• 締切済み

中古タイヤで振動が発生します

 インプレッサ1.5Lに195/60-15の中古タイヤ(溝残は6.0mm)+中古純正アルミホイール(1年前に製造)を履き替えましたら、100km~120km/時でハンドルに振動が出ます。  最初と500km走行後の2回異なるタイヤ屋さんでホールバランスを見てもらいましたが直りません。  185/70-14中古タイヤ(溝残は6.7m)+純正鉄ホイールの時は何とも無かったのです。  60タイヤをつけたとき、ハンドルが傾くので前輪の左右を入れ替えて、真直ぐになりましたので疑問はもっていたのですが。  見た目は偏磨耗がありません、真円度が崩れているのでしょうか。  同じ100km/時でも舗装の状況で振動が出たり出なかったりです。  対処方法をお知らせください。  商品名は60タイヤがLM702、70タイヤはB-styleです。  60タイヤの前の持主は、タイヤ販売店の店員なんで信用はしているんですが・・・。  

  • tetyan
  • お礼率94% (157/167)

みんなの回答

  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.5

昨日、車種は違いますが日産テラノで左前輪が大きく振れているのを見ました 多分、ホイールが歪んでいると思いますが・・・ 2車線道路なので追い越しをする時に中を覗いて見た所、ハンドルが凄く振れていましたよ! よくあんな状態で運転するなぁ~と関心しましたね もしかしたら、振れ方が小さいだけで同じかもしれませんよ

tetyan
質問者

お礼

 ご指摘の経験もありまして、そのときはタイヤ屋さんが「こんなに振れてますよ」とバランサーに掛けた状態で見せてくれました。

  • lenoir
  • ベストアンサー率33% (74/221)
回答No.4

単純に考えて、ホイールが歪んでいるってことは無いんですか。

tetyan
質問者

お礼

 かすかなすり傷があるだけで、見たところリムにも異常は無くまんまるですが、MADE IN KOREAの純正品というところがちょっと気にかかるところです。  前後の位置を交換して実験してみます。

  • s76r44
  • ベストアンサー率11% (8/72)
回答No.3

ハンドルが振動する原因 ・ホイールバランスの狂い ・アライメントの狂い ・タイヤの偏磨耗 ・サスペンションの不具合  (アーム類のがたつきなど) ホイールバランスは単体で調整するものと 車に装着した状態で調整をするものの 2つがあります 後者をオンザカーバランスと言います 単体ではOKだとしても車に装着すると回転する部分は ほかにもあり、全体的にアンバランスになる事があります  このオンザカーバランスを調整できるお店は意外に少ないものです より専門的なお店に相談するほうが良いでしょう カー用品店やGSは素人のアンンチャンしかいませんから 注意が必要です

tetyan
質問者

お礼

 専門家の回答有難うございます。  タイヤ専門店のバランサーが壊れていたという苦い経験もありますので、コストを惜しんで10gのウェイトをホイール内側のあちこちに貼りかえて実験してみます。  

回答No.2

 タイヤの前の持ち主が、高速走行中に思いっきりブレーキを踏んでロックさせたことがあると、タイヤの一部に平らな部分(フラットスポット)が出来てしまい、それが原因で走行中に振動する事があります。最近は殆どの車にABSが付いているので、そういったことは余り無いとは思いますが、一応ご参考までに。

tetyan
質問者

お礼

 回答有難うございます。  タイヤに経歴が記録されてないか、ノギスで全周の溝深さのバラつきを計測してみます。

回答No.1

車が一定の車速に達すると振動するというのは、タイヤのバランスの問題だけではありません。 そもそも車自体のホイルアライメントが狂っているというのもありますし、プロペラシャフトが偏心しているというのもあります。 タイヤを替えると直るというならタイヤとホイルの問題ですが、スタンディングウエーブが出るには、少し車速が遅すぎます。 タイヤをはいたままで、チェックしてくれる整備工場に持ち込んだらわかりますけどね。

tetyan
質問者

お礼

 アドバイス有難うございます。  オンザカーバランスを以前の車でやってみましたが、劇的な効果が無く諦めておりました。  最後の手段として考えてみます。

関連するQ&A

  • タイヤ・ホイール交換で振動は?

    車のタイヤとホイールを交換しようと思いますが、交換すると振動は増すのでしょうか? インプレッサに純正のタイヤ・ホイール(16インチ)から、 17インチのホイールへの変更です。タイヤや詳細はまだ決めていません。 よろしくお願いします。

  • ヤフオク 激安 タイヤ 振動とホイールバランスについて

    以前、AUTO-WAYでFEDERALタイヤを購入しましたが、 ホイールバランスがとれずに、(とれたけど、タイヤブロックの段付き磨耗でロードノイズ、80-100km/hの異常振動など、ストレスがたまったので、履き替えたいのですが、純正外しタイヤが意外にも高値です。 下手したら、海外製のAuto-wayよりも高いんじゃないかな? 自動車がハイエースにプラドの純正ホイールなので、スポーツタイヤにしたのがまちがいかもしれません。今度はブロックの細かいレグノやアスペック系にしようと思います。 コンチネンタルも安いですね。 ロードノイズはともかく、80-100km/hの振動は絶対に無くしたいのですが何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 自動車走行中の微振動&異音

    VW Tiguan という車に乗っているのですが、ある速度に達すると、携帯のバイブ音のような音と振動(ブーン、ブーンという音&微振動)が発生します。 速度は、20km/h,30km/h,40km/h,48km/h,60km/h,80km/h,120km/h です。 80km/hと120km/hの時が特に大きいです。 音&振動の大きさは、運転席>助手席で、後席ではほとんど聞こえません。 2020年式で、走行距離は20,000kmです。タイヤの溝は半分くらい残っています。半年ごとに定期点検実施。ホイールバランスは問題ありません。 17,000kmでタイヤローテーション(前後)をしたところ、ひどくなりました。 (タイヤローテーション前は80km/hと120km/hのみでの現象でした。) このような現象を経験したことがある人または、原因に心当たりある人がいたら教えてください。

  • タイヤのバランスが悪い?

    「ハンドルが真っ直ぐにならない」という以前の質問に関連しての質問です。 B社のタイヤから、D社のタイヤに変更しました。 2000km使用する間に販売店で1回、ガソリンスタンドで2回ホイールバランスを取りましたが、時速100kmでハンドルの微振動が止まりません。 前後で位置交換しても変わりません。 見た目で気になるのは、B社タイヤの接地面が円周方向にきれいに減るのに、D社のタイヤは、ショルダーブロックがくさび型に減ること、1輪は50グラムの大きなバランスウェイトということです。 対策として、貼り付けタイプの小さなバランスウェイトを前ホイールにガムテープで仮止めし、SA・PA毎に取り付け場所を変えて実地テストしてみようかと思ってますが手間がかかります。 対策で何かよい方法がありましたらお知らせください。 インプレッサ1.5L ◎B社タイヤ 185/70-14純正鉄ホイール △D社タイヤ 185/65-15純正アルミホイール(ガソリンスタンドでは変形は無いと言ってました) 

  • ホイールアライメントについて

    軽四に乗っています80km/hで車体の振動がすこし大きくなります。ほかの時とは全く違った振動です。70kmでも90kmでも大きくなることはありません。ここで調べるとホイールアライメントの調整ができていないなどの原因が考えられるそうでですが、このまま乗っていても大丈夫なものでしょうか。タイヤの摩耗異常以外にどんなことがあるでしょうか。

  • スーパーカブ50の振動について。

    最近2005年式スーパーカブを中古で購入(走行距離3000km)したのですが、走行した時に30km/hぐらいからハンドルに振動が伝わってきて素手ではもてないぐらいになったのです。 エンジンの回転も吹けあがりも悪くこんなものかなって思っていたのですが、150kmぐらい走行したから振動がなくなって吹けあがりもよくなりました。 今はエンジンの調子はすごくいいのですが、大丈夫なのでしょうか? バイク店ではガソリンを抜いて保管していたみたいです。

  • ローテーション後のタイヤ振動について

     昨日、タイヤのローテーションを行ったのですが、 その後前輪から振動を感じるようになりました。  こちらでまず過去ログあはりを確認すると ホイールバランスが原因のように思われますが、 気になるのは時速22~28kmで振動が伝わり、 それ以上になると逆に振動を感じなくなる点です。  ローテーションをしてもらったガソリンスタンドの方も 低速時に振動が発生するのはわからないとの事でした。 これもやはりホイールバランスが原因でしょうか? 車種:スバル プレオネスタ 1999年 作業:タイヤローテーションのみ ホイールバランス未処置 *ローテーション時にバランスを取らなかったのは、 「バランス」と言うのが初耳で少々疑心暗鬼に囚われたのが理由です。また、ローテーション時にバランスを取るウエイトがすでに 取り付けられていたのも一因です。  どうぞ宜しくお願い致します。 

  • 高速道路でハンドルに振動が出るのですが・・

    最近中古車を買ったのですが、高速道路走行中にハンドルに振動がくるのですが、どういった事が考えられますでしょうか?タイヤ、ホイールは購入時に新品に買い換えてあります。

  • ハンドルまだぶれます!

    以前、80km/hで、ハンドルがぶれ、振動がおきると質問したのですけど、皆さんから、ホイールバランスを、調整してみてはと言うことで、オートテックで、やって貰いました。しかし、今日80km/h出してみると、まだ、振動がおきてしまいます。ほかに何か考えられますか? 車は、ローバー416トゥアラー95年式    エンジン D16A8型 1590cc(シビックに使われてます)    Power:120ps/6800rpm      Torque:14・2kgm/5700rpm    TransMission:4AT    タイヤ 純正    走行距離 7万9000km

  • 自動車走行中の振動について

    エスティマUA-ACR40WーMRSSK に乗っています。5万km少しの中古車で購入しました。高速道路などで70km/hを越えるあたりから車体に振動がでます。 振動の具合はホイールバランスが取れていない時のようですが、ホイールバランスは問題無く、高速などの上り坂つまり負荷が大きくなった時に顕著に振動します。 原因に心当たりのある方考えられる原因ち対処を教えて下さい。 エスティマ大好き人