• 締切済み

中古タイヤで振動が発生します

インプレッサ1.5Lに195/60-15の中古タイヤ(溝残は6.0mm)+中古純正アルミホイール(1年前に製造)を履き替えましたら、100km~120km/時でハンドルに振動が出ます。  最初と500km走行後の2回異なるタイヤ屋さんでホールバランスを見てもらいましたが直りません。  185/70-14中古タイヤ(溝残は6.7m)+純正鉄ホイールの時は何とも無かったのです。  60タイヤをつけたとき、ハンドルが傾くので前輪の左右を入れ替えて、真直ぐになりましたので疑問はもっていたのですが。  見た目は偏磨耗がありません、真円度が崩れているのでしょうか。  同じ100km/時でも舗装の状況で振動が出たり出なかったりです。  対処方法をお知らせください。  商品名は60タイヤがLM702、70タイヤはB-styleです。  60タイヤの前の持主は、タイヤ販売店の店員なんで信用はしているんですが・・・。  

• tetyan
  • お礼率94% (157/167)

みんなの回答

• coduck2
回答No.5

昨日、車種は違いますが日産テラノで左前輪が大きく振れているのを見ました 多分、ホイールが歪んでいると思いますが・・・ 2車線道路なので追い越しをする時に中を覗いて見た所、ハンドルが凄く振れていましたよ! よくあんな状態で運転するなぁ~と関心しましたね もしかしたら、振れ方が小さいだけで同じかもしれませんよ

tetyan
質問者

お礼

ご指摘の経験もありまして、そのときはタイヤ屋さんが「こんなに振れてますよ」とバランサーに掛けた状態で見せてくれました。

• lenoir
回答No.4

単純に考えて、ホイールが歪んでいるってことは無いんですか。

tetyan
質問者

お礼

かすかなすり傷があるだけで、見たところリムにも異常は無くまんまるですが、MADE IN KOREAの純正品というところがちょっと気にかかるところです。  前後の位置を交換して実験してみます。

• s76r44
回答No.3

ハンドルが振動する原因 ・ホイールバランスの狂い ・アライメントの狂い ・タイヤの偏磨耗 ・サスペンションの不具合  (アーム類のがたつきなど) ホイールバランスは単体で調整するものと 車に装着した状態で調整をするものの 2つがあります 後者をオンザカーバランスと言います 単体ではOKだとしても車に装着すると回転する部分は ほかにもあり、全体的にアンバランスになる事があります  このオンザカーバランスを調整できるお店は意外に少ないものです より専門的なお店に相談するほうが良いでしょう カー用品店やGSは素人のアンンチャンしかいませんから 注意が必要です

tetyan
質問者

お礼

専門家の回答有難うございます。  タイヤ専門店のバランサーが壊れていたという苦い経験もありますので、コストを惜しんで10gのウェイトをホイール内側のあちこちに貼りかえて実験してみます。  

回答No.2

タイヤの前の持ち主が、高速走行中に思いっきりブレーキを踏んでロックさせたことがあると、タイヤの一部に平らな部分(フラットスポット)が出来てしまい、それが原因で走行中に振動する事があります。最近は殆どの車にABSが付いているので、そういったことは余り無いとは思いますが、一応ご参考までに。

tetyan
質問者

お礼

回答有難うございます。  タイヤに経歴が記録されてないか、ノギスで全周の溝深さのバラつきを計測してみます。

回答No.1

車が一定の車速に達すると振動するというのは、タイヤのバランスの問題だけではありません。 そもそも車自体のホイルアライメントが狂っているというのもありますし、プロペラシャフトが偏心しているというのもあります。 タイヤを替えると直るというならタイヤとホイルの問題ですが、スタンディングウエーブが出るには、少し車速が遅すぎます。 タイヤをはいたままで、チェックしてくれる整備工場に持ち込んだらわかりますけどね。

tetyan
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。  オンザカーバランスを以前の車でやってみましたが、劇的な効果が無く諦めておりました。  最後の手段として考えてみます。