マジェスティ125についての質問

このQ&Aのポイント
  • スズキのグラストラッカー250ccからヤマハのマジェスティー125ccへの乗り換えを検討している方に質問です。
  • マジェスティー125についての不安や疑問を解消するために、以下の項目について詳しく教えてください。
  • マジェスティー125についての詳細な情報をお教えください。最高速度や安定感、スターターの問題、各モデルの特徴など気になる点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マジェスティ125についての質問

今、スズキのグラストラッカー250ccに乗っている者です。 ヤマハのマジェスティー125ccに乗り換えようと思っているのですが不安があります。 ひとつの項目の返答でも構いません、マジェ125に詳しい方教えてください。 (1)私は最高でも120km/hが出れば満足なのですが、安定感はありますか? ちなみにグラスで120km出すと、一杯一杯です。 (2)日本の気候ではスターターに問題ありと聞いたのですが、対策は安価で容易ですか? (3)マジェ125の種類に、STD/Fi/SDX/R改/DX/DX改とあるようですが、それぞれどういった特徴をもつのでしょう? (4)最大トルク表示にあった1.08Kgmという単位は何で、どういった意味をもつのでしょう? (5)その他、マジェスティ125の乗り心地の良さ、悪さ等、マジェ125情報をいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.5

 このマジェスティ125とは、欧州マジェではなく台湾マジェですよね?  やはりワタシもオーナーではありませんが、台湾マジェスティとSYM、2つの台湾製125ccを比較し、結局SYMを買った者です。 (1)マジェもSYMもワタシの身体では空気抵抗が大きすぎるのか(身長180cm)、120km/hはカスりもしません。  ゼロ発進はマジェの方が速いですが、60km/h付近から頭打ちになるまでの加速はSYMの方が優れています。それでもメータ読みで110km/hが限界で、マジェで最高速チャレンジをした事はありませんが、SYMよりは明らかに遅いので100km/h越えた辺りがせぃぜぃではないかと思います。  尚、この速度域での操縦安定性は、マジェもSYMも路面の状態にかなり左右されます。  路面が綺麗なら非常にスムーズですが、ちょっと荒れた舗装にかかると、これらのバイクが本質的には『原付スクータ』である事を思い出させてくれます。(125ccも車両法上は原付です) (2)友人のマジェ125には、その様な兆候はありませんね~。  台湾は亜熱帯なので、高温多湿は日本車より強いぐらいですが、問題は冬です。  寒い朝など、最初の始動後にエンジンを止めてしまうと、再始動に手間取ります。しかもオーバークール気味なのか、エンジンが始動出来てもしばらくアイドリングが安定しません。  これはマジェもSYMも同様ですが、台湾は年間を通して気温が15℃を下回る事があまりないと聞いたので、日本の(本州以北の)冬は寒すぎるでしょう。 (3)この点はよく判ってません。単にグレード違いなんですが・・・1つだけ。  Fiは、フューエル・インジェクションを装備したモデルで、冬場の始動不良やアイドリング不良を改善したモデル、と言われています。  Fiは他のモデルに比べ結構高価ですが、マジェ125を日本で乗るなら、このインジェクション仕様がよいかもしれません。 (4)まさに軸トルクを表します。  工学的な意味は、『エンジンの軸(クランク)に1mの長さの腕を水平につけ、その先端に1.08kgfの重りをつけたら、エンジンの回転力とちょうどバランスする』という事を示しています。  とゆぅ説明は判り難いですが、要するにエンジンの軸の回転力の事です。  馬力というヤツは仕事率なので、エンジン回転数が関係します(と、高校の時に習ったはずです)が、トルクは軸を回転させるチカラそのもの、回転数は関係ありません。(ゆっくりでも動けば、トルクが発生している事になります。)  具体的には・・・・発進時に体感する、エンジン1回転でのチカラ、或いは登坂で判る、エンジンの低回転でのチカラの正体がトルクです。 (5)恐らく・・・125ccのスクータでは、もっともポジションが大きい(広い?)スクータの1台がマジェスティではないかと思います。マジェ125から比べると、国産125ccなどは50ccスクータと大差なく感じてしまいます。  手足をゆるく伸ばしたポジションは他のバイクでは体験出来ない特殊なモノで(両足の間隔が広がらないので、アメリカンとも違うポジションです)、この手のスクータは50ccのスクータとも普通のバイクとも違う、別次元の乗物だと思います。  ただ、1点だけ。  台湾マジェは単に輸入されているだけで、台湾ヤマハの子会社が日本にあるワケではありません。  友人は、部品の入手で苦労しており、また修理を受けてくれるショップも限られている様です。(故に友人はベルトの交換やブレーキのオーバーホールなどは自分でやってます。)  ワタシが結局台湾マジェを購入しなかった最大の理由がこの点です。(SYMは、確かに修理してくれるところはマジェと大同小異ですが、国内に日本総代理店があるので部品の供給で困る事はありません。)

realeyes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100が限界ですか。 僕は普段スピードを出さないので気にならないのですが、 遠出の時には出したいと思っていた次第です。 でも何でメーターは140?まであるのですかね笑。 部品調達が厳しいのはネックですねぇ・・・ うーん悩みます。 何せ250では大きく感じてしまうんですよ。 参考にします。

その他の回答 (4)

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.4

以前ホンダの新車試乗会のお手伝いで色々な新車に乗ったときに250のスクーターに乗りました。 安定感は抜群で50km/hでフロントロックさせても真っ直ぐ滑ってくれて危なげなく(指導員の技術ですが)、スクーターなのでスムーズに加速してくれます。 乗っている感じは走る座布団。コタツが走っている感じですね。 しかし、タイヤ径が小さいのでモーションが急に訪れます。大きいタイヤは穏やかに切れていくのですが、タイヤ径が小さい事でクイックに感じました。 小さい轍に捉えられて引っかかる感じもしました。 雨の日の砂なんかは気をつけたほうがいいと思います。

realeyes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの体系と車輪の小ささから言って転びそうな感じはしますねぇ。 一度雨の白線ごけをした事があるのでかなり慎重に乗ってます。 参考にします。

  • windows
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.3

去年スクーターの購入を考えていまして マジェ125も候補として考えていました。 が・・・ 逆輸入車ということもありメンテナンスが大変 (修理を頼めるショップが限られる、部品の調達に 時間が掛かる) などの理由と 日本の湿度を考慮されて開発されていないと言うことを聞き(つまり故障しやすい) 結局あきらめ250のスクーターにしました。 速度は250CCでも130kmが限界です。 125では120kmはまず無理だと思います。 以上経験談ですが間違っていたらごめんなさい。

realeyes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりバイクいじりをしない私には辛いですねぇ・・・ 参考にします。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

数年前、YAMAHAのマジェスティー125ccと グランド・アクシス100ccのどちらを買うか迷いました。 結局、グランド・アクシスを買いましたが・・・。 速度は、120km/hは厳しいのではないかと思います。 まして、安定性となると・・・?? マジェスティがお好きでしたら、中型(400cc?)が いいのではないでしょうか。 安定性も、かなり増してくると思います。 マジェスティ125ccって、確か逆輸入車ですよね? 素人の回答で、すみません。 お邪魔しました。

realeyes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 400は予算的に問題なのです笑。 しかも大きいバイクはあまり好かないのです。 あのコンパクトさと、タンデムシートの広さに惹かれています。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

マジェの125ではないですけど、 125ccに乗っています。 (1)排気量で言うと120km/hはキツイですね。   軽二輪と2種原付では相当の差がありますので・・・ (4)エンジンの性能を表します。  (トルク=回転力)  走行・加速に馬力・トルク・回転数が関わりますが、  体感としてはタイヤが地面をしっかりと踏みしめて蹴っていく感じがトルク感と言われます。  4サイクル125ccスクーターの印象は、 50cc2サイクルスクーターよりも、安定感・トルク感がありますが、 250ccと125ccの差は、125ccと50ccの差と同様だと思います。  (2)(3)は、わかりません。

realeyes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイヤが地面を踏みしめて蹴る・・・解りやすいです。 参考にします。

関連するQ&A

  • ハンドルまだぶれます!

    以前、80km/hで、ハンドルがぶれ、振動がおきると質問したのですけど、皆さんから、ホイールバランスを、調整してみてはと言うことで、オートテックで、やって貰いました。しかし、今日80km/h出してみると、まだ、振動がおきてしまいます。ほかに何か考えられますか? 車は、ローバー416トゥアラー95年式    エンジン D16A8型 1590cc(シビックに使われてます)    Power:120ps/6800rpm      Torque:14・2kgm/5700rpm    TransMission:4AT    タイヤ 純正    走行距離 7万9000km

  • ヤマハのチャッピーについて

    ヤマハのチャッピー50 MT です。 現在最高速度はどうがんばっても55km/hです。 これをなんとかして速くしたいのですが、どんな方法がありますか? 外品のチャンバーとかもないようです。 調べたのですが、まったくわかりません。 スペック 空冷2 サイクル単気筒 ボア・ストロ-ク40.0mm×39.7mm 49CC 圧縮比6.0 最高出力3.5PS/5,000rpm 最大トルク0.55kgm/4,000rpm 3段変速MT

  • 最初のバイク

    自分は今自動二輪免許取得へ教習所へ通っている者です。 やっと第一段階が終了したところです。 今免許を取った後最初のバイクは何にしょうかと 迷っています。 排気量クラスは200cc~250ccにしたいと思っています。 それでATにしようかMTにしようか迷っています。 ビックスクーター系統(スカイウェイブ・マジェスティetc) か 単車(TWやFTR、グラストラッカーいったストリート系) のどちらにしょうか迷っています。 AT、MTお互いのいいトコロ、わるいトコロなど 教えていただければ幸いです。

  • 高速時に振動が現れます

    最近、オークションで車を、買ったのですけど、80km/hを超えるとハンドル、車体にコンコン、コンコンとかなりの振動が起こります。何か原因考えられますか?80km/h以下ですとほとんど解りません。 車は、ローバー416トゥアラー95年式    エンジン D16A8型 1590cc(シビックに使われてます)    Power:120ps/6800rpm      Torque:14・2kgm/5700rpm    TransMission:4AT    タイヤ 純正    走行距離 7万9000km ガソリン レギュラーを使ってます。   1ヶ月前に車検通ってます。   前の方は、丁寧に乗ってたみたいです。   信頼おける方から買ったのですけど、現状販売と言うことで、   何も特別整備してはいませんでした。   もし、整備に出すときは、ローバーのディーラーが良いのですか?   困ってます、宜しくお願い致します。     

  • 普通免許で乗れる4気筒のバイクで、エンジン低回転時に厚いトルクが出るバイクが無い理由

     普通免許で乗れる4気筒の(国産)バイクでは、エンジンを高回転させることによりトルクを捻出していると理解しているのですが、最高速度を130km/h位に抑制することで、逆に低回転時にトルクを厚くするといったエンジンの設計は何故なされないのでしょうか? エンブレに関しても気筒数が多い方が滑らかな感じがして、乗り心地がよいと思うのですが。 他方、大型の4気筒、特に1,000CC以上の排気量であれば、エンジンが低回転でもトルク感は十分過ぎるほど感じますが、反対に、車両自体が重く、股下が幅広くなって足つきが悪くなり、火鉢のように熱くなるというデメリットを感じます。

  • マジェスティについてお聞きしたいのですが・・

    マジェスティSG03Jの3連メーターを中古で購入し、なるべく自分でメンテナンスをやっていきたいと思っています。 そこでご質問があります。下記の項目についてお聞きしたいのですが・・ ご回答よろしくお願い致します。 *SG03J3連メーターで現在の走行距離数が15000位です。放 置機関が長い場合、12か月等の点検を行ったり、キャブオーバーホ ール、バッテリー交換等しても何かの影響で寿命は短くなりますか? また距離数が少なくてもベルトやギヤオイル、プラグ等交換した方が いい でしょうか? *エンジン付近から1週間くらい前にシャリシャリと言うかカラカラと 言うか音がしていて、音自体はあまり大きくはなかったのですが、そ の後、何回か走ってますが今は異音が全くなくなりました。あの時の 異音はなんだったのか気になります。考えられる原因は何が考えられ ますか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • マジェスティ2型

    オイル油圧警告灯の役目について教えてください。

  • マジェスティ

    人にやさしくで極楽とんぼの加藤が乗ってた、01年式のマジェスティがどうしてもみつかりません。どなたかいいサイト知りませんか??あとマジェスティは身長160cmくらいの私でも乗れますか??足がとどかないような気がするんですが・・・。どなたか教えて下さい☆

  • マジェスティ買おうかどうか迷ってます。

    ◆通勤用に最近はやりのビッグスクーターが便利そうだと思って購入を検討中、なかでもマジェスティはカッコイイと思っている。 ◆免許はあるがバイクの知識には疎くメンテはあまり自信ない ◆できるだけ安くおさえたいのでオークションでの購入も検討中。 20~30万で買えないものか、それともやはり新車の方が後々良いのか? ◆かといって見極める力はないと思うので、あまり古い中古はタイヤのミゾ、パッドが心配。店で買う方が安心か? ◆ところがキムコというバイクが安くて小さいのを知って心が動いている。 といった段階です。 ポイントは主に2点 1.通勤に使いたいので乗り心地がよく、高速でも安心でき、カウルが大きく少々の雨ならぬれないくらいしっかりと風が避けられるもの。 2.荷物スペースがなるべくあり、足下も広いもの 質問は渾沌としてますがキムコ、マジェどちらが向いているでしょう? そのほか購入時の注意や、シロウトはオークションはやめた方が良いなど、どんなことでも良いので経験者のアドバイス下さい。

  • マジェスティ

    最近ビックスクーターに興味が出てきてマジェスティ(250cc)を買う予定なんですが 良くマジェスティCって書いてあるのを見るのですが普通のマジェスティと何かちがうのですか?(>_<) マジェスティにもイロイロ種類があるのでしょうか?(>_<) どれが一番人気があるのでしょうか?(>_<) 宜しくお願いします(>_<)