• 締切済み

現在ホンダのPCXとヤマハのマジェスティー125FI後期(生産終了分)

現在ホンダのPCXとヤマハのマジェスティー125FI後期(生産終了分)のどちらかを購入しようかと迷っています。両方のバイクにまたがって見たのですがマジェスティー125FIのほうがシートのすわり心地が良かったのですがマジェスティー125FIは走行もしました。乗り心地は良かったですが、何かとトラブル(オイル漏れ・台湾製・故障時のメンテ等)が多いと聞き不安にもなります。PCXには燃費が良好また車体の丁度よい大きさや ホンダのブランド 故障が少なそう・アフターメンテ等にも惹かれます。マジェスティー125FI後期もしくはPCXに乗られている方のご意見を拝聴したいのですが・・・ 迷っています。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

絶対にPCXを推します。 現在マジェスティ125所有ですが、嫌で嫌でPCXに買替検討中です。 理由として (1)設計年次がPCXのほうが圧倒的に新しい (2)燃費が圧倒的に良い (3)トラブルが少ない (マジェスティ125はトラブル多発します) (4)価格が安い (5)今後のケアに違い (6)メーカーとして力の入れ具合の差 などどれをとってもPCXです。 マジェスティ125は今までに 冬場の始動不良&走行中突然ストール、レギュレータ故障により始動せず 純正タイヤグリップ不足、ベースガスケット不良によるオイル漏れ、等々 トラブル多発で大出費が伴います。 自分は本来YAMAHA派でしてHONDA大嫌いなのですが、こと原二に関しては マジェスティ125、シグナスよりもPCXがすぐれてると思いますよ。 証拠に販売台数は正直です。

• h90025
回答No.1

同じ質問をクローズしないで放置したままですよね。 これはマナー違反ですよ。 前回回答した者です。 PCXはタイ製です。 マジェ125FIは台湾製です。 結局どちらも日本製ではないんです。 このクラスまではほとんど日本製はありません。 タイホンダを「ホンダのブランド」と信頼して、なんで台湾ヤマハを「ヤマハのブランド」と考えないのか疑問です。 マジェ125は日本で設計されたんですよ。インジェクション化も日本で行っています。 まもなく5万キロの車体も2台持っていますが、定期交換部品のメンテナンスだけで、全くのノントラブルです。 Fiモデルでないキャブレターの時代は気候の違いで問題はあるのですが、Fiになってからは安定しています。 ただし、インジェクションはあくまで台湾の気候にセッティングされているので、専用のセッティング機器で少し濃いめにしたほうが良いです。YAMAHAの代理店なら持っています。 そのままですと、ごく希ですが発進時にエンストする場合がありますので。 不満な所は、 ●純正タイヤのグリップの悪さ ●メットインの小ささ ●フロント収納のカギの耐久性(丁寧に扱わないと壊れる) ●リヤブレーキの効きの悪さ(あまり困ることはないのですが) ●ハッピーメーター(実際より速く表示されます、台湾車にありがちの事です) ●純正部品の高さ(Yahoo!オークションで「バイクパーツセンター」が並行輸入で安く売っています) ちなみに正規ルート発注はヤマハの代理店でできます 良いところは、 ●抜群の燃費 ●長距離の疲れにくさ、シートが凄く良い ●後席の楽さ(バックレストとグリップ) ●原付とは明らかに違う車格、これは安全上重要です。 自動車のドライバーは50ccと125ccの違いを知らない人が大半です。 ですから小さい125などは、こちらが直進中に自動車が道沿いの店舗などから前に出てきます。 「原付だから遅いので間合いは充分」と誤った判断によるものです。 これがイヤでアドレスからマジェ125に買い換えた人を2人知っています。 そのうち1名は実際に事故に遭っています。 PCXも大きめですのでこれはないかもしれませんが。

koi3632
質問者

お礼

ありがとうございます。