• ベストアンサー

転職したほうが良いのでしょうか?

ucopunの回答

• ucopun
回答No.8

看護師って体力仕事ですよね。 姉が看護師なので、そのキツさはよく理解しているつもりです。 それでいて家事もこなすなんて、本当に素晴らしい奥さまだと思います。 私は女性ですが、もし男だったらこんな女性と結婚したいと思うほどです! 質問者様とご主人はお付き合いの期間が短かったのでしょうか? そしてなに甘ったれてんだ!と言ってやりたいですね。 私の主人も、結婚するまでは自分の母親同様「結婚したら家のことに専念しろ」って感じでしたが、子供が出来てからは、「看護師になってほしいわ~」などとほざいてきます。 お金の有り難みが分かったのでしょうね。 2馬力って大事です。 もちろんお金より大事なものは沢山ありますが、子供がいると、無農薬の野菜とか肉とか食べさせたいし、教育にも力を入れたいし、おしゃれな洋服も着せてやりたい、と、してあげたいことがありすぎて全然お金が足りませんw そしてちょっと育児が落ち着くと今度は自分の身なりも気になってきます。 私は子供が出来るまで働いていました。 その時の貯金にはまだ手をだしていませんが、将来、子供が成人した時や何かあった時のために使わずに置いておくつもりです。 主人も毎月子供のために貯金してくれています。 貯金が趣味の主人のせいで日々の生活はカツカツですがw 将来のことを考えるとこれが妥当かなと思っています。 まだ子供がいないなら、ご主人の考えもまあ普通かなと思います。 妻が自分より出世したり仕事に打ち込むと、夫としてはプライドが傷つくとか言いますもんね。 私の主人に言わせたら「馬鹿かww羨ましすぎるわ!」って言われるでしょう!それくらい、子供が出来て考えが変わりましたから。 働く意欲があり、家のこともしっかりしている、こんな女性はなかなかいませんよ。 本当に尊敬します。 ご主人には、自分のスキルアップのことやお金のこと、もっと理解してもらうべきかなと思います。 そしてご主人のプライドを傷つけない言い回しも。 子供が出来るまでは自由にさせてほしいなど、具体的にいつまで!と決めるとご主人も少しは納得するのではないでしょうか。 ちなみに姉は子供が出来ても産休育休を取ったあとは夜勤もバリバリしています。 義母が近くに住んでいるので子供たちのお世話をしてもらっていますし、嫁姑間もとても良好です。 働かなくても余裕の暮らしをしていますが、本人が働きたいとのことで、義兄も納得しています。 一番は質問者様が納得できる環境になると良いのですが。 死にたいなんて考えないでください。 質問者様の自由を奪うくらいなら離婚すればいい、自分の人生です。誰にも縛られず、制限されず、自由があるのです。 たかが結婚、たかが男のために、自分の人生を狭めるのですか。 私も束縛されてウンザリしたことがあります。結婚して子供が出来てから束縛がなくなりました。 色々不安だったのでしょうね。 家庭に閉じ込めようとするのはたぶん不安からだと思います。 ご主人の不安を取り除いてあげたらご主人も安心して質問者様を解放してくれるのでは、と思います。 回答がグチャグチャになりすみません。 仕事に家事と、大変ですが、充実した日々を送られますように。