• 締切済み

これはみなさんにとって普通でしょうか?

見ていただきまして有難う御座います。30代のカップルで8歳年上の遠距離の彼氏がいます。 彼氏が入院中遠方から来てくれたイトコのお姉さんの話を聞きました。 お姉さんは闘病中と聞いていたので元気だった?と聞くと 顔を見ていないからわからない と言われました。 なんで?と聞くと 眼鏡姿を見られるのが恥ずかしくて終始顔を伏せて話していた為顔を見ていなくてわからないと言われました。 30過ぎた男性が眼鏡姿を恥ずかしいと思う気持ちもよくわかりませんが 顔を見ずに話すなんて遠方からわざわざ来てくれた親戚にとる態度ではないしそれを普通に話してきたので一瞬冗談かと思うレベルでした...。 このくらいのことは30代男性では普通のことでしょうか? 私が細かすぎるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.4

その男にとっての「普通」なんだよ。シャイなのか不明だがね。 自分の中の「普通」を人に押し付けないようにしよう。

karuma75
質問者

お礼

解答有難う御座います。 そうなんです。 私自身が自分の普通を押し付ける傾向があり自覚しているので一般的に普通なのか気になり質問させて頂きました。 彼はシャイだと思います。 自分で言っていたので... 逆に私はTPOにあっていれば"自分の格好なんて他人はさほど気にしていない、オシャレは自分の為"だと思っているので彼が人より自分を優先させたことが不可解に感じてしまったようです。 シャイなのはなんとなく理解していたつもりですが... 普通か普通でないかというより シャイ=自意識過剰と私自身が思っていることがわかりました。 また、シャイな事と人より自分を優先させた事がよけい自意識過剰に見えて気持ち悪く感じてしまったんだと思います。 自分の気持ちの構造がなんとなくわかりました。 彼がシャイという事への理解が私自身足りなかったことに気づけてよかったです。有難う御座いました。

• ilyf
回答No.3

親族相手にメガネ位で恥ずかしいと思うのは多分親族にも気を許してないんだと思います。

karuma75
質問者

お礼

解答有難う御座います。 私も"眼鏡くらいで..."と正直感じてしまっていました。 親族の中では1番仲が良いと聞いていたので余計不可解でした。 私の心を許す感覚と彼の心を許す感覚にかなりズレがある事がわかりました。有難う御座います。

• aneq
回答No.2

そんなのが「普通」なわけないでしょ・・・。変わってますが、でもそういうところが、その彼の個性なんじゃないですか。 ところであなたは、お付き合いしている相手の言動が、世間一般的に見て「普通」であってほしいんですか? 普通の人が、普通のことをして、普通のことを言ってたって、気にもとまらないし、好きになる要素もなければ、一緒にいる意味すらないでしょ? 人の価値は、人と違う、普通じゃない部分にこそあるんだと私は思いますが。

karuma75
質問者

お礼

解答有難う御座います。 変わっていることは個性なのですね。 確かに"世間一般的にみて普通"を物事のモノサシにしているふしが私にあります。私自身が"普通"ということに固執しているようです。 そして"普通"ということが私の中で最上で一種の憧れであって 自分も普通の人でありたいと思っています。 そして本当に近しい人物だとそこに魅力を感じてしまうようです。 人と違うということに価値があると思える広い考え方が出来るaneq様が羨ましく思います。 深く接しない人には出来るのですが近い人になる程そういう風に考えることができません。 どうしたらいいのでしょう...

• zabusakura
回答No.1

「あれ?」って思うこと他にも無いですか?何だか、そういうのが、いっぱい ありそうな感じですが・・・ 普通では、ない気がします。

karuma75
質問者

お礼

解答有難う御座います。 確かに"あれ?"と思う事が多々あります。 これは一種の価値観の違いなのでしょうか... 自分の価値観を押し付けてはいけないと思いつつも結婚も視野に入れているので"あれ?"が積み重なる度にスルー出来なくなってきていて今回は気持ち悪いと思ってしまったのでうーんと悩んでいます。