• 締切済み

妹が、佐村河内みたいに騙された結婚でした

いろんな嘘をついていた佐村河内がニュースになりましたが、、 私の妹も、結婚相手がいろんな細かい嘘をついていたことがわかりました。 それは相手を思いやるような白い嘘ではなく、自分の親の職や、なんだかこんな嘘をつくなんてという耳を疑うことばかりです。結果として騙して結婚したといっても過言じゃないと思います。 だんだんとその嘘がわかったのは去年のことでした。初めは親も聞き間違いじゃないかと思っていたのですが、そして妹は自分の聞き間違いと言っているのですが、 たとえば、 親は音大の学長→ただの生徒のいない個人教室の年金の老人 家族に音大を出たバイオリニストがいる→下手な音楽趣味のお姉さんがいただけ お義母さまは音大を出ている→出てない。カワイの講師 などなど、きりがありません。 初めは聞き間違いじゃないかと言ってた両親も、相手のたかろうとする態度に疑問を抱き、だんだんと嘘をつかれていたと認めるようになりました。妹は自分の勘違いといいはり、またその話題には産後もあって触れると泣き触れないようにしています。 姉の私としては、ひととおりのよくない人という直感を結婚の前に伝えましたが、今は子どもも産まれたばかりで、私の両親は、だからといって今更どうするの!とどうしたらいいか現状維持でいます。 私はとりあえず、こういう人とは関わるのもいやですし、できることなら妹が私の聞き間違いと自分を責めずにもっと良い再婚なりしてくれたらと思っています。 でも現状維持でいる限り、和は自分の子供をそういうずるい嘘つきの父親の子供と接触させるのも避けたいです。たとえ妹の子であっても。 私の親はいかに彼が嘘つきであったかようやく悟ったので、ただ悔やんでいます。 でもどうすることもできないと。 私からみたら、だから結婚前にあんなに反対したのに私のことを聞く耳を持たない状態だったと。 今は妹とノータッチです。お互い大人なので、しつこく介入もしませんが、姉としてそのままで良いのでしょうか? 妹が出戻りになって私も扶養の援助をしてとは嫌ですが妹がどうしても大変なら考えるかもしれません。妹の夫の嘘のせいで、甥っ子が全く可愛いと思えません。 親には、もし万一に備えて、若いうちに再婚できるように最大限のサポートをしてあげてと言ってますが、上のとおり、両親も人を見る目がなく騙されやすいタイプで両親はあんまり頼ることができないと思います。 姉としての今後の対応について漠然としてすみませんが何らかのアドバイスをいただけると幸いです。

みんなの回答

• E-1077
回答No.6

嘘について妹さん自身が悩んだりしていない限りはそのまま見守る・・・で良いと思います。  たぶん承知していたと思いますよ。  何故に離婚?今嘘で固められた生活でも幸せならそれでいいと思うよ。  その嘘で誰が傷ついて誰が弊害を被ったのか?それで誰かが得をして、誰かが損をした?  そういう事がないなら放置ですよ。  親兄弟でも成人したら一個人として尊重するべきでは?  結婚前に言ったことがあるなら「だからいったのに」で終わります。それ以上も以下もありませんよ。

lalalanyanko
質問者

お礼

嘘がはじめからわかっていたなんてないです。 いろいろ考えるとショックで母乳が上がりそうと母に泣いています。 父は病気なので聞き間違いかもと自分にも言い聞かせてるんだと思います ありがとうございました

• rokometto
回答No.5

私はあえて何もすることはないと思います。 人間というのは自分が失敗を認めないと成長しませんから。 とんでもない目にあわされて懲りないとかわらないんですよ、特に大人の女性は。 少なくともご両親はどうしようもないじゃないかと懲りてないご様子で、どうかと思いますけどね。 どうしようもありますし、本気でやるならば。 ですからとんでもないめにあった時命を捨てないようなサポートの準備をするくらいでいいと思いますよ。

質問者

お礼

やっぱり両親の態度は毅然としていないですよね。。 ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.4

ご心配ですね 冷たいようですが過去のことはもういくら考え 悩んだところでしょうがありません 仕方がないことは仕方がないと 今はもう当事者夫婦二人の問題として そっとしておいたらどうでしょうか。 ただヘルプをされたときは家族として 親身になって相談にのってあげればそれで宜しいのかと。 嘘の発端というか原因はどうも 強い見えっ張りから来ているような気もします。 しかしそれはすぐバレるようなことであり、子供地味ているというか 幼稚なんでしょうな あなたとしては妹さんから何もない間はその件に関して静観すべきでしょう 甥っ子さんがまともに育てば妹夫お父さんとは 将来ぶつかるようなことになるでしょうね

質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと涙がでました。 私の母も、同じことを言ってました。 思春期に大変なことになるかもしれないと。 母は、あまりに夜泣きする子供をみて何気なくつぶやいたのですが 妹はそれを聞いてさらに塞ぎこんで、今は誰とも話しをしたくないといってとじこもったりします。

• kano20
回答No.3

妹さん自身の嘘だと疑いはありませんか? 彼と結婚したくて身内に彼の親の嘘を言った、という可能性は? 義弟さんに直に連絡して、お父さんのお仕事は?お母さんの母校は?と確認してもいいでしょう。 義弟さんが正直に話すなら、妹さんの嘘の可能性が考えられます。 義弟さんがハッキリ嘘をいうなら、そのまま義弟さんのご両親に伝えましょう。 どちらにしても夫婦の問題ですから、どちらに虚言癖があるのかだけを確認しておくことは大切です。 嘘をついた方に、こちらの家族も義親さんも知っているから今後は交流したくないと言えば十分だと思います。

質問者

お礼

身内の色メガネでみても、妹に嘘があるという可能性はないです。 なぜなら、妹の夫がこちらに挨拶にきたときに、親は学長、母は音大、などは彼が自分の口で両親の前でも言って聞いたことだからです。 彼のほうが妹にアタックしてきた経緯で、はじめはあまりのあつさに戸惑っていました。どうしよう。。と相談され、様子を見なさいと言ったことがありました。そして私は反対しましたが、そこで、おそらく、結婚まで行くために嘘があったのかと思うのですが、、 彼にしてみたら、妹と結婚すると実家から援助などがあると考えていたようです。実際に暗にそういうおねだりがありました。 今は姉としてどうしたらいいかだけ考えています。

回答No.2

>姉としてそのままで良いのでしょうか? 「結婚前に悪い人間だと言ったのに、、、」という発言だけを慎めば、おおむね今のままで良いと思います。 血のつながった姉妹ならば、妹が失敗したときに「だから言ったじゃない」という後講釈だけはさけるようにしましょう。

質問者

お礼

素晴らしいアドバイスをありがとうございます。 後講釈はせずに、黙って受け入れようと思います。 おそらく私が扶養しなければならなく、私にも家庭があるのに 向こうの子供の分までという心の余裕が今はにですが、今から心の準備もします。。

• makoriri
回答No.1

いくら御姉様でも夫婦間に口出し手出しはご遠慮なさったほうが…。 嘘、騙されたって二人が愛し合っているのならいいじゃないですか。 何かあちらからアクションがあった時には相談にのってあげるくらいが良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。口は出さなく接触は避けてますが、 両親の相談にのっていて、たとえば、向こうからなにか要求されたときなどの対応などで、今後もたかろうとする傾向が高まるのは毅然と阻止するよう言ってます。 妹は、実は愛しあってアツアツではなく、子供も産まれ途方にくれているの状態です。 私の聞き間違いと言うのは、父の余命が長くないので心配させたくないからだとわかります。 でも、黙って相談にのる、助かりました。ありがとうございました。 姉として万一のときには扶養義務が生じるのでしょうね。