住宅借入金等特別控除額の計算明細書の提出方法は?

このQ&Aのポイント
  • 昨年家を建てた方の確定申告準備中に、住宅借入金等特別控除額の計算明細書に関する疑問が生じました。提出用と控用の間に「○住」と記載された部分はどうすれば良いのでしょうか?
  • 「提出用」と「控用」の間に「○住」と記載された住宅借入金等特別控除額の計算明細書の部分の処理について、質問があります。この部分は税務署への提出に必要なのでしょうか?
  • 住宅借入金等特別控除額の計算明細書には、「提出用」「控用」と記載されていますが、その間に「○住」という文字があります。この部分の処理方法について、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅借入金等特別控除額の計算明細書の提出は?

昨年家を建てました。現在確定申告の準備中です。「住宅借入金等特別控除額の計算明細書」に関する質問です。 国税庁のサイトからPDFを印刷し、記入しているのですが、ここで疑問が生じました。 用紙の「一面」「二面」各々に「提出用」「控用」があり、これらの意味はわかるのですが、その2つ(提出用と控用)の間に「住」という漢字が○で囲まれたもの(ここでは「○住」と賞することにします。念のため画像も添付します。)がありますが、これはどうするのか分かりません。 色々検索かけて調べたのですが、私のネットスキルでは見つけきれませんでした。 「提出用」だけ税務署に郵送すればよいのですか?それとも「○住」も記載して一緒に提出するのでしょうか?または「○住」は他の機関に郵送するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>「○住」も記載して一緒に提出するのでしょうか… 一緒に提出します。 「○住」は税務署から市役所に送られ、市県民税の算定材料となります。

whitehole
質問者

お礼

そうなのですか。助かりました。ありがとうございます。