• ベストアンサー

浴槽を修理するか取り替えるか

浴槽の底にヒビが入って水を汲んでも漏れてしまいます。 接着剤やシリコンなどで応急処置していますが、効果がありません。 いっその事浴槽を修理して貰うか交換して貰うかしようと思いますが、どっちが安上がりでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.5

修理の方法が間違っています。 グラスウールと、専用の接着剤、硬化剤で修理します。 浴槽を乾かして、表面を紙ヤスリで磨き、グラスウールを床の広い範囲でひいて、その上から硬化剤を入れた接着剤を、ローラーで塗ればできあがります。 これを2~3回繰り返せば強くなります。 2日ほどすれば風呂に入れます。 素人でできる工事です。 他の物で小面積やってみて、その後に浴槽を修理してください。 材料はホームセンターに売っていると思います。

hiro541029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ヤフオクとかでアウトレットの浴槽がありますよ

hiro541029
質問者

お礼

• diyhobbu
回答No.3

木造住宅でしょうか?そうでしたら、何度も水漏れしていますので浴室の下・側面などの木材が相当に傷んでいると思われます。また、シロアリの発生源となります。床下の点検口ができる構造でしたら一度ご覧になったら。 で、浴槽は交換でしょうね。ただ、浴槽だけの交換では終わらない可能性が大きいです。最近のユニットバスでしたら浴室全体の工事ですし、個別に浴槽の交換でも取り外し、取り付けなどで浴槽周囲の大幅な補修が必要になりますので、結局、浴室ごとのリフォームになってしまうと思われます。浴槽の材質がFRPでしたら、専用の補修剤がありますが素人では無理かもしれません。

hiro541029
質問者

補足

うーん、そこまでのお金がないんですよねえ…。

• oo14
回答No.2

>浴槽の底にヒビが入って水を汲んでも漏れてしまいます。 浴槽の下は大幅な地盤沈下をしている可能性があります。 池になっているかも、また川になっているかもしれません。 家のためにも、とりあえず浴槽をはがしてみることですね。 室内側だけでその作業ができるかどうかというとそれも疑問です。 下からアプローチできなければ、排水も上からやり直すことになりますし、 ヒビが入った浴槽を救済することは至難でしょう。 その浴槽にどれだけの価値があるかにかかっていますが。

hiro541029
質問者

補足

家はアパートの2階なのでそれはありません。

noname#218084
noname#218084
回答No.1

浴槽のひび割れが経年劣化だとしたら、修理で安く上げても修理箇所の周辺に、ひび割れが再度発生する可能性が考えられませんか? 交換なら費用以上にもう水漏れの心配がない『安心』が得られ、結果として得だったと感じると思います。 私があなたの立場なら、思い切って交換に踏み切ります。

hiro541029
質問者

お礼