解決済み

光子のもつエネルギーの意味

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4174572
  • 閲覧数106
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

E=hνによって、周波数からわかる光エネルギーはどういう意味をもちますか?
無限遠から1s軌道へ電子を一つ移動するときに放出するエネルギーという意味ではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (15/35)

質問の意図がわかりかねるのですが。

1. E=hνは「光子1個の質量」という意味を持ちます。
2. 無限遠よりも1s軌道のほうがエネルギーが低いので、1s軌道に電子が落ちてきたなら、その差に相当するエネルギーは光子として放出されます。

軌道遷移に伴って光子としてエネルギーが授受される際には、E=hνであらわされる振動数をもつ光子が放出されることになります。が、この光子のエネルギー表式(アインシュタインの関係式)はこの様な問題でのみ使える式というわけではありません。
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

やっぱ禁制遷移があるから違うよ。
  • 回答No.1

なら、太陽系に来て捕捉された天体はエネルギーを放出する事になる。
http://akita-nct.jp/~tanaka/kougi/2008nen/3e/3-1energylevel.pdf