マジェスティ125CCとPCX、どちらを選ぶべきか?

このQ&Aのポイント
  • マジェスティ125CCとPCX、どちらを選ぶべきか迷っています。マジェスティ125CCは生産終了と台湾製ということで悩んでいますが、乗り心地はとても良かったです。一方、PCXは燃費やデザインが気に入っていますが、バックレストの位置が少し不満でした。
  • マジェスティ125CCとPCX、どちらを選ぶべきか迷っています。マジェスティ125CCは生産終了と台湾製ということで悩んでいますが、乗り心地はとても良かったです。PCXは燃費やデザインが気に入っていますが、バックレストの位置が少し不満でした。試乗はしていませんが、乗っている方の情報が欲しいです。
  • マジェスティ125CCとPCX、どちらを選ぶべきか迷っています。マジェスティ125CCは生産終了と台湾製ということで悩んでいますが、乗り心地はとても良かったです。PCXは燃費やデザインが気に入っていますが、バックレストの位置が少し不満でした。試乗している方の情報があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前質問した者です。生産終了のマジェスティ125CCを買おうかホンダの

以前質問した者です。生産終了のマジェスティ125CCを買おうかホンダのPCXを買おうか迷っています。マジェスティ125CCのほうは生産終了と台湾製ということで(トラブルが多いとか)悩んでいます。乗り心地はバックレストのおかげで走行した所とても楽だったのを覚えています。PCXのほうは跨ったとき小さいバックレストが少しポジションがしっくりこなかった感じでした。もう少し前に移動できれば丁度なのですが・・・あとの燃費やデザイン価格等はとても気に入ってます。乗り心地のマジェか安心のPCXか(PCXの方は試乗はしていません)迷っております。乗っておられる方がいれば是非情報お願いしたいのですが・・・よろしくお願いします。何度もすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old_timer
回答No.2

4年程前、ホンダスペイシー100の下取りで中古のコマジェFI(2000Km程度)を購入、以後トラブルと言えば例のエンストくらいで、現在43000Kmを越えてなお順調です。 スペイシー100の前は同じくスペイシー125newに乗っていました。 PCXには跨っただけで、試乗などはしておりません。 が、跨った感じがスペイシーに良く似ていますので、PCXをスペイシーと考えてもいい部分が、そのライディングポジションでしょうか。 コマジェとPCXの一番の違いもライディングポジションだと思います。 アップライト的(腰高)なPCX(スペイシー)とシットイン的(腰低)なコマジェ、通常使用では差は無いのですが、ロングツーリングでは私的に大きな差がありました。 片道300Kを越えるツーリングでは、スペイシーでは100でも125でも非常に肩がこったのを憶えています。 コマジェも肩がこりますが、その程度はかなり楽なのです。 また、どちらの、どのスクーターもシートは良く出来ていて、お尻が痛くなって困った事はありませんでした。 私の場合は日帰りツーリング・オンリーですから、片道300Kなら約6時間、もちろん帰ってこなくてはいけませんので、ほぼ12時間乗りっぱなし、での話です。 途中休み休みの楽しいツーリングならまた事情が変わるかもしれませんね。 余計な事ですが、スペイシー100の時は80Km/h辺りでの走行もまったく苦になりませんでしたが、スペイシー125newの時は80Km/h辺りでもで非常にエンジン音が大きく、力はまだ有るのにもうそれ以上アクセルを開けたくない感じがありました。 実際それで壊れる訳ではないのですが、乗っているほうが疲れるのです。 まさか新しいPCXは大丈夫と思いますが。 因みにコマジェはフューエルカットするまで行けそうな気がしますがどうでしょうか?、 …としておきます。 さて、コマジェをお勧めしているような文面ですが、生産完了しているコマジェは、お店に在庫が無ければ中古車と言う事になりますよね。 人気の車種ですので、どのような車体かが気になりませんか?。 ちゃんとしたお店でも、抱え持ったトラブルに気付かずに販売してしまうかもしれません。 買って直ぐのトラブルなら、何とか対応してもらえるでしょうが、3ヶ月や半年も過ぎると、ちゃんとしたお店でも無償修理の対応はどうでしょうか? そこで、ここは一転PCXの新車購入を考えましょう。 巷に溢れているコマジェよりも、そろそろ目に付きだしたPCXの方が新鮮ですし、何より設計が新しい分今風だし、安心感もあるじゃないですか。 (アイドリングストップは@150などで実績済み) たとえ、どちらもが新車と言えども、設計の新しいPCXに分がありそうです。 コマジェのシートの「乗り心地」では無くて「すわり心地」ですね、は確かにしっくりと来て心地いいんですが、サスペンション等は決して良い物では有りません。 この辺りは古い原二スクーターですので仕方ありません。 一方、ホンダのPCXのシートも多分悪かろうはずは無く(スペイシーの経験上)サスペンションを含めたトータルの乗り心地では、設計が新しい分良いかも知れませんね。(試乗はしていません) 大いに悩んでください。 悩んでる今が一番楽しいんですよ。 それでは良いバイクライフを。

その他の回答 (1)

• oumaouma
回答No.1

多くを求めてはいけません。 妥協です。 ちなみに知人がマジェスティ125に乗ってます。 トラブルはゼロだといってましたよ。 私なら安心のPCXをえらびますが。