• 締切済み

仕事を続けるか否かについて

仕事についての相談です。 私は今新卒で今年の4月からあるアパレル企業に就職し、現在も働いているのですが、正直もうすでに辞めたいと考えてしまっています。 理由としては、 ・残業、時間外労働の多さ  1日の仕事が終わらないと絶対に帰れない。次の日に後回しにして、今日は帰ろうとなることが絶対無い。セール期などは仕事量も増えて終わりが見えない。実際もうすでに休憩も無かった日が何度かあった。さらに、先輩などを見ていても長い時間残ってレイアウトを変えたり等時間外労働も多い。家に持って帰って考えて、やっておいて、などと言われる仕事も多い。 ・ノルマがある  説明会の時には特にノルマは無いというような雰囲気だったのに、ノルマでは無いが新卒は絶対これくらい売らなきゃいけないという売り上げを提示された。これくらい絶対売らなきゃやばいよ、と。コロナの影響で客足も減っているのに売り上げ低くても取れる子は毎年取ってるから、と言われた。 ・全国転勤がある  こちらも説明会の時では全国転勤もあるが、自宅から遠い場合は前もって会社から本人に聞く、というような感じでしたが入社してから先輩に聞くと、会社から一応話はあるが、それを断っていたらずっと昇格できないけどね、という事を言われました。私としてはずっと地元を離れる気はなかったのでものすごくショックでした。 ・上司を見ても将来こうなりたいと思えない  店長や先輩を見ていても店のための長時間の残業等(時間外も)、嫌な要素が多すぎて自分が早く成長したい、この会社でずっと働きたい、と全く思えません。なので昇格したいとも思えず目標もありません。このままここで働いていても得るのは接客力だけですし、スキルアップも図れません。今ここで自分がこの仕事をしている意味とは?と考えてしまい、未来が見えません。 他にも少しずつ諸々ありますが、主な辞めたいと思う理由はこちらです。 最後の将来が見えないということが一番な要素かもしれません。今辛いだけなら今だけだから頑張ろうと思えるかもしれませんが、このままここにいても辞めたいと思わなくなる日がくる予感が全くしないんです。 家族に相談すると、嫌だ嫌だと思っているからそう思えてくるんだ、まだ2ヶ月しか経ってないんだから頑張れと言われました。 でも将来に不安があるのにどう頑張ればいいの?と思います。ちなみにその前に内定者アルバイトとして約半年ほどこちらでは働いていました。 こんなに辞めたいと思ってしまうのは甘えでしょうか? このまま続けていたら将来も見えてくるのでしょうか? どうか皆さんの意見を聞かせていただけたら幸いです。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.8

>こんなに辞めたいと思ってしまうのは甘えでしょうか? はい。甘えですね。そもそもアパレル業界は給料もそんなに高くなれば労働時間も長く休みもとれず、ノルマがあるのも当たり前の業界です。今はネットでいくらでもその業界というのはどういうものなのか知ることができるのに、よく調べもせずに、そして覚悟も持たずに「アパレル業界で働けるならオシャレ」と安易な気持ちで就職してきたのが甘えです。 >このままここで働いていても得るのは接客力だけですし、スキルアップも図れません。今ここで自分がこの仕事をしている意味とは?と考えてしまい、未来が見えません。 その未来が見えない会社にエントリーシートを送付したのはどこのどなた?世の中に星の数ほどあるアパレル関係企業で、その会社を就職先に選んだのはどこのどなたなのかを考えたことはありますか。 >でも将来に不安があるのにどう頑張ればいいの?と思います。 「辞めたら未来が見える」という根拠を教えてください。「私ほど優秀な人間なら、ここを辞めたって働いてくださいという会社なんていくらでも見つかる」ならすぐに辞めていいと思います。それなら自分に合う会社を探したほうがいい。 でもド直球にいうなら、質問者さんは「もっと楽な仕事に就きたい」ってことでしょ。だったらそんな人にそもそも未来があるのかしら。 あと最近の若い人は「未来が見えない」ってフレーズが大好きですが、来年に東京オリンピックをちゃんとできるかどうかすら不透明なんだから、未来なんて誰にも見えないですよ。

noname#244887
noname#244887
回答No.7

私は新卒で入った会社1ヶ月で退社して、なんだかんだで 通算9個の会社勤務歴あります。 (社員バイト派遣等合計) 【今】 今はまだ辞めるべきではないと思います。 私の時同様、正社員歴2ヶ月は短過ぎで世間的には「すぐ辞めるかも」と思われ、なかなか採用されにくくなります。 【どうしても辞めるなら】 前向きな理由で辞めて、その前向きな目標に向かって就職活動してください。 (ちなみに私は経理財務のデスクワークに就くために税理士試験勉強を経てから就きました) 労働時間やノルマ等々、記載した理由は必ずどこでも多かれ少なかれ発生します。 【話はそれますが、、書きたいです(^^;)】 転勤、、、同じ店でも地区が変われば店舗運営手腕も変わってきます。どこも同じではありません。だから複数の店舗経験させる事は会社にとっては「有能な人材を増やせる」利点もありますよ。 スキルアップ、、、今のまま同じ店舗で平社員のまま数年働いていても、「接客力」以外にもたくさん身に付くものはあります。 (お休みの日に他店舗に客のフリして他店舗の社員の働き振りやレイアウト等見て比べて学んで下さい) この会社でずっと働きたいと思えない、、、はい、どこも一緒です。 むしろこのままずっと働きたいと思える会社に出会えている人のほうが少ない気がします。 【最後に】 辞めるとしても、また同じ理由で辞める事がないように、 ちゃんと(推測ではなく)質問して確認してから働いて下さい。 少なくとも残業時間外労働、ノルマ(達成しなかった場合の確認とか)、転勤(断ったことある人の割合とか)などは採用前に確認出来ると思います。 ・前向きな理由で転職して下さい。 ・同じ過ちは繰り返さないで下さい。

回答No.6

読んでいて決定的だと思ったのは、上司を見ていて と言うところですね。 直ぐに辞めましょう、未来に何も有りません。

• nekosuke16
回答No.5

これだけ辞めたい気持ちが心を支配しているということは、アパレルという業界、職種ではなく、この会社の仕事に対するあり方、現実的なスタイルや雰囲気に対する抵抗感が膨らんでしまっいるということ。 アパレル業界ということではなく、この会社自体に嫌気が差しているのですから、甘えているのではなく、単純に合わないのだと思いますよ。 辞めるならば、早いに越したことはないですよ。

• okwavey4
回答No.4

別に私は辞めたきゃ辞めたら良いと思います。やる気ない事を続けていても意味はないし、転職するなら早い方が良いと思います。 甘いと思ったところは、転職することではなくて、就職に対する考え方と、転職する方法についてです。 アパレルって聞いた瞬間に、「土日休みもなくて賃金が安い。立ち仕事。」と言うのが基本的な職種に対する印象です。 仕事だから、何かしらの利益があって、その利益の一部が給料として支払われる訳なんだけど、アパレルだと商品売るしか利益を生む術がないわけよね? そうなれば、当然売上が大切になる。特に店舗で接客する店員なら、評価の方法は営業成績となるのが基本でしょうね。 転勤の話も、店舗が日本全国にあるのなら、あって当然です。社員を転勤させてはならない法律もないし、雇用契約の内容に書いてないことはある。どこでも好きな店舗に配属できる社員と、そうでない社員がいたら、当然前者の方が利用価値が高いから評価が上がる。ゲームとかやったことあるでしょ?特定のエリアやダンジョンにしか行けないキャラなんて、ゴミじゃない?ちょっと考えたら自分がどういう扱いになるか予想出来ると思いますけど。アパレルで店舗で働いたら絶対ダメですね。アパレルは経営側じゃないと、私はやる気しないです。 就職する前にと言うより、就職活動をする前に、考えておくべきことなんですけど、これを考えていないところがめちゃ甘いです。 次。 どうやって転職するの? 雇用保険や社保への加入は当然あるとしても、2ヶ月で辞めても何ももらえない。 無職になって収入もゼロになるわけなんだけど、どうやって生きていくつもり?普通は貯蓄もなく収入がゼロになると死ぬと思います。 失業保険についても、辞めると考えた時点で調べて知っていて当たり前です。 https://ten-navi.com/hacks/article-35-11668 実家だから、親の脛かじっちゃえば大丈夫!と言うのは甘えですね。 在職しながら次の職を探すつもりなら、まぁまともな考えだと思います。 転職先は、どんな会社か業界なのか、よく調べて考えて選ばないといけませんね。 今の職場から見た、採用前のあなたの評価。 どうせすぐには何も出来ないけど、未来に期待して投資するための人材。 先に今の仕事を辞めちゃった場合の転職先の職場から見た、採用前のあなたの評価。 1.仕事について考えが甘い。 2.自立した考えがなく学生気分が抜けていない。 3.自分がこれから働き続けることになるかもしれない会社について、ろくに調べもしなければ、考えもしない。 4.これらの点に気がついていないのか、気がついるかは分からないが、前の仕事をすぐ辞めたから、また辞めるかもしれない。 と言うのが前提条件となってからのスタートです。 第一印象はこれなんですけど、それでも人が欲しいような会社か、これを払拭できるほどあなたが自己アピール出来るかです。 前者だと糞会社になりそうだし、後者は無理そうです。 運もあるので絶対無理だとか、絶対これしかないとまでは言いませんが、コロナの影響で、新入社員にはやる気があっても、退職することになってしまったり、会社が倒産したところもあると思うので、どちらかと言えばやる気のある人材の方が欲しいと思うんですよね。 仕事に何を求めて、何を目標としているのか、条件を明確にして転職先の会社や業界についてもよく精査してから転職しないと、同じことの繰り返しになると思いますが、考えていなそうなところも甘いですね。 とりあえず、アパレルなら平日休みだろうから、休みを転職活動にあてながら、現状を知り、今転職するのが自分のためかどうかも、考えた方が良いですよ。 私は相談したことはないんですけど、父親に相談した方が良いと思うし、父親に相談して恥ずかしくないような内容の考えがなければ、多分上手くは行かないと思います。

noname#245345
noname#245345
回答No.3

貴方が見えてほしい将来とは、にもよりますが、今は辞めない方がよいでしょうね。 アルバイトで半年やっていたときに、なにかしらつかむことはできなかったのでしょうか。 新卒さんからみれば、社会の第一歩はそんなに変わりないと思います。 3年ぐらいは続けてみては、やめるのはいつでも辞められますし。

• unnoun
回答No.2

将来見えてくるとおもう。嫌だと思う時を過ぎれば、楽しくなるかも。折角入社したのだからもうちょっと頑張って見ては。接客が苦痛で無いならば、お客さまと仲良くなるのがいいかも。だって、太い客は、同じメーカーでよく買いますから。どなたが太い客になるか、わからないので、名刺を出して、感じ良くしてると、買っちゃおうかなと思うのが客です。

• ninkinoki
回答No.1

うーん…たしかに2ヶ月はまだ早いという意見もありますが、どうせ辞めるなら、早く辞めて、次の職場を探すのもありですね。 ただ、いま、コロナがまだ蔓延していますので、様々な業界でマイナスの影響が出ています。再就職先もすぐに見つかる事は考えにくいです。 したがって、一年くらいは今の仕事場で頑張ってみてから転職検討もありだと思います。 まぁ、仕事があるということ、給料が支払われると言うことは、今の仕事は世の中に役立っているという事なので、素晴らしい事だと思います。 今、他を見ると、内定者の取り消しが1000件以上、会社倒産も今までないくらいのスピードで件数が伸びています。 是非、世の中の大きな流れを予測しつつ、次を考えてみるのをお勧めします。