• ベストアンサー

親戚のムカムカ

昨日親戚の方々と会いました。 私より7歳年上のいとこのお姉さんの子と私の子は1歳違いでどちらも男の子です。 お姉さんはかなり性格が悪いのは前からわかっているのですが… 昨日私の子をみてバカにしたようないがんだ顔をして 「うちの子の友達にはおらへんタイプやなー」 私の旦那さんに…「うちの旦那さんはすごい人やねんでーーー!」 っと言ってきたり、平気でズバズバと人が えっ と思うようなことを言ってきます。 こういうタイプの人にはどう対処すればよいのでしょうか? 友達なら距離をあけるなどできますが、親戚なだけに困ります。 後、皆さんって親戚関係うまくできていますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaine0415
回答No.4

親戚だからこそ縁が切れないってありますよね。 そう言う場合は「そうですよね、うちの子本当にデキが悪くて…」とか「そうなんですか?素敵な旦那さんですね!」とか笑顔で言って差し上げるのが一番かと。 言いたいだけなんですきっとその相手の方は、もしかしたら質問者さんが羨ましいのかもしれません。 だって自分ちが本当にそうだったらいちいち他人に言う必要ないですもん。 「出来の良い子」や「素敵な旦那さん」なんてアピールしなくても周りが評価してくれるから言う必要なんて皆無です。 でもきっと心のどこかで嫉んでいる部分があるからチクっとした言葉を言うんですよ。 言わせておけばいいと思います。 笑顔で乗り切って下さい。 逆にこちらもトゲを出すとそう言う性格の人は本当に嫌がらせかと思うような行動も取りかねませんので…。 我慢。我慢です。 頑張って下さい!

その他の回答 (4)

• emily-55
回答No.5

言いたいヤツには言わせておく、同レベルで反応しない! これ鉄則ですよ。 うちも実家の親戚が自慢やら何やら言ってきますが、相手にしてません。 そういうことを言う人って、大抵他の人に認められていなくて、自信がないから言うんですよ。 特に旦那さんや友達など「自分以外のもの」を自慢する人は、自分には何ももってない可哀想な人です。 だって本当にすごかったら、周囲から絶対褒められていますから、今更言う必要もないんです。 中途半端なレベルで「ちょっとだけその部分が他人より優れているから」そこを一生懸命アピールして、一目置いてもらおうと必死なんですよ。 そう思うと滑稽で可哀想な人に見えません? 「そうですかぁ~^^凄いですねぇ」で終了しましょう。 気にしたっていいことないですよ!

• spxspx
回答No.3

私も親戚じゅうは、みんな折り合いが悪い人たちばかりです。 汚い言葉、えげつない言葉ばかりかけられます。 私ひとりだけ、親戚たちが何を話しているのか分からない時があります。 親戚たちだけの、特別な行動パターンがあるようです。 それで私は、からかわれているような嫌がらせされているような、不快な思いを何回もしています。 久しぶりに会った親戚にも、いきなり前記の言葉のオンパレードを浴びせられ、 「もうこの人たちに、絶対に近付きたくない。」 と思った事があります。 私は身内や親戚との関係では、とても嫌な思いばかりしてきたので、できるだけの距離をとっています。

noname#123151
noname#123151
回答No.2

>「うちの子の友達にはおらへんタイプやなー」 >旦那さんに…「うちの旦那さんはすごい人やねんでーーー!」 自慢話もどきが満載な人のようですね。 これってコンプレックスの裏返しだと思いますよ。 本当は質問者さまの何か・何処かが羨ましいのではないでしょうか。 どちたにしても鬱陶しいですよね。 状況にもよりますが、私なら相手の一番痛い所をグサっと突いて、二度と余計な事を言わないように私の怒りを買ったらどれ程怖いかを存分に教えてやります。 容赦なんかしませんね。

• prpr002
回答No.1

どうでしょう、私は相手の鼻っ柱をへし折ってしまうタイプなので言ってしまうかもですね。 親戚だとしても、親しき仲に礼儀ありです。 また逆にそういう性格だからムカッとくることを言われないのかもしれません。 どちらにせよ、keepitgreenさんが気が弱い・優しいから言って来るんだと思いますよ。 反撃してくる相手には、そういう輩は言わないものです。 とりあえずご自分のことはともかく、お子さんを悪く言われた時はガツッと言い返してください! 最初は、下に見て見くびってると思うので向こうは当然気を悪くして余計ねちねち言われるかもしれませんが。 でも、相手は別にケンカしたくてふっかけてきてるのではなくて、 「自分の優位を感じたい」のですからそれが出来ないとなれば、段々収まるはずです。 うちも、仲の悪い親戚が居ます(父親の姉夫婦が問題アリで、その夫婦は親戚中と折り合いが悪い)。 もちろん表面上はきちんと挨拶して、お付き合いしてます。 うちの親は決して程度の低いことを仕返したりしませんが、向こうは平気でぷいと横向いたり、目の前にいるのに居ないかのように振舞ったりしますね。 姪の私からみても笑っちゃいます。 もちろん周りも向こうが幼稚ということは分かっています。 でもね、そこの子供たち(私の従兄弟たち)は親を反面教師にしたのか性格も愛想もよく、うちの両親を慕ってくれてます。 社会人になったあとも何かと連絡をしてきたり、お土産を送ってくれたりしてるんですよ。 そういう例を知ってるだけに、keepitgreenさんも、そこのお姉さんは嫌いかもしれませんが、本当に我慢できないときはやり返して結構だとおもいますので、それ以外はまあ我慢して甥御さんには良くしてあげて欲しいなと思います。