• ベストアンサー

親戚のムカムカ

昨日親戚の方々と会いました。 私より7歳年上のいとこのお姉さんの子と私の子は1歳違いでどちらも男の子です。 お姉さんはかなり性格が悪いのは前からわかっているのですが… 昨日私の子をみてバカにしたようないがんだ顔をして 「うちの子の友達にはおらへんタイプやなー」 私の旦那さんに…「うちの旦那さんはすごい人やねんでーーー!」 っと言ってきたり、平気でズバズバと人が えっ と思うようなことを言ってきます。 こういうタイプの人にはどう対処すればよいのでしょうか? 友達なら距離をあけるなどできますが、親戚なだけに困ります。 後、皆さんって親戚関係うまくできていますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.4

親戚だからこそ縁が切れないってありますよね。 そう言う場合は「そうですよね、うちの子本当にデキが悪くて…」とか「そうなんですか?素敵な旦那さんですね!」とか笑顔で言って差し上げるのが一番かと。 言いたいだけなんですきっとその相手の方は、もしかしたら質問者さんが羨ましいのかもしれません。 だって自分ちが本当にそうだったらいちいち他人に言う必要ないですもん。 「出来の良い子」や「素敵な旦那さん」なんてアピールしなくても周りが評価してくれるから言う必要なんて皆無です。 でもきっと心のどこかで嫉んでいる部分があるからチクっとした言葉を言うんですよ。 言わせておけばいいと思います。 笑顔で乗り切って下さい。 逆にこちらもトゲを出すとそう言う性格の人は本当に嫌がらせかと思うような行動も取りかねませんので…。 我慢。我慢です。 頑張って下さい!

その他の回答 (4)

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.5

言いたいヤツには言わせておく、同レベルで反応しない! これ鉄則ですよ。 うちも実家の親戚が自慢やら何やら言ってきますが、相手にしてません。 そういうことを言う人って、大抵他の人に認められていなくて、自信がないから言うんですよ。 特に旦那さんや友達など「自分以外のもの」を自慢する人は、自分には何ももってない可哀想な人です。 だって本当にすごかったら、周囲から絶対褒められていますから、今更言う必要もないんです。 中途半端なレベルで「ちょっとだけその部分が他人より優れているから」そこを一生懸命アピールして、一目置いてもらおうと必死なんですよ。 そう思うと滑稽で可哀想な人に見えません? 「そうですかぁ~^^凄いですねぇ」で終了しましょう。 気にしたっていいことないですよ!

  • spxspx
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.3

私も親戚じゅうは、みんな折り合いが悪い人たちばかりです。 汚い言葉、えげつない言葉ばかりかけられます。 私ひとりだけ、親戚たちが何を話しているのか分からない時があります。 親戚たちだけの、特別な行動パターンがあるようです。 それで私は、からかわれているような嫌がらせされているような、不快な思いを何回もしています。 久しぶりに会った親戚にも、いきなり前記の言葉のオンパレードを浴びせられ、 「もうこの人たちに、絶対に近付きたくない。」 と思った事があります。 私は身内や親戚との関係では、とても嫌な思いばかりしてきたので、できるだけの距離をとっています。

noname#123151
noname#123151
回答No.2

>「うちの子の友達にはおらへんタイプやなー」 >旦那さんに…「うちの旦那さんはすごい人やねんでーーー!」 自慢話もどきが満載な人のようですね。 これってコンプレックスの裏返しだと思いますよ。 本当は質問者さまの何か・何処かが羨ましいのではないでしょうか。 どちたにしても鬱陶しいですよね。 状況にもよりますが、私なら相手の一番痛い所をグサっと突いて、二度と余計な事を言わないように私の怒りを買ったらどれ程怖いかを存分に教えてやります。 容赦なんかしませんね。

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.1

どうでしょう、私は相手の鼻っ柱をへし折ってしまうタイプなので言ってしまうかもですね。 親戚だとしても、親しき仲に礼儀ありです。 また逆にそういう性格だからムカッとくることを言われないのかもしれません。 どちらにせよ、keepitgreenさんが気が弱い・優しいから言って来るんだと思いますよ。 反撃してくる相手には、そういう輩は言わないものです。 とりあえずご自分のことはともかく、お子さんを悪く言われた時はガツッと言い返してください! 最初は、下に見て見くびってると思うので向こうは当然気を悪くして余計ねちねち言われるかもしれませんが。 でも、相手は別にケンカしたくてふっかけてきてるのではなくて、 「自分の優位を感じたい」のですからそれが出来ないとなれば、段々収まるはずです。 うちも、仲の悪い親戚が居ます(父親の姉夫婦が問題アリで、その夫婦は親戚中と折り合いが悪い)。 もちろん表面上はきちんと挨拶して、お付き合いしてます。 うちの親は決して程度の低いことを仕返したりしませんが、向こうは平気でぷいと横向いたり、目の前にいるのに居ないかのように振舞ったりしますね。 姪の私からみても笑っちゃいます。 もちろん周りも向こうが幼稚ということは分かっています。 でもね、そこの子供たち(私の従兄弟たち)は親を反面教師にしたのか性格も愛想もよく、うちの両親を慕ってくれてます。 社会人になったあとも何かと連絡をしてきたり、お土産を送ってくれたりしてるんですよ。 そういう例を知ってるだけに、keepitgreenさんも、そこのお姉さんは嫌いかもしれませんが、本当に我慢できないときはやり返して結構だとおもいますので、それ以外はまあ我慢して甥御さんには良くしてあげて欲しいなと思います。

関連するQ&A

  • 親戚について

    私は母の死後、一切の親戚づきあいを辞めようと決心しました。 といっても、もちろん何人かとは連絡を取り合っていますが。 親戚づきあいをしないと決めた理由は、親戚というだけで人の心に勝手に土足で上がってきたり、 無責任に人を批判したり、悪口を言ったり… 友達としては絶対に選ばない人種がそろっているからです。 親戚というだけで、けんかを仕掛けてくる人たちとなぜ付き合わなければならないのか、まったく理解できないのです。私は古い考えにとらわれないタイプなので。 でも、時々「親戚」とは何だろうと考えます。それに、連絡を取り合っているいとこが「ああだ、こうだ」と話せば、知りたくないことも耳に入ってきます。なぜそんな不愉快な話を聞かされなければならないのかとまた悩みます。 みなさんにとって「親戚」とは何ですか? どれほど大事で、それはなぜなのか? 大事でないならなぜそうなのか? それぞれの意見をお聞かせください。

  • 夫の親戚と疎遠になりたい

    夫の親戚は濃厚な付き合いをしています。 「いとこ会」とやら名前を付けて、毎年封書が送られてきて、 親戚相関図、連絡先、いとこ会開催日時やら送ってきます。 それが、夫の姓の親戚(義父側)なら何となく分るのですが、 義母方の親戚で、みんな姓が違うのです。 暇なのか何なのか分らないですが、義母の妹の息子が張り切って筆頭にやっているのですが、本当に嫌で出席したくありません。 しかも夜。 夫は出席したいみたいなのですが(当たり前ですよね、自分の親戚・従兄弟なんだから)、私は出席したくないし、子供達も出席させたくありません。義弟の娘はどうだ、知らない親戚の子はどうだやら・・・本当に胃が痛くなります。旦那の従兄弟なので、旦那だけ出席して欲しいのですが、旦那は子供達を連れて行きたい(親戚の叔母さん達に自慢したい)みたいで、毎回喧嘩になります。 もう、毎年の手紙(いとこ会の連絡)も辞めて欲しいし、数年に1回会うくらいなら良いですが・・・。 義両親・義弟妹とは、ある程度しょうがないかなと思いますが、旦那の従兄弟(母方、しかもみんな地方でわざわざ出てくる)までお付き合いしたくありません。話す事もないし。 こういう親戚の集まり(しかも手紙で出席を求められるやつ)は長くは続かないですよね? 自然にフェイドアウト出来るのでしょうか・・・。 それとも私の心が狭いですか?

  • 親戚の集まりが嫌で田舎に帰りたくない

    24歳女性です。 私は小さい頃から親戚や身内の集まるお盆や正月が大嫌いでした。 なんでか?と問われると 「従兄弟(親戚)が好きじゃない」「なんとなく」 って感じでした。小学生の頃からこういう風に言ってたような気がします。 元々小さい頃は外では引っ込み事案な性格でした。 従兄弟が好きじゃない、というのは、私は長女なんですが従兄弟3人のうち 二人が年上で女だった事があると思います。 一番上のお姉さんは自己中で、私は子供ながらに自分も長女でしたし、 家ではわがまま放題だったので、何でも仕切ってしまうそのお姉さんが嫌だったんだと思います。 何度か泣かされたり意地悪もされました。 田舎に帰る事が非常に嫌いで妹にも「あんたも嫌でしょ?」と言って賛同させてたような記憶まであります・・・。 前置きが長くなりましたが 今24歳ですが、もうここ3・4年ほど田舎には帰ってません。 祖父や祖母には会いたいという気持ちはありますが どうしても親戚が集まる、その状況が耐えられないのです。 「彼氏はいるの?」「仕事はどう?」とか 聞かれるのがすごく嫌なんです・・・。 自分でもなぜこんなに自分の事聞かれたりするのが嫌なのか分かりません。 最近は結婚式があったので親戚と顔を合わせたのですが 「結婚は?」「彼氏とは続いてるのか?」「男性の紹介しようか」とか もうウンザリなんです。 着ていた服に関しても「ここにコサージュつけたらよかったのに」だとか 本当余計なお世話・・・って思ってしまい些細な事なんだけどなぜかすごく惨めになります。 親戚の方も多分悪気は無いんだと思うんです。 私おかしいでしょうか? もっと大人にならなきゃいけないませんよね 学校や会社では問題はなく過ごしてきました。 こんなに長く田舎に帰ってないのは親戚では私一人だけです 祖父の手術も祖母の入院も一切行ってません 行きたい気持ちはあるのだけど、どうしても閉じこもってしまいます 遠いということもあって、祖父と祖母に会うのには どうしても正月・お盆・GWになってしまい親戚みんな集まります またお正月あるし、来年は従兄弟の結婚式もあります。。。 どうしたら気持ちよく田舎に行けると思いますか? なんでもいいのでアドバイスお願いします。 文章読みづらくてごめんなさい。

  • 親戚付き合いをやめたいです。私は、主人の親戚や自分

    親戚付き合いをやめたいです。私は、主人の親戚や自分の母方の親戚との付き合いは普通なのですが、父方の親戚が苦手です。 いとこも男1人女7人と数が多く、皆自信満々な目立ちたがりタイプで人を見下す為、どうにも合いません。これからずっといとこたちと交流していくのか…と思うと気が滅入ります。 主人のいとこや母方のいとこは少数だし普通の人たちなので、何も苦ではないのですが…。 いとことの付き合いはやはり続けなくてはいけないでしょうか…。 ちなみに、父方のいとこの中で結婚しているのは私だけです。もう父方の親戚の集まりにも出たくないしフェードアウトしたいです…。

  • どこまでが親せきですか?

    ここで、結婚祝いのご祝儀について質問されていました。 質問者様の旦那さんのお姉さんが結婚するとのこと。 それで、質問者様のご両親がいくらのお祝いをしようか悩んでいるとのこと。 そのご両親さまは式には、招待されてないです。 回答がたくさん寄せられて、ベストアンサーを読んでみますと、 はじめは1万円か3万円としてたのが、再度の回答に 3万円です。・・・あなたにとり親戚ですが、両親にとっては、親戚でも何でもないからです。 だって。 おかしくないですか? 自分の娘の嫁ぎ先、しかもお婿さんの姉ですよ。 親戚じゃないのですか・・・?教えてください。 3万円は悪くないですし、ベストアンサーに選ばれないことを愚痴ってるのではないです。 お姉さんが嫁いだ先の兄弟とかならなしか、1-3万円でいいと思いますが。 ご両親さまも、娘の家に遊びに行ったときお姉さん夫婦と会う機会がなしとは思えませんし。 近い存在と思うのです。 話はそれますが、弟の配偶者の親を式に呼ばないとは、2人だけの結婚式かな? 披露宴は無しとしても、式をするなら弟の配偶者の両親ぐらい呼んでもいいと思いますが。 会社関係は省くとしても、兄弟と自分の親だけってことかな?それも、はてなマークだらけです。 私は結婚してすぐのころ、父の妹の旦那の母が亡くなった時、のお香典の金額をいまだもう20年経つのにいまだ言われます。少ないと。 それこそ、叔母の旦那の母なんだから、ベストアンサー様式に言うなら全然しなくていい範囲となりますよ。 地域が大きな解釈を分けると思いますが、日本という単位であなたにとっての 親戚の範囲の把握を教えてください。 今のままでは、頭がおかしくなりそうです。 年齢性別かかわらず、独断でいいので、幅広く回答お願いします。 私が、間違ってるかもしれませんし、若い人の感覚も聞きたいです。 いずれ、自分の子も結婚するでしょうし、勘違いの人になりたくないので、よろしくお願いいたします。

  • うっとおしい親戚を呼びたくないのですが

    近々婚約予定で本格的に結婚式のことも考え始めているのですが、うっとおしい親戚をどうしようか悩んでいます。 はじめは家族だけのシンプルな結婚式の後に友人知人を呼んでパーティ形式の披露宴と思っていましたが、相手の家族や私の家族の意向で「きちんとした結婚式をするように」と言われています。 普通だと「私たちの結婚に口出ししないでほしい」と言うのでしょうが、互いに特別裕福ではないですが旧家の育ちのため、しきたりや親戚との関わりを考えてのことです。 私自身はうっとおしい一人の親戚が来なければ結婚式を開いてもいいのですが、比較的近い親戚なのでほかの親戚を呼んでその人だけ呼ばないわけにもいかず困っています。 なぜうっとおしいのかと言うと、普段から成金な性格でお金に物を言わせて車や身に着けているものを自慢したり、さらには他人に絡んで他人のものと比較して「ワシの物のほうが高いと」とか平気で言い放ったり、お酒が入ると絡んできたりします。 私も親戚の法事のときに絡まれたので最初は我慢しましたが、度が過ぎたので言い返したためかここ数年口を利いていません。一応盆暮れ正月には挨拶はしますが無視されます。 実際いとこの親戚の結婚式の際に相手の親戚筋に絡んで、自慢話をしたり相手の事や物にケチちをつけたことで、従兄弟の親戚と相手の親戚が一瞬触発になり結婚式が凄く後味の悪いことになったこともあります。 こういった経緯があるのですが、この親戚をどうすれば良いでしょうか? 本音は招待したくもないし、来てほしくないです。

  • 脈あり~親戚~

    私には好きな人がいます。 脈アリなのかとか、彼女さんいそうかとか気になるので質問させていただきます。 年上の親戚の人で、ややこしいのですが、いとこのいとこ(いとこからすると、私が母方のいとこ。彼は父方のいとこ)になります。 だから、血縁関係はありません。 趣味がすごく合って話していて楽しいです。 まだ出会ってから一年半ほどなのですが、二人きりで4回ほど遊びました。 三回は彼から誘ってくれて、一回は私から誘い?ました。 彼の家の近くであったイベントに行きたかったのですが誰も一緒に行ってくれる人がいなくて、私かなりの方向音痴なので迷いそうだったので非常識ではありますが前日にダメ元で誘ったらOKしてくれました。 そして、メールもテスト期間以外ほぼ毎日してます。 一緒にカラオケと映画などに行ったんですが、カラオケ代と、毎回食事代など出してくれます(申し訳ない、、、) 恥ずかしいのですが、会う度に頭ぽんぽんされます。 好きな人いるのか聞かれて、私も聞き返したらわからないといわれました(・_・;) 他にもありますが少し恥ずかしいのでとりあえずはここまででおねがいします。 これだけでは不十分すぎると思いますが、正直、脈ありサインと言われていることのほとんどをされます。 ただ、親戚だから当たり前なのか、しんせきでもそれは脈アリになるのか気になったので回答して頂けたら嬉しいです。 すごくややこしい文で申し訳ないです。 わからないところがあれば質問していただいて構いませんm(__)m よろしくお願いいたします。

  • 親戚の大学生の性格が怖いのですが

    親戚の20歳の子が常識から逸脱した性格をしていて驚かされます。普段は物腰も柔らかく、休日はボランティア活動に参加したり、困ってる人がいたら人目もはばからず助けるような人です。ですが、ふとした時に見せる姿が非常に恐ろしいことがあり掴みどころがありません。 先日は飼っていた鳥が懐かないから野に放った、とか、飼い犬がうるさいから結束バンドで口を縛った、とか動物虐待を平気で笑いながら報告するんです。それ以外にも、他人に対して思ったことをストレートに口に出したり、暴言を吐いたり平気でします。スーパーで店員さんや他のお客さんに「もー早くして」「バカなの」など。でも見た目は本当に普通で、何事もなければニコニコ愛想のいい人です。 二重人格なのか、それとも精神病なのか分かりませんが衝撃を受けました。みなさんどう思われますか?

  • 親戚の子供に何をあげたら喜ぶ?

    親戚と会う機会があります。 小さい子がいる人もい、男の子と女の子がいます。 男の子は1歳ちょっと、女の子は2歳ちょっとです。 2人に何かをあげたいと思っているのですが、 ちょっとした物で嬉しい物って何かありますでしょうか? おすすめのものがあれば教えて下さい。

  • 親戚、ひどい

    お盆休み、私は予定があって父のほうの、おばあちゃん家にしか行けれませんでした 兄弟と母は、母方のほうのばあちゃん家に行きました 母方のばあちゃん家には、おばさんといとこも一緒に住んでいます そこでの話なんですが、私が浪人してるからってニート扱い いとこからきたメールにムカついて、ちょっと無視してただけで 性格いがんでると言われ さんざん私を馬鹿にしてたらしいです 兄弟から聞きました 本人がいないときに、好き放題言われて、おばあちゃんのことは好きだったのに…今は本気でムカつきます ひどいと思いませんか? そんなに人のこと馬鹿にするんやったら、自分たちどれだけ偉いの?って思いました それで今年の夏、行かなかっただけで避けてるだの、言ってるらしいです そりゃあ、そんなに馬鹿にされたら行く気ならんわって思いました もう一生、こんな親戚の家行かなくてもいいですよね? っていうか、性格悪すぎだと思いませんか? 自分、こんなに馬鹿にされて嫌われてるんやって思ったら、悲しいし悔しいし早く忘れたいです…