• ベストアンサー

住宅借入金等特別控除申告書

教えてください。 住宅借入金等特別控除申告書が平成22年度分がなく、平成20年度分があります。 その年に間違って出したのか、紛失したのかわかりません。どうしたらいいのでしょうか? 再発行できるようですが、20年度を22年度に訂正ってできるのでしょうか? また20年に22年度の用紙で出してたとしたら、控除申告は無効扱いされているのでしょうか? 会社への提出日がせまり焦っています。 年末調整にあたり 保険料控除申告書を先に提出し この用紙だけ直接税務署に行って提出したらいいのでしょうか? どのような方法がいいのか、教えてください。 よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasei
回答No.1

年末調整での申告は諦めて、税務署で申告しましょう。電子申告特別控除(確かこんな名前)が着いてお得ですよ。 厳密に言えば、20年度に22年度の物を出すのは無効だと思います。ですが、確か税務署にはその資料は行かないはずなので、まずは会社の方に資料のありかを聞いてみて下さい。

miru1001
質問者

お礼

ありがとうございました。 提出日がせまってたので、焦ってました。 年末調整での申告はあきらめました。はい。 電子申告は便利そうですね。なんか、CMで見たような気がします。 簡単なのかな??? 20年度の分も気になるので税務署に行くことにします。 教えてくださり、本当にありがとうございました。