• 締切済み

退職したいのですが…

質問させていただきます 19歳の男です 地元から東京の会社に去年の4月に新卒で入社いたしました とても厳しい先輩の元に配属となり、はじめは頑張ろうと思って必死にやっていましたが 、毎日怒鳴られているうちに鬱となり9月から少し出社できない期間がありました。 その時に退職もしくは診断書をだして休職しようと思ったのですが 上司は『若さだけで飛び出してどうする』、『俺に不義理と思わないのか?行きながら治せ』とどちらも受け入れてもらえず、人員だけ変えてもらいました 変わったあとの先輩たちはよくしてくれていますが やはり会社が怖く、薬を飲み会社に行っては嘔吐しながら仕事して、家ではぐったりする毎日です。 そこで今から一年ほど頑張ったら、やってみたい仕事もありますので退職しようとおもうのです しかし人員変えまでしてもらって一年で辞めるのはやはり失礼でしょうか? 今よくしてくれている先輩たちにもなんだか申し訳ないです… ちなみに先輩方やその上司は嘔吐していることは知らず 私も出来る限り元気に振る舞っているつもりです どうか皆さんの意見をお聞かせください 長文失礼いたました

みんなの回答

• doorakanai
回答No.3

職種によっては怒鳴られるのは仕方がないと思います。 建築、製造等、一歩間違えれば死傷者が出るようなお仕事は どうしても怒鳴ります。死に直結するので。自分達も巻き込まれて死にたくないので。 そんなお仕事でないなら、単に先輩のヒステリーか。 >今よくしてくれている先輩たちにもなんだか申し訳ない これがいつひっくり返るか分かったものではない。 先輩方も恐れ入る程有能になったら、もう怒鳴られなくなるが。 >やってみたい仕事 今のお仕事と全然関係ないなら、1年いる意味はない。早く潜り込んでしまう方がいい。 >人員変えまでしてもらって一年で辞めるのはやはり失礼 1年だろうが5年だろうが辞めるというのは結局そういう事です。 失礼だから という一点だけで続けられるのならそれで良いとは思うが 死にかけながらそこでどうにか生きるより、行きたいところへ行く方がいい。 きちんと謝れば義理は果たせる。それ以上は一従業員に出来る事はない。 あなたの体調がどうだろうが、会社に出来る事が配置転換程度しかないのと同じ。 吐きながら好きでもない仕事を何年やったって、 誰も褒めてくれないし、面倒みてくれないし、自分は苦痛ばかりだし ロクな事はありません。 建築関係の職人でした。ブラックな仕事だが、好きでやってるから結構平気です。

aida11
質問者

お礼

辞めるなら何年目でも同じですよね… 丁寧な回答ありがとうございます

• meg68k
回答No.2

こんばんは。 >しかし人員変えまでしてもらって一年で辞めるのはやはり失礼でしょうか? 最初に相談した時点で恐らく上司は、あなたが会社を辞めることを 考えていると思います(人員変更して「これで問題は無くなった」 なんて考えていないでしょうし、よくしてくれた先輩は恐らく上司 から指示されて優しくしてきたと推測します)。失礼というより「あ あ、やっぱりダメだったか」と思うんじゃないでしょうか。 ま、若いので、しがみついで頑張るメリットが弱いと思います。転 職を考えるべきじゃないでしょうか。 以下雑談 ただし昨今転職事情は厳しいです。転職するなら、退職する前に次 の会社を探して内定を貰うべきだと思います(また年齢が大体25歳以 上になったら「若いから」が通用しにくくなっていきますのでよく 考えて下さい)。

aida11
質問者

お礼

転職は厳しいでしょうね… 就職するまで現実を甘く見ていたと思います ありがとうございました

• saltmax
回答No.1

半年でも一年でも同じです。 権限も責任もなく 指示されたとおりの仕事をしても その程度の期間では実績としては何もありません。 貴方がしたい仕事があっても相手が貴方を受け入れるかどうかは わかりませんよ。 多くの経験者と同じ目線で選抜されるので 貴方が雇う側にとってお買い得になっていなければ 選択はされないでしょう。 辞めるのは自由なので自分で決断しないと 後悔しても他人のせいにはできません。 >やはり会社が怖く、薬を飲み会社に行っては嘔吐しながら仕事して 多くの責任ある立場の人はストレスが高いと 吐くことぐらいは当たり前なので経験している人も多いでしょう。 そんなことを言ってもああそうと言われるだけで 同情はされませんよ。 学校生活で競争での敗北や失敗の経験で精神を鍛えられていない人は 厳しく接しられると萎縮してしまうだけで どういう意味で厳しくされるのかということを考えないと 何もそこからは学べないでしょう。、

aida11
質問者

お礼

なるほど たしかに我ながら精神力は弱いです 厳しさの意味…覚えておきます ありがとうございました