• ベストアンサー

パソコン修理

パソコンを立ち上げたときに、起動中にファンエラーと、マウス初期化というエラーメッセージが3日連続でています。 ファンの交換が必要ということは、調べてわかりましたが、緊急度はどれくらいでしょうか? パソコンでやらなければいけないことがあり、修理期間は1週間ほどといわれました。 緊急度が低ければ、これらを終わらせてから修理に出したいなと考えています。 また自分ができる、応急処置的なこともあれば教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エアブローでファンを掃除することですかね? また、ファンが故障しているとCPUが熱暴走し 勝手にシャットダウンしたりします。 冷やすことも重要です。 とりあえず、 ・パソコンの周りの換気を良くすること ・ファンをエアブローで掃除すること ・パソコンを長時間連続使用しないこと です。 緊急度については、見てみないことには分かりません。 パソコン本体を触ってみて、ものすっっごく熱ければ だいぶ危険だと思います。

makikocchan
質問者

お礼

みなさま、回答ありがとうございます。 自分が思っているより、緊急度が高いことがよくわかりました。 パソコンを触ってもそんなに熱さは感じませんが、すぐに修理に持っていくことにします。 ベストアンサーは一番早くご回答いただいたと、出来ることも教えていただいたので、satoron666さんにさせていただきました。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

皆さんおっしゃる通り、ファンエラーはヤバイですね。まったく廻っていないようだと冷却不能でいつ壊れてもおかしくありません。パソコンは熱に弱い機械です。冬の寒い時期だからいいようなもの、夏ならまずアウトです。どうしても使い続けたいなら、エアブローを電気店で買ってきて、排気口(裏側にあります)のホコリを飛ばし、パソコンショップでノート用クーラーボックスを買ってその上に載せて使うと少しは危険回避できるかも知れません。壊れるのを覚悟でやるのですから、念のため大事なデータはバックアップしておきましょう。ファンの交換自体は難しいことではなく、手慣れた人なら自分で出来ます。ご友人にそう言う方はいませんか。メーカー修理が1週間かかるというのは、送付などの手続きです。

• KEIS050162
回答No.3

ノートかデスクトップか分かりませんが、いずれにしても、ファンが回っているかどうか確認してみてください。 単に、溜まった埃がファンに引っかかっているだけなら、埃を取り除けば復旧出来る可能性もあります。外からエアーダスターで吹くだけでどうにかなる場合もありますが、ならなければ分解してファン周りの埃を徹底的に掃除しておいた方が良いです。 もし回っていないのだとしたら、使用は控えた方が良いですね。温度が上がりすぎると保護の為シャットダウンしますが、CPUなどには熱は大敵ですし、半田クラック(熱で電子部品を止めている半田が割れる)などを引き起こしたらマザーボードごと交換という羽目になります。 過去にこれでノートPC一台をお釈迦にしました。修理代を調べてみたら、新品が買えるくらいかかるとのことで断念しました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

修理に1週間ですからノートパソコンですね。 ノートの場合は、緊急度マックスと考えたほうが良い。 自分でできることは、スキルにもよりますが ここで質問していますから、そうですね・・・ できることはない、と考えてください。 デスクトップなら、カバーをはずして扇風機で冷やす とかなんとかあるのですが、ノートは分解しないほうが良い。 パソコンから煙がでて、家の電気が切れる、かもです。