• 締切済み

現在ホンダのPCXとヤマハのマジェスティー125FI後期(生産終了分)

現在ホンダのPCXとヤマハのマジェスティー125FI後期(生産終了分)のどちらかを購入しようかと迷っています。両方のバイクにまたがって見たのですがマジェスティー125FIのほうがシートのすわり心地が良かったのですがマジェスティー125FIは走行もしました。乗り心地は良かったですが、何かとトラブル(オイル漏れ・台湾製・故障時のメンテ等)が多いと聞き不安にもなります。PCXには燃費が良好また車体の丁度よい大きさや ホンダのブランド 故障が少なそう・アフターメンテ等にも惹かれます。マジェスティー125FI後期もしくはPCXに乗られている方のご意見を拝聴したいのですが・・・ 迷っています。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

絶対にPCXを推します。 現在マジェスティ125所有ですが、嫌で嫌でPCXに買替検討中です。 理由として (1)設計年次がPCXのほうが圧倒的に新しい (2)燃費が圧倒的に良い (3)トラブルが少ない (マジェスティ125はトラブル多発します) (4)価格が安い (5)今後のケアに違い (6)メーカーとして力の入れ具合の差 などどれをとってもPCXです。 マジェスティ125は今までに 冬場の始動不良&走行中突然ストール、レギュレータ故障により始動せず 純正タイヤグリップ不足、ベースガスケット不良によるオイル漏れ、等々 トラブル多発で大出費が伴います。 自分は本来YAMAHA派でしてHONDA大嫌いなのですが、こと原二に関しては マジェスティ125、シグナスよりもPCXがすぐれてると思いますよ。 証拠に販売台数は正直です。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.1

同じ質問をクローズしないで放置したままですよね。 これはマナー違反ですよ。 前回回答した者です。 PCXはタイ製です。 マジェ125FIは台湾製です。 結局どちらも日本製ではないんです。 このクラスまではほとんど日本製はありません。 タイホンダを「ホンダのブランド」と信頼して、なんで台湾ヤマハを「ヤマハのブランド」と考えないのか疑問です。 マジェ125は日本で設計されたんですよ。インジェクション化も日本で行っています。 まもなく5万キロの車体も2台持っていますが、定期交換部品のメンテナンスだけで、全くのノントラブルです。 Fiモデルでないキャブレターの時代は気候の違いで問題はあるのですが、Fiになってからは安定しています。 ただし、インジェクションはあくまで台湾の気候にセッティングされているので、専用のセッティング機器で少し濃いめにしたほうが良いです。YAMAHAの代理店なら持っています。 そのままですと、ごく希ですが発進時にエンストする場合がありますので。 不満な所は、 ●純正タイヤのグリップの悪さ ●メットインの小ささ ●フロント収納のカギの耐久性(丁寧に扱わないと壊れる) ●リヤブレーキの効きの悪さ(あまり困ることはないのですが) ●ハッピーメーター(実際より速く表示されます、台湾車にありがちの事です) ●純正部品の高さ(Yahoo!オークションで「バイクパーツセンター」が並行輸入で安く売っています) ちなみに正規ルート発注はヤマハの代理店でできます 良いところは、 ●抜群の燃費 ●長距離の疲れにくさ、シートが凄く良い ●後席の楽さ(バックレストとグリップ) ●原付とは明らかに違う車格、これは安全上重要です。 自動車のドライバーは50ccと125ccの違いを知らない人が大半です。 ですから小さい125などは、こちらが直進中に自動車が道沿いの店舗などから前に出てきます。 「原付だから遅いので間合いは充分」と誤った判断によるものです。 これがイヤでアドレスからマジェ125に買い換えた人を2人知っています。 そのうち1名は実際に事故に遭っています。 PCXも大きめですのでこれはないかもしれませんが。

koi3632
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今度 ホンダのPCXかヤマハのマジェスティー125を購入しようと迷って

    今度 ホンダのPCXかヤマハのマジェスティー125を購入しようと迷っています。 マジェスティー125はオイル漏れがよくあると聞きますが乗り心地は良かったです。 迷っています。よろしかったら情報よろしくお願いします。

  • 生産終了のマジェスティ125CCを買おうかホンダのPCXを買おうか迷っ

    生産終了のマジェスティ125CCを買おうかホンダのPCXを買おうか迷っています。マジェスティ125CCのほうは生産終了と台湾製ということで(トラブルが多いとか)悩んでいます。乗り心地はバックレストのおかげで走行した所とても楽だったのを覚えています。PCXのほうは跨ったとき小さいバックレストが少しポジションがしっくりこなかった感じでした。もう少し前に移動できれば丁度なのですが・・・あとの燃費やデザイン価格等はとても気に入ってます。乗り心地のマジェか安心のPCXか(PCXの方は試乗はしていません)迷っております。乗っておられる方がいれば是非情報お願いしたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 以前質問した者です。生産終了のマジェスティ125CCを買おうかホンダの

    以前質問した者です。生産終了のマジェスティ125CCを買おうかホンダのPCXを買おうか迷っています。マジェスティ125CCのほうは生産終了と台湾製ということで(トラブルが多いとか)悩んでいます。乗り心地はバックレストのおかげで走行した所とても楽だったのを覚えています。PCXのほうは跨ったとき小さいバックレストが少しポジションがしっくりこなかった感じでした。もう少し前に移動できれば丁度なのですが・・・あとの燃費やデザイン価格等はとても気に入ってます。乗り心地のマジェか安心のPCXか(PCXの方は試乗はしていません)迷っております。乗っておられる方がいれば是非情報お願いしたいのですが・・・よろしくお願いします。何度もすみません。

  • マジェスティー125FI, sv125jp, グランドディンク125

    125ccのスクーターで探しています ・マジェスティー125FI(YAMAHA) ・PRO sv125jp(SYM) ・グランドディンク125(KYMCO) で迷っているのですが、積載量、燃費、維持費、乗り心地など比べてどうなのでしょうか? 3台とも台湾製だと聞いたのですが本当なのでしょうか?

  • マジェスティー125FIのオイル交換後のリセット方法

    はじめまして、台湾ヤマハ製マジェスティー125FIのオイル交換時 メーターパネルのオイル交換警告表示のリセットの方法を知りたいのですが どなたかご存知ないでしょうか?

  • 原付2種でのバイク選び

    原付2種の免許をもうすぐとるつもりなのですが、今はバイク選びで迷っています。 いくつか比較した結果、台湾ヤマハのシグナスX、ホンダのスペイシー125(または100?)、スズキのアドレスV125の中から決めることにしました。 考慮する点は、車体がでかすぎない(当方女で、二人乗りをするつもりはありません。)、メットインスペースが大きい(たぶん買い物帰りなどで荷物がたくさんあるため)、燃費がいいことです。 もし他にもよいバイクが良かったら教えて頂けたら嬉しいです。総合的に評価してどのバイクが一番いいか教えてください。

  • ヤマハ ダイアグツール

    ヤマハ ダイアグツール 90890-03182 は、シグナスx 台湾 FI SE4640 2011-2012モデル 2型 後期 ステップ収納タイプに対応しますか? また、4型 国内 シグナスxにも対応しますか?

  • 今普通免許ATと小型AT二輪の免許を持っている大学生です。友達からは一

    今普通免許ATと小型AT二輪の免許を持っている大学生です。友達からは一緒のこと普通MT取っちゃえばよかったじゃ~んっと一時言われましたが、僕(163cm)は125ccのATが取り回し、性能、経済、積載のバランスがとれているメリットがあるので小型ATで割りきっています。今はヤマハのシグナスに乗って往復50kmを通学しています。本当はSYMのRV125や台湾ヤマハのコマジェ(125ccでも原付のような形でないもの)が良かったんですけど・・・・。将来Kymcoのダウンタウン125かホンダのPCXに乗りたいと思っているんですけど、台湾製の二輪って日本で使用する分には、性能的には大丈夫でしょうか?親が台湾製ってかなり敬遠するのでそういう定着が僕にもついていますが、国産車でも製造は台湾って最近聞きました。台湾製の二輪にお乗りの方、または知っている方、いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

  • ATV50について教えて下さい。

    ATV50をご存知の方に質問です。 乗り心地や燃費はどうでしょうか? 台湾製のバイクだとは思うのですが、故障や不具合の事例などを聞いていたら教えてもらえませんか? 基本的に諸経費は安いわ、駐車場は要らないわ、メットを被らなくていいわ、時速60kmまで出せるわ、良い事ばかりの気がしますが、本当の所はどうなのでしょう? もし乗られている方がいましたら是非感想を聞かせて下さい。

  • 人生初バイク!新車で何が良いでしょうか?

    今年40代にして、自動二輪の免許を取る予定です。 早速ですが、バイク選びで教えていただきたいのですが、250CCクラスでさがしたいです。 でも、中年妻子もちということもあり、故障やメンテなどあらゆるリスクは避けたいです。 そこで質問なんですが、クルマで言うとトヨタのマークXなどのように、トータル性能が高く、走りもよく、乗り心地もいい(走りがいいに矛盾?)、故障発生率もすくなく、メカおんちの自分にもぴったりな一台を探していますが、バイクには全くの無知で、どれもこれも同じに見えちゃいます。 やはり、ホンダかヤマハ(これしかしりません)が無難なんでしょうか?どんなメーカー、バイクがお勧めでしょうか? ただ、一丁前に見栄は張りたいのでかっこいいのがいいです。価格は100万程度で中古でOKです。ないか無いでしょうか?初心者見栄はりの自分にぴったりな一台をご紹介願います。