• 締切済み

電子軌道の文字の意味

2s^2 2p^2(3P)3p これはどういう意味でしょうか?? 2sや2p等の軌道の意味は分かるのですが、sやpの右上につく数字の意味、また(3P)の意味が分かりません。何を表している数字なのでしょうか?? ご教授お願いします。

みんなの回答

• Akira_Oji
回答No.1

ご存知のように、2sや2p等は軌道の名前ですが、 前の数字「2」は「主量子数」n=2のことです。 s、p、d、fは「角運動量」量子数Lが L=0,1,2,3にそれぞれ対応しています。 「sやpの右上につく数字の意味」は「その軌道にいくつの電子が入っているか」の数。s軌道には電子スピンUp・Downの2個まで、p軌道には電子スピンUp・Downの6個まで、d軌道には10個まで入ることができます。一般に2x(2L+1)個まで入ることができるので、「sやpの右上につく数字」はその軌道にいくつの電子が入っているかを表しています。 「(3P)の意味」はたぶん「2sと2pに入っている電子でできる状態のうち」の「3Pの状態」を表しているのだと思います。「3」は全スピンをSとして「2S+1」=3となること。すなわち、S=1となることを表しています。ということは、2s軌道ではUp・Downで打ち消して0ですから、2p軌道の2つのスピンが同じ方向で1/2+1/2=1となってS=1. 「P」は全角運動量が1であることです。(2p軌道は全軌道を電子によってまだ占められていません。) その外側の3p軌道には電子が1つしか入っていませんが、3pの右上には「1」は普通書かないことになっています。