• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先の事は分かりませんが、)

競争相手がいなくなることの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分が働いている業界で競合他社が撤退・廃業している状況を見て、先のない業界なのかと疑問に感じている。
  • 競争相手がいなくなることによって、自社の地位が強化されるかどうかは業界や規模による。
  • 競争相手がいなくなることによって、業界全体の将来性や自社の持つ競争力を再評価する必要がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.2

いろんな要素が絡んでくるので、一概に喜ぶべきことなのか、悲観するべきなのかはわかりませんね。 ただ、すごく感覚的ですが、恐らくは業界そのものが危うい状態だと思います。 最も危ういのが、社内で「ライバルが減った」とか「うちも長くないかも」とか安直なことをいう人がいることです。そのまま何もしないのなら、相当危ういと思ってください。 周りがいなくなればなるほど自社のシェアは増えることになりますが、業界が縮小傾向にある場合、自分たちがそれをコントールしていかなくてはなりません。逆に増大傾向があるにも関わらず、周りが消えていくようなパターンもなかなか嫌な展開ですね。 その時はライバルが消えないように工夫する必要があります。 そういうのはトップの考え次第だと思いますが、いろんなケースを想定してその時あなたはどうするかを考えておいた方が良いと思います。

na0k0
質問者

お礼

私自身は一社員でしかないので、仰る通りトップの考えに従うしかないのですが、ある日突然会社が…みたいな事は嫌だなと思っています。 世間的に、全く需要の無い業界とは思ってないのですが、やはり価格の安い海外勢にいずれ押される運命なのかなという感じはしています。もしくは、社会情勢が変わって急に需要がなくなるとか。 突然放り出されても困らないようにだけはしておきたいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

社会が必要としている仕事内容かな? 他に無ければ 業(界は無い?)種が特殊解 ピンで独占状態になるものなのか? 必要無くなるのか ビジネスモデルが特殊で一大事業になった知人があるが 啞流(分裂派や真似屋)があちこち出たが 育たなかった 何れにしても 人・物・金 を動かす 必然性だね

na0k0
質問者

お礼

ありがとうざいます。 社会に必要不可欠か、という視点はすっぽり抜けておりました。確かに現状では需要のある業界ですが、先の原発のようなこともありますし、どうなるかは分かりません。 いざという時、路頭に迷う事だけは嫌だなぁと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同業他社を見つける方法

    よく同業他社と比較すると良いと言われていますが、その比較するのに良い同業他社を見つけるいい方法があれば教えてください。 自動車メーカーであれば、トヨタ、三菱、日産など調べるまでもなくすぐに出てくるのですが、このようなわかりやすい業種でない場合はどのようにして同業他社を見つければいいのでしょうか? 例えば卸売業であれば、同じ卸売業といっても扱うものが違えば比較対象には向かなくなってしまいます。 銘柄コードを入力すると、比較するのに都合の良い他社(ライバル社)が何社か表示されるというのが一番簡単でよいのですが、そこまでいかないまでも何か同業他社を見つける良い方法がありましたらよろしくお願いします。

  • インターンシップに関しての質問です。

    インターンシップに関しての質問です。 自動車会社(トヨタ・ホンダ・マツダ・スズキ・・・・)へのインターンシップに参加したいのですが、現在応募しているのはトヨタだけです。 他社はHPをみても過去に行ったと書いているのはダイハツぐらいです。 やはり他社は行われていないと考えた方が賢明なのでしょうか?

  • 自動車業界再編について

    最近、ハイブリッド車などの新技術開発が活発になってきたので、開発費のコストダウンや資本増強による国際競争力アップのためにも、例えば、トヨタ、スバル、ダイハツ 日産、スズキ、三菱 ホンダ、マツダのように3社くらいに統合したほうがよいような気がしますが、どうなのでしょう? 色々なしがらみやライバル関係でむずかしいのでしょうか?

  • 派遣先が身内のライバル会社の場合

    お世話になります。 先日派遣会社から紹介していただいたお仕事の派遣先が、主人のライバル会社でした。(銀行のようにはっきりと「ライバル」と分かる業種ではなく、主人の勤務部署が競合している形です。)主人の会社と派遣先の場所も近いです。 こういう場合は、派遣会社に一応連絡するべきなのでしょうか? 私が以前勤めていた業界の場合、「ご主人が競合会社勤務」とか「派遣で競合会社を渡り歩いている」ということが普通だったので、あまり気にしていませんでした。 しかし、知り合いに話したところ、「一応報告しておいたほうがいいのではないか」と言われ、迷っています。 主人に相談すると、「派遣先が顔合わせで確認しなかったらいいのでは? 自分は派遣社員の顔合わせのときには、ちゃんと確認したから。」と言われました。顔合わせはまだですので、そのときに聞かれなかったらいいのかなと思ったりもして…。働き始めてからわかると、気持ち悪いのかなとも思ったりして…。 こういうご経験のある方や、派遣会社で働かれている方など、何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 国産ブランドイメージ

    しょうもない質問ですが失礼します。 バイクメーカーの、ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキのブランドイメージを、 車のメーカーに例えるなら、どうなりますか? ホンダ=トヨタ 標準 平均的 ヤマハ=マツダ 独特 カワサキ=スバル 無骨 質実剛健 スズキ=ミツビシ カワサキに似てる ライバル関係 これが私の感覚です。 お遊び質問ですが答えて頂けると嬉しいです。 理由を頂ければ、もっと嬉しいです。

  • ホンダの外資提携先は?

    ホンダの外資提携先は? 昔はローバーと資本提携していたようですが、今はどうなのでしょうか? 日産はルノー? トヨタはどこと提携? 業界地図がよく分かりませんので 詳しい方いらしたらお願いします。

  • ホームページに他社名をだす

    ある業種のホームページを作成中なのですが、 競合他社の社名を出し、その会社よりいいですよ!みたいなことを 掲載するのは法的に問題ないのでしょうか。 例えば、 弊社は、○○社より20%安く販売します! みたいなことです。 もちろん、表記することに嘘偽りはないのですが、 勝手に他社名を出すことが良いものなのか、 気になります。 ご教授お願いいたします。

  • MRJはやめるべきですか

    大手二社がライバルを応援してるというのが致命的ですね。 自社でサービス網を築くようですか。 それにしても撤退するなら補助金も返すようですし、それはそれで 茨の道です。考えてみればトヨタホームだってサントリービールだって ずっと、辛抱に辛抱を重ねて黒字化しました。やっぱりここは堪えるべきですか。 http://biz-journal.jp/2018/03/post_22573.html

  • 値引き交渉のトークのしかた

    私はホンダのストリームの購入を考えております。 少しでも安く買えるためには、 他社のライバル車との競合をすればいいと雑誌等で見ました。 大体の進め方については理解できます。 ただ、ディーラーを訪れた際に話の切り出し方や、 商談中のトークのしかたなど、 細かい商談の方法をどうすればいいのかわかりません。 ライバル車の見積もりをしてもらいましたが、 値引きについては何も記されてませんでしたので、 ライバル車の商談をしようと思い、 ディーラーの方を訪ねてみましたが、 「はっきりと購入の意思がありましたら、値引きの方をさせていただきます」というふうに、 値引きについては何も触れられませんでした。 ひょっとしたら、私の話の切り出し方やトークのしかたに問題があるのではないかと考えており、 ここで質問をしようと思いました。 具体的な切り出し方や、トークの方法を教えていただけたらと思います。 ご回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 競合他社への転職、他

    現在勤務している職場を退職するにあたり、 誓約書を書くように言われています。 その中で、 1.社内のノウハウを競合他社に流出しない 2.競合他社へ1年以内の再就職は控える 3.業務上作成したデータ類を持ち出さない 4.退社後、取引先に混乱を招く行為や営業行為を行わない という4つの項目があります。 まあ、3は妥当だとしても、 その他の項は法的に拘束力があるのでしょうか? 業種は広告制作業です。 業界の商慣習の中では聞いたことがありませんが。

専門家に質問してみよう