• 締切済み

仕事を続けるか否かについて

仕事についての相談です。 私は今新卒で今年の4月からあるアパレル企業に就職し、現在も働いているのですが、正直もうすでに辞めたいと考えてしまっています。 理由としては、 ・残業、時間外労働の多さ  1日の仕事が終わらないと絶対に帰れない。次の日に後回しにして、今日は帰ろうとなることが絶対無い。セール期などは仕事量も増えて終わりが見えない。実際もうすでに休憩も無かった日が何度かあった。さらに、先輩などを見ていても長い時間残ってレイアウトを変えたり等時間外労働も多い。家に持って帰って考えて、やっておいて、などと言われる仕事も多い。 ・ノルマがある  説明会の時には特にノルマは無いというような雰囲気だったのに、ノルマでは無いが新卒は絶対これくらい売らなきゃいけないという売り上げを提示された。これくらい絶対売らなきゃやばいよ、と。コロナの影響で客足も減っているのに売り上げ低くても取れる子は毎年取ってるから、と言われた。 ・全国転勤がある  こちらも説明会の時では全国転勤もあるが、自宅から遠い場合は前もって会社から本人に聞く、というような感じでしたが入社してから先輩に聞くと、会社から一応話はあるが、それを断っていたらずっと昇格できないけどね、という事を言われました。私としてはずっと地元を離れる気はなかったのでものすごくショックでした。 ・上司を見ても将来こうなりたいと思えない  店長や先輩を見ていても店のための長時間の残業等(時間外も)、嫌な要素が多すぎて自分が早く成長したい、この会社でずっと働きたい、と全く思えません。なので昇格したいとも思えず目標もありません。このままここで働いていても得るのは接客力だけですし、スキルアップも図れません。今ここで自分がこの仕事をしている意味とは?と考えてしまい、未来が見えません。 他にも少しずつ諸々ありますが、主な辞めたいと思う理由はこちらです。 最後の将来が見えないということが一番な要素かもしれません。今辛いだけなら今だけだから頑張ろうと思えるかもしれませんが、このままここにいても辞めたいと思わなくなる日がくる予感が全くしないんです。 家族に相談すると、嫌だ嫌だと思っているからそう思えてくるんだ、まだ2ヶ月しか経ってないんだから頑張れと言われました。 でも将来に不安があるのにどう頑張ればいいの?と思います。ちなみにその前に内定者アルバイトとして約半年ほどこちらでは働いていました。 こんなに辞めたいと思ってしまうのは甘えでしょうか? このまま続けていたら将来も見えてくるのでしょうか? どうか皆さんの意見を聞かせていただけたら幸いです。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33020)
回答No.8

>こんなに辞めたいと思ってしまうのは甘えでしょうか? はい。甘えですね。そもそもアパレル業界は給料もそんなに高くなれば労働時間も長く休みもとれず、ノルマがあるのも当たり前の業界です。今はネットでいくらでもその業界というのはどういうものなのか知ることができるのに、よく調べもせずに、そして覚悟も持たずに「アパレル業界で働けるならオシャレ」と安易な気持ちで就職してきたのが甘えです。 >このままここで働いていても得るのは接客力だけですし、スキルアップも図れません。今ここで自分がこの仕事をしている意味とは?と考えてしまい、未来が見えません。 その未来が見えない会社にエントリーシートを送付したのはどこのどなた?世の中に星の数ほどあるアパレル関係企業で、その会社を就職先に選んだのはどこのどなたなのかを考えたことはありますか。 >でも将来に不安があるのにどう頑張ればいいの?と思います。 「辞めたら未来が見える」という根拠を教えてください。「私ほど優秀な人間なら、ここを辞めたって働いてくださいという会社なんていくらでも見つかる」ならすぐに辞めていいと思います。それなら自分に合う会社を探したほうがいい。 でもド直球にいうなら、質問者さんは「もっと楽な仕事に就きたい」ってことでしょ。だったらそんな人にそもそも未来があるのかしら。 あと最近の若い人は「未来が見えない」ってフレーズが大好きですが、来年に東京オリンピックをちゃんとできるかどうかすら不透明なんだから、未来なんて誰にも見えないですよ。

noname#244887
noname#244887
回答No.7

私は新卒で入った会社1ヶ月で退社して、なんだかんだで 通算9個の会社勤務歴あります。 (社員バイト派遣等合計) 【今】 今はまだ辞めるべきではないと思います。 私の時同様、正社員歴2ヶ月は短過ぎで世間的には「すぐ辞めるかも」と思われ、なかなか採用されにくくなります。 【どうしても辞めるなら】 前向きな理由で辞めて、その前向きな目標に向かって就職活動してください。 (ちなみに私は経理財務のデスクワークに就くために税理士試験勉強を経てから就きました) 労働時間やノルマ等々、記載した理由は必ずどこでも多かれ少なかれ発生します。 【話はそれますが、、書きたいです(^^;)】 転勤、、、同じ店でも地区が変われば店舗運営手腕も変わってきます。どこも同じではありません。だから複数の店舗経験させる事は会社にとっては「有能な人材を増やせる」利点もありますよ。 スキルアップ、、、今のまま同じ店舗で平社員のまま数年働いていても、「接客力」以外にもたくさん身に付くものはあります。 (お休みの日に他店舗に客のフリして他店舗の社員の働き振りやレイアウト等見て比べて学んで下さい) この会社でずっと働きたいと思えない、、、はい、どこも一緒です。 むしろこのままずっと働きたいと思える会社に出会えている人のほうが少ない気がします。 【最後に】 辞めるとしても、また同じ理由で辞める事がないように、 ちゃんと(推測ではなく)質問して確認してから働いて下さい。 少なくとも残業時間外労働、ノルマ(達成しなかった場合の確認とか)、転勤(断ったことある人の割合とか)などは採用前に確認出来ると思います。 ・前向きな理由で転職して下さい。 ・同じ過ちは繰り返さないで下さい。

回答No.6

読んでいて決定的だと思ったのは、上司を見ていて と言うところですね。 直ぐに辞めましょう、未来に何も有りません。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

これだけ辞めたい気持ちが心を支配しているということは、アパレルという業界、職種ではなく、この会社の仕事に対するあり方、現実的なスタイルや雰囲気に対する抵抗感が膨らんでしまっいるということ。 アパレル業界ということではなく、この会社自体に嫌気が差しているのですから、甘えているのではなく、単純に合わないのだと思いますよ。 辞めるならば、早いに越したことはないですよ。

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.4

別に私は辞めたきゃ辞めたら良いと思います。やる気ない事を続けていても意味はないし、転職するなら早い方が良いと思います。 甘いと思ったところは、転職することではなくて、就職に対する考え方と、転職する方法についてです。 アパレルって聞いた瞬間に、「土日休みもなくて賃金が安い。立ち仕事。」と言うのが基本的な職種に対する印象です。 仕事だから、何かしらの利益があって、その利益の一部が給料として支払われる訳なんだけど、アパレルだと商品売るしか利益を生む術がないわけよね? そうなれば、当然売上が大切になる。特に店舗で接客する店員なら、評価の方法は営業成績となるのが基本でしょうね。 転勤の話も、店舗が日本全国にあるのなら、あって当然です。社員を転勤させてはならない法律もないし、雇用契約の内容に書いてないことはある。どこでも好きな店舗に配属できる社員と、そうでない社員がいたら、当然前者の方が利用価値が高いから評価が上がる。ゲームとかやったことあるでしょ?特定のエリアやダンジョンにしか行けないキャラなんて、ゴミじゃない?ちょっと考えたら自分がどういう扱いになるか予想出来ると思いますけど。アパレルで店舗で働いたら絶対ダメですね。アパレルは経営側じゃないと、私はやる気しないです。 就職する前にと言うより、就職活動をする前に、考えておくべきことなんですけど、これを考えていないところがめちゃ甘いです。 次。 どうやって転職するの? 雇用保険や社保への加入は当然あるとしても、2ヶ月で辞めても何ももらえない。 無職になって収入もゼロになるわけなんだけど、どうやって生きていくつもり?普通は貯蓄もなく収入がゼロになると死ぬと思います。 失業保険についても、辞めると考えた時点で調べて知っていて当たり前です。 https://ten-navi.com/hacks/article-35-11668 実家だから、親の脛かじっちゃえば大丈夫!と言うのは甘えですね。 在職しながら次の職を探すつもりなら、まぁまともな考えだと思います。 転職先は、どんな会社か業界なのか、よく調べて考えて選ばないといけませんね。 今の職場から見た、採用前のあなたの評価。 どうせすぐには何も出来ないけど、未来に期待して投資するための人材。 先に今の仕事を辞めちゃった場合の転職先の職場から見た、採用前のあなたの評価。 1.仕事について考えが甘い。 2.自立した考えがなく学生気分が抜けていない。 3.自分がこれから働き続けることになるかもしれない会社について、ろくに調べもしなければ、考えもしない。 4.これらの点に気がついていないのか、気がついるかは分からないが、前の仕事をすぐ辞めたから、また辞めるかもしれない。 と言うのが前提条件となってからのスタートです。 第一印象はこれなんですけど、それでも人が欲しいような会社か、これを払拭できるほどあなたが自己アピール出来るかです。 前者だと糞会社になりそうだし、後者は無理そうです。 運もあるので絶対無理だとか、絶対これしかないとまでは言いませんが、コロナの影響で、新入社員にはやる気があっても、退職することになってしまったり、会社が倒産したところもあると思うので、どちらかと言えばやる気のある人材の方が欲しいと思うんですよね。 仕事に何を求めて、何を目標としているのか、条件を明確にして転職先の会社や業界についてもよく精査してから転職しないと、同じことの繰り返しになると思いますが、考えていなそうなところも甘いですね。 とりあえず、アパレルなら平日休みだろうから、休みを転職活動にあてながら、現状を知り、今転職するのが自分のためかどうかも、考えた方が良いですよ。 私は相談したことはないんですけど、父親に相談した方が良いと思うし、父親に相談して恥ずかしくないような内容の考えがなければ、多分上手くは行かないと思います。

noname#245345
noname#245345
回答No.3

貴方が見えてほしい将来とは、にもよりますが、今は辞めない方がよいでしょうね。 アルバイトで半年やっていたときに、なにかしらつかむことはできなかったのでしょうか。 新卒さんからみれば、社会の第一歩はそんなに変わりないと思います。 3年ぐらいは続けてみては、やめるのはいつでも辞められますし。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

将来見えてくるとおもう。嫌だと思う時を過ぎれば、楽しくなるかも。折角入社したのだからもうちょっと頑張って見ては。接客が苦痛で無いならば、お客さまと仲良くなるのがいいかも。だって、太い客は、同じメーカーでよく買いますから。どなたが太い客になるか、わからないので、名刺を出して、感じ良くしてると、買っちゃおうかなと思うのが客です。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

うーん…たしかに2ヶ月はまだ早いという意見もありますが、どうせ辞めるなら、早く辞めて、次の職場を探すのもありですね。 ただ、いま、コロナがまだ蔓延していますので、様々な業界でマイナスの影響が出ています。再就職先もすぐに見つかる事は考えにくいです。 したがって、一年くらいは今の仕事場で頑張ってみてから転職検討もありだと思います。 まぁ、仕事があるということ、給料が支払われると言うことは、今の仕事は世の中に役立っているという事なので、素晴らしい事だと思います。 今、他を見ると、内定者の取り消しが1000件以上、会社倒産も今までないくらいのスピードで件数が伸びています。 是非、世の中の大きな流れを予測しつつ、次を考えてみるのをお勧めします。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めようか悩んでいます

    新卒として4月から大手不動産会社に勤務しています。 もともと、不動産業界に興味はなく、志望していた業界の会社からは一つも内定が頂けずにいたため、勤務することにしました。 社員間の仲は良く、接しやすい方々が多いのですが、残業が多く残業手当も支払われないため労働意欲が非常に減退してます。 現在は先輩社員に付き仕事を覚えているのですが、先輩社員は忙しく、これやっといてと言われ放置されることが多々あります。 加えて、終業時間後に仕事を頼まれることもあり、サービス残業増加の要因の一つとなってます。 残業手当に関して本当に支払われないのですかと問いましたが、これでお願いしますの一言で話が続きませんでした。 問題点を挙げますと ・残業代が支払われない ・拘束が長い(業界の特性上仕方がないのかもしれませんね) ・放置されることが多々のため成長できない このまま居ても、自分にとって利得が無いので即時退職を希望しています。 サービス残業など労働基準違反の場合は可能であることは調べました。 退職届を郵便で送り、転職活動を行おうと考えています。 自分の人生くらい自分で決めるべきかも知れませんが、考える要素が欲しいので質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事が辛い

    私は新卒2年目の25歳営業です。 職場の人間関係は良く、かなり甘えさせてもらっている自覚があります。ただ仕事内容からなのかとても辞めたくなります。キツいノルマがあるわけでも、残業がひどいわけでもないです。今年は運が良く成績も悪くありません。 ただこうなりたいと思う先輩はおらず、みんななぜこんなに頑張れるのかと思う日々です。 同じように感じた方いらっしゃいますでしょうか。色々とご意見を伺いたいです。

  • 教えて下さい。

    私の会社の定時は17:30です。でも、先輩方は平均すると20:00頃まで残って仕事をしています。私も21:30過ぎまで残業をしたことがあります。 ただ、私の会社は「残業はつけない」のだそうです。その代わり「時間外手当」として(少額ですが)毎月払うと。その手当ては、時間外で沢山働いても全く働かなくてもつくそうです。そんなのってありますか? そして、肝心の仕事ですが、責任を持ってするのが社会人なのだから、(どんなに残業になろうが)きちんと終わるまでしなければならないというのです。 確かに責任を持ってというのは分かりますが、絶対的に時間内に終わらない仕事を終わるまでしなければならない。それに対し、残業を付けて貰えないのはどうかと思いました。皆さんはどう思いますか? また、私は「時間外労働」がどういうものか分からないので教えて下さい。併せて、時間外労働を払うと残業代は払わなくて良いのか?残業して仕事しなければならない拘束力は会社にあるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 休憩時間に仕事をしてはいけないんですか?

    休憩、終業のチャイムが鳴ってもやり途中の仕事やすぐ終わりそうな仕事があったら 5分から10分くらいやっています。 先輩から、チャイムが鳴ったらすぐに切り上げるように言われました。 すぐ終わる仕事があっても、緊急のものじゃなければ、明日やるようにと。 残業代が発生するから、お金の関わることはきちんとしないといけない、という考え方だそうです。 確かに、正しい考え方だと思いますが、それを言ったのがひとつ上の先輩で 一番上の先輩は結構のんびりやっているので納得ができません。 それに時給制ではないし、残業代だって30分以上働かないと申請できません。 (自分が時間内に終わらせられないだけなので、申請する気もありませんが・・・) 休憩時間やチャイムが鳴った後の時間は好きに使っていいのでは?と思ってしまいます。 また、私は転職したばかりでなかなか仕事が終わらないので、だいたい1時間くらい早めに来て 仕事をしていることが多いのですが、それは残業代を申請してないし、 自分が終わらせられないだけだからと納得しているし、そのことについては何も言われません。 時間外の労働がいけないなら、それも注意されるべきでは?と思うのですが・・。 (その先輩も最初は早めに来ていたようです) 今度、そう言ってみようかと思うのですが・・・。 世間一般的にはどうなんでしょうか? 社会人経験が浅いので、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ブックオフの仕事について

    ブックオフで働きたいと思うのですが(アルバイトからになるみたいですが)、実際働いている方から、どんな感じかお聞きしたいです。給料は出ないのに時間外労働が長いだとか、客との金銭のトラブルが大変だとか、月末に売り上げの計算が負担になるとか、とにかく辞めた方が絶対いいようなご意見があれば、教えてほしいです。 ちなみに私は、4月から、ある会社で勤務していましたが、入社の前にその会社についてネットで調べたところ、絶対入社しない方がいい!と書いていました。実際、あまりにもストレスのかかる職種なうえ、休憩時間は無く、上司最悪、病気になり、辞めることになりました。しかも給料が一円も出ないのに1日5時間の残業をして、13時間労働で病気が悪化する一方で、病気を治す時間が確保できない日々を送ってきました。 もし、ブックオフもそういう会社ならば、他の仕事にしようと考えています。

  • 安易に決まった仕事をしてもいいのでしょうか?

    安易に決まった仕事をしてもいいのでしょうか? 東京都で実家暮らし(家賃4万)の大卒・20代中間・派遣社員・男です。 派遣が切れたので、次は長く働ける仕事を探したのですが 「選考中の企業」 A社(最終選考段階)月25万の営業、全国転勤あり B者(面接予定)月20万、全国転勤あり そして3つ目で郵便事業(時給の契約社員)の内定を貰ったのですが 問題が多い気がするんです。 時給900円/8時間労働/週5日/社会保険完備/=月15万 1、月15万ということ(手取り12万ぐらい) 2、配達募集だったのに、年賀ハガキの営業などもありノルマがある ハガキのノルマは2000枚~4000枚あるそうです。他にもお中元。お歳暮。ギフトなどのノルマがり、売れないと次の契約更新は無い可能性が高いです。手取り12万なのに自爆買いなんてしたら手元にお金が残りません。 さて、質問なのですが 1、郵便事業のような薄給・ノルマ自爆・契約でも仕事するべきでしょうか? 2、他の企業も受けているのですが、もっと頑張って給料や雇用のいい仕事をするべきでしょうか? 私は営業でもやれる人間なのですが、郵便事業の内容を聞かされてから悩んでいます。 少なくとも20代で受けるべき企業ではなかったでしょうか?(30以上で失業してからいくべき場所?)もっと他にも受けられる年齢だし、頑張るべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事のノルマが達成できない

    始めまして。今私は仕事で正社員として働いており、ノルマが課せられています。 毎日アルバイトさんたちとノルマ達成のために頑張っているのですが、人を使うのが苦手で、とても苦しい状態です。 今のところ、今月末までのノルマが達成できる見込みがたっていません。 勤務態度としては、毎朝一番に私が出勤し、その日の予定を立て、 アルバイトさんと一緒になって仕事をするのですが、 通常の事務作業もやらなければならず、ノルマ達成のための仕事もほとんどできずに、ほぼ毎日10時間くらい働いています。 今は週に一回の休み+月に二日の休みです。 ほぼ毎日の残業も、月に10時間までしか手当は付かず、それ以外はサービス残業です。 昨日、店長から、 「ノルマが達成できてないので、来年の五月まで月に2日の休みは無し。週一回の休みだけでやれ」 といわれました。 達成できていないという事は仕事ができていない。仕事ができていないのに 休みをとるほうがおかしいという考えです。 確かにノルマは達成できていません。それは私が悪いと思っています。 ですが、だからといって上司が、明らかに労働基準法違反になることを勝手に決めてそれを部下に押し付けるのはどうかと思うのです。 正直退職も考えているのですが、一人暮らしでもあるし、 バイクのローンも組んでいるし、ノルマは苦しいですが楽しい事もたくさんあるので、そう簡単にはやめたくありません。 このような上司の態度はパワハラや労働基準法に触れるのでしょうか? また、どこに相談すれば改善されるのでしょうか。

  • 20代中間ならもっと仕事があるでしょうか?

    20代中間ならもっと仕事があるでしょうか? 東京都で実家暮らし(家賃4万)の大卒・20代中間・派遣社員・男です。 派遣が切れたので、次は長く働ける仕事を探したのですが 「選考中の企業」 A社(最終選考段階)月25万の営業、全国転勤あり B者(面接予定)月20万、営業、全国転勤あり ※採用されるかはわかりません そして3つ目で郵便事業(時給の契約社員)の内定を貰ったのですが 問題が多い気がするんです。 時給900円/8時間労働/週5日/社会保険完備/=月15万 1、月15万ということ(手取り12万ぐらい) 2、配達募集だったのに、年賀ハガキの営業などもありノルマがある ハガキのノルマは2000枚~4000枚あるそうです。他にもお中元。お歳暮。ギフトなどのノルマがり、売れないと次の契約更新は無い可能性が高いです。手取り12万なのに自爆買いなんてしたら手元にお金が残りません。 さて、質問なのですが 1、郵便事業のような薄給・ノルマ自爆・契約でも仕事するべきでしょうか? 2、他の企業も受けているのですが、もっと頑張って給料や雇用のいい仕事をするべきでしょうか? 私は営業でもやれる人間なのですが、郵便事業の内容を聞かされてから悩んでいます。 少なくとも20代で受けるべき企業ではなかったでしょうか?(30以上で失業してからいくべき場所?)もっと他にも受けられる年齢だし、頑張るべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転勤族の彼との結婚。仕事を辞める決心がつきません。

    20代後半の女性です。1ヶ月ほど前、付き合っている彼から結婚して欲しいと言われました。 彼の職場は2~3年ごとに全国転勤があります。家庭を持っていると多少考慮されるようですが、 それでも、「関東圏域での転勤」や「西日本内でも転勤」など転勤の圏域が多少狭まるだけのようです。 実際、先日異動辞令が出まして彼は転勤になりました。 ただ、もともと前回の転勤で遠距離になっていた為、今回の転勤では車で2時間ほどの距離まで近付きました。 彼はこちらに来て欲しいと言いますが、私が仕事を辞める決心が中々つきません。 私は公的機関に勤めており、福利厚生面では結構優遇されていると思います。 ただ、残業も多く、毎晩9時~10時まで仕事をしています。酷いときは午前1時を超えます。 ストレスも多く、先輩の中では育児との両立が出来ず辞めていった人もいます。 また、妊婦で切迫流産になり辞めた先輩もいます。先輩は現在1児の母で、 お腹に二人目の赤ちゃんがいますが、それはそれで見ていて幸せそうです。 私の母はキャリアウーマンですが、帰りも毎日遅く家事に対する時間はあまりありません。 また、私自身、子供を自分の手でしっかり育てたいという思いも強くなってきました・・・。 でも、公的機関勤務ということもあって、自分が仕事を辞める決心が付きません。 でも、彼は全国転勤がありますし、比較的しんどい職場環境(給与は500万円台です)なので、 別居婚は考えられません。彼の職場を見ていると、奥さんは専業主婦かパートが殆どです。 彼のことは好きですが、何かあったときのリスクを考えたりすると決心が付かないのかと思います。 失礼に聞こえたら申し訳ありませんが、今の仕事が派遣社員やパート等でしたら辞めていたと思います。 全国転勤の夫がいる女性、結婚を機に仕事を辞めた方のお話を聞きたいです。

  • 仕事のことで…

    仕事を辞めたいです。 小売業に勤めて7年目の社会人です。 仕事がブラックすぎて辛く今すぐにも辞めたいです。 辞めたい理由は色々あるのですが、 ・有給取得ができない。 ・残業代は一円も出ない。(毎日12時間労働) ・転勤が多すぎる(今年で16回目の転勤) など小売業なので仕方のない事なのですがこの現状にもう耐えられません。 そしてつい最近転勤したお店ではほとんど休みがありません。前の担当者が同じような状況だったため仕方ないのかもしれませんがただでさえ少ない休みがさらに削られることにもう我慢の限界です。 こう思ってしまうのは自分の我儘なのでしょうか?

専門家に質問してみよう