に大きな差はないからと思い、危機感もあまりもてていません。頑張りたいと思ってはいるのですが、行動には結びつかないし、断られる事が多く営業が怖いです。 そもそも先輩達と同じノルマを貸されたり、コミットをみんなの前で発表させられたりするのが苦痛だし、 初めから目標を諦めてしまいます。出来なくても仕方がないと言い訳をしてしまいます。良くないとは思っているのですが、自分を変えることが出来ません。どうしたらサボり癖を直せるでしょうか。

  • 人事異動についてご質問いたします。

    人事異動についてご質問いたします。 私は障がい者入社3年目のものです。 私の会社で障がい者入社の方は、事務職配属となってます。 私は、毎年所属部署が異なり、社員の増員という位置付けで配属されます。 増員で配属されても仕事が増えない(仕事量が今まで通り)のため、人員余剰となっています。 先輩方に手伝うことないか聞いても、ないと言われて、さらに怒られてしまいます。 今年の部署でも、あんたがいるから人員余剰で暇と思われるのが嫌と怒られました。 怒られるのが嫌で...どこに相談すればいいでしょうか?

  • 仕事を辞めようか悩んでいます

    皆様はじめまして 去年の9月に再就職して今の会社に入社しました。 会社の企業理念には共感があるのですが、 直上の上司に毎日罵られてかなりの不眠症に悩まされています。 自分としては「自分の能力の無さからの罵倒」と思っていたのですが、 最近では「人格の否定」と採れる罵られかたもされるようになり、 病院に行ったところ軽い鬱病と診断されました。 仕事ができる上司であることは分かるのですが、 ヒステリックに罵る姿に耐えられません。 そこで試用期間の切れるタイミングで、退社を考えたのですが、 上役の人間に「入社時から君を別の部署へ配属する事を 考えていたから、今年の夏までに頑張ってくれ」と 退社を留まらせられました。 ただ、個人的な事を言えば今年の冬に結婚を考えています。 先の事を考えると、今の会社で辛抱した方が良いのかもしれませんが、 結婚する前におかしくなりそうです。 とても身勝手なご質問かもしれませんが、 皆様のご意見を教えてくださいませ。

  • 新入社員です。仕事ができなさすぎて毎日泣きそうです

    新入社員です。仕事ができなさすぎて毎日泣きそうです。心配されているのか、上司からは『今までなんでも乗り越えてきただろ?』『君ならできる』『粘り強さが取り柄なんだから頑張れ』と言った言葉をかけられます。私はどうしたらいいでしょうか。 長文失礼します。 4月から社会人になった女です。 1ヶ月の研修も終わり、正式な配属先が決まって私は本社採用になりました。嬉しく思う反面、こんなに何もわかっていない私がこのような業務をしていいのかなど日々悩んで最近は朝会社に向かうのもきついです。 業務内容も難しくてかなり自信をなくしております。 正直…自分に自信が持てない日々が続いていてしんどいです。 電話をしたりして、各支店や営業所の人に指示を出したりお願いをしなければいけないことがあるのですが、営業所は特に忙しいらしくて『はーい、じゃあ今日中に申請だしなおしまーす』と言ったのにもかかわらず、連絡がこないこともよくあるため、またこちらから催促の電話をかけないといけません。営業所の人は電話口で機嫌悪そうです(私の被害妄想かも) 営業所に配属された同期からは『先輩が言ってたけど、○○営業所の人たちはみんな本社の人間嫌いらしいよ』なんて言われるし…… 同じ部署の先輩方は、皆さん営業所や支店を経験したことある人ばかりで、一番年が近い人でも入社8年の人です。 恐縮しまくりで、最近は電話に出るのも怖いです。 上司からは『うちは本来新卒を入れるような部署じゃないんだ。だけど君なら躓いても立ち直れるだろうと思って入れた。君ならできるって信じてるから頑張れ。』と言われます。 私は過去に大きな挫折を経験しており、そこからここまで修復したことを評価して頂いたそうです。(これは飲み会で言われました) そう言われるのは嬉しいです。 しかし、同期にもっと優秀な人がいるのにどうして私なのか、いつか営業所に飛ばされるんじゃないかと考えてしまって怖いです。 自分、こんなに自信なかったかな?いつから弱気になったんだぁ~と思うと辛いです… 人生の先輩方、どうしたらもっと自分に自信が持てるようになるのか、アドバイスお願いいたします。

  • 新卒入社の親友が配属で悩んでいます。

    広告業界に新卒で就職した親友が、希望通りの配属にならず落ち込んでいます。 詳しくはわからないのですが、営業や制作といった部署を志望していたにもかかわらず、 広告とは関係のない経理部門に配属されたということでした。 友人の会社では数年後に必ず異動があるようなのですが、 昔からものづくりが好きで、入社後にやりたいことをはっきり持っている子だったので、 「どこにも適性がないと判断されたのかも」と悩んでいます。 私自身も他業界の営業部門に新卒で配属されたばかりで、配属のことは全くわからないので、 今後どうしていくべきなのかアドバイスを戴けると嬉しいです。

  • 25歳で2回目の転職。

    2011年大卒の25歳の男です。 昨年4月に新卒で入社した会社を9月で退社し、 今年4月に入社した会社を今月退社しました。 いずれも自己都合です。 もう私はどこにも採用されませんか? もし働けるとしたら、どんな企業になりますか?

  • 退職の理由

    現在の職場を退職しようと思っています。 短大卒業後、現在の職場に新卒で入社して9年目を迎えようとしています。 水曜日に上司との面談が予定されているので、その際に言いたいのですが、いい理由が思いつきません。 (面接は半年に1度、全員が行います) 大企業と言われるメーカーの営業所で業務をしていますが、営業所ゆえにお客様とのやりとりが多く、また担当の仕事も精神的にきつく、このままだと本当に自分の神経が壊れそうなのです。 私の職場は女性は寿退社が多く、寿でない場合も新たな職場や進路が明確になっている場合が多いのですが、私の場合はまだ決まっておりません。 もちろん、新たに職場を探すつもりですが、辞めるまでに3ヶ月はかかること(1ヶ月でも辞められるが、ひどい苦情を言われていた先輩がいたので)、そのために職場を探してもすぐに勤務できないので探すのが難しいこと、平日は勤務しているのでハローワークに行けないことなどがあり、思うようにいきません。 地元ゆえに結婚でもないのに結婚というのもどうかなとも思いますし、新しい職場も決まっていないので詳細を聞かれてしまうと困ります。 地元で実家から通っているので、家庭の事情ともいかないのです。 7月いっぱいでの退職にしたいと考えています。 辞めるまでに若干の時間があるので、素直に「仕事が嫌」とかの理由で最後を気まずく過ごすのも嫌なので、悩んでしまいます。 何か当たり障りのない理由をアドバイスいただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう