• ベストアンサー

stay stoked

タウカンのTシャツが気に入っていて着てるんですけど、 'the endless wave...' stay stoked. ってかいてあるんですよ。 'the endless wave...'は「終わりがない波とか無限に続く波」って感じだと思うんですけど、 stay stokedってのがどういう意味なのかよく分かりません・・・。 stokedを調べてみたところ、stokeで火をたくって意味がでてきました・・・。 でもそれじゃー意味がつながらないので、なんかstay stokedでイディオムとかなんかあるんでしょうか? 知ってる方、調べてもらえる方、 よろしくお願いしますm(。。m

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neckon
  • ベストアンサー率45% (156/340)
回答No.3

stoke じゃなくて stoked で辞書を引いてみれば、「夢中になっている、熱狂している」という意味だとわかるはずです(俗語ですけど)。つまり stay stoked は「いつまでも夢中でいよう」ということです。

hahha-boy
質問者

お礼

stokedって単語があったんですね!知りませんでした。てっきりstokeがstokedになったやつかと思っていました。まぁちょっとstayのあとに付くしおかしいなと思ってたんですけど^^; 「いつまでも夢中でいよう」ですね! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

stayはそのままでいる、とどまる、ある状態が継続するという動詞です。 stokedは~をとても楽しみにしている、わくわくしているという形容詞です。 stokedについては辞書に載っていない事も多いかと思います。 http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=stoked&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je [ずっとわくわくしていよう!]という意味かと思います。

参考URL:
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=stoked&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je
hahha-boy
質問者

お礼

stokedってのが知りませんでした。 てっきりstokeの過去形みたいのかと思ってしまいました^^; 形容詞ですね。これでやっと意味がわかりました! ありがとうございましたー!!

回答No.2

僕には、かなりつながっていると思います。stoke は2つの意味があって、 火を焚く と うんと食べさせる 1-終わりがない波なので、燃えている気持ちを持ちつづけよう 2-終わりがない波なので、エネルギーを保持するために、ちゃんと食べろよ という意味になるんじゃないですか?

hahha-boy
質問者

お礼

皆さんからいっぱい回答をもらったんですけど、どうも1ばんめのやつが近いみたいです! stokedっていう単語もあるみたいです。 てっきり過去形かと思いました・・・(汗 ありがとうございました!

  • slashi
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.1

stoke で火を炊くのであれば stoked で火で炊かれる ってかんじだから stay stoked で 燃えていろ、興奮していろ ってことじゃないでしょうか。

hahha-boy
質問者

お礼

ありがとうございました! なんかstokedで意味があったようです・・・。 辞書にものってありませんでした・・・。 でも意味的には同じ様な感じみたいです!

関連するQ&A

  • チェーンステーアングル

     フロントディレーラーの項目で、「チェーンステーアングル:63~66度」と書かれている項目があるのですが、これはどんな意味なのでしょうか?  別のディレーラーには、もう一つ66~69度というタイプがありました。当該某社の機能・用語説明にも載ってなく、フレームのジオメトリーのチェーンステーがつくる角度とは、なんとなく意味が違うような気がするのですが。お知りの方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • stay sweet どのような意味ですか?

    今同性の外国人のメル友がいるのですが、この間のメールの最後にstay sweet と書いてありました。 これは『優しいままでいてね』みたいな意味ですか? よく使われる言葉でしょうか?  あとtalk to you soon とI'm looking forward to hearing from you ですが、前はtalk to you soon といつもメールの最後に書いてあったのですが最近は後者のほうをよく書いてきます。 このふたつに大きな違いはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 無限軌道の意味

    キャタピラの事を無限軌道と言いますが、無限軌道とは、どのような意味なのでしょうか? 軌道が無限にあると言うのは、キャタピラがぐるぐる回って、終わりが無いからとでも言うのでしょうか? 意味が分かる方、教えて下さい。

  • 波数の意味と波数ベクトル

    確認したい事と質問があります。 波数kというのはある単位長さ当たりに存在する1周期分(1波長分)の波の数で合っていますでしょうか?数と言っても単純に「波が1000個もある!」という意味ではなく、「ある単位長さ中に1個の波が含まれる」という感じで個数というより割合に近い物だと解釈してるのですが大丈夫でしょうか? 一般に波数kは波長λを使って、k=2π/λ、もしくはk=1/λと表されます。用いる単位系によって違いますが、ここでは分かりやすくk=1/λを例に取ります。例えばλ1=100[m]の波の波数はk1=1/100[m]となり、これは「100m中に1個の波がある」という意味であり、λ2=2[m]の波の波数はk2=1/2[m]となり、「2m中に1個の波がある」という意味で、いずれもk<1なのはどれくらいの割合で波が1つあるのかという事を表してるのだと思っています。k2は2[m]中に1つの波があるので、仮にその波を100[m]にも渡って観察すれば、その中に50個も波が存在する。一方、k1は100[m]内に1個しか波が存在しない。よってk2の波の方が波の数が多い波である。以上が波の「数」なのに次元が長さの逆数を取る理由だと解釈してるのですが、合っているでしょうか? また、(正否は分かりませんが)波数kを以上のように考えているのですが、波数ベクトルという概念の理解に行き詰まっています。個数であり、長さの逆数を取る量がベクトル量で向きを持つというイメージが掴めません。本にはkx、ky、kzと矢印だけはよく見かけるのですが、その矢印がどこを基準(始点)としてどこへ向いているのか(終点はどこなのか)が描かれていないので分かりません。波数ベクトルとはどういう方向を向いていて、それはどういう意味なのですか?一応、自分なりに描いてみたのですが下の図で合っているでしょうか?(1波長置きに存在するyz平面に平行な面に直交するベクトルです) 私の波数の考えが合っているか、波数ベクトルが図のようで合っているかどうか、波数ベクトルとは何かをどなたか教えて欲しいです。

  • Who are you kidding?

    直訳すれば「あなたは誰をだまして(からかって)いるのですか?」ですが、たぶん他のイディオム的な意味があるような気がします。 ご存じの方があれば教えて頂けると助かります。

  • 生産終了のマジェスティ125CCを買おうかホンダのPCXを買おうか迷っ

    生産終了のマジェスティ125CCを買おうかホンダのPCXを買おうか迷っています。マジェスティ125CCのほうは生産終了と台湾製ということで(トラブルが多いとか)悩んでいます。乗り心地はバックレストのおかげで走行した所とても楽だったのを覚えています。PCXのほうは跨ったとき小さいバックレストが少しポジションがしっくりこなかった感じでした。もう少し前に移動できれば丁度なのですが・・・あとの燃費やデザイン価格等はとても気に入ってます。乗り心地のマジェか安心のPCXか(PCXの方は試乗はしていません)迷っております。乗っておられる方がいれば是非情報お願いしたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • “m'importe”に関する質問

    シャンソン “L'hymne a` l'Amour ” http://www.paroles.net/chansons/10001.htm の歌詞の第1連、上から3行目、 “Peu m'importe si tu m'aimes” の“m'importe”は、“je me importe”が省略された形なのでしょうか? それと、なぜこのような省略をするのでしょうか? “Peu importe”で「どうでもいい」という意味のイディオムがありますので、それなら“Je me peu importe”というセンテンスでも良さそうな気がするのですが、このイディオムの形を崩したくないためでしょうか? それとも他に何か理由があるのでしょうか?

  • 失礼なことを言われたと思いますか?

    失礼なことを言われたと思いますか? この前短期で服屋さんでバイトをした時の話です。男女兼用のTシャツを売っていました。 前提として書いておきますが、私は太っていて160センチで70キロぐらい体重があるんですがそのTシャツはMサイズで少し余裕があるサイズ感でした。 そこにカップルで来店したお客さん(20代後半)がいて彼女さんがTシャツ買いたいけどサイズがよくわからなくて悩んでる感じで、見本としてTシャツきてる私に、「店員さんでなにサイズですか?」と聞きました。すると彼氏が明らかにイラっとした感じというかムッとした顔をしました。 私は「私でMで余裕があるんでお姉さんならSでちょうどいいと思います」と言いました。 そしたら彼氏さんに、「ごめんね。君はいい子だね」と言われました。彼女さんの方が、は?みたいな顔してました。そのあと彼女さんがイラっとした感じでTシャツ買って出て行ったということがありました。 私別に彼女さんに失礼なこと言われたとは思ってないんですが、これ失礼なことですか? 彼氏さんは店員である私に彼女が失礼なこと言ったと思ったからこんな言動をとったんですよね? 彼氏さんの方、人を気にしすぎじゃないかと思ったんですがどう思いますか?

  • 以前質問した者です。生産終了のマジェスティ125CCを買おうかホンダの

    以前質問した者です。生産終了のマジェスティ125CCを買おうかホンダのPCXを買おうか迷っています。マジェスティ125CCのほうは生産終了と台湾製ということで(トラブルが多いとか)悩んでいます。乗り心地はバックレストのおかげで走行した所とても楽だったのを覚えています。PCXのほうは跨ったとき小さいバックレストが少しポジションがしっくりこなかった感じでした。もう少し前に移動できれば丁度なのですが・・・あとの燃費やデザイン価格等はとても気に入ってます。乗り心地のマジェか安心のPCXか(PCXの方は試乗はしていません)迷っております。乗っておられる方がいれば是非情報お願いしたいのですが・・・よろしくお願いします。何度もすみません。

  • コンサートグッズ Tシャツ

    コンサートグッズによくTシャツってありますよね。 このTシャツのサイズというのは、普通お店などで売っているサイズとは違うんですか?よくあるのが、S、M、と表示がされているものが多いですが、やっぱり女性、男性共に購入できるようにSが女性用、Mが男性用という意味なんでしょうか?知っておられる方、だいたいのことでいいので教えてください。