- ベストアンサー
ハンドルまだぶれます!
以前、80km/hで、ハンドルがぶれ、振動がおきると質問したのですけど、皆さんから、ホイールバランスを、調整してみてはと言うことで、オートテックで、やって貰いました。しかし、今日80km/h出してみると、まだ、振動がおきてしまいます。ほかに何か考えられますか? 車は、ローバー416トゥアラー95年式 エンジン D16A8型 1590cc(シビックに使われてます) Power:120ps/6800rpm Torque:14・2kgm/5700rpm TransMission:4AT タイヤ 純正 走行距離 7万9000km
- tomiken
- お礼率32% (72/219)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数12
- ありがとう数7
- みんなの回答 (12)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
言い難いことですが、簡単なレベルではないように思われます。 理由は、 前所有者が不調を知った上で売却したのではないか?と、思われるからです。 格安、ノークレーム条件付であったことです。 この際、小手先の修理ではなく、最寄のローバー車取扱正規ディーラーへ、持ち込み、徹底修理してもらうべきです。 と、言っても、現在この車種は輸入されていませんので、ランドローバー正規代理店で、かつて販売していたところになりますね。 持ち込んでみれば分る事と思いますが、7年8万km近く走行車ですので、何らかの足回りのヘタリ、ガタがあっても不思議ではありませんし、ひょっとすると骨格まで及ぶ修復歴(事故歴)があるかもしれません。 症状が出ているのであれば、原因究明も比較的容易かと思います。 その際、単なる修理依頼ではなく、12ヶ月点検などの名目で依頼するほうが安上がりになる場合がありますので、相談されると良いでしょう。 悪い方向を考えて恐縮ですが、こと、安全に関わる事ですので、、、。 お大事に。
その他の回答 (11)
- yoshi_95
- ベストアンサー率0% (0/1)
次の2点は確かめられましたか? ・ドライブシャフト(外せないのならエンジンルーム内にグリス(ドロッとした茶色か黒っぽい塊です)が縦に飛び散っていないかどうか。外せるのでしたら、垂直に立ててグリグリ押して回してみてください。ニュルニュル感に乏しければ換え時です※ただしあとどれくらいお乗りになりたいかにもよるんでしょうが) ・ハブ フロントハブにタイヤを付けたままで少し地面から浮かせて、両手でねじるように揺すってみてください。カクカク感があればこれも取り換え時でしょう。 ちょっと値段までは判りかねますのと、残念ながら検討違いかもしれませんことをご了承くださいませ。
- angels
- ベストアンサー率36% (15/41)
以前、アルミホイールを変えたときに同じ現象が発生していたので、ご参考に。社外対応のアルミホイールを履いている場合、スペーサーなるものを装着して隙間を埋めることが必要と言われ、それを装着したらばっちりハンドルのぶれは収まりました。どのスピード帯域でも片手1本で安定して走れるようになりました。あくまでも社外対応のアルミを装着している場合です。
- azjtman
- ベストアンサー率14% (57/393)
予想できるのは2点あります。 1.タイヤの偏磨耗によるもの。 2.4輪アライメントの不具合によるもの。 2はちょっと見当違いかな? 1のタイヤの偏磨耗、使用限界が近いなどによるタイヤと路面の抵抗から発生するものでないかと予想します。 もしそうでなければ、タイヤは新品、もちろん4本とも。であれば、2のアライメントで対処できるかなあ? 2についてはあまり自信ありません。 1・2の、どちらも問題ないとすれば、もっと深刻な可能性がありますので、ディーラーへご相談を。
- west221
- ベストアンサー率9% (6/63)
同じような現象を体験しました。自分の場合、ホイールナットがかなりきつく締められていました。これを一度緩めて、再度締め直しました(あまりきつく締めすぎない・すぐに緩まない程度)。これでハンドルのブルブルはおさまりました。一度やってみてはどうでしょうか。
- tuffboy
- ベストアンサー率14% (7/48)
推測できることだけ書きますが タイヤが純正って言うのは どういうことなんでしょうか? 約8万キロの間 一度も変えていないと 言うことなのでしょうか? タイヤの 残りがどれくらいあるのか わかりませんが もし購入された時に タイヤを交換していないのでしたら まずタイヤ交換することをお勧めします。 それで直ることもあります。 あとは プラグとか燃焼系を点検して みてください。 それと ホンダへ持っていくと言うことですが まず見てくれないと思います。 ローバーの乗用車の正規輸入は終わっていますが ランドローバーはまだ正規輸入されており 以前ローバーのディーラーだったところの多くが ランドローバーのディーラーとして 存在していて おそらくローバーの乗用車の整備も しているところが多いでしょうから そこへ相談した方がいいと思います。
- cafedemocha
- ベストアンサー率29% (232/789)
参考までに 以前乗っていた車が、事故の巻き添えを食って後部ボディーに亀裂が入った事が有りました、その傷などは全てディーラーで補修してもらったんですが、その後、40Km/hrを越えた時点で振動が起きるようになりました その時、原因を調べてもらったら、フレームに僅かに歪がある、と言う事でしたので、恐らく、フレームの歪が原因ではないでしょうか? 歪の程度によって、共振を起こす周波数が変わりますので、一定の速度になった時に振動が発生するとの事のようですので、フレームをチェックしてもらうと良いと思いますよ
- p-21
- ベストアンサー率20% (265/1269)
ハンドル振れの原因については以下の事が考えられます (1)ホイールバランスの問題 (2)アライメントの問題 (3)タイヤの変形による問題 (4)サスペンションの不具合 (1)についてですがこの状態で修理入庫した場合 ワタシならまずこれを疑います バランスを取ったといっても きちんとした条件で取れていない事が 以外に多いからです バランスウェイトの重量を見たうえで 必要にあっては タイヤマッチングというのを取ります (タイヤとホイールの取付け整合性) この時 タイヤの変形についても調べます 次にタイヤを車体に装着した状態でバランスを測定します 下の方々のおっしゃるオンザカーバランスです ただ この機械を持っているところは以外に少いんですね たいていはここまでやればOKなのですが ダメな場合はサスペンションのがたなど を疑う事になるでしょう 一度タイヤローテーションをしてみて 結果がどうなるかによって判断されるのも いいと思います
- kan3
- ベストアンサー率13% (480/3514)
ホイール・バランスのとれない理由はいくつもあります。 今回バランスをとられた処(有料だったでしょ)へ再度相談するのが、まずは得策でしょう。(再度バランスを取り直してもらう) 良くあることです、気にせず次の手を考えましょう。 タイヤ内に水や異物が案外良く入ってます。(ばらさないと分からない) ホイール・バランス調整者の不手際も良くあります。 タイヤの品質のせいか何度やってもだめな時も有ります、 タイヤのメーカーも2流メーカーで、普及品(廉価)だったりするとやっぱりと思ったりする事も有ります。 別の要因で、 タイヤを浮かしてハブ・ベアリングのブレぐらいは簡単に見られるので、 ピットでタイヤを掴んでぶらして下さい。
- 6960rpm
- ベストアンサー率32% (24/74)
こんばんは 文面だけでは判断しにくですね ぶれのきっかけ、なんか思い当たりませんか? タイヤ交換後とか、ホイル替えた後とか、縁石に強く擦ったとか・・・ ぶれの原因は色々あるでしょうが、 1.ホイルバランスの狂い 2.ホイルアライメント(トー、キャンバー、キャスター)の狂い 3.タイヤ、ホイルの不良 ・ ・ 自分の経験ではこんな感じでしょうか、一応今回は1.はOKのようですので #2の方がおっしゃるようにオンザカーでバランスを取るのも一案でしょう もし自分ならまず3を疑います。何かそんな気がするんですが。 もし問題無しと判断したら2を考えます 普通の場合ディラーでもアライメントテスターは持っいないことが多いですので、 きちんとした店でやることが必要です。 費用は大体2~3万でしょうか。 自分は車好きですのでそんなこと考えちゃうのですが、普通はディラーに持ち込むのが速いし、確実かも知れません。
お礼
ありがとうございます。この車オークションで格安で買ったので、ノークレームということなので、以前どうだったか解りません。 この車、エンジンがホンダなので、一度持っていってみたいと思います。
- p-taro52
- ベストアンサー率49% (242/490)
特定のスピードになると共振の様に振動が増えたり、またそれ以上のスピードになると解消してしまったり。実際に走行している状態で見られないのでチョットやっかいですね。 私の場合の体験ではタイヤの静バランスは取れていたが動バランスが取れていなかったので100km/hになるとFRのサニーのハンドルが振動していました。 友人に平走して見てもらったらタイヤが目にも止らぬ早さで上下に振動していたそうです。デーラーサービスに持込んで状況を話したらスピードメーターの誤差を計測する機械に乗せ(タイヤの下にローラーを置き、これでギアーを入れるとタイヤの力でローラーは回転するが車体は止ったままになっている)確認すると100Km/h付近で左前輪が振動し始めました。 安全の為タイヤを5本とも再調整して嘘の様に直りました。 その担当者から、タイヤを止めたままで調整する静バランスと、回転している時の動バランスは若干違うそうで、部品の誤差、フォィールの歪み/タイヤ自体の質量の片寄り等が影響して今回の様な事が発生する事が有ると言ってました。 また、これでも直らなければ車軸の受けか、後輪ならデファレンシャルの噛み合わせ/その辺の軸受けなんかが不良の場合が有るので大事になるよ。と聞かされました。もう30年も前の話ですが..。 tomikenさん、一度走行テスター?(で良いのかな)のある整備工場なりデーラーで点検された方が良いと思います。 まさかどこかのトラックみたいにブレーキドラムごと外れて飛んでいくとは思いませんが、どちらにしても人命が関わりそうですから安全策を取られる事を私はお勧めします。
お礼
一度ホンダに持っていってみたいと思います。
- 1
- 2
関連するQ&A
- 高速時に振動が現れます
最近、オークションで車を、買ったのですけど、80km/hを超えるとハンドル、車体にコンコン、コンコンとかなりの振動が起こります。何か原因考えられますか?80km/h以下ですとほとんど解りません。 車は、ローバー416トゥアラー95年式 エンジン D16A8型 1590cc(シビックに使われてます) Power:120ps/6800rpm Torque:14・2kgm/5700rpm TransMission:4AT タイヤ 純正 走行距離 7万9000km ガソリン レギュラーを使ってます。 1ヶ月前に車検通ってます。 前の方は、丁寧に乗ってたみたいです。 信頼おける方から買ったのですけど、現状販売と言うことで、 何も特別整備してはいませんでした。 もし、整備に出すときは、ローバーのディーラーが良いのですか? 困ってます、宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 高速走行時のハンドルのぶれ
15インチのタイヤで120kmで 走行するとハンドルがぶれます。 100km/hではまったくぶれません。 先日ホイールバランスを取りましたが、 症状は全く改善されませんでした。 他の対処方法がございましたらご教授 願います。
- ベストアンサー
- 国産車
- 一定速度でハンドルにブレが出ます
トライアンフのボンネビルT100に乗っています タイヤを交換後(前後とも純正と同じ銘柄)80km/h位の速度でのみ ハンドルに微妙なブレが出ます。 タイヤ交換したお店に相談したところ100km/h以上でぶれなければホイールの歪みやバランスの問題はないはずだ、と言われました。 (一応お店の人はセンタースタンドを立ててフロントホイールのがたつきや歪みがないかはチェックしてくれました。) ハンドルから手を離してもちゃんとまっすぐ走れるほどの微妙なブレですが交換前はまったくなブレなかったので気になります。 タイヤ交換した場合このような現象はよくあることなのでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ヤフオク 激安 タイヤ 振動とホイールバランスについて
以前、AUTO-WAYでFEDERALタイヤを購入しましたが、 ホイールバランスがとれずに、(とれたけど、タイヤブロックの段付き磨耗でロードノイズ、80-100km/hの異常振動など、ストレスがたまったので、履き替えたいのですが、純正外しタイヤが意外にも高値です。 下手したら、海外製のAuto-wayよりも高いんじゃないかな? 自動車がハイエースにプラドの純正ホイールなので、スポーツタイヤにしたのがまちがいかもしれません。今度はブロックの細かいレグノやアスペック系にしようと思います。 コンチネンタルも安いですね。 ロードノイズはともかく、80-100km/hの振動は絶対に無くしたいのですが何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ホイールバランス
タイヤが組み込み済みの、車メーカー純正ホイールを中古で手に入れ、車に装着しました (タイヤも中古 8分山くらい) このホイールと交換前は、全く問題なかったものの、このホイールを装着したら、高速道路で70km/h以上では、著しいハンドルのブレと車体の振動 ホイールバランスが取れていないと思い、車用品店でバランス取りをしてもらったところ、作業員曰く、30gの重りでバランス取りが必要だったので、けっこう偏芯してました。かなりブレや振動があったでしょう。 バランス取り後、再度 高速道路を走行したとろ、バランス取り前ほどではないものの、やはりブレや振動が出ます これはもう、ホイールバランス取りでは解決出来ないのでしょうか? それとも、もっときちんとバランス取りすれば解決する? ホイールは、アルミ鋳造製です ホイールそのものは、変型は見受けられません タイヤが原因でしょうか? FFの乗用車です
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ハンドルがぶれる。。。
中古で車を購入したのですが、高速走行時、ハンドルがぶれます。 初めは、ホイールバランスが悪いのかと思い、イエローハットでホイールバランスを調整してもらいました。調整前は、時速100kmぐらいの時にぶれていたのですが、調整後は、110~120kmぐらいでぶれるようになりました。少しは改善されたようですが、ぶれは直りません。 ハッキリ言って、スピード違反の速度ですが、ぶれがなおらないということは、地道に車体にダメージがきたり、そのうち急に壊れたりするなんてことを心配しだしてます。。。 まともな整備工場で話を聞き、ホイールを交換した方が良いのではという話になったのですが、外車なので国産のホイールでは合わず、新品で購入するとなると、結構いい値段になってしまうので困ってしまいました。 この車に標準で着けるタイヤサイズは、195/60/15なのですが、購入時に着いていた現在の物は195/65/15でした。ホイールは、整備工場の人の話によると、オフセットというものが0.5mmぐらい外にはみ出す感じになっているとのことでした。(車検は通る範囲らしいです) タイヤやホイールのことについて詳しくないので、とにかくハンドルがぶれることを直したいのですが、こういう状況で、タイヤかホイールを替えれば直るものでしょうか?それとも、もっと車体の細かいところに何か不具合でもあるのでしょうか。 タイヤ交換で済むのであれば、現在着けているタイヤは売って、新しいものを購入しようと考えています。(このタイヤの溝は、まだまだ使える新品に近いぐらいです) ホイールを買うとなると。。。8万ぐらいはかかりそうなので。。躊躇しています。。現在のホイールもきれないので。。。 安く済むのであれば、なんとか安く済ませたいので、知恵とアドバイスをお願いいたします。
- ベストアンサー
- 輸入車
- 中古タイヤで振動が発生します
インプレッサ1.5Lに195/60-15の中古タイヤ(溝残は6.0mm)+中古純正アルミホイール(1年前に製造)を履き替えましたら、100km~120km/時でハンドルに振動が出ます。 最初と500km走行後の2回異なるタイヤ屋さんでホールバランスを見てもらいましたが直りません。 185/70-14中古タイヤ(溝残は6.7m)+純正鉄ホイールの時は何とも無かったのです。 60タイヤをつけたとき、ハンドルが傾くので前輪の左右を入れ替えて、真直ぐになりましたので疑問はもっていたのですが。 見た目は偏磨耗がありません、真円度が崩れているのでしょうか。 同じ100km/時でも舗装の状況で振動が出たり出なかったりです。 対処方法をお知らせください。 商品名は60タイヤがLM702、70タイヤはB-styleです。 60タイヤの前の持主は、タイヤ販売店の店員なんで信用はしているんですが・・・。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- タイヤ異常によるハンドルのブレ
H9式マーチに乗ってますが、最近、運転している時に、ハンドルがブレるように成りました。徐行時には、ゆっくり左右にハンドルが動く程度ですが、40Km/hぐらいに成るとブルブル振動します。60Km/h以上は怖くて出せません。 タイヤを見てみると、サイドにたくさんのひび割れがあり、そこからワイヤーが見え、切れている様にみえます。そこで、質問ですが、この様にタイヤが原因で、ハンドルがブレる可能性が少しでもあるものなのでしょうか?もし、タイヤが原因と言う事がまったく考えられないとゆうことなら、車体本体の不良とゆうことになり、修理費や年式のことも考え新車の購入を考えています。でも、少しでもタイヤが原因の可能性があるなら、タイヤの交換に望みをかけてみようかとも思っています。回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 高速走行中の揺れ <トヨタカムリ>
走行中、80km/h位から揺れるようになりました。ハンドルが揺れるというのでなくて、車全体が特に左右に揺れているような感じです。 (特に前の方に揺れを感じます。) 一番揺れるのが80~90km/h位で、90km/h以上はなんとなく揺れているかなという感じです。100km/h以上、80km/h以下は揺れはあまり感じられません。 加速中に揺れがひどいです。アクセルから足を離した80km/h位の時はほとんど揺れていないように思います。 タイヤは、ぶれがない他の車と4本とも交換しました。 ホイールバランス、アライメントもとってもらい、 リアのショックの点検、トランスミッションオイルの交換、エンジンマウントの交換もしてもらいましたが、やはり改善しませんでした。 整備士には、あとはトランスミッションを交換してみてどうなるか・・を見るぐらいしか方法が残っていないと言われましたが、試しに交換するにはちょっと、高額になるので、ネットで調べていたところ、以前に同じような質問をされていた方がいたので、どのように解決されたか教えて頂きたく、質問を投稿しました。 どなたかご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。 1995年式 トヨタ カムリ 1800cc オートマ 走行距離 80000km よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
補足
言い忘れましたが、バランスとったときに、おもり?が取れてたみたいです。それを調整して貰いました。でも、まだぶれます。