• 締切済み

失礼なことを言われたと思いますか?

失礼なことを言われたと思いますか? この前短期で服屋さんでバイトをした時の話です。男女兼用のTシャツを売っていました。 前提として書いておきますが、私は太っていて160センチで70キロぐらい体重があるんですがそのTシャツはMサイズで少し余裕があるサイズ感でした。 そこにカップルで来店したお客さん(20代後半)がいて彼女さんがTシャツ買いたいけどサイズがよくわからなくて悩んでる感じで、見本としてTシャツきてる私に、「店員さんでなにサイズですか?」と聞きました。すると彼氏が明らかにイラっとした感じというかムッとした顔をしました。 私は「私でMで余裕があるんでお姉さんならSでちょうどいいと思います」と言いました。 そしたら彼氏さんに、「ごめんね。君はいい子だね」と言われました。彼女さんの方が、は?みたいな顔してました。そのあと彼女さんがイラっとした感じでTシャツ買って出て行ったということがありました。 私別に彼女さんに失礼なこと言われたとは思ってないんですが、これ失礼なことですか? 彼氏さんは店員である私に彼女が失礼なこと言ったと思ったからこんな言動をとったんですよね? 彼氏さんの方、人を気にしすぎじゃないかと思ったんですがどう思いますか?

みんなの回答

回答No.10

こういうのに正解はないからねえ。君が何を言っても2人が満足できる言い回しは無かったと思う。 君は別に悪くないよ。その男が少し弱気なだけだな。 クレーマー相手に一々本気でいたら身が持たないので、今回はこれでヨシとしておいたほうが賢明だね。

noname#219918
noname#219918
回答No.9

客と店員の普通の会話の中に変な人が割り込んできた感じです。 「配慮」を他人に強要する人、たくさんいますね。 自分が「配慮」に欠けていることに気がつかないんです。 自分を一段高いところに上げてしまったんでしょうね。 自分の「配慮」が正しいので、他人にそれを指摘するのですが、他人の人格を認めないのが基盤にあるので押し付けがましくなってしまいます。 混乱の元ですね。 「彼氏さんの方、人を気にしすぎじゃないかと思ったんですがどう思いますか? 」 全くその通りで、「配慮」を他人に強要するのは、自分の正しさを他人に強要することで、正しい自分を認めてもらいたい気持ちの現れが、「人を気にする」んだと思いますね。 ところがこういうのってほとんど認められることがなくて、彼女をイラっとさせたりするんです。 「ごめんね。君はいい子だね」なんて、何様になったつもりでしょうかね。 どこかで(似非)世界平和に貢献してる人かもしれませんね。

• eroero4649
回答No.8

あ、私は彼氏に近いかも。だってこの質問を見たときに真っ先に思ったのが、「なぜお前(彼女)は自分と体型が同じ人にそれを聞かない?」でしたから。もし質問者さんが「私はMサイズです」とだけ答えて、それに対して彼女が「じゃあ私はSサイズで大丈夫ね」っていったら心の中で「お前いまこの店員さんをdisったよね!?」って思いますからね。

回答No.7

>彼氏さんの方、人を気にしすぎじゃないかと思ったんですがどう思いますか?  彼氏さんは全般に人にはやさしくしたいと思うタイプなんだと思います。  よく教育された人だなーと思いました。

• sukeken
回答No.6

こんにちは。 彼の中には、そんな偏見(聞いたら失礼)があったのでしょう。 それだけのことだと思います。

noname#254326
noname#254326
回答No.5

あなたも彼女さんも普通の感覚ですよね。何のために見本を着てるのかっていう話です。 彼氏の方が過剰反応というか見当違いだと思います。 もしかして、彼はデザインや店によってサイズが違うということを知らないのかもね。いつも自分が買うサイズと同じであれば、どこの店でもフィットして当然と考えているのかもしれません。

• ts10kw14
回答No.4

別に失礼じゃないと思います。 そういう女の子なんですよ。 彼女は天然で、悪気はないと思います。 彼氏は常識人だよ。 だからカップルとして釣り合っているんでしょうね。彼氏はいい人ですね。 極端な例えをすると、太めのオバチャンが来て質問者さんに、お兄ちゃん太ってるわねぇ。お兄ちゃんのサイズは? Mです。 じゃあ、あたしはSで充分だわね(あんたの方が太ってるだろうが 笑)。 Sちょうだい! これを失礼と言うんですよ。 でも、質問者さんは素晴らしいですよ! そんな彼女に私でMですからSで充分だと思いますよ!と即座に顔色変えずに最良の返答ができるんですから。 販売の素質があるんじゃないでしょうか? けっこうシャツ売れたんじやないですか。

• E-1077
回答No.3

160センチで70キロなら特にデブっているわけじゃないと思う。てか思いたい。過去の私がそのくらいの体重だった時がある。速攻ダイエットしたんだけどね。着る服がなくなったっていうのが大きいかな。 でもね?微妙にぽっちゃりさんだから、っていう気づかいをしてくれたんだよ。彼氏のほうがね。彼女は失言女王なんだと思う。他でもいろいろやらかしていると思うよ。 で、彼氏が気にしすぎというよりも余計なお世話なんだろうけど、いい人だと思うよ。 ずけずけと他人の体型について聞くなんて!という。 普通の会話に聞こえるけど、あなたが気にしないっていうだけで、気にする人は必ずいる。 「君はいいこだね」っていうのはうざいけど、「ありがとうね」だったら素直に受け入れられたかなと思う。

• k_f2_s_a
回答No.2

彼氏さん気にしすぎですねー。 「いい子だね」なんて変な気の使われ方に、私だったらいらっとしてしまいそうです。

• sora078
回答No.1

店員さんによっては気にするのかも知れませんね。 それとも、普段から彼女は平気で人の気に障るようなことを言うタイプで、 彼氏は「またこいつ!」みたいに思ったのかも。それか自分自身がよく彼女に 気に障ることを言われているのかも知れませんね。 いずれにしても、貴方は気にならないということでしたら目の前で起こった ことも気にしないでいいんじゃないでしょうか? その二人の間柄のことでしかわからないこともあると思いますよ。