• ベストアンサー

無限軌道の意味

キャタピラの事を無限軌道と言いますが、無限軌道とは、どのような意味なのでしょうか? 軌道が無限にあると言うのは、キャタピラがぐるぐる回って、終わりが無いからとでも言うのでしょうか? 意味が分かる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.2

この場合の軌道とは軌条車両が進むための道(レール、枕木などで構成されます。鉄道のレールをイメージすればわかるかと思います)のことを言います。軌条車両とは進行するのにレールなどを必要とする車両です。 キャタピラはそれを必要とする車両にとって、キャタピラそのものがレールです。キャタピラを切り開いて並べればわかりますが、加重を分散させるための平面部分とホイールに噛む歯車のような部分から出来ており、例えばこれを長く伸ばせば、歯車の部分がレール、平面部分は枕木のような働きをします。これがホイールを囲むように結合され、自分自身でレールを敷きながら走る格好になるため、始めも終わりもない軌道、すなわち無限軌道となります。 こんな説明でわかるかな?

derisia
質問者

お礼

分かりやすい説明、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1さんの言われるとおり、軌道とはレールの意味ですが、レールには必ず端と端があります。 (電車のレールを思い浮かべてください) すなわち、有限(終わりがある)です。 その端と端を結んだら...、端がないので無限ですよね。 それが無限軌道です。 ブルドーザも軌道輪があって、レール(軌道)のうえに乗っていて、その軌道は無限に現れます。 それが無限軌道です。

derisia
質問者

お礼

確かにその通りですね。無限の意味がよくわかりました。ありがとうございます。

• dom33
回答No.3

無限軌道と聞くと 銀河鉄道999を真っ先にうかべてしまうのですが(無限のレールが・・・) 車輪の周りを軌道(キャタピラ)が回っているため 途切れることが無いからではないでしょうか。 電車の車輪をキャタピラ巻いて・・・ 章も無いことを考えてしまった。

derisia
質問者

お礼

私も、銀河鉄道999 大好きです。 ありがとうございました。

• masa0000
回答No.1

この場合の「軌道」とは「レール」の意味です。 走っても走っても無限にレールが現れる。よって「無限軌道」と表記されているのだと思いますが。

derisia
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。