• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

最初のバイク

自分は今自動二輪免許取得へ教習所へ通っている者です。 やっと第一段階が終了したところです。 今免許を取った後最初のバイクは何にしょうかと 迷っています。 排気量クラスは200cc~250ccにしたいと思っています。 それでATにしようかMTにしようか迷っています。 ビックスクーター系統(スカイウェイブ・マジェスティetc) か 単車(TWやFTR、グラストラッカーいったストリート系) のどちらにしょうか迷っています。 AT、MTお互いのいいトコロ、わるいトコロなど 教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#60563
noname#60563

質問者がどのように使いたいか、その目的にもよると思いますがMTのクラッチ操作などは最初にATバイクに乗って何年か後に乗りたいと思ったときにクラッチ操作で悩む心配は無いでしょうか・・・ 私は古い人間ですからクラッチ操作も苦にならずあっという間に覚えて殆どATと名のつくものは乗った経験が無い(パッソルに少しネサリアンに少し)車では2~3度所有しましたが好きになれずいつまでたってもMTばかりです。 確かに通勤用にATバイクは魅力が有るのですが、それはシート下のボックス、大きなカウル位で後は125迄の車両は任意保険が安く付くこと位・・・ 質問者の考えているMTだと風はまともに当たるし雨が降れば此もまともに身体に当たります、又任意保険は125以上だとファミリー特約などが使えないために新規で掛けることになりますし、以外と若い方は高額らしいです。 バイクとしての遊びや楽しみはMT系の方が有りますが此ばかりは好みが大きいでしょう、現在MTの教習をしているのでしたら是非MT系に乗って欲しいと思います。 なお、MT系も収納は工夫次第で何とでも成ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか・・・。 書き忘れていましたが自分は 通学に使用するつもりはなく ツーリングなど遊びに使いたいと思ってます。 となるとMTのほうがいいみたいですね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

僕はMTしか乗ったことありませんが、面白いですよ。 自分の一つ一つの操作が確実にバイクに影響しているような…なんというか直感的な感じがします。 クラッチの使い方一つで、バイクがかっくんかっくんしたり、スムーズに走ったりと、自分の技術が如実に現れるのは面白いところではないでしょうか? ただ、スクーターだったら運転が楽そうだし、荷物がたくさんつめるのになぁ~と思うことはありますΣ(^∀^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。確かにCB400(教習車)で変速が慣れスムーズに 運転できた時はすごい面白いと感じたような気がします。 MTのよさは運転の楽しさのようですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

趣味で乗られるにしてもTWやFTRはどちらかというとカスタムして楽しむ要素が大きいような気がします カスタムでなく、乗って楽しみたいならもっとパワーのあるXR250モタードやDトラの方がいいと思います  軽くてパワーのある車体は 乗り手次第で変わるので飽きにくいと思います 乗りなれたり遠出したりするようになると TWやFTRに不満を感じるかもしれません  もちろんバイクは速さが全てではありませんし XRやDトラの性能が飛びぬけて良い訳でもないので 自分の好きなようにカスタムして乗れるTWやFTR・グラストラッカーも楽しいと思います  足着きもいいし見た目もカッコいいですしね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

んーそうですね。カスタムを楽しみたいという 思いもあります。 となると最初のバイクはTWやFTRのほうがいい みたいですね・・・。 ご回答ありがとうございました。 MTにしたくなってきました。

  • 回答No.4
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

AT(スクーター系) 運転が楽 ライディングポジションがラフ 乗り降りしやすい 荷物が沢山積める スリップからの立ち直りが難しい 単気筒が多いので、音がいまいち(ゴーカートや耕運機のイメージ) MT 運転は楽では無いが楽しい人もいる 一定のライディングポジションを強いられるものもある 乗り降りしにくい(風邪・発熱など、病気になったとききつさが解る) オンロードからオフロードまでいろんなタイプが選べる。 4気筒などは良い音で吠えてくれる。 ってか、バイクの形で用途・使い勝手が全然違いますので、生活の中でどう使うかイメージして決めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすいようにまとめていただきありがとうございます。 MTは楽ではないが楽しい・・・みたいですね。 んーMTんほうがよさそうかなぁ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

AT MTについて面白みとしてはMTが面白いでしょうね。 スクーターも足としての実用面を考えれば買いでしょうが、あくまで趣味であれば飽きますね。教習で一時間スクーターに乗りましたがそれで満足しました。 実用面も見るか、全く趣味にするかどっちかに決められ 趣味であればMTも面白いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分は趣味としてバイクを購入するつもりです。 ツーリング等に使用したいと思ってます。 するとやはりMTがいいみたいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

ビッグスクーターの良いところは、荷物が積める、運転が楽、靴(左足側)が傷まない。悪いところは、シフトダウンでエンジンブレーキが掛けられない、重い、価格が高いとかでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。快適性は高いですね。 価格がネックみたいですね。 ありがとうございます。参考になります。