• ベストアンサー

電子軌道について(3d軌道)

電子軌道には電子数が増えるにつれて1s 2s 2p 3s 3p 3d・・・と埋まっていきますよね? 大学の授業ではその際に↑↓を軌道に書いて説明していました。 そのため私は低いエネルギーから順々に埋めていってくように認識していました。 ただ、3d軌道を見ると・・・例えばCoなどは3d軌道に7個の電子が入っていますよね? つまり、4s軌道に先に入っています。これは何でなのでしょうか? また、Wikipediaの表を見てみると、その4s起動の電子が1個になったりしており、 その理由も知りたいです。 教えてください。

noname#201883
noname#201883
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

端的にいえば 4s の方が 3d よりエネルギーが低いから だね. 実際には 3d と 4s のエネルギー差はそんなにあるわけじゃないんで, 他の安定化要因があれば 4s 電子が 1個になることもあります.

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.2

それを言うなら >電子軌道には電子数が増えるにつれて1s 2s 2p 3s 3p 3d・・・ エネルギー順位は、1s 2s 2p 3s 3p 4s 3d 4p 5s ・・ ですから、低い順番に >埋まっていきますよね? とならなきゃ変ですよ。