• 締切済み

視界が遠くなります

今日は朝と今で2回なりました 起きている時はなんともないですが 寝て起きた時 長時間目を閉じていて目を開けるた時に 視界が遠くなっていることがあります 遠くなると同時に 携帯が重く感じたり 触れてる物が変な感覚に感じます しばらくすると治ります 初めてなった(最後になった)のがインフルエンザの時だったので インフルエンザのせいか熱のせいかと思っていたのに 今日は特に体調も悪くないです これはどこが悪いんですか? なにか対処方とかあれば教えて下さい

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.5

補足拝見しましたが 実際に見えていることよりも 感覚的に遠いことが想像されます 眼科で異常が無いことを確認の上、 必要に応じて精神科にご相談ください

Panabscs
質問者

お礼

精神科ですか ありがとうございます 考えてみます

• yuyuyunn
回答No.4

#1です 眼の中身って水分なんです 眼圧と言いますがその圧力が変化すると見え方が変わります 血圧も血管の圧力ですので 基本的に同じような仕組みになり 血圧が高い方は眼圧も気を付けないと高い傾向にあります 見え方に変化が出ることも多いですので 眼科と内科での検査は必要になります

Panabscs
質問者

お礼

眼科と内科ですね ありがとうございます

• osujiji
回答No.3

他の回答者さんの言うように、目に異常が出ていないかを調べるのは必要と思いますが。 Alice in Wonderland syndrome(不思議の国のアリス症候群)なんてのもあります。 参考までに。

Panabscs
質問者

お礼

こういうのもあるんですね ちょっと違う気がしますけど ありがとうございます

• ebisu2002
回答No.2

遠くなっているとは見える範囲が狭く感じることでしょうか 両眼?片眼? どの方向は狭いのか? いずれにしましても一度眼科で相談なさって確認することが必要と思われます

Panabscs
質問者

お礼

範囲は狭くないと思います 視界が遠くなっている時片目を閉じても変わらないので 両目だと思います 例えば携帯が いつもと同じ位置で見ているはずなのに 遠くにあるように感じます 例えばTVがいつもより小さく感じます 行くなら眼科になるんですか?

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 血圧とかの変化はないですか? 内科でみてもらう方がいいと思いますよ

Panabscs
質問者

お礼

回答ありがとうございます 血圧ですか 測ったことないのでわからないですけど 血圧が関係してる可能性もあるんですね