彼氏に妻子がいた!国際離婚、養育費、慰謝料について相談

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年になる彼氏に最近、妻子がいることがわかりました。国際離婚、養育費、慰謝料について相談しています。
  • 彼女への不信感が爆発し、口論が絶えなくなり夫婦関係が悪化。子供が産まれても夫婦関係は改善されず、子供の事も愛せず、子供が6ヶ月の時に別居。
  • 彼女からの養育費の要求や偽装結婚による慰謝料の請求についても相談しています。また、彼女が偽装結婚の目的で結婚した可能性があり、婚姻の無効を検討していることも述べています。さらに、彼に対して責任を果たさない内容を公正証書に入れるかどうかも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に妻子がいました。国際離婚、養育費、慰謝料

長文申し訳ありませんがお付き合い頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 付き合って1年になる彼氏に最近、妻子がいることがわかりました。 相手はウクライナ人で4年前に親族の反対を押し切って結婚。 2年前に子供が産まれたとのこと。 妊娠直後に、彼女が過去、日本に定住するために偽装結婚をしていたことが判明。 彼女への不信感が爆発し、口論が絶えなくなり夫婦関係が悪化。 子供が産まれても夫婦関係は改善されず、子供の事も愛せず、子供が6ヶ月の時に別居。 彼としてはその場で離婚したい意思を伝えましたが、彼女は日本に永住したい希望が強く、永住権の申請中であったことから、許可がおりるまでは離婚はしないと。 ひとまず別居することにし、別居後は養育費として毎月5万円を払っているそうです。 私と彼が出会って付き合い始めたのは別居から5ヶ月後のことです。 彼の仕事やスポーツに対するストイックさと、優しい笑顔に惹かれ、彼の事を本気で好きになり深い関係になっていきました。告白のようなものはどちらからもしていませんが、お互い付き合っているという認識でした。私の方は勝手に結婚も視野に入れて付き合っていました。 彼の状況もつゆ知らず。 彼に妻子がいることを告げられた時は、ただただ呆然。 信じられないことが自分の身に起きている状況をのみ込むのが大変でしたし、約一年も隠し通されていたことが本当にショックでした。 ただ、彼は涙を浮かべながら、「◯◯のことが本当に大切。これからもずっと一緒に居たいと思っている。初めはこんなに深い関係になると思っていなかったから言わなくてもいいとさえ思っていたけど、付き合いが長くなり想いが強くなればなるほど、罪悪感が大きくなり言い出せなくなった。言えば絶対にフラれると思ったし、◯◯を失いたくないという気持ちを優先して、保身の為に言わなかった。本当にごめん。離婚を最優先に努力をする。いつかまた信じてもらえるように誠意を示す。2ヶ月時間が欲しい。別れないで欲しい。」と。 私は深く傷つきましたが、彼が早急に離婚にけりをつけてくれるなら、誠意を示してくれるなら、最後に一度だけ信じてみようと覚悟しました。 別居してから、彼女と子供には会っていないとのことですが、メールや電話でのやり取りはしており、離婚について彼女とやり取りしているメールも見せてもらいました。 彼女には彼への愛はもう無さそうで、あとは具体的なお金の話をつめていく段階です。 先日提示された彼女からの要求は養育費8万円を10年間と500万円。 500万円は慰謝料というより、養育費の先払いという意味合いのようです。 要は子供もまだ二歳で、保育園にも入れれず、仕事にも戻れず、安定した生活が出来ない今の状態を立て直す為にも、初めに纏まったお金が欲しいとのこと。 一般的には成人するまで養育費を支払う義務があると思いますが、8万円を18年払い続けるより、10年間プラス500万のほうが、支払う合計金額は減額されています。 彼は早急に決着をつけたい気持ちと、彼女からの提示額は悪くはないと思っているようです。 私としては、彼女から提示された要求をそのまま受け入れるのにはやや抵抗がありますが。 慰謝料や財産分与については今のところ言及されていません。離婚理由の一つとして偽装結婚の事実があるので言及を控えているのかもしれません。 長くなりましたが最後に相談させて下さい。 1.彼女からの提示額は妥当でしょうか。彼の年収は800万円、彼女は恐らく200万円位です。 2.偽装結婚は告発すれば強制送還されるような事ですが、それを隠していた事に対して彼女に慰謝料を請求することは不可能でしょうか。別居後に私と付き合いましたが、それまでは断じて彼に不貞行為はなかったそうです。 3.私からすると彼女が彼に近づいたのも、結婚をしたのも、少なからず永住権や経済的な安定を狙った偽装結婚の類に感じています。インターネット上で調べたところ、婚姻の意思がなかった上で婚姻した場合、婚姻自体を無効とすることができるようですが(民法742条1項)このケースではこの法律が適用され婚姻を無効とすることができる可能性はあるのでしょうか。 4.協議内容は最終的に公正証書にする予定ですが、養育費以外の父親としての責任は果たさない、、といった非道徳的な内容は入れてもいいのでしょうか。万が一彼女が子供を養育出来ない状況になった場合、やはり父親である彼が子供を養育しなければならないのでしょうか。彼は子供との面会も不要と言い切るほど、現時点で子供への愛情はありません。ただ養育費は父親としての責任として払うと言っています。 結婚の事実も、子供がいる事実も隠されていた私が、彼等の離婚についてとやかく言ったり心配すること自体どうかとも思いますが、彼を諦めきれない気持ちから、最善の離婚を一緒に考えたいと思っています。 私への誹謗中傷は極力避けて頂ければ助かります。 国際離婚、偽装結婚、、とやっかいな内容ですが、皆様よりアドバイスやご意見を頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.6

日本国籍の子の母なら、離婚した後も「定住者」の在留資格が取れます。 「定住者」で5年以上日本に住めば永住許可申請もできます。 別居の状態での「日本人の配偶者等」からの永住許可申請は 夫婦の実態がないのだから、いつまで待っても許可がおりません。 だからさっさと離婚しろ、といってやりなさい。 尚、以前の偽装結婚もちゃんと離婚手続きがされているか疑わしいところがあります。外国人には戸籍があるわけでもないので、独身証明書も簡単な宣誓だけで取れてしまったりします。もしその偽装結婚が解消される前にあなたの彼氏と結婚していたら、重婚ということで婚姻無効にできますよ。 あと、養育費支払いと交換条件で、子供のDNA鑑定も考えては?

aittenandaro
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます! 彼女が今どのような内容で永住許可申請をしているのか、私はもちろん彼もよく聞かされてないようです。 一度許可されず、二度目の申請をしているとのことですが。 重婚の可能性について、調べてみる価値がありそうです。独身証明書の存在も知りませんでした。ただ彼の戸籍には彼女と子供が入っていますが、偽装結婚が解消されていなくても、異なる日本人の戸籍に入ることができてしまうのでしょうか。日本の法律も穴が多いのですね。 DNA鑑定は私もした方が良いのではと思い、本当にその子供はあなたの子供なの?と彼に問いかけましたが、それは確かだと思うと。彼女への不信感がうまれる前の妊娠で、彼はそれまで彼女を愛していたわけですから、子作りも積極的にしていたということなんだと思います。今ではDNA鑑定をして自分との血のつながりを証明されることで、今は殆ど無い子供への愛情が生まれてしまうのではないかという思いもあり、鑑定はしないほうが良いのかもしれない、という思いもあります。自分の子供でない場合、この先養育費を払い続けるのは馬鹿馬鹿しいとは思うのですが。大変貴重なご意見をありがとうございます!

質問者

補足

回答頂いた5名の方とも大変貴重なご意見でしたが、日本国籍の子供の母親は離婚後も定住者の在留資格が取れること、婚姻時の独身証明書は簡単な宣言だけで取れること、重婚が証明されれば婚姻も無効にできることなど、初めて知ることを沢山ご教示頂きましたのでベストアンサーとさせて頂きます。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

再投稿です。 何よりです!! 被害にあったのが質問者様ではなくて… だったら、なおさら話が早いです。 完全に質問者様の彼のことを金づると思っていると思いますよ。 参考になるかわかりませんが、 女優ニコール・キッドマン主演映画の”バースデイ ガール” をご覧ください。 参照 https://en.wikipedia.org/wiki/Birthday_Girl ごめんなさい。 英語版しかなかったのでこれしか反映できませんが、 AmazonTSUTAYAなどレンタルDVDで検索してください。 それくらい、東欧女性の男性騙しは問題になっています。 許せないですよね。 確かに反乱が多い国に生まれ可哀そうです。 でも、罪のない人を餌食にしては良くないかな~と。 どうか、彼のために一念発起してください。 そして、幸せになってください。 では。

質問者

お礼

再投稿ありがとうございます! はい。もし私が発展途上国に産まれたとしたら、生きる為に、自分や自分の家族を守るために彼女と同じ事をしていたかもしれません。 お勧め頂いた映画、さっそく観てみる事にします。 離婚後、彼と一緒になった後にも、彼と私、彼女と子供が不幸にはならない方法を、もっと情報を集めて考えてみたいと思います。当本人の彼がいまひとつ思慮深くないので。私自身の幸せの為にも。頑張ります。ありがとうございました!

• seomire
回答No.4

>彼女からの提示額は妥当でしょうか。彼の年収は800万円、彼女は恐らく200万円位です。 彼の年収から考えた場合、他の方もおっしゃっていますが、安いぐらいの金額です。 >偽装結婚は告発すれば強制送還されるような事ですが、それを隠していた事に対して彼女に慰謝料を請求することは不可能でしょうか。 「偽装結婚」を証明するものが何もありません。相手が外国人の場合は「偽証」が明らかになった時点で強制送還ということになるでしょうが、実際はそうはならず、彼と2回目の結婚をしています。彼との結婚は偽装結婚ではありませんし、彼女が彼の「妻」である以上、日本に居住することに何の問題もありません。また、慰謝料についてですが、彼女が金銭面で要求しているのは、必要最低限の養育費だけです。仮にも彼の子供を生んでこれから一人で育てていこうとしている彼女に、慰謝料を請求するのはあんまりだと思いますが・・・。 >私からすると彼女が彼に近づいたのも、結婚をしたのも、少なからず永住権や経済的な安定を狙った偽装結婚の類に感じています。インターネット上で調べたところ、婚姻の意思がなかった上で婚姻した場合、婚姻自体を無効とすることができるようですが(民法742条1項)このケースではこの法律が適用され婚姻を無効とすることができる可能性はあるのでしょうか。 彼女がどのような目的で彼に近づいたのかは分かりませんが、彼の方は親の反対を押し切ってまで一緒になりたいぐらい本気だったのですよね?また、彼女は彼の子供を出産していますので、夫婦生活は成り立っていたということになります。以上のことを考慮すると、質問者様のおっしゃっている「婚姻の意思がなかった」を証明するのは難しいでしょう。 >協議内容は最終的に公正証書にする予定ですが、養育費以外の父親としての責任は果たさない、、といった非道徳的な内容は入れてもいいのでしょうか。万が一彼女が子供を養育出来ない状況になった場合、やはり父親である彼が子供を養育しなければならないのでしょうか。彼は子供との面会も不要と言い切るほど、現時点で子供への愛情はありません。ただ養育費は父親としての責任として払うと言っています。 子供は間違いなく彼と彼女の子供でしょうし、一度籍に入れてしまっているなら、子供は一生彼の子供であり、将来彼が亡くなり財産分与が発生した場合にも、彼の他の子供と同等に財産を受け取る権利があります。この権利は本人(子供)の意思で放棄することもできますが、出来るのは本人のみです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!全て納得できる内容でした。 確かに過去の偽装結婚を証明するものがありません。 偽装結婚を彼が確信したのは、自分と異なる日本人の名字の健康保険証が出てきたからだそうです。その際彼女はきっぱりその日本人とは愛しあって籍を入れたわけではなく日本に居るために止むを得ず、、と言ったそうです。ただその健康保険証のコピーはありません。証拠はありません。 相手はともかく、彼が彼女を愛して結婚したことは事実なので婚姻意志がなかったことを理由に婚姻を無効にすることは難しいということですよね。騙されていた可能性があるとはいえ、今になってそれを言い出すのは都合のいい話ということですよね。 財産分与については、再婚後、彼が遺書を書き、相続者を指定できるとのことです。遺留分は彼女との子供にも渡るようですが、遺留分に関してはよくわかりません。 彼は彼女のこれからの生活の事を気にしています。彼女が自立して子育てをしながら仕事ができる環境について。彼女は今東京の六本木で友人と生活しています。ウクライナ人の友人多くが東京にいるので東京から遠く離れる気はないようですが、お金の事と同時に彼女と子供がきちんと生活できる環境に身を置かせることも、彼の務めなのかもしれません。貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.3

色々と書かれていますが、何をほざいても嘆いても後の祭りです。 以前、私はルクセンブルグに住んでいました。(7年) ご存じのとおりルクセンブルグは裕福な国。 その経済的な恩恵や仕事を求めて、現地にはウクライナ、 ルーマニア、モルダヴィア、クロアチア人など、 いわゆる、貧しいとされている国の人たちが山のように来ていました。 そして、男性は労働ビザおよび滞在許可証をとるために、 現地の女性と偽装結婚をしたり、女性のほうは愛人になり、 貢だけ貢いでもらうというような状況をたくさん見てきていました。 けれど、その大半が国にフィアンセを残してきたとか、 実際にそばにいる女性を姉妹だと偽っているけれど自分の女性 だったり、本当に悪気なくそういった嘘を平生とつくわけです。 これは嘘つき云々ではなく、彼らの国民性というか保身から 来るものです。 実際にソビエトが解体してから何十年もたっているのに、 今もまた、ウクライナは自分たちの国に対し不満があるといって、 暴動などを起こしてますよね? それくらい、彼らは過酷な状況で生きてきた人間なので、 私たち、日本人のようにあってはならないことであっても、 いつ何が起こっても仕方ない…自分の身を守らなければ、 という気持ちのほうが強いのです。 きっと、質問者様にはすごく惹かれていると思います。 けれど、質問者さまが思っているほど本気ではありません。 これ以上言うと押しつけや誹謗中傷につながってしまうので、 何も言いませんが、ご自身で考えるだけではなくこういったことは 領事館の方などに相談し彼が個人的にどんな人間か優劣つけること なく、国民性や国の情勢を含めどのような価値判断をする人間か、 冷静な意見を聞いてみるべきだと思います。 偽装結婚と思えば思えるし、 そうでないといえばそうでないとも言い切れる。 だからこそ、よくウクライナ人の気質を知っている人間に 相談すべきだと思います。 頑張ってください。 追記 もしも、気に障るような言動をしていたら、 深くお詫び申し上げます。

質問者

補足

ウクライナを含む発展途上国の結婚に対する考え方など大変参考になりました。丁寧なアドバイスをありがとうございます。 私の書き方が悪く誤解を招いてしまったようで大変申し訳なかったのですが、 私の彼氏は日本人です。日本で生活していたウクライナ人女性を好きになり、周囲の反対を押し切って日本で籍を入れましたが、彼女の妊娠発覚後に、彼女が日本に定住するために他の日本人と過去偽装結婚をしていたことを知りました。か自分との結婚も偽装結婚だったのではないかという彼女への不信感が増幅し、夫婦関係が悪化。別居に至ったようです。

• kano20
回答No.2

娘の居る、既婚の母親です。 養育費としては高額ではありません。 離婚したとしても外国人とハ―フの子供が、日本で安定して一生暮せるか?となると不安な金額ですね。 大事な事は、貴方が今付き合っている彼には確実に妻子が居ると言う事実です。 そして彼が黙っていたのを許すとしても、妻にしたら妻子持ちの夫が貴方と不倫している事実があります。 離婚して妻が再婚に不利だからと子供を彼に引き取るように言われても、引き取れますか? 彼には一生、父親であり、貴方は再婚相手になる事を貴方も貴方の家族も覚悟はありますか? 彼の親族は許しているのでしょうか? 彼の両親が孫が何処でどう暮して、息子が不倫関係にある貴方と付き合っている事実を知っていますか? まだまだ日本は家対家の結婚の結びつきがあります、父親である彼を周囲は許せるのでしょうか? もっと周囲の家族を巻き込んで、とことん結論を模索しなくては「偽装結婚」の彼の妻以上に非道な不倫日本人カップルとしか見てもらえません。

質問者

お礼

ご意見を頂きありがとうございます。 仰る通り、現時点で私と彼は不倫状態にあります。 私の母親には全てを話し、全ての決着がついた後にも、彼と結婚を前提に付き合っていくと言うのなら、きちんと彼を紹介するように、父にも事情を全て話すように言われています。彼の両親へは離婚協議中であること、養育費を支払うこと、親権は彼女に、子供は彼女が育てることを伝えて了解を得ていますが、現時点では私との事は一切話していません。再婚相手になること、養育費を支払うことについては納得することができますが、彼女の都合で彼等の子供を育てる覚悟はどうしてもできません。やはり、離婚協議書に養育費以外の責任を放棄するような内容を含めるのは、非道ということですよね。子供にはなんの罪もないのですから。

• sheppard
回答No.1

大変な状況ですね。 私は質問1にしか答えられませんが、妻からの提示は少ないと思います。子供を育てるって、とてもお金がかかることです。 質問者様は誠実な方のように拝読しましたので、幸せになって欲しいと思い書きます。 お相手の男性が離婚の条件、手続き等に関して質問者様にも積極的に協力して欲しいと言っているのでなければ、質問者様は口出しをしないほうがいいと思います。 また、質問者様がお母さんになられたらわかると思いますが、子供には罪はありません。お相手の方がいくら子供に対して愛情を感じられないとしても、父親としての金銭的な義務は全うするのが人としての道です。私は、どんな結婚相手であったとしても、自分の子供に対して愛情を全く感じられないと言っているお相手に、多少なりとも疑問を持たない質問者様が少し心配です。冷静に相手の人となりを判断できていますか。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。慰めの言葉も有難かったです。 離婚について、積極的に協力して欲しいとは言われていません。ただ、彼女とどういう話し合いがどの程度進んでいるのかについては、彼への不信感を抱いている私への誠意として全て報告してくれています。 妊娠発覚直後後に彼女が過去偽装結婚をしていたことを知り、夫婦関係が悪化したので、産まれてくる子供のためにもと、中絶の話もしたそうです。 彼女はどうしても産みたいということで、子供が産まれれば、子供を愛することで彼女を許せるようになるかもしれないという僅かな希望にかけて出産に了解したそうです。結果子供が産まれても彼女への憎悪から子供を愛せなかったと。子供自体は好きで、一緒に旅行に行った際も旅先で出会った子供と30分位一緒になって遊んでいました。彼が子供なのかもしれませんね。