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バイク超初心者です

先週免許を取りどのバイクを買おうかと迷ってます。ストリート系でTW,FTR,250TR,ST250,グラストラッカー,エストレヤ,トリッカーでどれが良いでしょうか。自分の好みであるのはわかるのですが、なにしろ知識がないもんで。性能的にはどれも変わらないのでしょうか。スピードはあまり求めませんが、250ccでは高速はきついのでしょうか。ツーリングはしたいです。よろしくお願いします。

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みんなの回答

  • 回答No.13
  • jooss
  • ベストアンサー率0% (0/0)

私は、エストレアに乗っています。 エストレアでも100km程度は出ますが、やはり厳しい感じがひしひしとエンジンから伝わってきます。 高速でどの様に走りたいかによると思いますが、80程度で走行出来ればいいのであれば特に性能について考えず、見た目やスタイルでバイクを選ぶのがいいと思います。 私も走りを全く考えずスタイルのみで今のバイクを選びました。

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  • 回答No.12
  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)

MARUCHIさんなのにシングル派なんですね☆ エンジンは性格もありますが、出力的には20ps弱前後ですね。 エストは乾燥が140kgと他よりちいと重いです。高速の100km/h巡航はきついでしょう。けど高速ではムリヤリ100キロ出さなくてもいいんです。80くらいでたんたんと走れば良いんですよ。 高速はキツいにしても候補のバイクはマチノリに使うには十分でしょう。TRが一番燃費良いと思います。 他の方もおっしゃられてますが、自分の気に入ったのが一番。候補も250に限らず、400、125など検討の幅を広げてみてはと思います。

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質問者からのお礼

400ccでも考えようかと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.11

まぁ国産ベスト4メーカ=世界ベスト4と言っても差し支えないので好きなのを選べば良いですよ。 どこそこのメーカが壊れないとか言いますが普通に乗って壊れるようなメーカは国産には無いです。 候補は単気筒250クラスでカウル無しですから高速は似たり寄ったりです。 中古と言うことですがバイクを見る前にお店を見て下さい。 出来れば新車が良いんだけどね・・・・

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質問者からのお礼

近くの店に行ってみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.10

 #6さんに同意。欲しいバイクを買えばいいんです。それがMYバイクになります。例えばスタイルが気に入ればそれを最優先する、というのもアリですよ。どれを選んでも長短はありますし、それを補うカスタマイズ(ドレスアップも含めて)にはそれなりにお金がかかります。でも、この行程もまた楽しいですよ(笑)  個人的には中型4ストオフ。高速は風と振動で死にますが、街乗り&ロングツーリングにはバッチリ。燃費いい(経済的)、視点高い(安全)、整備わりと楽(安心)。HONDAのSL230(FTRの兄弟)がカタログ落ちするいまだとYAMAHAのセローかなぁ。

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質問者からのお礼

お店で見比べて決めたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • BOBAN
  • ベストアンサー率0% (0/1)

メーカーだけで決めるわけではないだろうとは思いますが、私自身が聞いた話では、ホンダが一番故障も少なくていいらしいです。細かい故障などが生じてもいじれるのなら問題ないでしょうし、そうすることで愛着もわいてくると聞いたこともありますが。 バイク屋で実物を見比べてみるのが一番じゃないですかね。ビビビっとくるものが見つかるといいですね!

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質問者からのお礼

お店行ってみて探してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.8

250ccでの高速走行については意見が2つに割れてい るようですね。 私はスズキのジェベル200(200cc)に乗っています が、90km程度のスピードなら問題無く出るので、 高速道路を使ってのツーリングに使ってます。 (100kmを超えるとちょっと怖い) 質問者様のバイクはどれも250ccなので、カッ飛ぶ ような乗り方さえしなければ高速道路を使ったツーリ ングは問題なしです。ただし、一緒に行く仲間が大排 気量のバイクだと厳しいものがあります。 ソロツーリング(一人)だと自分のペースで走れるま すけどね・・・

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質問者からのお礼

だんだんバイクとスピードに慣れたら高速も乗ってみたいです。ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)

どれを選ぶかは ご自身でも理解されてるとうり好みの問題ですね。  で バイクは新車ですか中古ですか?。新車ならどれでも問題無いと思いますが 中古だと皆それなりに 手を加えてありそうなタイプですね。その辺も含めて店の方と よく相談するなり バイクに詳しい人と一緒に見るなりして選んでください。 外観だけで判断しないように。 高速については どれもきついでしょう。パワーにしても風当たりにしても しんどいと思います。 

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質問者からのお礼

中古で買おうかと思っています。ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)

 車種は、どれを買っても不満点は出てきます。  反面、愛着もわいてきますので、気に入ったバイクを買うのが一番です。  性能はほとんど変わりません。  スピードを求めない高速走行なら、250でも十分です。  以前ZZR250を乗っていましたが、140kmくらいでも大丈夫でした。  ただ、迷っている種類ですと、カウルがなく、風をまともに受けることと、パワーの点で120km位で恐怖が芽生えるかもしれません。

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質問者からのお礼

自分はおそらく恐怖が芽生えます。笑 ありがとうございました。

  • 回答No.5

友達の整備士の人が、ホンダが良いと言っていました。 そうよく聞いてはいましたが、プロの人がそうおっしゃっているので、そうなのではないかなと、思います。

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質問者からのお礼

なるほど。ありがとうございました。

  • 回答No.4

250ccのバイクに乗っているものです。列挙されているタイプのバイクとは全く違う4気筒エンジン搭載のネイキッドです。  買われるつもりのバイクたちは、教習所で乗ったような4気筒エンジンではなく単気筒のエンジンを搭載しています。排気音からしてフォンフォンではなくトトトやトパパパパといった歯切れのいい音がします。また、エンジンの特性が町乗りに適していて発進、加速がとてもうまくいきます。そして、これらのバイクはとても燃費(1リッターあたり何キロ走れるか)がよくリッター20から30キロ走れるようです。反対に4気筒エンジンは発進のとき少し力が足りませんが回転が上がってくると力が湧き出てきます。そして、燃費が悪いです。  高速道路での性能ですが、高速走行すると単気筒のエンジンは振動が激しくなります。2気筒、4気筒ではそこまで激しくないですしエンジンの回転数が上がってこそ性能が発揮されますからきつくはありません。単気筒のエンジンを積んだこれらのバイクでは120キロ巡航はとてもきついと思います。4気筒であっても風圧はやはりきついです。フルフェイスで無いと涙が止まりません。エストレアやST250あたりであれば結構高速でもしんどくないかと思います。  ツーリングに使われるのでしたら、重要なこととして荷物がつめること、そして燃料タンクがある程度大きいことが上げられます。エストレアはタンクが14リッターで大きくてよろしいかと思います。ツーリング、通勤通学メインで使われるのでしたら低回転からパワーがあり、燃料タンクの大きいエストレアかST250をお勧めします。メーカーでこだわりがあるのでしたら好きなメーカーのバイクを選ぶのがいいと思います。  わたしは、カワサキという響きが好きでエンジン音がたまらなくいいバリオスというものを選びました。こいつは、エンジンが2万回転まで回る化け物できちんと使いこなせば相当速いです。速さを求めないMARUCHIさんは興味を抱かないようなバイクではないでしょうか?

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質問者からのお礼

やはり燃料タンクは大きいほうが良いですよね。ありがとうございました。

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